« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ブリ雪辱戦!

土曜日、積丹ブリジギングに行ってきました。

前回のボウズが結構こたえ、この1週間は
不安で夜も眠れませんでしたよ。> ウソ(笑)
今回は前回のリベンジという意味も含めて
気合い入れて行ってきました!

気合い入れて行ったんですが・・・
気合い入りすぎたのか?途中、おまわりさんに
呼び止められ、「20キロオーバーね♪」と
国庫への強制募金させられる羽目に(泣)。

ぐはっ・・・!
一気にテンションダウン。
どんよりした気持ちで出港すると
空模様までどんより。

P7300823
最近の札幌は夏らしい天気続いてたけど、
また、梅雨に戻ったみたい?

今回はなんとしてもボウズ逃れするために、
もう最初から剱を投入(苦笑)!
1、2本釣るまで、剱以外のジグは封印です!

さいわい朝早い段階でボウズ逃れ成功♪
4kg弱くらいの小さいやつでしたが(苦笑)。

しかし、その後は船全体でもパッとしません。
ブリのアタリってどんなだっけ?と忘れた頃に
船の中の誰かにヒットする程度。
渋いし、ブリの反応も少なかったようです。

P7300827
他の遊漁船もブリ狙いで出てましたが、
反応を見つけるのに苦労してる雰囲気でした。
おまけに、ウネリきつく釣りにくかったです。

P7300821
アタリのない時間が続き、さすがに
ミヨシの相棒さんもお疲れの様子(笑)。

P7300825
残り1時間ほどになったとき、群れの回遊に
あたったようで、前の方にいた2人がダブルヒット!
「おっ!これはチャンスかも!」
途中までシャクり上げたジグをすかさず落とし直して
シャクってくると・・・「ドンッ!」。
私も祭りに便乗させてもらいました♪

ちなみにジグはナガマサ180g。
ようやく剱以外のジグでブリ釣れました(苦笑)。

午前の部が終了して一旦帰港。
お客さんを入れ替えて、午後便として再出発!
今回はボウズ対策として午前・午後通しです(爆)。

朝のウネリもおさまり、釣りやすくなってきましたが、
ブリの食い渋りはあいかわず。むしろ午前よりひどい?

私も疲れてきたので、ジグを軽めのものに換えて
ボトム中心に攻めてみました。するとボトムから
5~10mくらい巻いたところでヒット!
小さめのブリだと思ってファイトしてたんですが、
タモに入った魚は茶色かったデス(笑)。

P7300829
57cmのヒラメ。ま、これはこれでOK♪

仁成丸には「ヒラメ釣った者はその日ブリ釣れない」
という恐ろしい?ジンクスがありまして、
皆に「もうブリ釣れないぞー!」と脅されましたが、
私、KYだしきっと大丈夫?> 根拠なし(笑)

午後便の中盤くらいまで、まったりと時間だけが
経過していきましたが、終盤に入ると状況に変化が!
船長がビギナーのお客さんにシャクリ方の指導してたら、
いきなりその人にヒット!出来すぎです(笑)。

そこからぽつぽつアタリが出だし、
夕マヅメまで釣れ続きました。
私も、姑息に剱で2本獲ってから、
CSに換えて2本追加!4本でした♪

3本目のブリの後にもヒットあったんですが、
やった!4本目~♪と思ったら・・・2枚目(笑)。
サイズは最初のと同じくらい。
今年は外道のヒラメが多いと聞いてましたが、
まさか2枚も釣れるとはビックリです!

最終的にこんな感じ。

P7300830
ブリは全部4~5kgと小さめでしたが、
午前・午後通しで6本獲ったんで、
まー、前回の雪辱は果たせたかな~?
強制募金の分はまだかもしれませんが(笑)。

最後は割と自分の好きなパターンのシャクリで
2本獲れたのでうれしかったです♪

しかし・・・13時間連続で船に乗って
ジグしゃくるのは大変ですわ・・・。
夕マヅメ頃はまじで倒れそうでした(苦笑)。
またやるかは悩むところです(笑)。

2011年7月28日 (木)

