« ブリの燻製 | トップページ | 作戦会議 »

2011年10月 8日 (土)

眼福♪なんと15kg!

また、ブリ狙いで積丹沖に浮かんできました!

今日が10月最初の釣行ですが、10月に入って
まだデイジギングでブリ狙えるってのがスゴイ!

例年だと、9月半ば過ぎると、デイジギングでは
ほとんど釣れなくなってしまうのですが、
今年はフクラギがたくさん居るからなのか?
いまだに釣れ続いています!

Pa080972
予報より風が強かったけど、
この時期としてはまずまずの海況。
潮は・・・上と下で流れ方があべこべ(泣)。
なかなか大変でした。

先月ほどの入れ食いではないものの、
群れの回遊にあたると、船中で3、4人ヒットする
ような感じで、そこそこ好調に釣れました!
型は、相変わらずフクラギ主体ですが。

Pa080975
しかし、今日はそれだけでは終わりませんでした。
午前便もぼちぼち終盤かなという頃、すごいドラマが!

常連のTさんが、
んと15kgオーバーのブリをゲット!!

O0480064011532902180
(写真はマシャ船長のブログから転載させてもらいました)

ファイトの様子から大物なの分かってましたが、
まさかここまでデカイとは・・・(汗)!
船に上がったとき、誰もが目を丸くし、次の瞬間に大歓声!

仁成丸のデイジギングでのブリ最大記録更新だそうです!
圧倒的な重量感!文句なしにすばらしい見事な魚体でした!

Tさん、本当におめでとうございます!!

なお、タモ入れ係は、ダービー2連覇のAK氏(笑)。
あまりのデカさに「失敗したら、コロされる!?」と
焦ったそうですが、見事、一発で取り込み成功!

自分が釣ったわけでもないんですが、この瞬間に立ち会えた
ことが、すごくうれしくて、ついハイのまま一気に帰宅し
この記事を書いている次第です(苦笑)。

ちなみに私の釣果はというと・・・
またまた小物いじめで終わってしまいました(苦笑)

Pa080977
普段あまり使わないジグを使って釣ったので
いろいろ勉強にはなりましたが・・・。
果たして、今シーズン中にまともなサイズを
釣ることできるんだろうか(汗)?

とりあえず、連休中は燻製でも作りますわ(笑)。

« ブリの燻製 | トップページ | 作戦会議 »

コメント

タックさん、おはようございます。

そう、現場にいました!
ファイトも凄かったけど、上がった魚はもっと凄かった!
想像より二回りくらいデカくて、ビックリでした!

チビの大群の中から大きいの選んで釣るなんて
なかなか難しいですよね~。
私も最近チビしか釣ってませんし(苦笑)。

私は、あと2回予約入れてますが、どっちも
日曜ではないんですよ。日曜だけお休みの人
は予約が混み合って大変そうですね。
なんとか空きが出ればいいけど・・・。

おとーさん、おはようございます。

そう、あの日、乗ってたんです!
15kg拝めただけでも、行った甲斐ありました!

ちびっ子ばかりなのは仕方ないですねー。
うじゃうじゃいるらしいから。楽しみましょう!
57cmのヒラメ、いいですね!
この時期だし、かなり美味しそう♪

ブリ燻製ですが、仁成丸さんの忘年会に持っていく
つもりですので、もし参加されるなら、そのときに
食べられますよ~。たぶん、二次会のおやつ(笑)。
参加できないという場合は・・・後でメールください。

つるたろうさん、おはようございます。

了解です。できたら連絡入れます。
少し掛かりますので気長にお待ちを(笑)。

おはようございます♪

あぶらハムさんあの現場に居たのですね~現場で見た15キロは物凄い迫力だったでしょうね!

自分は翌日乗だったので、意気込んで行きました…やはりフクちゃんのみでした(汗)

あぶらハムさんは今月乗船予定ありますか!?自分はあと数回行きたいのですが…日曜しか休みが無い、かつ日曜は仁成丸予約で一杯と、今シーズン終了の感じです(泣)

こんばんは。

8日のあの船に乗ってたんですね^^
いいなー、僕も見たかったです。

その夜の船に乗ってきましたが、船長も『でかいの獲るどー』って感じでしたが、かかって
くるのは未成年のおこちゃまばかりで・・・T.T  ただ、生まれて初めてヒラメ釣ったので
良しとしときます。ヒラメは57cmでしたが、それよりちっこいフクちゃんは・・・・いかがな
もんかと(爆)。


確かに夏場と違い、この時期は船が出られずやきもきしますよね。それでもでっかいの釣
って見せて下さいね^^  


僕も燻製のお裾分けいただきたいです・・・^^;

エッ!本当に味見できるんですか?
嬉しいな~・・・・
出来たら連絡をください。

AKさん、こんにちは。

作戦Aの犠牲者、誰にしますかね~(笑)?
ま、とりあえず私はスケジュール調整してみます。
自分一人の出張の日程をずらすとか。

もし、AKさんも作戦A参加なら、私を殺していいですよ。
ぽっくり逝きそうな人間だし、信憑性あるかも(笑)。
相棒さんは、意外にしぶとそうだしなあ(爆)。

cgpee↓85さん、こんにちは。

そう、まだ数釣れてるんですよ!
今、6匹目をさばき終わったところ。
まだ、あと3匹・・・(汗)。
その後、クーラー洗わないと(滝汗)。

戻りのデカイのいますね~!
15kgの半分でいいから掛からないかな?

作戦A。
誰も殺さずに済むよう仕事のスケジュール
調整してみます(笑)。

作戦Aの殺す相手に困っていたら俺でも殺しますか?
代わりにハムさん殺していいかなぁ~
とにかく手分けして殺し合いますか

ちなみに相棒さんは殺しても死にそうにないので対象外ですけど

フクちゃん、まだ数釣れてるんですね~
そこにデカイのも入ってきて、気合いはいりますね。

誰か殺しちゃうんですか?(爆)

相棒さん、こんにちは。

あいやー、午後中止ですか!
厳しそうとは思ってたけど、残念でしたね。

ファイトの最後の方しか見られなかったんですが、
久々に見応えあるファイトでしたよ!
トモ側でのヒットだったし、隣のAKさんがすぐ
サポートに回ったのも幸運だったと思います。
昨日はチビのヒットも多かったので、運悪ければ
オマツリで切れていたかもしれませんね。

いよいよ、作戦A発動しちゃいますか(笑)!
私もスイッチ入ったので、ちょっと検討してみます!

ハムさん。昨日お疲れ様でした。今日の昼から、中止になった(泣)誰だ時化男~(笑)いや~。15とやり取りしてる高○さん見たかったな~(爆)!久しぶりのまともな鰤だね、俄然燃えてきたよ~!なんとか俺も今年の締めくくりの納得の1本捕るど~(笑)そーでないと気持ち的に今年終われない!ハムさん、そろそろ週末が駄目なら作戦A、親戚殺して!平日出撃だな(笑)

つるたろうさん、おはようございます。

いやー、すごい日でしたよ!
もう興奮!感動!です。

私の方は、見事にチビばかり9匹(照)。
1本くらいマシなサイズ釣れないかなと
期待してたんですが、全然ダメでした。

フクラギの燻製、試食OKですよ!
生の魚と違って、受け渡しのタイムリミット
厳しくないので人に渡しやすいです。

義経さん、おはようございます。

15kgのブリ、生で見たら迫力満点でしたよ!
床で暴れる音がまたスゴイ!
ズドンッ!ズドンッ!って重量感たっぷり。
フクちゃんのパタッパタッってのと全然違う!

ジャックの手足しばって床に転がしたら、
似たような感じになるかも(爆)。

今日の午後便はもう中止決まったんですか?
4代目時化男・・・・いったい誰だろ(笑)?

私は、食材確保したんで燻製作りますよ。

マシャさん、おはようございます。

こちらこそ、よい物を見させてもらいました!
スゴイ瞬間に居合わせたものだと思います。

あの15kgのさらに上もいるんですね~。
ちょっと想像がつきませんが(汗)。
あんなブリ、いつか釣ってみたいですね~。

とりあえず、あの半分のでいいんで
今年中に釣りたい(汗)。

AKさん、おはようございます。

昨日は大興奮!そして感動!でしたね。
タモ入れしたAKさんは一番間近でやり取りを
終始見ていたわけだから、なおさらでしょう!

船長から、10月に戻りのデカイの狙うって
聞いたときは、デイジギで釣れるのかな?と
半信半疑でしたが、スイッチ入りました(爆)!

来週末、所用のため出撃できませんが、
無理にでも時間作って、また行ってきますよ!

赤鼻1号さん、おはようございます。
あー、よく寝た(笑)。

燻製、量が少なく、すみません!
何人かに試食としてお渡ししたほか、自分で
結構食べたので残りわずかでした(苦笑)。

温薫、他の人からも割と評判いいですね?
作るのに時間かかるんだよね~(爆)。
ま、がんばります!

15kgのブリ、すごかったでしょ!
あんなの拝めるなんて、私も感動しましたよ♪

今日の午後便、出られそうですか?
夏と違い、1週間の半分は時化って感じですね。

お疲れ様です、
今日は凄い1日だったんですね、
しかし、ハムさんもそれなりの釣果でよかったですね、
今度燻製が出来たたら・・・
余裕があったら味見したいですね・・・・?

いやいや15kgとは(^_^;)
見たかったあ~

ハムさんは燻製用確保♩
待ってますね(^O^)/

しかし夢はひろがりますね( ̄ー ̄)ニヤ
でも4代目時化男のせいか…(誰?)

おとなしく?仕事?Jig造りますかぁ(-。-;

お疲れ様でした!

ほんと今日は良い物を見させてもらいました!


ブリは20kgクラスまで育つ魚!
間違いが起きる可能性は?(^_^;)

夢見ましょうよ!(笑)

ハムさんお疲れ様でした。

しかし、今日の仁成丸劇場は最高の盛り上がりでしたね。
悔しさとかぶっ飛んで 素直な感動だけ 
この瞬間にであえたことにいまだに興奮気味です

みなさん、それぞれのドラマを見せてくれて
やっぱり仁成丸劇場はおもしろいですね

私の方は、たぶん来週がラスト講演です
それではまた劇場で会いましょう

本日はどうもごちそうさまでした♪

頂いた燻製は2号さんと二人で分けて、うちの分はほぼ完食しましたw
一気に食べちゃいました(爆)

どちらも好きですが、温燻が好きですねぇ♪

本日は足を運んだ甲斐がありました、15kgの化け物も生で見れたんで!

明日午後ビンキツそう、出れないかもです(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブリの燻製 | トップページ | 作戦会議 »