« お祓い完了? | トップページ | ゲロる? »

2011年9月26日 (月)

反省会(?)in 仁成丸!

9月25日。2週続いた3連休最後の日に、
北海道の釣りブログ関連の仲間たちが集まり、
仁成丸さんで焼肉パーティ♪
・・・ではなく!
ブリジギングパーティ(?)やってきました!

参加者は、俗に「反省会メンバー」ともいわれる
ブロガーさん(そう思ってるの私だけ?)を核に
その釣り仲間も集まり、大いににぎわいました!

P9250951

釣り終わって帰港した後の写真です ↑
(十勝のAKさん、撮影ありがとー!)

すでに参加者の一人である赤鼻1号さん
詳細なレポートがアップされているので、
そちらもご覧くださいね~。

ブリの反応を探しながら、余別沖まで行きました。

P9250931
夜はめっちゃ寒かったけど、日が上がると
ポカポカ陽気♪9月末とは思えませんね。
私、近頃は時化気味の日にばかりだったので
波が穏やかなことに感激です(笑)!

オオドモにいた赤鼻2号さん。
開始早々、ファーストヒット!
その後もヒットの連発!すごい勢いで釣ってました!
乗船者の中でも間違いなくトップクラス!

隣のテトラくんも、とてもよく釣ってました!
2号さんがヒットさせると、すかさずテトラくんもヒット!
ってな感じで、トモ2人のダブルヒットが多かった!

P9250936
上の写真でもロッドを曲げてるのはテトラくん!

私はというと、義経さんと赤鼻1号さんの間で
やってましたが、最初のうち、我々3人、アタリが
ないか、ヒットしてもバレるってな状況で、
「ハムさん、お祓い完了してないでしょ!」
「ハムさんの隣はやっぱヤバイよ~」
とか散々な言われよう(爆)。

前日午後便は、仁成丸史上最大の爆釣だったようで、
「大漁に2日なし」という積丹漁師(遊漁船?)の格言が
気になっていましたが、さいわいすぐ私にもヒットがあり、
変な疑いは無事に晴れました(笑)。

その頃から、みんなでプチ爆釣状態に突入!
バラシが多かったので、それも獲れてたら
まさしく爆釣!だったかも(笑)。
しかも、デカそうな魚に限ってバラしまくり!
私もさ~(苦笑)。

私と反対側の舷にいた8さん(右)とcgpee↓85さん(左)。

P9250935
8さんは経験者なので、最初こそ手こずってる感じでしたが、
途中からは連発!後ろを振り返ると常にロッド曲がってるし!

cgpee↓85さんは、ある意味、今回のパーティの主役!
そう。彼はジギングはまったくの初めて!
釣行前は「コマセ撒きに来るんだよね~(笑)」とか
言われてましたが、ふたを開けてみると、初挑戦とは思えない
すばらしい好釣果!!
経験者が良型のバラシを連発するなか、唯一5kgアップを
ゲットしたのは彼だけ!

P9250944
ファイト中のcgpee↓85巨匠です(笑)。
8さんと船長のレクチャーのおかげもあるのでしょう。
私の初心者の頃よりずっと上手かも(汗)。

もう一人、私がいた舷の一番ミヨシ側で釣りしてた方が
いましたが、その方もこのパーティの参加者の一人で
タックさんというそうです。たぶん、はじめましてかな?
他のメンバーとあまり会話してる様子もなかったもので、
私は、てっきり乗り合いのお客さんだとばかり・・・(汗)。
どうも、すみません。

タックさん、私が「今日は、剱、いまいちだな~?」と
思ってる状況でも、剱でコンスタントに釣ってました!
きっと私とは、剱の使い方が違うのでしょうねー。
なかなか興味深かったです!

