« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

8月最後の釣行

お盆を過ぎてから、一気に秋めいてきましたね。
8月最後の週末は、仲間とカラフトマス釣りに
知床まで行くという話もあったのですが、
皆の都合が悪く、結局、立ち消えになりました。
今年はもう行けないかな?

ということで、またまた積丹へ(照)。

<土曜午前>
近頃、型は小さいものの、ポツポツ釣れてるらしい
ので、少し期待して行ってきました。

P8270876
朝焼けがキレイ♪とてもいい天気です。
先週みたく、雷雨に見舞われると大変ですが、
空を見てもどこにも雷雲は見あたらないので、
大丈夫と踏んでカッパなしで出撃!

朝一は、余別方面へ。
流しはじめてほどなく、船中で
フクラギがポツポツ釣れだしました。
私は、3発掛けてフクちゃん2匹ゲット。
6kgクラスを掛けた人もいましたが、
タモに入る直前ですっぽ抜け。残念!

しかし、時合も1~2時間ほどで終了(泣)。
釣れている時間でも、ジグが潮を受けて
しっかり動いてないとヒットしませんが。

ランガンを繰り返してましたが、パッとしない
ので、積丹岬の無線塔沖まで戻ってきました。

P8270881
私が1匹だけゲットしましたが、
それ以外には、誰にもヒットなし。

最後は、幌武意の前浜で。
少し食い気のある魚がいて、パタパタと釣れました!
が・・・私にはカスリもせず。ありゃ???
そのまま終了となりました(泣)。

結局、私はフクちゃん3匹だけでした。

P8270884
船全体でも良型は出なかったけど、
釣る人はフクちゃん5~6匹釣ってたんで、
ちょっと悲しい釣果かも・・・。

ま、ミヨシで悪夢にうなされてる人も
いたので、贅沢はいえませんが(笑)。

*****************************************************
<日曜午後>
予定はしてませんでしたが、
ついつい勢いで来てしまいました(爆)!

朝8時頃、船長に電話したら
「魚いねーぞ!まだ1本も上がってねぇ!」
って言ってましたが、あまり気にもせず
「とりあえず行くわ~!」と回答(笑)。

釣れてないときでも、間違って釣れることもあるし、
まずは釣りに行かないと話が始まらないですから。
港に行くと、似たようなことを考えてる人達が
後から続々と集結してきました(笑)!

岸壁に荷物を運んで待っていると、
ほどなく午前船が戻ってきました。
某お酒のCMみたく、船上から両手で「○」
というジェスチャーしてる人がいましたが、
よく見ると、前日、ミヨシに居たお方(爆)。
「○」の意味は・・・・
バッチリ!ではなく、ボウズ(泣)の方でした。
どうも、ご愁傷さまです。

前日とは違い、厳しい状況だったようです。
ってか、船長が電話でそう言ってたかも(汗)?
遠くから来てる人達もいて、気の毒でした。
午前船に乗った皆さん、お疲れさまでした!

少し遅れてきたお客さんを乗せ13時頃に出船。
この日は、余別方面の魚影が薄かったということで、
午後便は、近場のポイントで粘りました。

P8280889

洋上は風あるけど、日差しきつく、結構、暑い!
久々にトビウオも見たし、まだ夏っぽいのが
少しうれしかったです♪

釣りの方は、予想通り、なかなか渋い!
反応が出ても、全然ヒットなし(泣)。
日の高いうちは、オオドモの人が1匹釣ったのみ。

しかも、岬周辺は3枚潮みたいな感じで釣りにくい!
上潮が速いのに、底潮が動いてないのはいつものこと
ですが、この日は中間の潮も変な方に流れているのか?
隣とクロスしないよう投げてもよくオマツリしました(泣)。

そして、待望の夕方に!
ここで釣れなきゃ、もう後はないです!

P8280891
時合は、通常、朝の方が長く釣りやすいですが、
夕方は短時間だけど入れ掛かりになることもあり
決して侮れません!

