« 大きいの出ませんねー | トップページ | やっぱりダメね~ »

2011年5月15日 (日)

戯れ言(5月15日)

<HAP>

昨日の晩は、HAPというイベントに行ってました。

Wfyvx4rhcdmfzdx6iopja129b113
fimoやってるさくパパさんという方からお誘いを受け、
東日本大震災のチャリティということだったので、
参加させてもらいました。

メーカーのブースも多数あり、有名アングラーのゲストあり、
豪華な抽選会ありで、結構、盛り上がっていました!
個人的にはオフショア色がなかったのが残念ですが(苦笑)。

fimo系?イベントとあって、知り合いはそれほど多くないのですが、
エンドウクラフトの代表さんや、Youさんにお会いしました。
あと、仁成丸でご一緒するM川さんが某メーカーブースにおり、
いきなりライトジギング用リールの営業を受けました(笑)。
既にほぼ釣られてる状態です。またリール増えそう(苦笑)。

詳しくは、他の参加者のブログをみてください(爆)。

<ボビン>

オフショア用のリーダー結束法として有名なPRノット。

このノット、金属ボビン等のツールを必要とするんですが、
私は、ずっとMC works'のボビン(本家本元)を使ってました。
他社のノッターに比べ安価だし、これはこれでいいんですが、
テンションの調整が難しいときがあります(ラインによる)。

少し前になってしまいますが、某プロショップの奨めで
Nature Boysのスピニングノッターという製品を購入しました。

P3130608

ドラグ機構が入っていて、テンションの微調整が可能です。
基本的な機能はShout!のボビンノッターと同じようです
(後発だからか?値段はShout!より安価)。

しばらく使ってみた感想ですが・・・
MCボビンを使い慣れた身としては、なかなかやりにくい(汗)。
コンパクトに作っているため、リーダーにPEを巻き付ける際の
遠心力が弱くなってしまうのです。先端のチューブの長さを
もう少し長くしてくれればよかったのですが・・・。

<ベビーホタテ燻(つづき)>

先日仕込んだベビホ薫オイル漬けを食べてみました。

P5100704

とっても美味かったです♪
全部、食べちゃった。ごちそうさま(笑)。

また、そのうち作ってみようっと。


<沖サクラ終了>

積丹沖のサクラマスジギングですが、
このところイルカが出没していて、さっぱりです。
とうとう、船長からも終了宣言が出されました。

これにて今シーズンの沖サクラは終了。
あきらめてリールをオーバーホールに出しました。

昨シーズンに引き続き、3kg獲れず・・・
てか、2kgオーバー1本だけだし(泣)。

年々、下手くそになってる気が・・・(汗)。

P5120716

« 大きいの出ませんねー | トップページ | やっぱりダメね~ »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

どっかで見たようなタイトルですみません(笑)。
近頃、魚釣れないから、小ネタしかなくて・・・。

久々に釣り行ったのですね?
サクラマスを即リなんて、実は人格者!?
と思いましたが、場所が○でしたか(爆)。

ブリ素振り?なんとか養成ギプスして?
必殺技できたら、見せてくださいね(笑)。

こんばんわ゛どっかで見たことあるタイトルのような…(笑)
今日はボクもサクラ祭りでしたよ。すべて即リですが(^^ゞ

ブリの素振り、そろそろ始めます。
↑:すみません、ガチガチの昭和のオヤジで(弱)

義経さん、こんばんは。

くの☆いちさんも行きたかったとは。
これは、失礼しました~(汗)。

沖は終わりましたね~。
タイミング良ければ、まだ釣れるけど、博打です。
反面、ショアはいいのでは?イルカもいるし(爆)。
がんばってください!

私もシーズン中に2匹くらいは釣りたい(笑)。

HAP行ってたんですね♪
くの☆いち誘ってくれれば良かったのに(笑)

一緒に行く人見つからずキャンセルしてましたよ(爆)

オフショア桜鱒修了ですかぁ〜イルカかぁ〜…

ショア頑張ります♪

マシャさん、こんばんは。

今シーズンもお世話になりました~。
もうブリですか(笑)。まだ2ヶ月近くありますよ。
でも、まー、ぼちぼち準備しますか!

去年みたく魚がいっぱい来るといいですね!
猛暑は勘弁して欲しいですが(笑)。

船のサクラマスはまた来年(^▽^;)

次はブリですブリ!

相棒さん、こんばんは。

いや、今日じゃないです。
いつ行ったかはヒミツ(笑)。

沖も、大きいのを狙うと厳しいですねー。
いいとこでイルカ来るし。

ショア開花、おめでとうございます!
私も後に続きたいものです。

あぶらハムさん。今日、相棒の船に来てたんだ~!朝、覗きに行ったけど車に気づかなかったなコンシーズン終了か。俺も年々、腕が落ちてる気がする…寂しいね。俺は今日、やっと、ショアで超遅咲きの桜が咲いたよ、腕ならしにちょうどよい、1、8キロ。小さいけど、今期初だから嬉しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きいの出ませんねー | トップページ | やっぱりダメね~ »