ふえるルアーちゃん

ジグ1個なくすと、なぜか1個ふえます(笑)。
ボウズ1回くらうと、さらに4個くらいふえます(爆)。

P7280817

最近、ジグ以外にこんなのも増殖中(笑)。

P7280819
今シーズン、まだ1本も獲れてませんが(汗)。

早く、お魚、釣りたいなー。

2011年7月25日 (月)

なかなか甘くは・・・

今週も積丹ブリ行ってきました~。
木曜(振替休暇)と土曜の2回も(笑)!
先週の連休から飛び石出撃で疲れました・・・

<7月21日>

義経さんくのいちさんが出撃するというので、
振替休日を同じ日にいただきました。
この日は、さらに赤鼻1号さん8さんも一緒です。
あと、常連のロッドビルダーすの先生も同乗!
なかなか他のブロガーさんと一緒に乗船する機会
少ないのでうれしい企画でした♪

P7210793
先週の連休は「梅雨まっただ中」って感じでしたが、
今週になって天気マシになりましたね。梅雨明け?
でも、夏というより、秋っぽい気が・・・(汗)。

開始早々、すの先生が1本ゲット!
「どれ、俺もやるかな」と出てきた船長が、
剱をシャクリ出すと・・・「オラ!食った!」。
えっ、またですか(笑)!?
私、二人にプレッシャー掛けられて焦る(苦笑)!

ここで、すの先生にエイがヒット!
スプールを押さえていても、どんどんラインが
出されていき、魚ははるか向こうに!
私はその隣でブリヒット!
○○○さんのKYサクラに続く、KYブリ(笑)。
小さいけど、とりあえずボウズ逃れ成功。

あちこちポイント変えながら流していると、
再び私にヒット!今度は少しマシなサイズでした♪

P7210795
晴れていい天気になりましたが、食いはいまいち。

P7210797
みんな、一生懸命しゃくっていますがアタりません。
しばらく沈黙が続いた後、トモのお客さんにヒット!
そして、その後、ついに8さんにヒット!

P7210800
渋いなか、最後によく獲りました!
8さん、おめでとう!

みんなも、お疲れさまでした!

P7210804

<7月23日>

この日は朝から晴れ。

P7230809
P7230810
妙に空が秋っぽくて気になりますが(苦笑)。

義経さん情報で、赤鼻2号さんも乗るかも?
とは聞いていましたが、港行ってみると、
なんと2日前にご一緒した1号さんも同乗(笑)。

P7230808
二人ともやる気満々のご様子

一流し目から反応は出ていて、
2号さんばっちりブリゲット!
そのあと、いつもの食い渋りタイムに突入。

昼近くなって、別のポイントに移動したとき
再びチャンス到来!
私にも、前アタリの直後に「ゴン!」。
しかし、あっさりすっぽ抜け(泣)
残り時間少ないのに・・・。

さらに追い打ちを掛けるように、ブリでなく、
エイがヒット(泣)。腰痛いのに~。
踏ん張りましたが、PEラインがブレイク!

結局、時間切れでボウズでした(泣)。
エイに止め刺されるとは・・・。
前回、KYブリ釣った報いかも?

渋いながらも、船全体ではそこそこ
釣れていたんですが、私はまったくヒット
パターン掴めませんでした・・・。
「巻きが合わない」というやつです。
情けない・・・。

今シーズンは序盤からいきなり苦戦ですが、
次回はなんとかリベンジしたいものです!

P7230814

2011年7月19日 (火)

首の皮一枚(汗)

7月の三連休2~3日目に、積丹半島へ今シーズン
はじめてのブリジギングに行ってきました!
今年もお世話になるのは仁成丸さん(いつもか)。
船が新しくなり、さらに釣りやすくなりました!

北海道とはいえ7月なんで、例年なら、もっと
暑い日が続き、海水温も上がるはずなんですが、
今年は津軽海峡付近に停滞してる梅雨前線のせいで
とても夏とは思えないような天気の連続(泣)。
北海道も早く梅雨明けして欲しいんですが・・・。

<初日>
前夜から続く雨で状況悪く、かなり厳しい釣りでした。

P7170778
あちこちブリを探し回りましたが、
たまに釣れるのはホッケやアブラコばかり(苦笑)。
なかなかブリらしき反応はありません。
広域探索の得意なミヨシ組のロッドもこの日は
いっこうに曲がらず、しばし作戦会議中。

P7170774
昼近くに近場のポイントでついにブリの反応を発見し、
オオドモにいたhideさんともう一人の方がバイトまで
持ち込んだようですがフッキングせず、時間切れで終了~(泣)。

船は一旦帰港した後、午後便のお客さんを乗せて再び出発!

P7170780
勢いで引き続き午後も乗ることになった人達が
何人かいましたが(笑)、私は陸からお見送り。

後で聞いた話では、午前よりは魚っ気あったものの、
なかなか口使ってくれず、夕マヅメのごく短時間だけ
バタバタと何本か一気に釣れたとのこと。

この日は、春に転勤で北海道を離れた元常連のYさんが
連休を利用して、ご友人と釣りに来られていましたが、
厳しい状況のなか、しっかり1本ゲットされたそうです!
ご友人の方も翌日の午前便でばっちりブリゲット!
お二人ともさすがでした。

<二日目>
朝のうち、霧雨が降っており、今日も厳しいかも・・・
と思ってましたが、ミヨシにいたYさんの友人が
いきなり一流し目にブリゲット!
その後も船上でポツポツとブリのヒットがあり、
前日とはうってかわって、かなり釣れそうな雰囲気!

P7180783
しかし、私にヒットするのはなぜかアブラコ。
一時、私の周囲はアブラコ祭りでした(苦笑)。
他のお客さん達は、巨大エイ祭りやってました(恐)。
ヒットしてしまった方々、お疲れさまでした・・・。
私、腰がヤバいので、エイは勘弁して欲しいです。

この日のブリは、一言でいえば「剱パターン」。
ヒットが菊池工房のジグ「剱」に偏るんですが、
ジグを暴れさせずソフトにシャクらないとなりません。
派手なシャクリでは口使ってくれないんです。

実は、私、このパターンが苦手でして、
黙っておとなしく剱をシャクっていられません。
シャクっててあまり楽しくないのと、
剱で釣れたというと、船中、みんな剱ばっかに
なるので。下手するとカラーまで一緒。
見渡す限り、みんな同じジグ使ってたら、
ちょっと・・・ねぇ(笑)?
なので、私は、つい好みのジグで過去によい
思いをした派手なシャクリ方をやってしまいます。

で、その結果・・・
終了1時間前になっても、アタリなし(大汗)!
今回の記事のタイトル、「初戦敗退」になるんじゃ
ないかと焦りましたよ。マジで!

一方、私と対照に絶好調だった人達もいますが、
その一人が、道東から来てたキンゾーさん!
Yさんと同様、初日の午後便から乗ってました。
彼は、デイジギングに関してはビギナーですが、
事前トレーニングの成果か?剱との相性がよいのか?
コンスタントに釣ってました!しかも私の隣。
数mの距離を隔てて、そこには天国と地獄が(爆)。

でも、まぁー、朝、私が入れ知恵しといた成果が
しっかり出てなによりでしたよ!
詳しくは、キンゾーさんのHPにアップされると
思うので、そっち見てくださいね~。

朝のうちポツポツ釣れていたブリも昼近くなると
食いが止まり、船上からヒット!の声が聞こえなく
なってしまったため、船長がポイント移動を決断!
そして、これが大正解でした!

やる気のあるブリが結構回っていたようで、
移動してすぐ、何人かに立て続けにヒット!
もう後のない私も、剱を使ってようやくヒット!

P7180785
4kgと小さいけど初物♪ホッとしました(笑)。

沖上がりまで短時間の釣りでしたが、船中で
ヒットが続き、全体では結構な数上がりました。
私も、最後にもう1本追加させてもらいました。

P7180787
ちょっとサイズアップして5kg(照)。
積丹としては小さいけど、うれしい1本でした。

今年、積丹でまとまった数のブリが釣れたのは、
たぶんこの日がはじめてでしょう。
遅れていたブリもついにシーズン開幕です!

PS 今度はもう少し剱使うように努力します(笑)。
   あと、腰は・・・やっぱキツイですね(汗)。

PSその2 hideさん、取り込みのサポートどうも
   ありがとうございました!

2011年7月13日 (水)

忘れ物

先日、ブリの準備してるとき、
なんか忘れてる気がしてたんですよね~。

P7120773
前2つは、夏の釣りの必需品(笑)。

後ろのは、ジギングで疲れた筋肉に・・・・
って、ほとんど腰に塗ってる気も(汗)。
アミノバイタルも残り少ないし、買い足さないと。

今シーズンは、腰に爆弾ついてるので、
果たしてどうなることやら・・・。不安だな~。

2011年7月10日 (日)

出戻り(泣)<追記あり>

今日はお仕事でした。
お昼のニュースに私が映ってたとかいう噂も
ありますが、きっと気のせいです!

車検に出してた車が夕方戻ってきました。
あまり大きな部品交換もなくて幸いでした(ホッ)。

で、ブリがまだ厳しいようなので、いっそ
東の浜にアメマス狙いに行こうと出発しましたが、
途中、ものすごい土砂降りで前が見えない(汗)!
結局、心が折れて、引き返してきました(苦笑)。

ぢぐじょー!ヤケ酒飲んで寝てやる~(笑)。

ホント、せっかくの休日なのに午前中まで天気悪そう。
さて、どうしたものか・・・。

********************************************

で、日曜日。
雨がおおよそ止んでから、のんびり重役出勤。
マメイカ釣りと○魚狙いに行ってきました。

マメイカ・・・とっても貧果(泣)。
○魚・・・しょぼいバイトのみ(泣)。

○魚の方は、釣り場で偶然、ヒグマの子さんと
お会いし、ご一緒させてもらいました。
ども、ありがとうございました!

今度の連休は、いよいよブリジギング開始です。
ブリリアントな週末にしたいものですね~(笑)。

2011年7月 6日 (水)

ようやく準備完了

他人より早く始めたはずなのに、
のんびりやってたら、なかなか終わらず
やっと準備が終わりました(苦笑)。

P7050769

P7050771

・・・忘れ物ないかな(汗)?

やっと北海道にも夏が来ましたね!
今年も、積丹沖でブリ釣りますよ~♪

で、いつから出撃しようかな?
今週末は仕事に車検もあるので微妙。

水温も、もう少し欲しいところですね。
去年は20℃あったのに、今年はまだ16℃。
ボトムはもっと冷たいから、口使わない?

でも、ブリが既に回遊してる以上、ぼちぼち
釣れる可能性はあるんだよねー。悩む(笑)。

2011年7月 3日 (日)

浜頓別カレイ釣り・春の部

職場の釣りクラブの人達とカレイ釣りに行ってきました。
行き先は、道北オホーツク海側の浜頓別(ハマトンベツ)。
年1、2回行ってますが、今年はじめてのカレイ釣りでした。

船長の自宅がある旭川まで自家用車に乗り合いで行き、
その先は、船長運転のマイクロバスで行くので、
札幌から遠いわりには楽です。

予報では波は1mで凪よし!
で、行ってみると・・・

P7020757
波はないけど、やっぱり濃霧なのね・・・。
この時期、濃霧か時化気味かのどっちかが多い気が。
海は穏やかなのでオモリ60号で済んだのが幸いでした。
この海域、潮流が速いので、場合によっては80号使う
こともあるんです。80号なんてカレイ釣りじゃねーよ(泣)。

でも、まあ肝心のカレイの方は、朝のうち、
クロガシラの食いがよく、そこそこ数出ました♪

P7020749
他の皆さんも、好調に数伸ばしております。

P7020751
P7020753
今回はあまり大きいのが出ませんでしたが、
30~40cmのクロガシラや30cm強のマガレイは
そこそこ釣れました。

P7020755
例年、割と釣れる大型のカワガレイはさっぱりで、
イシモチガレイ(イシガレイ)も大型はいまいち。
どっちも刺身は美味しいので、ちょい残念。
ま、一応、本命はクロガシラなんで、OKなんですが。

他に外道として、ソウハチガレイも多いです。
私はさばくの面倒なんでオールリリースでしたが(笑)。
あと、マカジカ?やホッケ少々。ギスカジカは多数(泣)。

P7020760
あ、魚じゃないけど、ホタテも釣れます(笑)。
仕掛けに触れたとき、反射的に貝を閉じるので
釣り糸をはさんだ状態で上がってきます。

そんなこんなで、11時までやってこんな感じ。

P7020764
これだけ釣れば満足ですね♪
次回、秋に型物狙いで来られれば、うれしいです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »