« 紅葉&ベイトロッド | トップページ | ブリ延長戦!真?最終回! »

2011年10月23日 (日)

おわっちゃった・・・

昨日、今シーズン最後となるブリデイジギング
のため、積丹へ行ってきました。

この日は、赤鼻1号さんと巨匠ことcgpee↓85さん
二人が出撃予定と聞き、私も予定を合わせていました。
時期が時期だけに、時化で出船中止にならないかと
心配していましたが、前日の予報では大丈夫そう(ホッ)。

そこへ、突然、峠を越えた?8さんより、
「明日、仁成丸に乗ることになりました!」とメール。
仕事忙しそうでしたが、がんばって片付けたのでしょう!
でも、もう仁成丸はお客さん満員で乗れないハズでは???

出船時間は朝8時とのことでしたが、
とりあえず夜明け前に幌武意港へ到着!

Pa220992
念のため、幌武意の神社にお参りし、
「どうか最後に1本獲らせてください!」
「1匹でなく、1本でお願いします!」
とお願いしてきました(爆)。

港には既に1号さんの車が駐まっており、
なかでは1号さんと8さんが爆睡中(笑)。

それと・・・
見覚えのあるデカい車と白いワンコも(爆)。
AKさん、先週でシーズン終了じゃなかったの?
「いや、一昨日10kg上がったって聞いてさー」
「頼んでなんとか乗せてもらうことになった」

てなことで、出船してみたら12人。
AKさんと8さんは、他のお客さんの邪魔に
ならないようミヨシへ自主待避(爆)。

この日は曇天で薄暗く、風もそこそこありましたが、
波は割と穏やかで、釣りしやすい一日でした♪
後半はちょっと波が高く、ミヨシ大変そうでしたけど
(AKさんは慣れてるだろうけど、8さん気の毒)。

Pa220995
この日の船中ファーストヒットは、
なんとジギング2回目のcgpee↓85さん!
さすがは巨匠!「持ってる男」ですね~。
「憑いてる男」の私とはずいぶんな違い(苦笑)。

さらに、8さんや1号さんも巨匠に続きます!
あ~、私を置いてかないで~(泣)。

サイズは、相変わらずフクラギばかりですが、
さすがに先月のような活性の高さはなく、
がんばってシャクってもポツリポツリといった感じ。
たぶん、昼の時点で一人平均2匹くらいかな。

この頃、私はというと・・・相変わらず0匹(爆)!

言い訳すると、開始後しばらくは重いジグ付けて
新しいロッド(後述しますね)の具合をみておりました。

間違ってデカいの掛からないかな~なんて淡い期待も
抱きながらやってましたが、まったくダメでした(爆)。
あきらめて、普段使っている零式スプリント602S-8に
チェンジし、アタリは出るようになったけど、
ゴンッ!と来ても、なぜか全部すっぽ抜け(泣)。

やばいなー、このままだと前回の二の舞かも(汗)。
悶々としながら、午後に突入。

転機(というほどでもないけど)は13時過ぎだったか?
ふと思って、シャクリ方を変えてみたところ、2連発!
なんとかボウズ回避できました(ホッ)。
その後、もう1匹追加して3匹で終了でした(苦笑)。

Pa230997
原型とどめてないけど、今回の釣果(爆)。
今、漬け込み終わり、網で干してます(笑)。

他のメンバーは、赤鼻1号さんの6匹を筆頭に
巨匠と8さんもそこそこ釣ったのですが、
私はなんとも情けない結果に・・・。
朝のお参りのとき、「1匹でなく、1本!」って
お願いしたのがダメだったのかも?

ちなみに、シャクリ方についてですが、
変えたというより、元に戻したというのが正しいです。
私は、今シーズンまったく型物が獲れないので、
最近、意識的にシャクリ方や使うジグを変えていました。
もちろん、こうやったらもっと釣れるんじゃないかな?
と思ってやっていたわけですが、どうやらそれが悪い方に
行っちゃったようで・・・。
なかなか思うようには行かないものですねー。

来シーズン、またがんばるぞ~!

***************************************************

<新しい?ロッドについて>

ブリ用のロッドを1本新調しました!

Pa220994
・・・見覚えがあるって?
そりゃそうだ。元マシャさんの565だもの(爆)。

この565(=MCワークス NB565HS)ですが、
私の白狼(=ゼニス 白狼56S-8)と交換してもらった
ものなので、ロッドが増えたわけではありませんよ?

以前からマシャさんが
「白狼、いい曲がりするよな~♪」
「使ってないなら、オレによこせ!」
って言っていたし、白狼のアクションが
私的にはややジグ操作しにくいと感じていた
ので、思い切って手放すことに。

現金のやり取りするのも面倒だったので、
マシャさんに白狼と交換してもいいロッドがあるか
尋ねたところ、この565とソルティガ60の名前が。
どっちも白狼よりずっと高いんですけど(笑)?

昨日、乗船時に実物を見せてもらい、565に
決めました。このロッド、私が去年10kg獲った
初代零式56S-8に近く、硬くてパワーもあるロッドですが、
ティップが柔らかい分、零式よりジグ操作しやすそう♪
零式、200g以上のジグでないとうまく扱えないし(苦笑)。

来シーズンは、零式に替わって565を持ち歩きますよ!

なお、赤鼻1号さんも、同じロッドを
相棒さんから譲り受け、今回そのデビュー戦!
なんと竿頭のAKさんに1匹差まで迫りました!
硬めのロッドなのに、軽めのジグをうまく操作して
ヒットさせていたようです。さすがですね~。

« 紅葉&ベイトロッド | トップページ | ブリ延長戦!真?最終回! »

コメント

義経さん、こんばんは。

最終便、来られなくて残念でしたね。
休めても乗れなかったよ、きっと。

船に持ち込むロッドは2本にしたいんで、
現有のスプリントとのバランスなど、
いろいろ考えて565と交換しました。

結局、ショアジギングロッドだけでなく、
オフショアの方も自作するんですね(笑)。
がんばって!タイプJ、いまいちだったね。

AKさん、こんばんは。

相棒さんのいう反省会は、きっと
来シーズンに向けての作戦会議かな。
作戦A発動しようにも、船長さんが
昼間、船出してくれないんじゃねー。

他の人のいう反省会は、翌日の朝、
反省してしまうような会です(爆)。

100mオーバーでブリ狙ったこと
ないですねー。やってみたいけど、
いったい、ブリがどの棚いるんだか。
ボトム狙ったら、やっぱGT?

マシャさん、こんばんは。

最終便、お疲れさまでした!
565、ティップがなかなか良い感じ♪
まだ、使いこなせてないですけど(苦笑)。
ピンク、メーカー品ではないカラーだし、
面白いですね。

ちなみに、ソルティガもいいロッドですが、
私の期待より柔らかく、スプリントに近い
イメージだったので止めました。

白ウルフさん、それほど大物でなくても
バットから曲がるからなぁ(笑)。

お疲れ様でした♪

ラスト行きたかった…(ノд・。)
無理やり乗ればよかった(笑)
って8さんでギリですたか(^-^;

ロッド良さそうデスね♪
白いのと交換ですか~

オイラも来季までのんびりオフショアロッド
造ります♪
タイプJ売るの決定!(笑)

ハムさん、こんちわ

反省会、反省会と常連組みさんのコメントにありますが本当でしょうねぇ~
と、見せかけて・・・へへへ     実話、作戦会議?
なんてことないでしょうねぇ~

少し遠くにいるんで疑り深くてごめんなさいね

今期も終わりなんでしょうけど
100~120mの深いとこやってみたかったなぁ~
バットまでガッツリ曲がりこむ超大判鰤に出会いたかった
来期までお預けですね

じゃ、またねッ


お疲れ様でした。

NB565気に入った?
多分ピンクだからでしょ?すの工房オリジナルカスタムで他には売って無いし(爆)

ソルティガ60S
見向きもしなかったもんね(爆)

白いオオカミ
ハムさんのNB565より先にバッドから曲げてやる(爆)

おとーさん、こんばんは。

夜ブリ、お疲れさまでした。
30分で4~5本とはすごいですね!
確かに時合ってなかなか長続きしないですよねー。
それでも、まずまずの釣果でなによりでした。

来シーズン、昼の出撃が多いのなら、
きっと何度かご一緒できるでしょうね!
また、よろしくお願いします。

燻製、好評でうれしいです♪
アレは、マシャさんのリクエストで通常より
少し薄味にしたものなんですが、娘さんが
おやつにできるならオーケーかな?

cgpee↓85さん、こんばんは。

いや、あまり他の人のシャクリ方とか
気にしてなかったから大丈夫(爆)。

ピンクの565、すごいロッドなんです!
来年、あれでデカイの獲りたいなぁ~。
そういや、1号さんのは何色だろ?

船のマスジギングですか(ニヤ)?
いいですよ。タックルはブリより安いです。
ま、最初はレンタルかブリのを流用で。

8さん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
後半、ミヨシ大変そうでしたね。

ゼニス、基本的にマイナーメーカーなんで、
あまりたくさんは売れてないみたい。
なので、オークションにも出ないのでしょう。

ユンケル(仮)、口に合いましたか?
二日酔いしない程度にいっぱい呑んでください(爆)。

こんばんは。

土曜日、お疲れさまでした。
もともと夜の船があがってから午前便の出船まで時間があるので、ハムさんにはお会い出来ないモノと考えておりましたので、しかもちょっとだけ早上がりでしたから港でお姿を拝見した時はびっくりでした。

燻製、素晴らしい代物じゃありませんか?!大変美味しくいただいております。って、勿体ないのでちびちびと・・・・。ただ、熱燻は娘がおやつ代わりにムシャパクしてるので困ってます(苦笑)。あまりに美味しいのでNETで『晴耕雨読』(あっ、イモ焼酎です)頼んじゃいました^^ うまいおつまみにはうまい酒ですから^^


あの夜は開始30分で4~5本上げまして、それはそれは今シーズンで一番良い出だしだったんですけど、日付変わる頃から怪しくなりまして・・・。結果6本で終漁となりましたT.T 来年は昼に出撃する機会が多くなりそうですし、ご一緒出来たらいろいろご教授願います。それまでに白狼買えるように貯金しときますっ!

今シーズンは、ブログなどでも絡んでいただき、本当にありがとうございました。またちょくちょく遊びに来ますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

昨日は隣で変なシャクリ方してたので、
その調子が移ったのではと心配しました(^^;)

ロッド、何かピンクのカワイイの使ってると思ったら、
そんな訳で、そんな凄いロッドだったんですね(笑)

また来シーズンもいろいろ教えてくださいね。

その前にオフショアサクラもお願いします♪

白狼実は私も狙っていたのですが、あまりヤフオーで出回らなくて・・・結局ダイコーの竿になってしまいました。てか、釣れないたびにタックル増えそうな勢いです(汗)
ユンケルありがとうございます!思った通り、呑みすぎ警報発令です(笑)
また来シーズンもよろしくお願いします♪

赤鼻1号さん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
ちなみに私は今朝起きたら9時でした(笑)。

いやー、今年はホント憑いてましたよ(泣)。
来年は厄あけるから大丈夫かな~?

1号さんは、飛躍のシーズンでしたね!
一気に常連組に追いついた感がありますよ。
来年、565で一緒にがんばりましょう!

フクラギの乾燥、車庫だといろんな動物に
狙われますね。猫ちゃん可愛いならいいけど、
クマさんまで来ないことを祈ってますよ(笑)。
義○家の前で干したら、ホントに来そう(恐)。

相棒さん、こんばんは。

昨日はご一緒できず残念でした!
もう、これで来年の夏までブリジギ
やれないのかと思うと寂しいですねー。

走りのデカイやつ、仕留めましょう!
565がバットから曲がるようなの(笑)。

565、硬さ具合がちょうどいいですよ!
柔らかいロッドなら、すでにあるしね。
相棒さん、あれ2本持ってたんですね(笑)。

そのうち、反省会やりましょう♪

昨日はお疲れさまでした。

私なんか、本日朝一のみ「鮭」釣行入れてたんですが、体言う事聞かず・・・。
ギブアップ(汗)

本日昼から、氷漬けのブリ?(フクラギ?か)を捌いてました。

つい先程のコメントを頂き、醤油ベースのブリ燻素材は漬け込み時間5時間半で止めて今干していた所です♪

外で捌いていたんで、カラスちゃん10羽に猫ちゃん6匹。
きちんとお裾分けしてあげました♪

今車庫に入ると・・・猫ちゃん3匹居てびっくり(汗)
可愛いからよいのだけども・・・。

前置きは長かったですが先日のブリジギング!

「持ってる男」

「憑いている男」





(爆)

文章見て久々に笑いました♪

ハムさの白狼と船長の565交換とは知らんかった!

565大好きになりました♪

ギアに負けない、スキルを身に付けたい!そう思う赤鼻1号でした。

イカにこちらに釣行の際には連絡下さいね~!

来期までジギング出来ないのは本当に寂しい・・・。

来期またよろしくお願いします!

毎年だけど寂しい気持ちに…なるよね。ハムさん、来年には、走りに1発ビシ~っと大判、俺ら、仁成の古株、ハムさん、AKさん、伊藤君、他…で!決めるよ~!相棒に、さすがって言わせるようにさ、ここ1番の強さ、ビシ~っとさ!またしばらく俺は3月頃まで釣りは冬眠かな(笑)しかし、ハムさんが56選ぶと思わなかったよ、実はその56も俺が相棒に、2本持ってたから前にやったんだ(笑)すの工房で、ピンクちゃんに生まれ変わったけどね(笑)来年には、1発、大判の魂しい入れかえてよ。また近いうちに、機会があれば土曜日に1杯やりましょ~っと(笑)今年の反省会。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉&ベイトロッド | トップページ | ブリ延長戦!真?最終回! »