« 忘れ物 | トップページ | なかなか甘くは・・・ »

2011年7月19日 (火)

首の皮一枚(汗)

7月の三連休2~3日目に、積丹半島へ今シーズン
はじめてのブリジギングに行ってきました!
今年もお世話になるのは仁成丸さん(いつもか)。
船が新しくなり、さらに釣りやすくなりました!

北海道とはいえ7月なんで、例年なら、もっと
暑い日が続き、海水温も上がるはずなんですが、
今年は津軽海峡付近に停滞してる梅雨前線のせいで
とても夏とは思えないような天気の連続(泣)。
北海道も早く梅雨明けして欲しいんですが・・・。

<初日>
前夜から続く雨で状況悪く、かなり厳しい釣りでした。

P7170778
あちこちブリを探し回りましたが、
たまに釣れるのはホッケやアブラコばかり(苦笑)。
なかなかブリらしき反応はありません。
広域探索の得意なミヨシ組のロッドもこの日は
いっこうに曲がらず、しばし作戦会議中。

P7170774
昼近くに近場のポイントでついにブリの反応を発見し、
オオドモにいたhideさんともう一人の方がバイトまで
持ち込んだようですがフッキングせず、時間切れで終了~(泣)。

船は一旦帰港した後、午後便のお客さんを乗せて再び出発!

P7170780
勢いで引き続き午後も乗ることになった人達が
何人かいましたが(笑)、私は陸からお見送り。

後で聞いた話では、午前よりは魚っ気あったものの、
なかなか口使ってくれず、夕マヅメのごく短時間だけ
バタバタと何本か一気に釣れたとのこと。

この日は、春に転勤で北海道を離れた元常連のYさんが
連休を利用して、ご友人と釣りに来られていましたが、
厳しい状況のなか、しっかり1本ゲットされたそうです!
ご友人の方も翌日の午前便でばっちりブリゲット!
お二人ともさすがでした。

<二日目>
朝のうち、霧雨が降っており、今日も厳しいかも・・・
と思ってましたが、ミヨシにいたYさんの友人が
いきなり一流し目にブリゲット!
その後も船上でポツポツとブリのヒットがあり、
前日とはうってかわって、かなり釣れそうな雰囲気!

P7180783
しかし、私にヒットするのはなぜかアブラコ。
一時、私の周囲はアブラコ祭りでした(苦笑)。
他のお客さん達は、巨大エイ祭りやってました(恐)。
ヒットしてしまった方々、お疲れさまでした・・・。
私、腰がヤバいので、エイは勘弁して欲しいです。

この日のブリは、一言でいえば「剱パターン」。
ヒットが菊池工房のジグ「剱」に偏るんですが、
ジグを暴れさせずソフトにシャクらないとなりません。
派手なシャクリでは口使ってくれないんです。

実は、私、このパターンが苦手でして、
黙っておとなしく剱をシャクっていられません。
シャクっててあまり楽しくないのと、
剱で釣れたというと、船中、みんな剱ばっかに
なるので。下手するとカラーまで一緒。
見渡す限り、みんな同じジグ使ってたら、
ちょっと・・・ねぇ(笑)?
なので、私は、つい好みのジグで過去によい
思いをした派手なシャクリ方をやってしまいます。

で、その結果・・・
終了1時間前になっても、アタリなし(大汗)!
今回の記事のタイトル、「初戦敗退」になるんじゃ
ないかと焦りましたよ。マジで!

一方、私と対照に絶好調だった人達もいますが、
その一人が、道東から来てたキンゾーさん!
Yさんと同様、初日の午後便から乗ってました。
彼は、デイジギングに関してはビギナーですが、
事前トレーニングの成果か?剱との相性がよいのか?
コンスタントに釣ってました!しかも私の隣。
数mの距離を隔てて、そこには天国と地獄が(爆)。

でも、まぁー、朝、私が入れ知恵しといた成果が
しっかり出てなによりでしたよ!
詳しくは、キンゾーさんのHPにアップされると
思うので、そっち見てくださいね~。

朝のうちポツポツ釣れていたブリも昼近くなると
食いが止まり、船上からヒット!の声が聞こえなく
なってしまったため、船長がポイント移動を決断!
そして、これが大正解でした!

やる気のあるブリが結構回っていたようで、
移動してすぐ、何人かに立て続けにヒット!
もう後のない私も、剱を使ってようやくヒット!

P7180785
4kgと小さいけど初物♪ホッとしました(笑)。

沖上がりまで短時間の釣りでしたが、船中で
ヒットが続き、全体では結構な数上がりました。
私も、最後にもう1本追加させてもらいました。

P7180787
ちょっとサイズアップして5kg(照)。
積丹としては小さいけど、うれしい1本でした。

今年、積丹でまとまった数のブリが釣れたのは、
たぶんこの日がはじめてでしょう。
遅れていたブリもついにシーズン開幕です!

PS 今度はもう少し剱使うように努力します(笑)。
   あと、腰は・・・やっぱキツイですね(汗)。

PSその2 hideさん、取り込みのサポートどうも
   ありがとうございました!

« 忘れ物 | トップページ | なかなか甘くは・・・ »

コメント

つるたろうさん、こんばんは。

ブリ、やる気満々ですね!
日中のジギングの方ですか?
はじめてだと、結構大変だと思いますが、
他のお客さんのシャクリやファイトを見るだけ
でもよい刺激になると思いますよ。

私、基本は週末の出撃です。
週末はもう予約でいっぱいだと思いますが、
もしご一緒できれば楽しいでしょうね!

Yoshiさん、こんばんは。

もちろん誰か分かりますよ(笑)。
二日間、どうもお疲れさまでした!
せっかく遠方から来られたのに、
難しいときに当たってしまいましたね。

剱のシャクリは、確かにタックルが重要だと思います。
PEやリーダーの太さは確信持てませんが、ロッドの
影響は大きいと思ってます。多少なりとも、剱でブリが
釣れるようになったのは、去年、ロッドを買い換えて
からでした(前のはティップ堅すぎ)。
剱用にロッドもう1本持って行ってもよいくらいかも(笑)。

今シーズン中にリベンジ来られそうですか?
次回こそ、納得できる釣りをできるといいですね!

ヒグマの子さん、こんばんは。

ありがとうございます!
ブリ、今年は寒いせいか、まだ食い渋いです。
今後、もう少し状況よくなってくれるとよいのですが。

雷、いいですねー!
私もなんとかヒマ見つけて出かけたいです。
とりあえずカエルいじってます(笑)。

hideさん、こんばんは。

タモ入れ等、ありがとうございました!

最後のブリ祭りは、残念でしたね。
電話がなければあるいは・・・(笑)。

剱、たしかに奥が深いかもしれませんね。
船長のマネしてみても、なかなか上手く
食わせられません(苦笑)。

遅れながら!
やっぱり大物はワクワクさせてくれますね~!
流石あぶらハムさん手ぶらでは帰りませんね。

私も取り合えず手首と腕のキントレをして挑戦日をどうしようか
思案中ですが、どうなることやら・・・・・?
できれば あぶらハムさん と一緒に乗りたいが
迷惑も考えないと・・・?
とにかくもう少しキントレを頑張ります。

どうも、名古屋のYです。(わかるかな(^_^;))
連休の釣行はお疲れ様でした。
釣果は初日は少ないチャンスを噂の剱で1本とれたので、翌日もその剱で引き倒したんですが、周りは剱でヒットしているのに、やっぱり私には剱は合わないのかヒットせず。(T,T)
剱のスタイル、以前から感じているのですが、動かし方とかシャクリ方云々ではなく、意外とタックルバランスがキモかもしれないかもとも感じてます。
最近はやりのライトラインではなく、意外とPE4、リーダー70ポンドの基本ラインにロッドもややスロー気味なものとか・・・。
いずれにしても、今回はちょっと欲求不満なので再度リベンジに行きたいと思っています。
ひさびさお会いできて楽しかったです。次回もよろしくです。

あらら ブリ GET !しちゃいましたか!
いいですね~!

っていうか 流石!あぶらハムさん!

自分も 行きたいけどなぁ。。。

もう少し 雷 探します。

あぶらハムさん、週末お疲れでした。
初物だったのでタモいれ、ドキドキでした(笑)
ラスト1時間のお祭り・・・乗り遅れましたわ~
剣・・・奥が深い・・・マシャ教室にせっせと通わないと・・・(爆)

cgpee↓85さん、こんばんは。

ありがとうございます!
実力といいますか・・・なりふり構わず?

今度、船に乗ってみますか?
場合によっては、手ぶらでもOKかも。
 タックル・・・船長からレンタル
 ジグ・・・・・・剱を船上販売してもらう

ま、ジグくらいは事前に用意した方が無難
でしょうけど、まずは船長に相談してみては?

首の皮一枚と言いながら、2枚(本?)繋げてる♪
やっぱり実力がものを言いますね。

タイミング合えば、船に乗るだけでも乗ってみたいな~
間近で釣るのを見てみたいです(笑)
手ぶらじゃまずい?ですよね(爆)

ゆうちゃんさん、こんばんは。

次は、ゆうちゃんさんの番ですね(笑)。
たしか乗船日が私と1日ずれてるようなので
ご一緒できず残念ですが、厳しい船長(笑)を
はじめ、他の常連たちがサポートしてくれると
思いますので、思う存分、やっちゃってください!

ケータイ、災難でしたね。
あとでメールしますよ。

キンゾーさん、こんばんは。

2日間、どうもお疲れさまでした!
出撃の機会が少ないなか、ばっちり凱旋ですね。
おめでとうございます!

去年も知人のビギナーに、剱を買わせて
「これ、絶対釣れるから!信じてしゃくれ!」
って言ったら、隣で爆釣された苦い記憶が(笑)。
やっぱり、信じる者は救われるのかも。

私のも、オオナゴ食べてましたよ。
オオナゴ食べてるうちがチャンスです。

初物おめでとうございます
ぼくにも知恵入れてくださいww

実は・・・

携帯海に落としてデータなくしました・・泣
ほうぼう手配しながら数百あったデータのうち80件くらい戻しました・・

メールに電話番号入れてお名前いりで送信お願いします~

こんにちわ゛
たった一日で剱とあぶらハム信者となったキンゾーです(笑)
って冗談はともかく、この度も本当にお世話になりました。
もちろん剱は買って帰りました(^^v
お仕事の都合で、当面行けそうもないのですが、
チャンスがあれば行きますので、またよろしくお願いいたします。

追記
一番おっきいのから、イカ2ハイとオオナゴ1匹でてきましたよ。

8さん、こんばんは。

なんと!お忍びで出撃中でしたか(笑)。
一日やってたんですねー。お疲れさま。
次回は仁成丸でリベンジですね!

ジギング中のメール、OKですよ。
ただし、忙しいと放置プレーに(爆)。

相棒さん、こんばんは。

日曜は通しでお疲れさまでした!
常連泣かせの剱パターンがやってきちゃい
ましたよ(笑)。ま、裏を返せば、それだけ
剱が優秀だってことなんですけど。

昨日ので剱の扱い方も奥が深いなーと
思ったんで、もう少し登板回数増やしてみます。

義経さんとは近日中に出撃予定ですよ。ど平日。
休日違うから、どっちかが仕事休まないと
一緒の出撃は難しいですねー(悩)。

マシャさん、こんばんは。

どうもお世話さまでした~。
いやー、ホントにヤバかったです(汗)。
あやうく三人で「釣れないトモの会」発足
しちゃうところでしたよ。

竿頭でしたか?
終盤、怒濤の勢いで釣ってましたねー。
今度、コツ教えてください(笑)。

やっぱし!
昨日、神威岬の近くで見ましたよ!
船の後尾に乗ってる、見覚えのある体型(笑)
メールしようかな思ったけど
ジギング中にメールKYかと・・・
夕方上がり、13時間寝てました(照)
流石の釣果、流石の仁成丸ですね!
私はボーズですた・・・
てか、シークレット釣行でした(汗)

快遊魚さん、こんばんは。

お互い初物ゲット、よかったですね~(笑)。
そちらも似たような状況でしたか。お疲れさま。

多くの常連ジガーを惑わせる魔のパターンですわ。
やり込んでる人ほどドツボにハマってる気が?
次回もきっと「剱で粘るか?他のにするか?」で
悶々としてることでしょう(苦笑)。

S・Water★wolfさん、こんばんは。

どうも、ありがとうございます!

今年はブリジギング挑戦しますか?
基本的なことはお教えしますよ~。
後は本人のアレンジですね。

義経さん、こんばんは。

ありがとーございます!
次も釣れるといいんですが・・・。

腰、今も周囲の筋肉が凝り固まった状態で
ぴりぴり痛いっす(泣)。温泉でも治りません。
ってか、長湯しすぎてのぼせました(爆)。

お疲れ様でした(爆)とりあえず今年の初物おめでとうございます。しかし、あぶらハムさん。また今年も常連が苦しむ剣パターンが始まったみたいですね(爆爆)まあ、またあんまりふかく考えすぎないで、自分のスタイル、ペースで、のんびりいきましょうや(爆)追記。義経さんとも、サクラ以来、会ってないので、1回くらい一緒に騒ぎたいね(爆)

お疲れさまでした(^▽^;)

危なかったですねぇ(爆)
もしかしてhideさん〇部君とあぶらハムさん
3人揃って撃沈か?と思ってましたから(^▽^;)

あの日私が竿頭?だったみたいね(爆)

赤か青か、色は違えど週末はお互い初物ゲットですね!

釣れるのはわかっていても、周りと同じもの、同じ釣り方したくないって気持ちよく解ります!でもたいがい、そんな細やかな反逆心など木っ端微塵に打ち砕かれてしまうわけですが(;^_^A
オレも日曜日はそんな状態でした。狙う魚、場所も釣り方も違うはずなのに似たような事してたんですね(笑)
お互いひねくれ過ぎです(爆)

初ブリおめでとうございます!

なんやかんや流石です(*^^*)

釣り方教えてね(笑)

今年は、チャレンジしますので・・・

多分(笑)

お疲れ様でした♪
さっすがぁ~☆

とりあえず初物ゲットおめでとうございます♪

オイラも腰が心配(笑)
このまま上向いてくれることを願います!

今度はご一緒しましょう( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れ物 | トップページ | なかなか甘くは・・・ »