« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

ようやく魚影確認(苦笑)

直近の週末は、土曜日に積丹へ出撃してきました。
狙いはショアのサクラマス。一応ね(笑)。

今シーズンは今まで魚ッ気を感じませんでしたが、
今回やっとサクラマスの跳ねを確認(苦笑)!
で、隣の相棒さん(仁成丸船長の)が釣りました(爆)。
やはり、やりますわー、この方。

今期初めて魚みたもので、つい興奮してしまい、
休憩はさんで夕方までやりましたが、何ごともなく終了。
ま、いつものことですが(泣)。

P5280726
お昼に、岩内でドカベン系ランチ食べようと思ってたのに、
ずっと釣りしてて食べ損ないました(笑)。
また、次の機会にがんばります! > 何を?

*****************************************************

土曜日がんばりすぎたので、翌日は自宅でのんびり~。
(ダラダラの間違いか?)

ちょっと(かなり?)気が早いけど、
ブリジギングのタックルなんか準備しちゃったりして(笑)。

P5300729
あとはリールのライン巻き替えれば、とりあえず出撃可能!

今年は腰も痛いし、今までみたくガンガンしゃくるの止めて
のんびりスローにやろうかな~?
なーんて考えてますが、さて、どうなるか(笑)。

そうだ、ブリの前にマメイカも釣らないと!
これから秋口まで釣り物いっぱいですね~♪

2011年5月26日 (木)

ごちそうさま♪

先日、積丹産の獲れたて新鮮コウナゴを入手しました!

入手先は、皆さんお分かりだと思いますが、あの船長です(笑)。
船長、どうもありがと~!

コウナゴは生だとすぐ悪くなるらしいので、
帰宅したら、速攻で塩ゆでにします。

P5120721
こいつを炊きたてのどんぶり飯の上にたっぷり載せて、
生玉子+出汁しょうゆをかけて食べると・・・・

P5120723
あ~、しあわせ~♪♪♪
さらに、削り節をかけて食べても、美味いです!
あまりの美味さに初日からどんぶり2杯も食べて、
気持ち悪くなったのは内緒ですぞ(苦笑)。

ゆでたては一度しか食べられませんが、冷蔵庫で冷えた
コウナゴでも、熱々ご飯に載せれば、十分、おいしく頂けます!
一昨日まで毎日、コウナゴを食べ続けてました(笑)。

ちなみに、塩ゆで以外に天ぷら(かき揚げ?)も美味いようで、
揚げ物ほとんどやったことのないこの私が天ぷら初挑戦!

で・・・・・

P5120719
なにやら得体の知れないモノが(笑)。

でも、まー味がよければ問題なしさ!
ってことで、とりあえず食べてみました。

・・・・・・・・・微妙(笑)。

コウナゴもったいないので、二度としません(爆)。

2011年5月22日 (日)

やっぱりダメね~

今週末も性懲りなくショアサクラ狙いに行ってました!

結果は、アメ2、ホッケ1。以上!

P5210724
ということで、相変わらず“ボ”っちゃんです(苦笑)。

追いもアタリもナッシング~なのは、かなりヤバイ(汗)?
シーズン完封負けに向かって着実に前進?しております!

どっかに花咲爺さんいないかな?
枯れた釣り師にも、愛の手を(苦笑)。

*************************************************

<余談>

前から気になってた岩内のガッツリ系カレー。
8さん情報によると、喫茶万里加というお店の
「よくばりカレー」というメニューだそうです。

今回ついにこのカレーを食べることができました!

