« ふえるルアーちゃん | トップページ | 真夏の悪夢 »

2011年7月31日 (日)

ブリ雪辱戦!

土曜日、積丹ブリジギングに行ってきました。

前回のボウズが結構こたえ、この1週間は
不安で夜も眠れませんでしたよ。> ウソ(笑)
今回は前回のリベンジという意味も含めて
気合い入れて行ってきました!

気合い入れて行ったんですが・・・
気合い入りすぎたのか?途中、おまわりさんに
呼び止められ、「20キロオーバーね♪」と
国庫への強制募金させられる羽目に(泣)。

ぐはっ・・・!
一気にテンションダウン。
どんよりした気持ちで出港すると
空模様までどんより。

P7300823
最近の札幌は夏らしい天気続いてたけど、
また、梅雨に戻ったみたい?

今回はなんとしてもボウズ逃れするために、
もう最初から剱を投入(苦笑)!
1、2本釣るまで、剱以外のジグは封印です!

さいわい朝早い段階でボウズ逃れ成功♪
4kg弱くらいの小さいやつでしたが(苦笑)。

しかし、その後は船全体でもパッとしません。
ブリのアタリってどんなだっけ?と忘れた頃に
船の中の誰かにヒットする程度。
渋いし、ブリの反応も少なかったようです。

P7300827
他の遊漁船もブリ狙いで出てましたが、
反応を見つけるのに苦労してる雰囲気でした。
おまけに、ウネリきつく釣りにくかったです。

P7300821
アタリのない時間が続き、さすがに
ミヨシの相棒さんもお疲れの様子(笑)。

P7300825
残り1時間ほどになったとき、群れの回遊に
あたったようで、前の方にいた2人がダブルヒット!
「おっ!これはチャンスかも!」
途中までシャクり上げたジグをすかさず落とし直して
シャクってくると・・・「ドンッ!」。
私も祭りに便乗させてもらいました♪

ちなみにジグはナガマサ180g。
ようやく剱以外のジグでブリ釣れました(苦笑)。

午前の部が終了して一旦帰港。
お客さんを入れ替えて、午後便として再出発!
今回はボウズ対策として午前・午後通しです(爆)。

朝のウネリもおさまり、釣りやすくなってきましたが、
ブリの食い渋りはあいかわず。むしろ午前よりひどい?

私も疲れてきたので、ジグを軽めのものに換えて
ボトム中心に攻めてみました。するとボトムから
5~10mくらい巻いたところでヒット!
小さめのブリだと思ってファイトしてたんですが、
タモに入った魚は茶色かったデス(笑)。

P7300829
57cmのヒラメ。ま、これはこれでOK♪

仁成丸には「ヒラメ釣った者はその日ブリ釣れない」
という恐ろしい?ジンクスがありまして、
皆に「もうブリ釣れないぞー!」と脅されましたが、
私、KYだしきっと大丈夫?> 根拠なし(笑)

午後便の中盤くらいまで、まったりと時間だけが
経過していきましたが、終盤に入ると状況に変化が!
船長がビギナーのお客さんにシャクリ方の指導してたら、
いきなりその人にヒット!出来すぎです(笑)。

そこからぽつぽつアタリが出だし、
夕マヅメまで釣れ続きました。
私も、姑息に剱で2本獲ってから、
CSに換えて2本追加!4本でした♪

3本目のブリの後にもヒットあったんですが、
やった!4本目~♪と思ったら・・・2枚目(笑)。
サイズは最初のと同じくらい。
今年は外道のヒラメが多いと聞いてましたが、
まさか2枚も釣れるとはビックリです!

最終的にこんな感じ。

P7300830
ブリは全部4~5kgと小さめでしたが、
午前・午後通しで6本獲ったんで、
まー、前回の雪辱は果たせたかな~?
強制募金の分はまだかもしれませんが(笑)。

最後は割と自分の好きなパターンのシャクリで
2本獲れたのでうれしかったです♪

しかし・・・13時間連続で船に乗って
ジグしゃくるのは大変ですわ・・・。
夕マヅメ頃はまじで倒れそうでした(苦笑)。
またやるかは悩むところです(笑)。

« ふえるルアーちゃん | トップページ | 真夏の悪夢 »

コメント

hideさん、こんばんは。

日曜は夜の大会も行ってたんですね。
お疲れさまでした!

AKさん、爆発力ありますからねー。
釣れだしたらもう手を付けられません!
とうとう畳までヒットさせましたか(笑)。

回遊魚はホント気まぐれですよねー。
おまけに今年は良型の出る日が少なくって。
このままだと、ダービー登録する魚ないかも(汗)。
お互いデカイの目指してがんばりましょう!

土曜日お疲れさまでした。
日曜日のAKさんのラストは1キャスト1ヒットでした・・・執念を感じました。畳まで釣ってましたが・・・(笑)
たいへんご満足されたみたいでよかったです。
しかし・・・昨晩爆釣でしたね~(泣) 大会は閑散としていたのに。
青物って気まぐれですな~

ゆうちゃんさん、こんばんは。

狙いのパターンで釣れたの今期はじめてですよ~。
いつも狙い通りに釣れてくれるとうれしいんですが、
今回は釣られる側の立場も経験させてもらいました(泣)。
罠をかいくぐるの大変だよね~。

13時間、疲れましたよ。
でも、揺れてはいませんが?大丈夫?

キンゾーさん、こんばんは。

残念ながら、フロッグの出番ありませんでしたよ(笑)。
達磨に例えるなら、八転び七起きって感じ?

キンゾーさんのブリは残しておいたんですが、
翌日の人達がみんな釣っちゃったみたいですよ?
次、釣れなくても私のせいじゃないので、よろしく~(爆)!

さすがですね~狙いのパターンでしっかり仕留めて
それにおいしそうな外道も~

しかも国にお金まで納めて

お疲れ様です(爆)

13時間・・・

まだ揺れてませんか?w

フロッグぢゃなかったのですね?(←しつこい?:笑)

さすがあぶらハムさん、転んでもただでは起きませんね。
えっ?誰もだるまさんみたいって言ってませんよ(汗:ごめんなさい)

冗談抜きに大漁おめでとうございます(^-^)v
ちなみにボクの分は残してくれてますよね? よね?(願)

cgpee↓85さん、こんばんは。

いえいえ。いつも突然でスミマセン。

ブリ、なんとか釣れましたが、今回は強制募金と
合わせて、えらい高くついちゃいました(苦笑)。

反省会用のブリは、きっと8さんが釣ってくれます!
cgpee↓85さんは、出刃包丁持って8さんの背後に
立ってればOKです♪

昨日は協力できずすみませんでした m(_ _)m
結構、釣れたのかな~と思っておりましたが、
結構じゃなくて かなり釣れたようですね~  平べったいのもいるし♪

いつもより高いブリになっちゃいましたけど、釣れたから~♪

反省会の一人1本、私の分もお願いします(笑)

相棒さん、こんばんは。

2日間お疲れさまでした!
あのウネリのなか、よくミヨシに立ってられる
ものだなーと、いつも感心してますよ。

AKさんも、昨日のリベンジできたようですね!
てか、少々釣りすぎてる気がするんですが(笑)。
私が丸1日かかって釣った数より多いし~。

次回もシーフード食べてもらいますか(爆)。
食べきれなかったら、私が(笑)。

あぶらハムさん。昨日お疲れ様~。まじで疲れたよね。あの、うねりに合わせて踏ん張るのに足が、パンパン(笑)今日の午前便AKさん、多分、昨日の、シーフード(笑)の分、今日、爆発したんだな(笑)さすがだ(笑)

ヒグマの子さん、こんばんは。

遠くまで足延ばしてもらいスミマセン。
これで一安心してちゃダメでしょ(笑)。
お盆の出撃がんばってくださいね!

あ、雷は私の分も残しておいてください(笑)!

ヒラメのジンクス、私に関してはもう大丈夫!
去年もヒラメの後で10kgブリ釣ってるから。

反則金、ブリで納められたらいいのにね(笑)。

ノリノリさん、こんばんは。
ご無沙汰ですが、お元気ですか?

師匠って、沖釣りの達人が何言ってるんですか(笑)。
体力、無くなってきちゃいましたよ。
さすがに夕方は背中や腰が痛くて(泣)。

積丹の魚、釣り尽くせないくらい居ます。
手伝いにきてください(笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

13時間と聞くと結構長いですよね~。
関東いた頃は普通に通しで乗ってたんですが・・・。
もう若くないですね(笑)。

並みじゃない?体重の話ですか(笑)?

ちなみに、ヒラメはただの偶然ですよ。
狙って獲ったわけじゃないので。

義経さん、こんばんは。

午前便だけだとまたボウズ食らいそうで
無理してしまいました(苦笑)。

釣果、大漁というほどでは・・・。
今日出撃したお客さんはホントに大漁
だったようですよ~。トップ8本だとか!

反省会のブリは、参加者が1人1本ずつ
釣ってくることにしましょう(笑)。

お疲れさまです!

先ほどは ありがとうございました!
これで一安心です! なんちゃって(笑

茶色いのもいいなあ
両方釣ったのなら あのジンクスは無くなりますね!

毎週末こういうハードなことしてれば 少しはウェイト軽くなるかもね?(笑

でも体 大事にしましょうね!

あぶらハムさんがハードにジグをしゃくってる時
自分はカエルをズルズルしてますから(爆!

今度 国家権力にブリを納めては?(笑 

流石師匠(笑)
大きな体重・・・いやいや体力には恐れ入ります~coldsweats01
積丹の魚を釣りつくしてくだされ~good

13時間ですか・・・・!
いや~もう何にも言う事がない・・・? と思っています。

しかし、ブリだけでなくヒラメまで2枚も良型を上げるなんて・・・!
もう~並みのアングラーではないですね?
えっ・・・?昔から並ではない・・・?
いや~失礼致しました。

お疲れ様でし(笑)

通しタフですね〜(爆)
しかし釣果は大漁♪

茶色いのまで( ´艸`)
流石です☆

反省会用にたくさん釣りましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふえるルアーちゃん | トップページ | 真夏の悪夢 »