« ギリギリ墜落回避(汗) | トップページ | 大きいの出ませんねー »

2011年5月 6日 (金)

GW後半もろもろ

GW後半も、釣り人的には天気さっぱりでしたね。
なので、あまり釣り行ってません。

昨日(こどもの日)に積丹のショアへ出撃しましたが、
ボウズ・・・・いや、ちびアメ1匹釣ったか(苦笑)。
ショアでアブラビレ付きの魚釣ったの、半年ぶりです(爆)。

まだ、岸寄りしてるサクラマスはそれほど多くなさそう
な感じで、私の入ったポイントでは気配なしでした。
とはいえ、釣る人はちゃんと釣ってるわけで、
その辺は、ポイント選びも含めたトータルの「腕」の差
ってやつなんでしょう。難しい・・・。


<光るんです>

最近(いつも?)、沖サクラのジグカラーについて
考えていましたが、1年ほど前に買ったまま放置してた
ケイムラスプレーがあるのを思い出しました(3色も)。

ケイムラとは、蛍光色の一種で、一見、無色透明
だけど、紫外線を受けて発光するのだとか
(詳しくは、こちらのサイトをご覧ください)。
水中で青色の光が透過しやすいのは有名ですが、
紫外線も透過しやすいらしいです。

試しにサバイバーの何本かにスプレーしてみたのですが、
外見に変化が現れるわけじゃないのでピンときません。
そこで、LED紫外線ライトを購入!

P5040689
さっそく、部屋を暗くして、
ケイムラスプレーしたサバイバーに照射してみると・・・・

P5040685
光りました!面白い~♪
なんか夜光塗料みたいな光り方ですが、
紫外線ライトを消すとすぐ発光は止まります。

ケイムラをスプレーしてない他のジグにも
紫外線ライトを当ててみると・・・

P5040687
おや?一部、光ってるジグが!
何かと思ったら、蛍光カラーのジグでした(苦笑)。
そういや、蛍光色って紫外線発光してるんでした。

紫外線ライト、暗い部屋であれこれ照らしてみると、
思わぬものが光ったりして、結構、楽しいかも(笑)。
ケイムラスプレーしたジグは、次の出撃のときにでも
試してみようと思います。


<ベビーホタテ薫>

魚が釣れないので、代わりに?
近所のスーパーでベビーホタテを買ってきました。

P5040682
これをどうするかというと、塩漬け&風乾して燻製に。
本当は刺身用の大きなホタテ貝柱がいいのですが、
値段が高く、燻製するのがもったいないので、
ベビーホタテ(ボイル)で妥協です(苦笑)。

実は、何度かベビーホタテは燻製にしたのですが、
いつも即席のおつまみとして手抜きで作ってました。
今回は時間かけて少し真面目に作ってます(笑)。

スモーク(温薫)処理の終わったホタテを
フリーザーバッグに入れて、冷蔵庫で1日寝かせ、
さらに太白ごま油を注入~。 > 実は結構高い(汗)。

ホタテ燻製のオイル漬けです!
味が馴染むまで3~4日冷蔵庫で寝かせれば完成です。

P5060693

以前、サクラマスやホッケの燻製をオイル漬けにしました。
そこそこ美味いのですが、魚の燻製に関しては、オイル漬け
しない方が美味いかな~?って感じでした(爆)。
でも、貝類に関しては、オイル漬けってポピュラーだし、
結構、イケるんじゃないの?と期待している次第。

3日後が楽しみです♪

« ギリギリ墜落回避(汗) | トップページ | 大きいの出ませんねー »

コメント

サスケさん、こんばんは。

ビックリアイテム、いいでしょ。
宴会芸にも使えそうですよ?
顔にスプレーして、暗闇で紫外線を(笑)。

釣果気になります。サスケさんの(笑)。
今年は滝で修行しないんですか?

またまたビックリアイテムですね~(◎´∀`)ノ

シーズンイン!

これからの釣果が気になりますね~( ̄ー+ ̄)

cgpee↓85さん、こんばんは。

ショアサクラにはどうでしょうね?
効きそうな気もしますが・・・
今度、ぜひ試してみてください(笑)。

ニシンには効くみたいですね。
ケイムラのサビキもあるし。
水中ライトがそもそもケイムラだし。

義経さん、こんばんは。

ええ、また呑みましょう(笑)。
今度の会場はどこかな~?

ショア、まだ安定しませんね。
アタリや追いくらい欲しいものです。

紫外線ライト、楽しいですよ♪

つるたろうさん、こんばんは。

多少、落ち着きましたか。
引っ越し先、釣り場が近いといいですね!

仁成丸、乗るんですか?
ひょっとして、ブリ?

ケイムラスプレー ってショアサクラにも効きます?

天候の悪いときや、マズメに効果ありそうですね♪

ニシンのサビキにも(笑)

燻製おすそ分けありがとうございました♪

また呑みましょう(笑)

ショア…オイラもなかなかあたりません汗

紫外線ライト良さそうですね☆

オイラも買おう♪

久し振りです。
先月までは色々とお世話になりました。

GWは今一の釣果のようで残念でしたね。

やっと、少しだけ落ち着いたので竿の感覚を確認したり
引越し先の周辺を把握したり・・・・

今度は仁成丸に乗りたいです・・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギリギリ墜落回避(汗) | トップページ | 大きいの出ませんねー »