3枚潮は相変わらずでしたが、日が傾いてくると、
船中でポツポツ釣れだし、やがて連発も!!
ただし、ヒットはほぼ底近くに集中しており、
魚はあまりジグを追ってきていない様子。
さらに食いが浅いのか?すっぽ抜けも多数!

日が水平線に沈む前には時合は終了。
せいぜい1時間程度でした・・・。
それでも釣る人はバイト多数で5匹ゲット!
私の隣の人でしたが何か(爆)?

私は2匹のみ(苦笑)。
でも、4kg強のワラササイズも獲れたので
ホッとしました。たいして大きくないけど、
最近ではマシな型です(照)。

最後、船長が日没まで粘ってくれましたが、
すでにブリの時合いが終わっていたようで
ブリもフクちゃんもヒットなし。
代わりに、私がヒラメ(45~50cm)を2枚連発!
狙っても釣れないのに2連発はちょっとビックリ!
2枚とも、剱180gの赤金でした。

P8280892
海はやはり行ってみないと、何が起こるか
分からないな~という感じの釣行でした!

2011年8月24日 (水)

偽造じゃないのよ?

昨日、手稲の札幌運転免許試験場に行ってきました。

Ca3i0090
私、約20年前ここで免許を取りました。まさか、また来るとは(汗)。

何しに行ったのかというと、免許証の再交付のためです。
無くしたわけじゃないんですが、ちょっと問題が・・・。

P8230870
かなり怪しげな免許証ですが、偽造ではありません(笑)。

警察の人には、「あ~、洗濯しちゃったんですね!」と言われましたが、
そうじゃないんです。普通に透明なカードケースに入れて持ち歩いて
いただけなのに、こすれてこんな状態に(泣)。

警察が、表面のラミネート加工するの忘れたんじゃねーの?
と個人的には疑ってますが、よく分かりません。
自分が悪いわけじゃないのに、お金と時間かけて再交付する
のもシャクなので、ずーっと我慢してましたが・・・

こんな怪しいもの、
 身分証明書としてマトモに使えネーよ(泣)!

お店で身分証明書見せてくださいと言われ、
これ出したら、お巡りさん呼ばれかねないし(汗)!
ってなことで、泣く泣く再交付に踏み切りました。

どこで手続きすればいいんだろう?と道警に
問い合わせてみたら、私の現住所だと手稲まで
行かないとダメらしい。
と、とおい・・・。同じ札幌市内なのに30kmも・・・(汗)。

ちくしょー!!
半日仕事を休んで、高速道路使って行ってきました(爆)。
さらに、手続き面倒くさいわ、3650円も取られるわ、
待ち時間が1時間40分もあるわ・・・。参りました・・・。

幾多の試練?を乗り越えて
ついに手に入れたおニュー?の免許証!

P8230872
あと2年で更新だけどね(苦笑)。
しかも、先月、速度違反でパクられたから次は青(泣)。

いいんだ。青物師だから青で・・・。
ソルティガみたいでかっこいいしさ・・・(泣)。

2011年8月21日 (日)

雷雨のなか

土曜日、盆明け初の魚釣りに行ってきました。
毎度おなじみの積丹ブリジギングです(笑)。

P8200855
朝はとても気持ちいい天気で、虹まで出ていました!
希望の虹か?

P8200856
朝焼けの積丹岳もキレイでした!
1週間いない間にすっかり秋っぽくなって
しまったのが、少々残念ですが(苦笑)。

週末とあってプレジャーボートも結構います。
我らが仁成丸もブリの反応を探して釣り開始!
・・・・・
うーん、無反応。
ひょっとして、まだ悪夢の中(汗)?

そうこうしてるうち、半島の北側にあった
巨大な雷雲が徐々に近づいてきました!
そして、まもなく

P8200858
P8200862
バケツ?タライ?をひっくり返したような土砂降り(泣)。
しかも、完全に雷雲の下に入っちゃったので
その辺の海面に雷ドカドカ落ちてるし(恐)。
ジグをキャストするとビリビリ痺れました!

雨降るという予報でもなかったため、
カッパのない人が多数いて、船上は悲惨な状況!
私は風よけとしてカッパの上だけありましたが、
バケツを何十杯もひっくり返されてはどうにも・・・。
無事なのはコクピットに引き籠もってる船長だけ(爆)。

これ、ドリフのコント?それとも何かの罰ゲーム?
って感じですわ(苦笑)。

心外なことに、他の常連から、
「ちゃんとお墓参りしてきたの~?」なんて声が。
うちは世間一般よりずっと真面目に供養やってますって。
むしろ、ほかに誰か、お盆に先祖の供養もしないで
釣り行ってた不届き者がいるんじゃないの~(爆)?

しかしまあ、意外なことに
普通なら絶対釣りしない激しい雷雨のなかでも
魚って釣れるんですよねー。
フクラギ主体ですが、船中、ほぼ全員にヒットがあり
ぽつぽつと釣れ続きました!
風向きが安定せず、釣りするのは大変でしたけどね。

P8200865
私は、ヒットしても1~2kgのチビが多く、
最終的にチビ5匹と写真の(4~5kg)でした。
船では6~8kgのも上がってたんですが・・・。

そういや、朝たくさんいたボートが
気付いたら、ほとんど消えていましたねー。
さすがに雷雨に耐えきれなかったのかな?

雷雨は、途中、一旦収まり青空になりましたが、
しばらくしたら、第二陣の雷雲が(泣)!

P8200868
P8200863
11時過ぎまでがんばってましたが、
船の近くで雷がひどくなってしまったため、
小康状態になったとき、退散してきました(照)。
なんか神威岬に雷落ちてた気が・・・(汗)。

結局、釣りしてる時間の半分以上、
雷雨のなかに居たような気が・・・。
貴重な体験でしたが、もういいです(爆)。

同船の皆さま、ホントにお疲れさまでした!

2011年8月18日 (木)

戻ってます

今年のお盆も無事に終了し、昨日から札幌に戻ってます。
昨夜アップしようかと思ったけど、さぼってました(苦笑)。

東北にとって、今年のお盆は特別なものになった感があります。
さいわい私の実家は特に被害ありませんでしたが、
太平洋岸を中心にいまだ大きな傷跡が残っているようです。

Ca3i0070
写真はフェリーで八戸港へ入港したときのものですが、
外海側の防波堤が吹き飛んでズタズタになっており、
この苫小牧-八戸航路もつい一ヶ月前に復活したばかり。
他の3県に比べて被害の小さかった青森でさえこの状況・・・。

復興の道のりはまだ遠いですが、なんとしても復興して欲しいです。

がんばれ、東北!

とりあえず、ちまちま募金してます(照)。

2011年8月13日 (土)

お盆

お盆
いよいよ、お盆ですね。

うちは仏様が2人いますが、
田舎なのでお盆はキチンとやります。

初日の今日はやること多いんですが、
今のところ、準備は順調ですわ。
らいでんメロンもお供えしたし(笑)。

最後は、16日の昼に盆棚へおはぎを
お供えし焼香して完了です。

2011年8月10日 (水)

これから帰省

お盆に仏様の供養するため帰省してきます!

今、フェリーの中で出航を待っていますが、
えらい混雑してて横になる場所がないです(汗)。
することないけど、寝られもしない状況(泣)。

2011年8月 6日 (土)

真夏の悪夢

夢をみました。
釣りしてる夢。

P8060833

サ○ケさんも出てきました(笑)。

P8060836

結果は・・・

あゝおまえはなにをして来たのだと・・・・・
吹き来る風が私に云う

P8060840
ま、そんな感じかな(汗)。

くれぐれも夢の釣果に関する問い合わせとか
突っ込みとかしないようにお願いします(爆)!

なお、写真はイメージですので、
実在の人物、遊漁船とは関係ありません(爆)!

雨にも負けず
風にも負けず
エイにもサメの悪さにも負けぬ
そういうアングラーに
わたしは
なりたい

まぢで・・・(泣)。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »