« 戻ってます | トップページ | 偽造じゃないのよ? »

2011年8月21日 (日)

雷雨のなか

土曜日、盆明け初の魚釣りに行ってきました。
毎度おなじみの積丹ブリジギングです(笑)。

P8200855
朝はとても気持ちいい天気で、虹まで出ていました!
希望の虹か?

P8200856
朝焼けの積丹岳もキレイでした!
1週間いない間にすっかり秋っぽくなって
しまったのが、少々残念ですが(苦笑)。

週末とあってプレジャーボートも結構います。
我らが仁成丸もブリの反応を探して釣り開始!
・・・・・
うーん、無反応。
ひょっとして、まだ悪夢の中(汗)?

そうこうしてるうち、半島の北側にあった
巨大な雷雲が徐々に近づいてきました!
そして、まもなく

P8200858
P8200862
バケツ?タライ?をひっくり返したような土砂降り(泣)。
しかも、完全に雷雲の下に入っちゃったので
その辺の海面に雷ドカドカ落ちてるし(恐)。
ジグをキャストするとビリビリ痺れました!

雨降るという予報でもなかったため、
カッパのない人が多数いて、船上は悲惨な状況!
私は風よけとしてカッパの上だけありましたが、
バケツを何十杯もひっくり返されてはどうにも・・・。
無事なのはコクピットに引き籠もってる船長だけ(爆)。

これ、ドリフのコント?それとも何かの罰ゲーム?
って感じですわ(苦笑)。

心外なことに、他の常連から、
「ちゃんとお墓参りしてきたの~?」なんて声が。
うちは世間一般よりずっと真面目に供養やってますって。
むしろ、ほかに誰か、お盆に先祖の供養もしないで
釣り行ってた不届き者がいるんじゃないの~(爆)?

しかしまあ、意外なことに
普通なら絶対釣りしない激しい雷雨のなかでも
魚って釣れるんですよねー。
フクラギ主体ですが、船中、ほぼ全員にヒットがあり
ぽつぽつと釣れ続きました!
風向きが安定せず、釣りするのは大変でしたけどね。

P8200865
私は、ヒットしても1~2kgのチビが多く、
最終的にチビ5匹と写真の(4~5kg)でした。
船では6~8kgのも上がってたんですが・・・。

そういや、朝たくさんいたボートが
気付いたら、ほとんど消えていましたねー。
さすがに雷雨に耐えきれなかったのかな?

雷雨は、途中、一旦収まり青空になりましたが、
しばらくしたら、第二陣の雷雲が(泣)!

P8200868
P8200863
11時過ぎまでがんばってましたが、
船の近くで雷がひどくなってしまったため、
小康状態になったとき、退散してきました(照)。
なんか神威岬に雷落ちてた気が・・・(汗)。

結局、釣りしてる時間の半分以上、
雷雨のなかに居たような気が・・・。
貴重な体験でしたが、もういいです(爆)。

同船の皆さま、ホントにお疲れさまでした!

« 戻ってます | トップページ | 偽造じゃないのよ? »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。

お楽しみいただけたようでなにより!
丸ごと渡したいところですが、気温の高いこの時期、
どうしても鮮度が気になったもので・・・。

天気は凄かったです(泣)。
誰もこんな天気になると思ってなかったので、
カッパもなく、ひどい有り様でした。

昨日はどーもでした  捌いてまでいただいて(^-^;
嫁さんが、捌き方が上手いと感心してました。
まずはそっこー 刺し身でいただき、
今日は漬けとカマ焼き、揚げ出し風とブリ定食でした(笑)

ただ、天候大変だったようですね。
きっと、こんな天候でも行っている方は居るのだろうと思ってましたが、
かなりの凄さだったようですね。

私も今年嵐に当たりましたが、海の雷ってホント怖いですよね(T_T)

キンゾーさん、こんばんは。

腰、良くなりませんでしたよ。
船の下に走ってくフクラギが多くて・・・。
この手のファイト、腰に悪いです。

ビリビリの他にも、ロッドティップがブーンと
鳴ってるという証言もありましたねー。
マジで命がけだったかも(汗)。

wolfさん、こんばんは。

小さいのじゃwolfさん1食で無くなるでしょ(爆)。
家族も多いようだしねー。

仕事がんばってるようですね。
早く安定することを願ってます!

ブリジギングも参戦できればいいけど、
いろいろ厳しいときに無理しなくても、
毎年、回遊してきますからね!

こんにちは
>ジグをキャストしたらビリビリ って…
腰の具合はよくなりましたか?(電気治療か)

つか、それって感電してんぢゃないですか?(怖)
ブリのジギングって、命がけなんですね?(^^ゞ

御馳走さまです(*^^*)

一番デカイの頂いて(笑)

朝8時から夜中3時まで休み無しで頑張ってます

来月は、行けるかも?

釣り方教えて下さいね(笑)

義経さん、こんばんは。

早く乗りたいですか(笑)。
ポツポツでも釣果が安定してくれれば
いいんですが・・・タイミング難しいです。

9月は、まだほとんど予約入れてないです。
また一緒に乗れればいいですね!

お疲れ様でした♪
オイラも早く乗りたい(^-^;

9月は一度日曜日に乗る予定です。
予約とれれば(^-^;

また、ご一緒出来ればいいですね♪

相棒さん、こんばんは。

お疲れさま!今日は厳しかったようですね・・・。

昨日は悪夢から脱出したい一心で、釣れてる人
のマネしましたが、ヒットするのは全部チビ(汗)。
一方、AK氏なんて、選んでるように良型ばかり!
この違いは一体なに???って感じでした(苦笑)。

撃沈の連続キツイですが、相棒さんの爆発力なら、
今シーズンまだまだ何が起こるか分かりませんね!

ハムさん。お帰りなさい。そして悪夢脱出おめでとう!しかし、俺ヤバイ!!もちろん今日も行って来たんだけど、撃沈(笑)8月になって1本も…(笑)恥ずかしいくて言えない!泣きたい(笑)巻きが合わないし、動かしかたが合わせれないんだな多分、情けない、相棒にも笑われた(爆)おめ~なら爆発か撃沈か極端だもんな~(爆)返す言葉がないし。まだまだ修行が足りないな(笑)最近、痛感してます。ハムさん。なんかいいアドバイスちょ~だい(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻ってます | トップページ | 偽造じゃないのよ? »