« たまには | トップページ | 動くんです(汗) »

2011年6月20日 (月)

東の街へ

ショアサクラの釣れない私は、現実逃避のため、
東の街へとスパカツを食べに行ってきました!

Ca3i0050
初スパカツです♪私好みのジャンキーテイスト。
がっつり系と思ったら、量が普通でちょい残念(笑)。
むしろAとかBとか気になるんで次回はそっちで!

****************************************

とまあ、半分冗談はさておき、
本当は、釣りがてら、釧路の釣まさ丸船長とこに
あいさつに行っていました。

P1270838

釣まさ丸船長には、かつて東京湾で営業してた頃から
お世話になっており、最近では釧路沖のマダラジギング
を楽しませてもらってました。
しかし、残念なことに、いろいろあって
結局、遊漁船を引退されてしまいました・・・。

数年前には東京湾で釣まさ丸の僚船だった稲荷丸も
廃業しており、なじみの船がなくなるのは寂しいものです。

道中、少し寄り道した後(後述)、
夕方前に、釣まさ丸船長の自宅へ到着。
釣まさ船長とは去年の夏以来でしたが、
とりあえずは、お元気そうで一安心。

その晩は、船長宅に泊めていただき、
近況など、いろいろ聞かせてもらいました。
ヘビースモーカーだったのに、タバコすっかり
止めてしまったそうで、感心しました。
ま、辛口トークは、相変わらずでしたが(笑)。

翌朝、釣まさ船長と一緒にタラジギングへ。
もちろん、釣まさ丸はもうないので、他の遊漁船に
乗せてもらいました。今回は僚船の一つ繁栄丸さん
元常連の釣ノリノリさんも一緒です。

1年ぶりの釧路沖は、相変わらずの濃霧。

P6190742
かなり日が高くなるまで、ずっとこの調子。
津波の影響か?潮目に行くと材木などの漂流物が
多く、航行時に見張り立てないと危険な状況。

今時期の釧路沖といえば、水深50m前後の浅場で
ライトタックルで大型マダラを狙えるのが魅力です。
事前の情報では、今年は浅場がダメで120mライン
行ってやっと釣れたときもあると聞いていましたが、
60mラインでポツポツと釣れてくれて助かりました。

結果は、数は出ませんでしたが、
去年の12kgを超える13kgの大ダラをゲット♪

P1220154
マダラの自己記録更新です♪
なに?それほど大きくは見えないですと?
目の錯覚です!眼科行ってください(爆)。

これ釣って、やった~!!と喜んでたら、
沖上がり直前に、隣でやってたノリさんが・・・

P1220205
どど~ん!!15kgはありそう(汗)。
あと、反対側のトモでも同サイズが出たとか(汗汗)。

ノリさんは、前日にも14kg獲ったそうで、
もうどうにも止まらない状態。恐るべし釧路市民。
勝負を挑むのは止めておきましょう(笑)。

釣まさ船長の方はというと・・・

P6190741
タラ、いまいち・・・。五目はまあまあ。
引退して勘が鈍ったか?という説もありましたが、
今回は釣り座の違いが大きかったようです。

我々と反対側の方がアタリが倍くらい多く、
さらにミヨシ側にアタリが集中していました。
我々の並びだと、まずミヨシのノリさんがほとんど
釣ってしまい、そのおこぼれを私がゲットし、
釣まさ船長とこには魚が回らないという構図(笑)。

釣まさ船長、お疲れさまでした!
今回ので懲りずにまた釣りに行ってくださいね。
私も機会があれば、また遊びに行きたいです。

ノリさんも、ありがとうございました!
でも、すこし手加減してください(笑)。

PS. 帰りの運転、腰痛くて大変でした(泣)。
    やはり長距離運転はツライ・・・。

*******************************************

<おまけ>

釧路へ向かう途中、ショアトラウト狙いしてました(照)。
間違って開花したりして?と淡い期待をしましたが、
どちゃ濁りで状況厳しく、チビアメ1の貧果(泣)。
私があさはかでございました(苦笑)。

その後、仮眠してからA湖へ。

Ca3i0044
前夜に突然「今、A湖にいます」とメールをよこす
四国在住の無茶な友人を冷やかしに行ってました(笑)。

道内在住の友人らと5人でフライ振ってましたが、
聞くと朝からやって、まだ○匹というので
たっぷり冷やかしてあげました(笑)。

おかげで、えらい遠回りしてしまった(笑)。

« たまには | トップページ | 動くんです(汗) »

コメント

S・Water★wolfさん、こんばんは。

動画みましたか。
ちょっと恥ずかしいかも(照)。

ライトジギングは楽しいですよ♪
ウルフさんだと、手に持ったときの
魚の見え方は私といい勝負ですね(笑)。

サクラ、まだ行けそうですか。

動画見ましたよ

楽しそうライトジギング良いね


鱈デカイし(笑)

わたしが持つと・・・・・・・

まだ小さく見える?

まだまだ海サクラ狙いますよ(笑)

釣ノリノリさん、こんばんは。

どうもお世話になりました!
東の海も楽しいけど、やっぱ遠い(苦笑)。
早く道東道が全線開通して欲しいものです。

動画なんて撮ってたのですね(汗)。
私の見苦しい姿が、動画配信されるとは・・・
結構、恥ずかしいっす(照)。

マシャさん、こんばんは。

ブリ前のこの時期でないと東行けないので
道東道が有料になる前に行ってきました(笑)。

殴り込みに来るかは不明です。
釣まさ船長は来たがってたけど、
車と運転手を確保しないとムリ(笑)。

義経さん、こんばんは。

昨夜はお世話様でした!ヒラメ旨かったっす♪

タラもいいですが、レオサイズのブリ目指しましょう!
釣れたら、確実にダービー優勝ですわ(笑)。

遠路お疲れ様でした~
良い釣りを見せていただきました
あべさんの動画をアップしましたので
ご覧下さい
http://youtu.be/MwHaIzuZF5I

東へ?(^_^;)

釣まさ丸船長さん
元気そうで良かった(^^)


今年も釧路チーム
積丹へ殴り込みに?(爆)


失礼(^_^;)


ブリジギに来るのかな?(^^)

本日はご来店ありがとーごさいました♪

レオサイズのタラ釣ってみたい(笑)

もう少しショア桜頑張っていよいよブリ行きたいなぁ♪

キンゾーさん、こんばんは。

え、スパカツって大盛りあるの(汗)?
残念。知らなかった・・・。
でも、次回は他のメニュー頼んでるかも。
あるいは遠矢まで行っちゃう?

ショアサクラ、釣れてるようですね。
なかなか、そちらのショアはウネリの無い日
に巡り会わなくて・・・。

そっ、そっ、その皿は、スパカツ大盛りでは?
量が普通でチョイ残念って…(汗)
尊敬します(笑)
こっちもいよいよショアサクラ始まったみたいです。
今度の日曜、行ってきます(予定:笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには | トップページ | 動くんです(汗) »