札幌の某カレー店みたいに3kgとかあったら
絶対食べきれないよな?どうしよう・・・
なんて心配してましたが、普通に食べられました(笑)。

いわゆる挑戦系メニューとかではなかったです。
普通の大盛りカツ・ハンバーグ・エビフライカレーです。
ん?それは普通じゃないって?
いや、ボク的にはまあ普通ということで(爆)。

他にも気になったメニューが結構あったので、
そのうち、また出没するかもしれません(笑)。

2011年5月15日 (日)

戯れ言(5月15日)

<HAP>

昨日の晩は、HAPというイベントに行ってました。

Wfyvx4rhcdmfzdx6iopja129b113
fimoやってるさくパパさんという方からお誘いを受け、
東日本大震災のチャリティということだったので、
参加させてもらいました。

メーカーのブースも多数あり、有名アングラーのゲストあり、
豪華な抽選会ありで、結構、盛り上がっていました!
個人的にはオフショア色がなかったのが残念ですが(苦笑)。

fimo系?イベントとあって、知り合いはそれほど多くないのですが、
エンドウクラフトの代表さんや、Youさんにお会いしました。
あと、仁成丸でご一緒するM川さんが某メーカーブースにおり、
いきなりライトジギング用リールの営業を受けました(笑)。
既にほぼ釣られてる状態です。またリール増えそう(苦笑)。

詳しくは、他の参加者のブログをみてください(爆)。

<ボビン>

オフショア用のリーダー結束法として有名なPRノット。

このノット、金属ボビン等のツールを必要とするんですが、
私は、ずっとMC works'のボビン(本家本元)を使ってました。
他社のノッターに比べ安価だし、これはこれでいいんですが、
テンションの調整が難しいときがあります(ラインによる)。

少し前になってしまいますが、某プロショップの奨めで
Nature Boysのスピニングノッターという製品を購入しました。

P3130608

ドラグ機構が入っていて、テンションの微調整が可能です。
基本的な機能はShout!のボビンノッターと同じようです
(後発だからか?値段はShout!より安価)。

しばらく使ってみた感想ですが・・・
MCボビンを使い慣れた身としては、なかなかやりにくい(汗)。
コンパクトに作っているため、リーダーにPEを巻き付ける際の
遠心力が弱くなってしまうのです。先端のチューブの長さを
もう少し長くしてくれればよかったのですが・・・。

<ベビーホタテ燻(つづき)>

先日仕込んだベビホ薫オイル漬けを食べてみました。

P5100704

とっても美味かったです♪
全部、食べちゃった。ごちそうさま(笑)。

また、そのうち作ってみようっと。


<沖サクラ終了>

積丹沖のサクラマスジギングですが、
このところイルカが出没していて、さっぱりです。
とうとう、船長からも終了宣言が出されました。

これにて今シーズンの沖サクラは終了。
あきらめてリールをオーバーホールに出しました。

昨シーズンに引き続き、3kg獲れず・・・
てか、2kgオーバー1本だけだし(泣)。

年々、下手くそになってる気が・・・(汗)。

P5120716

2011年5月 8日 (日)

大きいの出ませんねー

昨日の土曜日、GWなのか?普段の週末か?
よく分かりませんが、いつものごとく、
積丹へサクラマスジギングに行ってきました。

天気予報もいつものごとく?悪そうでしたが、
船長に電話すると、なんとかなるとのこと。
実際、なんとかなりました(ホッ)。

P5070695
しかし、シャクれどもシャクれども、
さっぱりアタリがありません(汗)。
マスはおろか、ホッケすらほとんど釣れないし。
私だけじゃないですよ?皆さん同じ状況でした。

P5070696

「こりゃ、今日はマジでヤバイかな~(汗)」
と思っていましたが、10時過ぎてから、
突然、マスの喰いが立ち始めました!
私も、このチャンスに便乗して何とか2本ゲット♪

P5070701
上の写真ので2kg。もう一本は1kg半。
さらに1本ヒットしましたが、バラシてしまいました。

でも、大きいのはさっぱり・・・。ヒットすらなし。
昨日は、ベタ底やらないようにして、
20m付近でがんばったんですがねぇ・・・・。
昨シーズンからこっち、3kgアップはおろか、
2kgアップすら釣れません(泣)。まいったなぁ。

そんななか、幌武意沖でやっていた他の遊漁船では
大物の群れに遭遇したようで、すごい釣果が出たそうです!
5kgアップ、4kgアップをはじめ3kg台が4本も!
あとのも、みな2kg台だとか。うらやまし~!!
ぜひ一度、そんなラッキーに巡り会いたいものですよね。

P5070698

******************************************************

<余談>

とある筋?からの情報によると、
昨日の客が2名ほど、今日も船に乗ってたとか(笑)。

一人は2kgアップ釣って雪辱を果たしたようですが、
もう一人の方は2本ヒットさせるも、全部バラして、
結局、ボウズだったとか。1本は良型だった様子。
まったく情けない釣り師がいたものですね~(苦笑)。

ちなみに、今日の幌武意沖はイルカとトドの混成部隊の
襲撃を受けて壊滅状態だったそうです。恐ろしや。

2011年5月 6日 (金)

GW後半もろもろ

GW後半も、釣り人的には天気さっぱりでしたね。
なので、あまり釣り行ってません。

昨日(こどもの日)に積丹のショアへ出撃しましたが、
ボウズ・・・・いや、ちびアメ1匹釣ったか(苦笑)。
ショアでアブラビレ付きの魚釣ったの、半年ぶりです(爆)。

まだ、岸寄りしてるサクラマスはそれほど多くなさそう
な感じで、私の入ったポイントでは気配なしでした。
とはいえ、釣る人はちゃんと釣ってるわけで、
その辺は、ポイント選びも含めたトータルの「腕」の差
ってやつなんでしょう。難しい・・・。


<光るんです>

最近(いつも?)、沖サクラのジグカラーについて
考えていましたが、1年ほど前に買ったまま放置してた
ケイムラスプレーがあるのを思い出しました(3色も)。

ケイムラとは、蛍光色の一種で、一見、無色透明
だけど、紫外線を受けて発光するのだとか
(詳しくは、こちらのサイトをご覧ください)。
水中で青色の光が透過しやすいのは有名ですが、
紫外線も透過しやすいらしいです。

試しにサバイバーの何本かにスプレーしてみたのですが、
外見に変化が現れるわけじゃないのでピンときません。
そこで、LED紫外線ライトを購入!

P5040689
さっそく、部屋を暗くして、
ケイムラスプレーしたサバイバーに照射してみると・・・・

P5040685
光りました!面白い~♪
なんか夜光塗料みたいな光り方ですが、
紫外線ライトを消すとすぐ発光は止まります。

ケイムラをスプレーしてない他のジグにも
紫外線ライトを当ててみると・・・

P5040687
おや?一部、光ってるジグが!
何かと思ったら、蛍光カラーのジグでした(苦笑)。
そういや、蛍光色って紫外線発光してるんでした。

紫外線ライト、暗い部屋であれこれ照らしてみると、
思わぬものが光ったりして、結構、楽しいかも(笑)。
ケイムラスプレーしたジグは、次の出撃のときにでも
試してみようと思います。


<ベビーホタテ薫>

魚が釣れないので、代わりに?
近所のスーパーでベビーホタテを買ってきました。

P5040682
これをどうするかというと、塩漬け&風乾して燻製に。
本当は刺身用の大きなホタテ貝柱がいいのですが、
値段が高く、燻製するのがもったいないので、
ベビーホタテ(ボイル)で妥協です(苦笑)。

実は、何度かベビーホタテは燻製にしたのですが、
いつも即席のおつまみとして手抜きで作ってました。
今回は時間かけて少し真面目に作ってます(笑)。

スモーク(温薫)処理の終わったホタテを
フリーザーバッグに入れて、冷蔵庫で1日寝かせ、
さらに太白ごま油を注入~。 > 実は結構高い(汗)。

ホタテ燻製のオイル漬けです!
味が馴染むまで3~4日冷蔵庫で寝かせれば完成です。

P5060693

以前、サクラマスやホッケの燻製をオイル漬けにしました。
そこそこ美味いのですが、魚の燻製に関しては、オイル漬け
しない方が美味いかな~?って感じでした(爆)。
でも、貝類に関しては、オイル漬けってポピュラーだし、
結構、イケるんじゃないの?と期待している次第。

3日後が楽しみです♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »