« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

ゲロる?

今日は、ひさびさにお会いする恩師&元上司と飲んでました!
老後の生活設計の話題が多かったですわ(苦笑)。

さて、その帰り、バスターミナルの自動販売機で
変な名前の飲み物を発見しました!

その名も「ゲロる酒ュタイナー」!!
あ、違った「ゲロルシュタイナー」ね。

Ca3i0121
「炭酸強めの爽快感」ってキャッチコピー付いてるけど、
ぜんぜん爽快ではないネーミング(苦笑)。
と思ったら、ドイツの地名が由来らしい(汗)。

ようは天然の炭酸水ですが、
試しに買ってみたら、まあ、そのままでも普通に飲めるかも。
ウイスキーとか割ったらイイ感じ♪

・・・・ゲロるかな?

2011年9月26日 (月)

反省会(?)in 仁成丸!

9月25日。2週続いた3連休最後の日に、
北海道の釣りブログ関連の仲間たちが集まり、
仁成丸さんで焼肉パーティ♪
・・・ではなく!
ブリジギングパーティ(?)やってきました!

参加者は、俗に「反省会メンバー」ともいわれる
ブロガーさん(そう思ってるの私だけ?)を核に
その釣り仲間も集まり、大いににぎわいました!

P9250951

釣り終わって帰港した後の写真です ↑
(十勝のAKさん、撮影ありがとー!)

すでに参加者の一人である赤鼻1号さん
詳細なレポートがアップされているので、
そちらもご覧くださいね~。

ブリの反応を探しながら、余別沖まで行きました。

P9250931
夜はめっちゃ寒かったけど、日が上がると
ポカポカ陽気♪9月末とは思えませんね。
私、近頃は時化気味の日にばかりだったので
波が穏やかなことに感激です(笑)!

オオドモにいた赤鼻2号さん。
開始早々、ファーストヒット!
その後もヒットの連発!すごい勢いで釣ってました!
乗船者の中でも間違いなくトップクラス!

隣のテトラくんも、とてもよく釣ってました!
2号さんがヒットさせると、すかさずテトラくんもヒット!
ってな感じで、トモ2人のダブルヒットが多かった!

P9250936
上の写真でもロッドを曲げてるのはテトラくん!

私はというと、義経さんと赤鼻1号さんの間で
やってましたが、最初のうち、我々3人、アタリが
ないか、ヒットしてもバレるってな状況で、
「ハムさん、お祓い完了してないでしょ!」
「ハムさんの隣はやっぱヤバイよ~」
とか散々な言われよう(爆)。

前日午後便は、仁成丸史上最大の爆釣だったようで、
「大漁に2日なし」という積丹漁師(遊漁船?)の格言が
気になっていましたが、さいわいすぐ私にもヒットがあり、
変な疑いは無事に晴れました(笑)。

その頃から、みんなでプチ爆釣状態に突入!
バラシが多かったので、それも獲れてたら
まさしく爆釣!だったかも(笑)。
しかも、デカそうな魚に限ってバラしまくり!
私もさ~(苦笑)。

私と反対側の舷にいた8さん(右)とcgpee↓85さん(左)。

P9250935
8さんは経験者なので、最初こそ手こずってる感じでしたが、
途中からは連発!後ろを振り返ると常にロッド曲がってるし!

cgpee↓85さんは、ある意味、今回のパーティの主役!
そう。彼はジギングはまったくの初めて!
釣行前は「コマセ撒きに来るんだよね~(笑)」とか
言われてましたが、ふたを開けてみると、初挑戦とは思えない
すばらしい好釣果!!
経験者が良型のバラシを連発するなか、唯一5kgアップを
ゲットしたのは彼だけ!

P9250944
ファイト中のcgpee↓85巨匠です(笑)。
8さんと船長のレクチャーのおかげもあるのでしょう。
私の初心者の頃よりずっと上手かも(汗)。

もう一人、私がいた舷の一番ミヨシ側で釣りしてた方が
いましたが、その方もこのパーティの参加者の一人で
タックさんというそうです。たぶん、はじめましてかな?
他のメンバーとあまり会話してる様子もなかったもので、
私は、てっきり乗り合いのお客さんだとばかり・・・(汗)。
どうも、すみません。

タックさん、私が「今日は、剱、いまいちだな~?」と
思ってる状況でも、剱でコンスタントに釣ってました!
きっと私とは、剱の使い方が違うのでしょうねー。
なかなか興味深かったです!