他に、船長の相棒さんも「俺も行くぞ!」って
気合い入っていたのですが、残念ながら、夜勤が入って
しまい、アウトだったようです。それでも、前日に
通しで30匹ほど釣ったみたいですが(笑)。

しばらくフクラギ祭りが続いた後、食い渋りタイムに突入し、
ポツポツとしかアタらない状況になってしまいました。
残り時間も少ないため、船長が移動を決断し、積丹岬周辺へ!

P9250946
釣り開始直後、いきなり義経さんヒット!
つづいてトモ側の二人もヒット!
私は・・・・ありゃ?アタリ来ない(汗)。
でも、数度目の流しでヒット~(ホッ)♪
群れの回遊に遭遇できたときだけパタパタと釣れるって感じ
でしたが、終了までにそこそこ釣果を伸ばせました!

仲間とワイワイやるのだけでも楽しいのに、
今回はさらに希にみるような好釣果ですから、
みんな、大満足での帰港でした!

P9250949
いや~、私もすごく楽しかったです♪
これにて、お祓いも完了です(爆)!

この企画、言い出しっぺは8さんなのかな?
どうも、ありがとう~♪
できれば来シーズンにまたやりたいですね!

PS. 魚の写真、まったく撮ってなかった(爆)!
 ちなみに、私の釣果はフクちゃん14匹でした。

« お祓い完了? | トップページ | ゲロる? »

コメント

8さん、こんばんは。

巨匠は、かなり期待を裏切ってくれましたね~(笑)。
ま、別の意味ですごく面白かったけど!
そのまま、タックルまで購入しそうな勢いですね。

フクちゃんの血しぶきは参りました・・・(泣)。
どれが〆た魚で、どれが〆てない魚かさっぱり(苦笑)。

次回、ご一緒のときは近くで一緒にやりましょうね!

相棒さん、こんばんは。

お祓いバッチリ完了です!!
相棒さんも来られればよかったのにね~。

次はデカイの狙いますよ!
ダービー終わってからだけど(爆)。

ビギナーのお客さん恫喝したらダメですよ~(笑)。
でも、ホントにお客さん増えて、誰が誰だかって感じですね。
一方、なかなか乗れなくなった常連もいそうな感じ(汗)。

お疲れ様でした!

こませどころか
期待を裏切る釣果で
がっかりです(笑)

1人ジギング人口増やす事が出来たので
よかったですね!

そして
鰤の返り血にも動じない
あぶさんの姿に感動しました

逃げてましたけど(笑)

今回はあまりお話聞けなかったけど
またよろしくお願いします♪

ハムさん。お祓い無事に終わりましたか(笑)そろそろ実力発揮して1発ビシット、デカイノ決めて~!今年は、らしくないよ~!って!!ここで発破かけとくよ~(爆)早くしないと先に俺かAK氏がそろそろ捕っちゃうよ(笑)―追記。タックさん、俺に怒られ?気にしないでくださいね(笑)田舎の浜育ちですから、普通に話してるつもりでも、きつく聞こえるだけですから、最近、相棒のお客さんが多くて昔からの顔見知り以外。誰が誰だか全然判らない状態です(笑)今度一緒になったら教えてください。

マシャさん、こんばんは。

どうもお世話になりました!楽しかったです♪

来シーズンにまたやりたいですね!
今度は、マシャさんが企画してくれるの!?
しかも、貸し切りで丸一日とは♪

・・・ん?
ってことは、朝から夕マヅメまでぶっ通し(汗)?
12時間耐久ジギング大会かい!
リタイヤ続出しそう(笑)。

タックさん、こんばんは。
お疲れさま&コメントありがとうございます!

なんと前に2回もご一緒してましたか!?
しかも、ガン見されていたとは(汗)!
すみませんね~。私、昔から人の顔と名前を
なかなか覚えられなくて・・・(苦笑)。

次回、ご一緒の際はぜひ声をかけてください!
たぶん、3回くらい挨拶されたら、覚えるかも(汗)。

PS. 
ガキの頃、西城秀樹と野口五郎の区別つきませんでした(爆)。

義経さん、こんばんは。

来年こそは自分のジグで爆釣ですね~(笑)!

今回はやけに血まみれ、汁まみれになりました!
〆忘れてる魚までいるし(爆)。
水槽に他人の魚もあって、もうどれがどれだか(苦笑)。

ま、何やかんやと楽しかったですね!
また、来年やりませう~!

お疲れさま!
また企画しましょうか?
ブロガーさん集結作戦を(爆)
しかも貸切で丸1日のジギング(爆)

お疲れ様です♪

え~とあぶらハムさん…俺、あぶらハムさんと同船したのは3回目だったのですが(汗)

前2回は相棒さんに怒られ(教わり)ながら振ってましたが…影薄かったみたいですね(;д;)

あの日、自分は赤鼻1号さんしか来ること知りませんでしたので…おとなしくしてました。

毎回、あぶらハムさんの釣りは毎回ガン見して勉強しています!またご一緒する機会があるのと思いますので、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お疲れ様でした♪
おいらはハムさんのやら1号ちゃんのJigで釣って
御祓い完了です(笑)

オイラも気づいたら魚の写真ないし(汗)
だってミヨシ側血だらけシャワー(爆)

あ~楽しかったですね♪
これは是非また集まりたいですね( ´艸`)プププ

つるたろうさん、おはようございます。

別にスゴイことやったわけでもないですよ~。
釣り好きが船に集まって、魚釣りたい一心で
一生懸命ジグしゃくってただけですから!
でも、このパーティのにぎわいを少しでも感じて
もらえたなら、うれしいです!

来シーズン、機会があったら、つるたろうさんも
一緒に乗りましょうね!

皆さん凄い事をやりとげた1日だったようですね
ブログを読んでいるだけでも自分も船に居るかのように・・・・?
錯覚するような賑わいで・・・・!
いつの日か分からないが皆さんの中に1度入れていただきたい気分です。

cgpee↓85さん、こんんばんは。

初のブリジギング、お疲れさまでした!
さすがは巨匠!!って感じの釣果でしたね(爆)!
まれに見る反省事項のほとんどない反省会でした。

マイタックルご購入の際は相談に乗りますよ~(ニヤ)。

クーラー、慌てなくてもOKですよ~。
鮭の発泡箱、意外と便利ですが、船上に持ち込む際は
風に注意!フタが吹っ飛んでいきます(爆)。

赤鼻1号さん、こんばんは。

ええ、最高でしたよ~♪
よく一緒になる常連の仲間と釣りするのも楽しいですが、
ほとんどオフショアで一緒になることのないブログ仲間と
仁成丸でワイワイ釣りできるなんて新鮮です!

巨匠の初挑戦は、まさにドキュメンタリーでしたね(笑)。

1号さん、今回は波に乗りきれなかった感はありますが、
誰でもそういうのありますから、あまり気にせずにね!
船長だって、釣れないときは釣れないんですよ~(笑)。
って、あまり書くとおこられるか(爆)。

今回は本当にお世話になりました。
ハムさんにクーラー借りられなかったら、8さんに騙されて鮭発泡!(爆)
クーラーは現在乾燥中ですので、今しばらくお待ちを…

写真も感謝、感謝です。
すっかり釣りに夢中になって、
出港して間もなくの日の出を撮影した以外、全く撮影せず(笑)

こんなに釣りが上手くいった反省会、初めてですね(爆)

最高の1日となりましたね♪

あぶらハムさんお祓い完全完了でしたね。

しげぴーさん巨匠のドラマあり、ワイワイガヤガヤと♪

オイラは少し、自分にがっかりな1日でしたが、課題も見えてきたんで予習・復習に実釣にますます頑張ろうと言う想いでした。

あ~思い出に残る1日でしたね!ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お祓い完了? | トップページ | ゲロる? »