« 偽造じゃないのよ? | トップページ | 9月最初の釣行予定は・・・ »

2011年8月29日 (月)

8月最後の釣行

お盆を過ぎてから、一気に秋めいてきましたね。
8月最後の週末は、仲間とカラフトマス釣りに
知床まで行くという話もあったのですが、
皆の都合が悪く、結局、立ち消えになりました。
今年はもう行けないかな?

ということで、またまた積丹へ(照)。

<土曜午前>
近頃、型は小さいものの、ポツポツ釣れてるらしい
ので、少し期待して行ってきました。

P8270876
朝焼けがキレイ♪とてもいい天気です。
先週みたく、雷雨に見舞われると大変ですが、
空を見てもどこにも雷雲は見あたらないので、
大丈夫と踏んでカッパなしで出撃!

朝一は、余別方面へ。
流しはじめてほどなく、船中で
フクラギがポツポツ釣れだしました。
私は、3発掛けてフクちゃん2匹ゲット。
6kgクラスを掛けた人もいましたが、
タモに入る直前ですっぽ抜け。残念!

しかし、時合も1~2時間ほどで終了(泣)。
釣れている時間でも、ジグが潮を受けて
しっかり動いてないとヒットしませんが。

ランガンを繰り返してましたが、パッとしない
ので、積丹岬の無線塔沖まで戻ってきました。

P8270881
私が1匹だけゲットしましたが、
それ以外には、誰にもヒットなし。

最後は、幌武意の前浜で。
少し食い気のある魚がいて、パタパタと釣れました!
が・・・私にはカスリもせず。ありゃ???
そのまま終了となりました(泣)。

結局、私はフクちゃん3匹だけでした。

P8270884
船全体でも良型は出なかったけど、
釣る人はフクちゃん5~6匹釣ってたんで、
ちょっと悲しい釣果かも・・・。

ま、ミヨシで悪夢にうなされてる人も
いたので、贅沢はいえませんが(笑)。

*****************************************************
<日曜午後>
予定はしてませんでしたが、
ついつい勢いで来てしまいました(爆)!

朝8時頃、船長に電話したら
「魚いねーぞ!まだ1本も上がってねぇ!」
って言ってましたが、あまり気にもせず
「とりあえず行くわ~!」と回答(笑)。

釣れてないときでも、間違って釣れることもあるし、
まずは釣りに行かないと話が始まらないですから。
港に行くと、似たようなことを考えてる人達が
後から続々と集結してきました(笑)!

岸壁に荷物を運んで待っていると、
ほどなく午前船が戻ってきました。
某お酒のCMみたく、船上から両手で「○」
というジェスチャーしてる人がいましたが、
よく見ると、前日、ミヨシに居たお方(爆)。
「○」の意味は・・・・
バッチリ!ではなく、ボウズ(泣)の方でした。
どうも、ご愁傷さまです。

前日とは違い、厳しい状況だったようです。
ってか、船長が電話でそう言ってたかも(汗)?
遠くから来てる人達もいて、気の毒でした。
午前船に乗った皆さん、お疲れさまでした!

少し遅れてきたお客さんを乗せ13時頃に出船。
この日は、余別方面の魚影が薄かったということで、
午後便は、近場のポイントで粘りました。

P8280889

洋上は風あるけど、日差しきつく、結構、暑い!
久々にトビウオも見たし、まだ夏っぽいのが
少しうれしかったです♪

釣りの方は、予想通り、なかなか渋い!
反応が出ても、全然ヒットなし(泣)。
日の高いうちは、オオドモの人が1匹釣ったのみ。

しかも、岬周辺は3枚潮みたいな感じで釣りにくい!
上潮が速いのに、底潮が動いてないのはいつものこと
ですが、この日は中間の潮も変な方に流れているのか?
隣とクロスしないよう投げてもよくオマツリしました(泣)。

そして、待望の夕方に!
ここで釣れなきゃ、もう後はないです!

P8280891
時合は、通常、朝の方が長く釣りやすいですが、
夕方は短時間だけど入れ掛かりになることもあり
決して侮れません!

3枚潮は相変わらずでしたが、日が傾いてくると、
船中でポツポツ釣れだし、やがて連発も!!
ただし、ヒットはほぼ底近くに集中しており、
魚はあまりジグを追ってきていない様子。
さらに食いが浅いのか?すっぽ抜けも多数!

日が水平線に沈む前には時合は終了。
せいぜい1時間程度でした・・・。
それでも釣る人はバイト多数で5匹ゲット!
私の隣の人でしたが何か(爆)?

私は2匹のみ(苦笑)。
でも、4kg強のワラササイズも獲れたので
ホッとしました。たいして大きくないけど、
最近ではマシな型です(照)。

最後、船長が日没まで粘ってくれましたが、
すでにブリの時合いが終わっていたようで
ブリもフクちゃんもヒットなし。
代わりに、私がヒラメ(45~50cm)を2枚連発!
狙っても釣れないのに2連発はちょっとビックリ!
2枚とも、剱180gの赤金でした。

P8280892
海はやはり行ってみないと、何が起こるか
分からないな~という感じの釣行でした!

« 偽造じゃないのよ? | トップページ | 9月最初の釣行予定は・・・ »

コメント

義経さん、こんばんは。

2日目が午後だったので、ゆっくり休めて助かりました。
午前便2日連続だと、札幌帰ってる余裕ないですわ。

そちらも、ぼちぼち出撃しますか!
気になるお天気も木曜まではもちそうですね。
時化前に荒食いする連中を仕留めてください!

週末は、なんかヤバそう・・・。中止かな?

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
相変わらずタフですね(^-^;

前回は時化中止だったのでそろそろ頑張って来ます♪
フクちゃん数釣りして見たい‼(笑)

ダービーは…

相棒さん、こんばんは。

安定感あって、かつデカイの獲れる人は
そうそういませんって(笑)!

私もすでに4回ボウズなんで、あまり安定してません。
強いて言えば、低空飛行?いや落ちてるか(爆)。
私から見れば、相棒さんも十分、安定してますよ~!
他のお客さんも、そう思ってるんじゃないかな?

シーズン終わる前に、一回くらい爆発したいっす(笑)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

なんとかクーラーにお魚入れて帰宅できました!
でも、今年は厳しいシーズンですねー。
乗船回数でいえば、私、すでに4回ボウズ(泣)。
こんなにボウズ多い年はじめて。

雷もダメでしたか・・・。
暑くて良さそうな日だと思っていたんですが。
こちらも、すごく厳しいシーズンですよね。

しかし。ハムさん。やはり俺は、まだまだ未熟だは(笑)毎年だけど全然、安定感がない(泣)って事は、やはり、その日その日の状況に合わせれないって事だよね(泣)もっと強くしぶとくなりて~(爆)やればやるだけ課題が増えてく気がする。難しいね(笑)そうなると、やはり、ハムさん、AKさんはしぶとく強いよな~(爆)だから俺は、相棒に笑われるんだよな、おめ~なら爆発か撃沈か極端だもんな~って(爆)日曜日も奴、俺見て笑ってだけど、やっと、ボ、脱出したかって笑いか、病気始まったって笑いか?どっちだか(笑)

いいですね~!

行くたびに クーラーにオサカナ。

自分は 氷の重さしか 感じませんでした(涙

ちなみに 雷は 全く出ませんでしたよ(汗

つるたろうさん、こんばんは。

腰も疲れましたが、なぜか昨日から
右手の親指が腱鞘炎です(苦笑)。
いつ痛めたんだろう?

ヒラメ2枚はラッキーでした!
でも、ブリ釣りに行ったんだし、
ブリの方が良かったような気も(笑)。

連ちゃんで疲れたのでは!
腰は大丈夫ですか、
それにしても型のいいヒラメが2枚も上げる
とは ラッキーでしたね・・・・!

相棒さん、こんばんは。

久々に相棒さんらしい爆発を見させてもらいましたよ!
型は小さいけど、あきれるほど連発しましたね(笑)。

次はもう9月になりますが、まだまだ良型狙いますか!
私も6、7kgでいいんだけど、ヒットしません(苦笑)。
ダービーって何?って感じです(爆)。

え!なにか(爆)!!私しの隣の人は食べ頃の、いいサイズの、○○メ、2枚もGETした人がいましたが(爆笑)、しかし、ハムさん。俺8月の最終の週末になんとか撃沈しなくて、ひと安心しましたよ(爆)ちびっこだけど昨日は5匹捕れて嬉しいかったし(笑)まだ今年の俺の運も残ってたみたいだな(爆)また次回、1発狙って頑張りましょう!!

キンゾーさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
ちょっとタイミング悪かったですね。

何もなしってのも、結果の一つです。
午前・午後続けて乗って、夕マヅメに
何ごとも起こらず終了ってのもあり。
前日まで爆釣でも油断できません(爆)。

剱の赤金、ヒラメに効くようですね?
たまにブリも釣れますが(爆)。

こんにちは、午前の便に乗っていたものです(笑)
>海はやはり行ってみないと、何が起こるか分からな…
↑:行ってみて、何も起きない。ということも
その「何か」なんですよね?先輩(泣)

あ、ちなみにボクの1枚も剱180gの赤金でした。
もちろん自分で買ったヤツですよ(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偽造じゃないのよ? | トップページ | 9月最初の釣行予定は・・・ »