« おわっちゃった・・・ | トップページ | 7kgあったわ~(笑) »

2011年10月30日 (日)

ブリ延長戦!真?最終回!

今シーズンの仁成丸さんのブリジギング(デイゲーム)は
船長宅の諸事情もあり、先週末で終わりのハズでした。
でも、皆さん、すでにマシャ船長のブログでご存じのように
この土日限定でホントに最後の?ブリジギに出船してました!
船長の奥さん、どうもありがとう!

で、私も本日(日曜)乗船させてもらってきました!

もうすぐ11月だというのに、とても穏やかな一日でした♪
8時に出船し、積丹岬沖の反応をチェックした後、西へ!
目指すは神威岬沖70~80mライン!

Pa301001
Pa301006
ご一緒するのは、ご存じ?相棒さん(マシャさんの)!
赤鼻1号&赤鼻2号さん!さらに爆釣王のIさん!
他にも、shigechanさんmiyapapaさんなどブロガーさん大勢!
たいへんにぎやかでした♪

Pa301003
さて、釣りの方ですが、
私、このところずーーーーーーーっと不調続きなんで、
既にボウズの覚悟はできておりました(爆)!
っていうか、聞けば前日の便では半数のお客さんがボウズ!
まぁ、サイズはともあれ1匹顔見れればラッキー♪みたいな。

神威岬沖の近くまで行ったとき、
岬の沖一面でデカい魚がボコボコ跳ねていました!
誰かが叫びました!「マグロだー!!」
おー、スゲー!!ものすごい数!しかも巨大!!
でも、さらに近づいていくと・・・イルカでした(爆)!

皆、苦笑い。そして、ちょっと青くなりました!
こりゃ、今日、ヤバいんじゃないの~(大汗)?
ブリいても、イルカ恐がって口使わないんじゃ・・・。

しかし、シャクりはじめて3秒で私にゴン!・・・えっ!?
2kgくらいのフクちゃんだけど早々とボウズ回避成功♪
やっぱり、無欲が一番だね~(爆)。

ただ、船全体でもなかなか後が続かず、午前中は
忘れたころに誰かにアタったり、ヒットしたりする程度。
それが、午後に入ると徐々に喰いが立ち始め、連発!
一時は入れ食い状態にさえなりました!
イルカ居なかったら、朝から入れ食いだったとか?

11月目前の北海道積丹沖で、水温もかなり低下してるのに
この喰いの良さはいったいなに!?例年ならとっくにシーズン
終了してるのに、今年はちょっとスゴイです!

私も、やっと「1本」といえる程度のブリを釣りました!

Pa301005
まー、6kgってとこですけどね(苦笑)。

この日、好調だったのはやはり爆釣王Iさん!
爆釣王ってのは、最近、マシャさんが付けた称号(笑)だけど
実際、仁成丸の常連のなかでも、今、一番安定した釣果を
出せるお客さんだと思います。しかも、いい型釣るし!
水揚げ量なら、間違いなくNO.1!

しかし!彼の行く手を阻む者が!
それは、相棒さん(爆)。
前半ダメダメでしたが、後半、巻きがピタリと合ってしまい
恐ろしいほどの勢いで怒濤の追い上げ!!マジ、恐ろしい!
んで、最後に今日イチの8.4kgをゲット!!

さらに、それまで沈黙を保っていた?マシャさんまで
相棒さんに続いて8kgゲット!
なんとブリジギ初挑戦のmiyapapaさんにも8kg!?
あれ~、おかしいな~?私には~?

自分でいうのもなんですが、今日は私は一味違いました(笑)!
フクちゃんばかりだけど、中盤まで数では結構リード!
マシャさんには「どうした?今日はいつもと違うじゃない?」
相棒さんには「今頃になって、お祓いの効果出てきたな!」
あのー、皆さん、言いたい放題なんですが(爆)。

それが、相棒さんやマシャさんが8kg釣った後、
ピタリと私のアタリがなくなりました(汗)!
えっ!?私の魚運どこ行った?誰が取ったの~?
(たぶん、マシャさん?それまで釣れてなかったし?)

最後の流しでなんとか4~5kgのを1本獲れたので
よかったですが、型で負けただけでなく、数でも相棒さんに
追いつかれてしまいました(苦笑)。

でも、まー・・・今日はホント楽しかった!!
泣き笑い、いろいろあったけど、最後はみんな笑顔!
今年の最後を締めくくるのに、ふさわしい釣行でした!

Pa301010
ちょっと前の2名、ニヤニヤしすぎ(笑)!

ちなみに、船中51匹(本?)だそうで。
このシーズンラストの時期に・・・ビックリ!
マシャさんも
「もう少し船出してやりたいけど、家のことがなあ・・・」。
まあ、仕方ないですよね。これだけ釣りできれば
もう文句はいえません!

Pa301008
くそ~!来年、またがんばるぞ~(爆)!

« おわっちゃった・・・ | トップページ | 7kgあったわ~(笑) »

コメント

相棒さん、こんばんは。

昨日は(一昨日も?)お疲れさま!
爆釣王と二人で大暴れでしたね(笑)!

朝から「デカいの獲るぞ~!」って
殺気出してたから、こりゃヤバいんじゃないの?
と思ってたんですが・・・・
まさかホントに獲っちゃうとは参りました(笑)。
さらに、フクちゃんの2匹掛けまで(爆)。

最後の最後に楽しかったですね!
私もなんとか格好ついて終われました(苦笑)。
船長に感謝ですわ!

miyapapaさん、こんばんは。
初コメ、ありがとうございます!

昨日はお疲れさまでした!
初挑戦で80mラインはきつかろうと
心配してましたが、型物までゲットし、
バッチリでしたね!

来年、また参戦してくださいね!

義経さん、こんばんは。

お仕事、ご苦労さま!
参加できず、ホント残念でしたねー。
まさか、こんな時期まで釣れるとは・・・

shigechanさんがクーラー開けたとき、
一瞬、姿が見えた気がしましたよ(笑)。

お土産、フクちゃんでスミマセンが
今年最後のブリなんで、じっくり味わってね。
来年、また一緒にシャクりましょう!

AKさん、こんばんは。

土曜日、お疲れさまでした!
電動ジギングで型物出たようですが、
全体に厳しかったようですねー。

私も釣りするまでは、
きっと厳しいだろうから、釣れなくても
最後に気持ちの区切りを付けられればいいや
というつもりでしたが、思いがけず好調で
ホントありがたかったです♪

AKさん、週末の長距離運転から解放された
わけだし、まずは体を休めて、ゆっくり
来シーズンの対策に頭を悩ませてください!

ちなみに相棒さんも、10ソルのHを売却する
とか言い出してますわ(笑)。

おとーさん、こんばんは。

最後に良い思いさせてもらい恐縮です(照)。
来たかった人は他にも大勢いるでしょうねー。

ただ、普段の60mラインより、さらに深場
を攻めるというのが最初から決まってたので
最後までバテずにジグをしゃくれる人のみで
出たかったようです。

ホントに今年はどうしちゃったんだろ?と
思うくらい遅い時期まで釣れてて、それは
それでありがたいんですが、さすがにもう
水温的には限界のようです。
悶々としてることと思いますが、他の釣り物
に狙いを変えてがんばってください!

ブリは、また来年一緒にがんばりましょう!

マシャさん、こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました!
最後の最後に良い釣りができてよかった!
帰港のとき、みんな笑顔でしたね。
ホント、楽しかった~♪

マシャさんの8kgには負けたけど、
私のブリも予想より重く7kgでした♪

リール、いつものと巻き速度やハンドルの
軽さが違うから、リズムが狂ったのでは?

つるたろうさん、こんばんは。

天気も最高だし、ブリの型もまずまず!
最後の最後に良い釣りをさせてもらいました♪

船長に感謝ですね!

赤鼻1号さん、こんばんは。

昨日はどうもお疲れさまでした!
知り合いや他のブロガーさんも多く
わいわいと楽しかったですね~♪

私も、最後になんとか良い釣りができました♪
1号さんは、普段の調子が出なかったようで
残念でしたね。はじめての水深でジグも重いし、
これまでと勝手が違ったと思います。
でも、きっと次回は大丈夫!

絆だなんて、ちょっと照れくさいかな(笑)。
でも、うれしいです!ありがとうございます。
イカ、タラでも、よろしくです!

ハムさん。昨日はお疲れ様~(笑)なんとか最終最後に延長し、土曜日、日曜日と機会作ってくれた相棒に感謝だね。相棒のおかげで今年の締めくくりに、ビシ~っと1発決める事ができてお互いに良かったよね(笑)俺も先週まで、中止中止で、モンモンしてたけど、なんとか、すっきり!思い残す事なく、今シーズン無事に、格好ついたよ(笑)また来年には、大判狙って頑張るよ!

初コメです。

昨日はありがとうございました。

すごく勉強になる1日でした。

来シーズンも是非ご一緒させていただきたく思います。

いいなぁ〜♪
行きたかった(涙)
指くわえながら仕事してましたよ(泣)

オイラのクーラーだけ乗船してましたが…
お土産ありがとーございました(笑)

中身が入って帰って来てびっくり(爆)

また来季ご一緒しましょうね♪

ハムさんお疲れでした

いい日に当たりましたね。
俺は前日スカタンでした。

脳は釣りをしたい、釣りたいと信号を出しているんですが、もう体の方はすっかり疲れきってましたね。

朝一番から腕が重くて重くて・・・・
自分のテンションを上げてみても体が付いてこない?

今シーズンの限界を感じてすっかり諦めが付きました。
 
現在は来シーズンの対策中です。(10ソルティガ4500H処分中などなど・・・)

では、次回忘年会で会いましょう。

おはようございます。


良い釣りになったようで、良かったですね・・・って、僕も行きたかったです。
まぁ、メンバーを拝見すると、僕なんか足手まといになっちゃってたような
超豪華メンバーでしたね^^


何故かここのところ戻りの大きいのがヤケにあがってますよね。今年は終漁したはず
ですが、とにかく行ってみたくなっちゃってたりして本当苦しいです(爆)。まぁ、小樽
辺りでヒラメ行ってお茶でも濁すようにします。


今シーズンは一回しかご一緒できませんでしたが、来年は頑張って昼間に乗るように
しますので、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします!

とりあえず、有終の美を飾ることが出来て、おめでとうございました^^

お疲れ(^-^*)/
また来年だね(^_^;)

とりあえず
有終の美を飾れて良かった良かった。


ちなみに
私、ジギングが下手になったみたい( ̄▽ ̄;)
慣れてないZ6000を持ち出したのは良いが
使い方が下手なのか?


ハムさんに型では勝ったけど船中最下位(-.-;)

お疲れさんでした、
それでも それだけ釣ったら流石ですよ、
天気もよくいいコンデションでよかったですね。

今まで、ハムさんを皆さんイジっていたかもしれませんが!
やはり、テクニシャンと言う事を再度認識させられました。

オイラは、なんか駄目駄目で・・・。
来期に向けて更なる努力を研究をしなければならんと感じた釣行となりました!

でも楽しかったなぁ・・・。

皆でワイワイガヤガヤと。

こんな素晴らしい時間と仁成丸に集う愛すべき仲間達と出会えた事が一番の収穫でしょうか?

今期から本格的に通えるようになりましたが、ハムさんとも今までよりも、もっともっと深い絆を築けたと思っているのは私だけでしょうかw

次回はエギングやジャイアントタラなんぞ、ご一緒して下さいね♪

楽しい1日ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おわっちゃった・・・ | トップページ | 7kgあったわ~(笑) »