« 道南飲み会釣行 | トップページ | ようやく準備完了 »

2011年7月 3日 (日)

浜頓別カレイ釣り・春の部

職場の釣りクラブの人達とカレイ釣りに行ってきました。
行き先は、道北オホーツク海側の浜頓別(ハマトンベツ)。
年1、2回行ってますが、今年はじめてのカレイ釣りでした。

船長の自宅がある旭川まで自家用車に乗り合いで行き、
その先は、船長運転のマイクロバスで行くので、
札幌から遠いわりには楽です。

予報では波は1mで凪よし!
で、行ってみると・・・

P7020757
波はないけど、やっぱり濃霧なのね・・・。
この時期、濃霧か時化気味かのどっちかが多い気が。
海は穏やかなのでオモリ60号で済んだのが幸いでした。
この海域、潮流が速いので、場合によっては80号使う
こともあるんです。80号なんてカレイ釣りじゃねーよ(泣)。

でも、まあ肝心のカレイの方は、朝のうち、
クロガシラの食いがよく、そこそこ数出ました♪

P7020749
他の皆さんも、好調に数伸ばしております。

P7020751
P7020753
今回はあまり大きいのが出ませんでしたが、
30~40cmのクロガシラや30cm強のマガレイは
そこそこ釣れました。

P7020755
例年、割と釣れる大型のカワガレイはさっぱりで、
イシモチガレイ(イシガレイ)も大型はいまいち。
どっちも刺身は美味しいので、ちょい残念。
ま、一応、本命はクロガシラなんで、OKなんですが。

他に外道として、ソウハチガレイも多いです。
私はさばくの面倒なんでオールリリースでしたが(笑)。
あと、マカジカ?やホッケ少々。ギスカジカは多数(泣)。

P7020760
あ、魚じゃないけど、ホタテも釣れます(笑)。
仕掛けに触れたとき、反射的に貝を閉じるので
釣り糸をはさんだ状態で上がってきます。

そんなこんなで、11時までやってこんな感じ。

P7020764
これだけ釣れば満足ですね♪
次回、秋に型物狙いで来られれば、うれしいです。

« 道南飲み会釣行 | トップページ | ようやく準備完了 »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。

こちらこそ、お土産いただき恐悦至極でございます♪

オホーツク沿岸はカレイ多いみたいですねー。
私、浜頓別しか行ったことないですが、
きっと、海底はカレイとホタテのモザイクかと(笑)。

お裾分けありがとうございました。

我が家でも美味しくいただかかせてもらいました。

毎度思うことですが、オホーツクってこんなにカレイ居るんですね。

潜ったら、一面カレイだらけみたいな感じなんでしょうね♪

つるたろうさん、こんばんは。

八雲沖のカレイ釣りですか。
噴火湾は、予約する度に出船中止で、
まだ行ったことないですよ(苦笑)。

型は小さいと聞きますが、35-40cmがたくさん
釣れたなら満足ですね!ソウハチは釣れて
うれしいか微妙ですね(笑)。干物は旨いんだけど。

カレイー釣りですか、私も先月船釣りに 久し振りに誘いがあって
八雲にマガレイー狙いに行って着ましたが宗八が半分以上でした。
しかし、35~40位の型がおおかったのでま~ま~いいか・・・?
と言うことにしましたよ。

義経さん、おはようございます。

仕事の合間に来てもらってすんませんね。
ご近所だけで配り終わって助かりました。
遠くまで行商に行くの大変で(苦笑)。

次はそろそろブリでしょ!
出撃予定者には配りませんので(爆)。

ちゃり林さん、おはようございます。

この海域、ホタテの養殖場なんです。
偶然、ホタテの殻のなかを仕掛けのラインが
通らないとならないので、狙うのは難しいかも。

釣れるの、数枚だし。
加工場いって、買った方が早いっす(笑)。

なぜか、中身のない貝殻も釣れるんですよね(苦笑)。

お土産ありがとーごさいました♪

早速煮付けてみましたよ♪美味!旨かったぁ♪

久しく鰈釣ってないなぁ〜(^^;;

また宜しくお願いしますね(笑)

おおおおお!
ホタテが外道って!?

それ狙えないでしょうか?
うーん、
ステキすぎますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道南飲み会釣行 | トップページ | ようやく準備完了 »