他に、船長の相棒さんも「俺も行くぞ!」って
気合い入っていたのですが、残念ながら、夜勤が入って
しまい、アウトだったようです。それでも、前日に
通しで30匹ほど釣ったみたいですが(笑)。

しばらくフクラギ祭りが続いた後、食い渋りタイムに突入し、
ポツポツとしかアタらない状況になってしまいました。
残り時間も少ないため、船長が移動を決断し、積丹岬周辺へ!

P9250946
釣り開始直後、いきなり義経さんヒット!
つづいてトモ側の二人もヒット!
私は・・・・ありゃ?アタリ来ない(汗)。
でも、数度目の流しでヒット~(ホッ)♪
群れの回遊に遭遇できたときだけパタパタと釣れるって感じ
でしたが、終了までにそこそこ釣果を伸ばせました!

仲間とワイワイやるのだけでも楽しいのに、
今回はさらに希にみるような好釣果ですから、
みんな、大満足での帰港でした!

P9250949
いや~、私もすごく楽しかったです♪
これにて、お祓いも完了です(爆)!

この企画、言い出しっぺは8さんなのかな?
どうも、ありがとう~♪
できれば来シーズンにまたやりたいですね!

PS. 魚の写真、まったく撮ってなかった(爆)!
 ちなみに、私の釣果はフクちゃん14匹でした。

2011年9月23日 (金)

お祓い完了?

前回、前人未踏の?完封負けを喫したこの私。
霊だか厄だか分からんけど、お祓いしないとヤバい!

私の翌日に出撃した義経さんから、
船上でお祓い済ませたという報告あったので
「これだっ!!」と思い、
さっそく本日、お祓いに行ってきました(笑)!

P9230924
夜明けの幌武意漁港。
いつ見てもキレイな眺めですね~。
このビューポイントのすぐ側に小さな神社があります。
念のため、出船前にその神社にお参りしました(笑)!

そして、出船!
ウネリが残ってるものの、風はほぼ治まっており、
思ったほど台風の影響はありませんでした。

P9230927
朝一こそ、いまいちでしたが、
少しすると船上で次々にヒットが!
バラシもすごく多かったけど、
上がった数も多かったです。

私のお祓いの結果は・・・

P9230930
全部で8匹!
5kgが1本で残りは2kg前後です。

これだけ見ると、お祓い大成功!
って感じですが、そうでもないんですよねー。
なぜなら、今日の平均釣果・・・
 なんと一人10匹以上!!

私も、中盤までは周囲と同じくらいのペースで
釣ってたんですけど、終盤に入って悪夢再来!
両隣がヒット!後ろもヒット!
でも、私にはアタリなし・・・(泣)。
みんな、仲間はずれにしないでぇ~!!

ってなことで、
前回に比べたら格段の進歩ですが、
すご~く疎外感のある釣行でした(爆)。
次こそはお祓い完了するぞっ!

***********************************************

<スゴイ!!>
過去3年、9月半ば過ぎると、日中の食いが悪く、
デイジギングでブリ釣るのは大変でしたが、
今年は普通に釣れるどころか、爆釣です!
ま、型は小さいけどね(苦笑)。

鹿島の晩秋のイナダ釣りを思いだします
(爆発すると一人で30~50匹釣れます)。
ブリジギングやってみたいと思ってる人には
今が最高のチャンスですね!

************************************************

<釧路ナンバー>
朝、隣に釧路ナンバーの車が駐まってました。
「どこかで見たような?」と思ったら、
道東のアングラー「ゆうちゃん」さんでした!

盟友の?キンゾーさんが、諸事情により
ブリ釣りに来られなくなったため、彼の分まで
がんばろう!と遠路遥々やってきたのでしょう!
なんて、友人思いな・・・って、言ってみた(笑)。

ところで、キレイな女性とご一緒だったので、
「奥さんですか?」と聞いたら、
二人同時に「違います!!」とのお返事。
いや、そんなに全力で否定しなくても(苦笑)。
釣り仲間だということでしたが、
初ブリもゲットされたようだし、
お二人とも今日は来た甲斐ありましたね!

2011年9月19日 (月)

パーフェクト(爆)!

連休最終日の今日、赤鼻1号さんとブリジギングでした。
前日の予報見て、てっきり時化で出船中止かと思ったら、
「出戻り覚悟で港に集合!」とのこと(汗)。

とりあえず全員集合!すげっ!
んで、とりあえず出船!まじっ!?

P9190914
思いっきり時化てました(爆)!

写真じゃ分かりにくいけど、
ジェットコースターかロデオかって感じ(汗)!

あっさりと、出戻り(爆)!

P9190917
が、しかーし!
このまま中止にする船長ではありませんでした。
時間を遅らせ、風が弱まるのを待ってから再出撃!

積丹岬周辺の波がまだ凄く、ちと焦りましたが、
岬を越えると、なんとかなりそうな感じ。
なんだかんだで、神威岬沖へ到着(笑)!
まさか、ここまで来るとは思いませんでしたよ。

P9190919
前半は、トモ側でフクちゃん2匹だけでしたが、
中盤には船全体でポツポツと釣れ始めました。
私にも何度かアタリましたが、フッキングせず(泣)。

その後、同乗の赤鼻1号さんが怒濤の快進撃!!
最終的に6匹で本日の竿頭でした!お見事!
詳しくは、1号さんのブログ見てくださいね~。

さて、私はというと・・・パーフェクト!

そう・・・
 完封負け(爆)!!

ノーヒット、ノーフィッシュですだ・・・。

自分でも感心するくらいに、まーたく
アタらない!掛からない!上がらない!
なんで?どーして!?

たぶん、今日、ボーズ食らったの私だけかと。
先週は絶好調だったのに・・・。
出張中に、なんか変な霊でも拾ったのかも?
今度、お祓いしてこようかな(苦笑)。

帰りの夕焼けがキレイでした。

P9190922
悲しい色やね~(笑)。

次回、またがんばろうっと。

2011年9月17日 (土)

これから帰札

出張終わり、今、小松空港です。

昨夕、金沢城公園まで行きましたが、
もう暗くあまり見て回れませんでした。
兼六園は入ってすらないし(泣)。

これから帰札

そうそう。
空港のうどん屋に面白いメニューが!
「義経うどん」(笑)!

これから帰札

弁慶うどんってのもあるらしい。
暖かいのと冷たいのがあるようで、
冷たい方を頼んで見ました(照)。
まずまず、おいしかったです!

機会あれば、また来たいですね〜。
次はゆっくり見て回りたいな。

2011年9月16日 (金)

出張中

昨日で出張のヤマを無事に超えました!

金沢、はじめて来たけど、いいところです。
酒も魚も美味いし、値段もリーズナブル♪
街並みにも、風情があります。

出張中

さて、あと2日がんばるか!

2011年9月11日 (日)

フクちゃん爆!

節操なく、本日も出撃してました(照)。

明朝から土曜まで出張で不在になるので、
簡単ですが、ブログ書いてしまいますね~。

P9110902
若干、うねりが残ってるものの、
波はかなり収まってくれました。

朝一、ポツポツでしたが、そのうち連発!
私も、9時半くらいまで好調に釣れました♪
ま、いつものように1~2kg主体でしたが。

我慢できなくなったのか?
手をケガしてるはずの船長まで参戦(笑)!
最初、俺だけ釣れない!って
ボヤいてましたが、ようやくヒット!

P9110904
そして、ダブルヒット!

P9110905
今日は、トリプルヒットも珍しくなかったです!

心配してた天気も、なんとか保ってくれました。
気がつくと、岬周辺は船だらけに(苦笑)。
今日は、どの船もそこそこ釣れたんじゃないかな?

P9110907_2
後半はポツポツの食いに戻り、最後はとうとう
食いが止まってしまいました。

私は、最終的に13尾で終了。
5kgが1本、あと全部1~2kgね(苦笑)。

P9110909
大きいのは出ませんが、楽しめました♪

ジグは、いろんなので釣れてましたが、
ショートのセンターバランスが安定してたかな?
私は、デルタのシルバーで相当獲りました。
棚は、朝のうち底近くで、食いが立ってくると
底から10~20mでのヒットが多かったです。

2011年9月10日 (土)

しんどい夜でした・・・

昨夜、今シーズン初の夜ブリ釣りに行ってきました。

釣果は、小さいフクラギ9匹ゲットでした。
いい日に当たったように思われるでしょうが、
なかなか、しんどい釣りでした・・・。

海が時化気味で、波がかなり高い!
夜半まで雨も降っており、風もありました。
そして・・・潮がめっちゃ速い!!

風に船を立て流してみたり、アンカー打ったりと、
船長もあれこれがんばってくれましたが・・・

船を流して釣ると、極端にジグが流されることもなくて
釣りやすいけど、船が大きく横揺れしてもう大変!!
ひっくり返りそうになったり、船酔いでダウンする人が続出!
私も、ひさびさにゲロゲロの寸前まで逝きました(苦笑)。

アンカーで固定すると、揺れは小さいけど、マジで激流!!
いきなり1kgのカムイの出番が来てしまいました(泣)。
ってか、1kgでもかなり流されるんですけど(大汗)!

私も、よく最後まで竿しゃくってたなーと感心します(笑)。
型小さいけど、魚の食いがよかったのが救いです。
写真はありません。余裕なかったから。

ヒットジグは代表ジグ470、マダーラ500、カムイ1kgなど。

2011年9月 7日 (水)

思わずバイト(苦笑)

先週からの大雨も、やっと終わりそうですね!
このまま、何ごとも起こらないで欲しいです。

さて、本日、病院で親指を診てもらってきました。

私は、腱鞘炎とは別の痛みかな?と思ってましたが、
先生の見立てでは、やはり腱鞘炎っぽい感じとのこと。
知らず知らずのうちに、親指を使いすぎてたのかな?

痛い注射打たれ、しばらく様子見るように言われました。
注射の影響で、まだ指が痺れてます(汗)。
これでホントに痛みがなくなるとよいのですが・・・。

************************************************

で、病院の帰り、釣具屋さんへ寄り道(照)。

ぼちぼち日中のブリの食いが悪くなり始める頃
ですので、夜ブリの準備もしておこうと思い、
重めのジグの補充に来ました。

で、買ったのがコレ。↓

P9070895
上は、元々、買う予定だったカムイ1000g!
潮が激流になったとき用の超重量級ジグです。
・・・できることなら、使いたくないけど(爆)。
いざというときの保険みたいなものですわ。

で、下のジグはというと・・・
エンドウクラフトの「代表ジグ470」!
代表さん、いつの間にこんなジグを・・・(汗)。
お店で見るまで知りませんでした(苦笑)。

潮で流されにくそうな形状をしており、
夜ブリやタラジギングには良さそうです!
カラーが5種類あり、どれを買うべきか
お店で10分くらい悩んでました(苦笑)。
結局、一番無難な赤金になりました~。

いやー、使うの楽しみだな~♪

・・・・・
1kgのカムイでなく、代表ジグの方ね(笑)。

2011年9月 4日 (日)

戯れ言(9月4日)

こんにちは、暇人48号あぶらハムです!
ヒマなので、大したネタないけど連続更新です。

そうそう。
以前、AKB48=赤鼻48号?
とか思ってたのはヒミツです(爆)。

<右手の親指>
なんか1週間前から痛いです。

Ca3i0106
静かにしてると大丈夫ですが、
物を握ったり、ボタン押すとか
親指に力が掛かると痛いです(泣)。

腱鞘炎っぽい痛み方だけど、原因不明。
なんか親指酷使するようなことしたっけ?
強いて挙げれば、リーダーの結び過ぎとか?
んなアホな。

来週になってもまだ痛みが続くようなら
一度、病院行ってこようかと思ってますが、
職場の上司に話したら、
「年とったら、特に何かしなくても、
あちこち痛くなるんだよ!」って笑われました。

<丸山遠見>
少し前の話ですが、支笏湖方面へ出かけたとき
はじめて「丸山遠見」に行ってきました。

Photo
支笏湖南東にある「丸山」という小さな山(丘?)
の上に作られた木造の遠見やぐらのことです。
話には聞いてましたが、行ったことなかったのです。

あいにく曇天でしたが、なかなかいい景色でした!

Ca3i0093
上の写真は、支笏湖南岸にある樽前山と風不死岳。
樽前は若い頃よく登りましたが、キレイですねー。

・・・お前、山なんか登れるのかって?
若い頃はまだ登れたんですってば(爆)!

下の写真は苫小牧方面を見たところ。

Ca3i0094
晴れていれば、苫小牧の街や煙突が見えるそうです。
ちなみに見えてる辺りは勇払川の源流になります。
支笏湖の側から流れ出してるんですよね。

それと、自衛隊の車両も駐まってました。

Ca3i0092
アンテナ設置して何か作業してるようでした。
千歳基地近いんで、その関係の任務かな?

そういえば、同じような遠見やぐらが
国道274号の日勝峠にもあるんですよねー。
今は道東道ができたので、ほとんど日勝峠を
通らなくなりましたが、十勝平野が一望できて
とても気持ちのいいところです。
今度、道東行くときに立ち寄ってみようかな?

積丹ドライブ

台風の影響で週末の釣行予定がすべて消えました。
とりあえず、アシストフックでも巻いてみますが、
2、3セット作ってすぐ飽きる(爆)。

そういえば、お盆のメロン代金をまだ赤鼻1号さんに
払ってなかったので、温泉もかねて積丹ドライブに!

1号さん、近頃、週末はショアブリに通っていて
なかなか捕まらないのですが、さすがにこんな状況では
釣り行かないでしょう?さっそく連絡取ってみると、
ロッド持って海の様子見に行ってるとか(爆)。
さすがにすぐ退散して、温泉行ったようですが(笑)。

雨が断続的に降る中、無事、岩内まで到着!
とりあえず、お昼ご飯食べにガッツリ系(焼肉系?)の
メニューが多い「万里加」さんへ(笑)。
今回は、前回気になった「松尾スペシャル」に挑戦!

Ca3i0100
大盛りライスにカレー、隣にトンカツ、そしてナポリタン
・・・めっちゃ多いわ(汗)。
コレ、よくばりカレーよりきつくない?

大盛りカレーライスとトンカツを片付け、
残ったナポリタンをどうしてくれようか?
と思案していると、赤鼻1号さん&すのさん登場!
二人で海の様子見してたそうです。
「波はなんとかなりそうだけど、風がねぇ」とのこと。
ま、無理は禁物ですよねー。

3人で食事しながら、しばし釣り談義。
気付けば1時間半か2時間ほどダベってました(笑)。
お二人とも無駄話に付き合ってもらい、どうもでした!

お二人と別れた後、盃(さかずき)温泉へ。
実は、はじめて入りました(照)。
「もいわ荘」ってとこでしたが、1階と2階に風呂が
あって、落ち着いて入れる感じがいいですね!
お湯は透明でしたが、結構、しょっぱかった気が。

なかなか西積丹まで行くことないですが、機会あったら、
今度は神恵内(かもえない)の温泉998も行ってみよう♪

温泉出てから、一路、海沿いの道を北上!
意外にも海は大した波もなく、穏やかでした。

Ca3i0105
ただ、前夜にかなり雨降ったらしく、
海岸付近は泥濁りしており、道路脇の斜面も
ところどころ崩れてましたね。

神威岬をまわり、余別の街の手前まで来たところで
道路工事の人に止められ、
「この先あちこち崩れてて、通行止めなんですよ!」
とのこと。ガーン!!
仕方なく、神恵内まで戻って当丸峠を越え古平へ。

もうすっかり暗くなっちゃいましたが、
せっかく美国の近くまで来たしなーと思い、
仁成丸の相棒さんとこへ立ち寄り、釣り談義(笑)。
釣り行けなくてヒマだから、ジグの整理してたとか。
みんな、似たようなものですね~(笑)。

ちなみに、船長とこには立ち寄らず(爆)。
疲れ溜まってるだろうし、子供達も久しぶりに
家に居るパパに甘えたいでしょうから。

台風の動きが遅く、今後、どうなるのか
まだ分かりませんが、時化がおさまった後、
爆釣とかしないかな~(笑)。

2011年9月 2日 (金)

9月最初の釣行予定は・・・

いつも週末の魚釣りだけを楽しみにして、
ウィークデイを乗り切っている私です(爆)。

今週末もブリジギング行く気満々!準備バッチリ!
でしたが・・・・仁成丸のHPみたら出船中止(泣)!
ぐはぁっ・・・!!

痛風12・・・・でなくて台風12号のせい!
みんなの天気予報」によると、こんな状況らしい。↓

Lbwwb_tubo_2
台風本体はずっと南ですが、停滞前線が刺激され元気ハツラツに(泣)。
こりゃ土日だけじゃなく、しばらくは沖出られなさそう・・・(汗)。

このやり切れなさ。いったいどーしたもんだか・・・。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »