« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

エギング不調&ひさびさの沖

ここ最近、エギング行く度にヤリイカを数ハイほどゲット
できていたので、また調子に乗って出撃してました(照)。

が、なんと!
二晩連続でボウズ・・・(泣)。

東積丹側も、木金あたりはかなり時化てた模様。
どの港も、イカの群れが薄いようで激シブ。
時化のため沖から群れが入ってきていないようです。
おまけに濁りも結構キツイ状況でした。

昨夜は赤鼻1号さん&すの先生と合流し、一緒にやらせて
もらってましたが、夜半前に心が折れてダウン(苦笑)。
1号さんと二人、美国港で車中泊&酒盛り(笑)。
しかし、すの先生は、一人他の漁港へ!さすがです!

*****************************************************

翌朝=今朝、私は仁成丸さんに乗船。
実は、ブリ終了後、タラジギング行こうと何度か
画策してましたが、ことごとく中止(泣)。
気分を変えるため、久々(でもない?)に
東積丹の海に浮かんでみようかと(笑)。

今回の釣り物は、ヒラメ&イカ!
どっちかというとヒラメがメインぽい感じ?

私、ヒラメ釣りはイワシの泳がせを何度かやったこと
があるのですが、バケは初挑戦。
デッドベイト(冷凍オオナゴ)を生きてるかのように
泳がせて釣るというスタイルは独特なので、
前から一度やってみたいと思っていました。
しかも、エサの代わりにミノーを付けて釣る方法も
一緒に教えてもらいました♪
いやー、なかなか、興味深い釣りでした!

でも・・・本命が釣れない(泣)。
朝一でリリースサイズが1枚釣れましたが、
その後、ホッケ軍団の猛攻撃に遭遇(苦笑)。
ホッケ居ないポイントを探し釣りしましたが、
そういう場所は魚っ気もなく・・・撃沈(合掌)。

************************************************

昼前くらいだったか?
ヒラメをあきらめイカ釣りにシフト。
水深30~40mと浅い場所でのヤリイカ狙いです。

Pb271037
私、船でのイカ釣りはやったことなく、
道具も持っていません。
でも、浅場での釣りということで、ちょっと
試してみたい釣り方がありました。

それは・・・
ライト「イカ」ジギング!

イカをライトタックルのジギングで狙ってみたら
面白いんでないかい?って発想です。

リグはこんな感じ(笑)。 ↓

Pb271035
一番下に80gのセンターバランスジグ(ima Ro)。
その上に、約50cm間隔でエギを2つ直結。
普段エギングで使ってるレンジハンター2.2S、1.8S
やエギスッテ1.7(?)など。

最初、エギ1個でしたが、船長が「もっと付けろ!」
っていうから2個に増量(笑)。
まあ、このくらいなら多少のキャストも可能です。

で、ジグを底まで沈めてから、チョコチョコと20m
くらいシャクり上げます。途中、ストップしたり、
ちょいフォールさせたりするとズンッ!と乗ります♪

Pb271040
ヤリイカ!↑

Pb271032
マイカ(スルメイカ)ダブル!↑
楽しい~♪
手軽でゲーム性も高く、なかなか面白いです!

ちなみにエギだけでなく、ちゃんとジグにも
ヒットしましたよ(写真取り忘れた)。
特にマイカはジグへのヒットが多かったです。

ジグのフックは、カンナ針を使いたかったのですが
用意できず、タチウオ用の細軸バーブレストレブル
を使用しましたが、それなりに掛かりましたね。

今回はイカやってた時間が短かったのと、
群れがまだ薄かったため、大した数は釣れません
でしたが、もう少ししたら、もっと状況よくなるので、
イカ専門でライトジギングしたらかなり楽しめるはず!

船長も興味津々のようでしたし、そのうち、また
行ってみようと思います。誰か興味ある人いますか~?

2011年11月21日 (月)

寒い・・・!

今日は寒かったですねー!
朝起きたら、真っ白だし、プチ吹雪だし(汗)。

それでも、今日は現場の片付けや冬支度の予定。
これ以上、遅くなると雪積もるかもしれないので
あきらめて出発しました。

札幌郊外(真駒内方面) ↓

Ca3i0137

国道453(支笏湖線) ↓

Ca3i0147

支笏湖 ↓

Ca3i0142
さすがにロッド振ってる人いませんでした(笑)。

で、苫小牧近くまで行くと・・・

Ca3i0141
なんじゃ、このえらい違いは!!
ま、太平洋側だし、予想してた通りですけどね(笑)。

見た目、暖かそうだけど、外に出ると・・・
寒風ビュービューで、すんごい寒い!!!
ま、太平洋側だし(泣)。

帰宅時、職場の正門のカギが凍り付いて、
あやうく閉じこめられるところでした(汗)。
カギ穴用の解氷スプレー、買いに行かないと。

市内の道路も激ヤバでしたね~。
そろ~り、そろ~り走ってるのに、どの車も
スリップしてコントロールがままならない状態(滝汗)!
早く雪融けて欲しいです(あるいは圧雪に)。

2011年11月20日 (日)

ヤリ、マメぽつぽつ

この週末、天気はいまいちですね。
冷え込み厳しくないから助かるけど。

金曜晩、土曜晩と2夜続けてエギングしてきました。
降水確率高めだったので出撃するか迷いましたが、
結局は行っちゃいました(苦笑)。

<金曜晩>

ちょっと遅めの出撃でした。
最近多忙で釣り行けてない義経さん
「金曜、行けるかもしれない!」と言って
いたのですが、やっぱりダメ・・・。残念!

1カ所目、先週ヤリイカ釣った港へ。
結構、人がいっぱいで釣りできる場所がなく、
やむを得ず先端のテトラの上に(汗)。
しばらくやってみるも無反応。
他の人達も釣れてる雰囲気ないので、移動。

2カ所目、ヤリの実績ある港へ。
有名ポイントだけあって深夜でもそこそこ
釣り人いましたが、釣れてなさそう・・・。
しばらく粘りましたが、イカの反応なし。
しかも、風強くなって釣りにくいし。
移動!

3カ所目。
ヤリ釣れるらしいけど、自分で釣ったことない港。
風裏になるため、風が弱くてありがたい♪
浮き釣りの人達が何人かいましたが、先端が空いて
いたので、そこで釣り開始。

すぐにヒット!マメでした(笑)。
でも、まあまあの型だし、とりあえずキープ。
その後も、ぽつーり、ぽつーりとマメヒット。
うーん、ヤリ回ってないのかなー?

しばらくして、マメのアタリすらなくなり、
心が折れ掛けた頃、テトラの近くでグンッ。
・・・根掛かり?動いてる?

Pb191028
ヤリイカでした♪

やっと群れが回ってきたようで、
小一時間ほど、ヤリがポツポツ釣れました。

ヤリもマメも喰いが止まり、雨もひどく
なってきたため、朝4時に終了。
ヤリイカ4、マメイカ14でした。まあまあ♪

<土曜朝>

帰宅後、眠いのを我慢してイカ刺しを制作!
で、朝7時からイカ刺しを肴に飲んでました(爆)。
イカは鮮度が大事だよね~(笑)。

もうすっかり昼夜逆転。
関東でシーバスやってたときもこんな感じ(苦笑)。

<土曜晩>

暗くなった頃、そそくさと出撃(照)。

とりあえず1カ所目は前日と同じ港。
で、やっぱり先端のテトラしか空いてない(泣)。

それにしても・・・風強い!
予想してたのと風向き違うし(汗)。
これだと、どの港が釣りやすいのかなー?

目の前のテトラにエギを根掛かりさせてしまい、
外そうとガサゴソやってたら、すの先生登場!
しばし一緒に・・・って思った矢先、
波が高くなり、ズボンまでびちゃびちゃ(泣)。
他に空いてる場所ないので、仕方なく移動。

どこ行こうか思案して、前日ヤリとマメ釣った港へ。
前日より風はあるけど、まあ、釣りできる程度。
しかし、人が多くてやる場所が・・・(汗)。

とりあえず、あまり釣れそうもないけど
空いてる場所で開始。
すぐにミミイカヒット。胴長3cmくらい(苦笑)。
これが釣れるときって、ヤリもマメもパッとしない
ことが多いんだよね~(汗)。

ほどなく、すの先生も合流。
しばらく一緒にやってましたが、場所も悪いのか
まったくアタリありません。周りも釣れてないけど。

心が折れかけ、余所の港に移動しようかな・・・
と思ったとき、他の釣り人が帰り始めました!
このスキに場所移動(笑)!
前日の先端部にはまだ人がいて入れませんでしたが、
まあ悪くなさそうなポジション。

場所を変えてほどなく・・・ズンッ!

Pb191030
ヤリイカさん、お待ちしてました♪
少し間をおいて、もう1パイ追加!

しかし、ここでアタリが途絶えました。
すの先生は他の港へ移動。
私もしばらく粘ってましたが、あきらめて移動。

追い風になる他の港で少しやってみましたが、
雨がひどくなり車に退散(泣)。
釣れてる雰囲気もなかったので、少し仮眠。
・・・・
やばっ!危うく朝になるとこでした(汗)。

風はあるが、雨は小降りになっていたので、
もう一度、さっきの港に戻ってみました。
誰もおらず、貸し切り状態♪

しかし、風強くて釣りにくい&寒い~(泣)!
少ししたら、また雨足が強くなり終了。
マメ少し釣れたけど、ヤリは出ず・・・。

結果、ヤリ2、マメ3。
粘った割にいまいちな気もするけど、
まー、私だとこんなもんか・・・。

なお、今日のイカ刺し&お酒は夜にします(爆)。

2011年11月13日 (日)

今晩も(笑)

やっぱり、またイカ行ってました(笑)。
平日の晩に出撃するよりは楽なので。

1カ所目、1時間ほどやってみるも反応なし。
周りの人達も釣れてる様子なく、
皆さん続々と帰宅してしまわれます(悲)。

ええい、最後に1投して終わりにしよう!

・・・・・ドスン!

Pb131026
ヤリイカ、釣れちゃいました♪

で、つい30分延長(苦笑)。
しかし、そう甘くは・・・。
天気も荒れてきたので退散。

近くにもう一カ所、気になってた港があったので、
とりあえず、少しだけ様子見に行ってみました。
風裏になる港のせいか、思ったより人多し。

様子見だし、釣れても釣れなくても30分で止め!
ただし、爆釣の際はこの限りではありませんが(爆)。

空いてるスペースみつけて、釣り開始。

・・・・ドシン!
えっ!?いきなり2投目で(汗)!?

どうせ、釣れネーだろ?と
高をくくってたのでちょっとビックリ。

こうやっていきなり釣れちゃうと、
つい欲が出ちゃうのですが、そこは我慢!
「30分、30分、30分・・・ブツブツ・・・・」
呪文を唱えながら、終了時間間際まで
がんばりましたが、その後は反応無し。

ええい、これが最後の1投じゃ~(泣)!

・・・・ズシン!
またかよ(笑)!

思い切り後ろ髪引かれながら、帰ってきました(笑)。

2時間でヤリ3杯は私としてはまずまずの釣果♪
酒の肴には十分な量ですしね(笑)。>私でも!

かろうじてイカ刺しゲット

昨夜(今朝?)もエギング行ってました~。

東に行くんじゃなかったのかって?
それは、中止になったんですよ・・・(泣)。

とりあえず、前日に釣った港でやってみましたが、
タイミング悪いのか、さっぱり反応なし。
その後、近場の港を転々としますが、
ときどきSサイズのマメイカが釣れる程度。

少し雨も降ってきて、心が折れかけましたが、
先週釣った港で粘ってみることにしました。

Pb131024
粘る前に、あっさり釣れました(笑)。
ちょうど入った場所にヤリイカの群れが居たみたい。
この後、すぐに1杯追加し、さらに一回アタリましたが
残念ながらすっぽ抜け!くやし~!

なんとか3杯目を釣ろうと夜明けまで粘りましたが、
その後、何ごともなく終了・・・(悲)。
やっぱり、ヤリイカは群れの回遊次第だねー。

途中まで結構ヤバかったけど、
ボウズ食らわなかっただけよしとするか(苦笑)。
イカ刺し1人前?の材料もゲットできたし。

それにしても、マメイカはいつ本格化するんだろ?

2011年11月12日 (土)

ヤリイカ好調♪

エギングに行ってきました~!

帰宅後、赤鼻1号さんにメールすると、
すの先生と一緒に出撃予定とのこと。
某漁港で待ち合わせ♪

私は、途中、ほかの港をチェック!
・・・・いまいち(泣)。

1号さんに「今からそっち行くよ」とメール
すると、「ヤリイカ釣れた!」という返信が!
到着すると、すの先生も1号さんも既に
ヤリイカをゲット!二人ともやる~!!

私もすの先生の隣に入らせてもらい釣り開始!
・・・・・
パタパタっと4杯目までゲット!マジ!?
しかも、先週釣ったのより型がいい♪
胴長20cm前後のがメインでした!

その後、群れが離れたのか、アタリがなくなりましたが、
心が折れ掛けた頃に再びヒット!5杯目♪
しかし、その後アタリなく、やっぱり心が折れて終了(苦笑)。

Pb121022
いやー、楽しかった♪
しかも、今回の港でヤリ釣ったのはじめて。
この港を選んだすの先生に感謝です!

私はこれで帰宅しましたが、1号さん&すの先生は
さらに隣の港の様子を見に行くとのこと。
で、午後からは、先週に引き続き、ふたたび
海峡方面へショアジギに出撃するとか(笑)。

いやはや、タフですね~。
皆さん、気をつけて行ってきてくださいね~!

ちなみに、私も・・・東の方へ(ニヤ)。

つづく(たぶん?)。

2011年11月10日 (木)

そうそう

前の記事にあるゼニスのグローブですが、
甲側にある「百」って何?と思う方も多いでしょう。

私も正確なことは知らないんですが、
たぶん、この「百」に由来してるのかと?

Pb101019
Pb101018
今は製造中止になってるけど、以前、「百式」シリーズという
ボートキャスティングロッドがあったんですよ(主にシイラ用)。
ゴールドベースで名前が「百式」ですから、きっと、
どっかのモビルスーツが元ネタ なんでしょうね(笑)。

ところで・・・

誰か、上のロッド、使いたい人いますか?

たぶん、私はほとんど使う機会ないと思うので、
欲しい人いたら安価にて譲りますよ。
マグロは無理だけど、ブリくらいなら大丈夫かと?

ちなみに、このロッド、リアグリップは長めです。
私だと、グリップが腹につかえて取り回しが・・・(爆)。

2011年11月 9日 (水)

戦隊グローブ?

近頃、某ショアジギ軍団のなかで、
「百戦隊(レンジャー)」が結成されたらしい!

<参考サイト> こことか、こことか。

単に、ゼニスのジギンググローブ
(百って書いてある)を使ってたメンバーが
多かったからみたいですが(笑)。

私も、そのグローブいっぱい持ってます♪
ゼニス好きとしては当然です!

・・・・すんません。
単に安かったから、まとめ買いしました(苦笑)。

Pb091013
私は、オレンジと青が好き♪
ほかに赤と黄色(ホントは蛍光グリーンらしい)
も出ています。なかなかカラフル!

これで、私も入隊できるかな(笑)?

ちなみに、百グローブ、手首の部分がぶかっと
していて、夏場は使いやすいんですが、
冬場は辛いので、寒い時期は別のグローブを
使っています。

Pb091015
どちらも、北海道の某大型ホームセンターにて
販売しているグローブ(単なる手袋?)です(笑)。

左側のが作業用の革手袋ですが、手首まで覆う
形になってるので、今くらいの寒さならOKです。
これは、8さんとお揃い♪

厳寒期にはさすがに革手袋なんて使ってられない
ので、厚めのネオプレーンの手袋(写真右)を
使ってます。サクラマスジギングのときとか。

グローブって、有名釣具メーカーの高い製品で
なくても、機能的には全然問題ないですね~。

2011年11月 6日 (日)

まだ早い?

ぼちぼちイカが気になる季節ですね!
様子見を兼ねて、今秋(冬?)はじめて
となるエギングに行ってきました!

で、その結果・・・

Ca3i0130
昨夜の釣果 ↑
ヤリイカ1杯(泣)。

Ca3i0131
今晩の釣果 ↑
やっぱりヤリイカ1杯(泣)。

このヤリイカのほか、アタリらしい
アタリはほとんどなかったです。
周りもほとんど釣れてなかったし。

心が折れました・・・。

ちなみに、別の場所でマメイカも
少しだけ様子見てきましたが・・・

なまら小さい(泣)!

いずれにしても、まだ盛期には少し早そう。

2011年11月 3日 (木)

まったり

今日は祝日でお休み。さらに天気もよい♪
しかし、なぜか自宅におります(笑)。

どっか行こうかな?とも考えたんですが、
夜、週末に釣ったブリで一杯やりたかったし、
ブリタックルの整理もしたかったので出撃止め。

<タックル整理>

夜ブリに使ったオシアジガー(旧)から
5号のPEを抜き取り、デイジギングに使ってた
ソルティガ(やっぱり旧)のPE3号を
オシアジガーへ(ニヤ)。

Pb031011
オシアジガー、出番あるといいな♪

リーダーに使おうと思ったフロロ14号(50lb)
が切れてたので、近所の釣具屋へ買い出しに行ったら、
巨匠とばったり!ブリジギのコーナーで何やら思案
されておりました(ニヤ)。

<やられた?>

朝からどことなく調子悪い感じでしたが、
昼過ぎから少し悪寒が・・・。
症状からすると風邪でなく、食あたりっぽい?

心当たりは・・・前の晩に食べたブリの刺身(笑)。
7kgの半身を刺身用に取り分けてあり(他は燻製に)、
昨夜、それをさばいて食べたのですが・・・

全身、すんごい脂!!

背中でさえトロ!腹身なんて脂そのもの(汗)!
きっと脂でやられたのかと(爆)。
釣ってから3日ほど経過してたし。

途中で食べるの止め、残りは燻製用に回しました(爆)。

<昔のコメント復活!>

今年1月にこのブログを引っ越した際、
引っ越しツールの制約から、以前のコメントについては
移行させることができませんでした。
その後、旧ブログも削除し、以前のコメントは
まったく見られない状態となっておりました。

せっかくいただいたコメントが消えてなくなっていると
いうのも寂しいので、どうにかできないかと思い、
旧ブログのバックアップデータ(自分で保存してた)から
手作業でコメントの復旧を行っていたのですが、
ようやく終わりました!

これで、引っ越し前のコメントも、
ほとんどは閲覧可能になったと思います!

ただし・・・
ブログ引っ越し直前の数記事についてのみ、
コメントのバックアップデータを取っておらず、
復旧できませんでした(泣)。

具体的には、道南の某アングラーがスプーン持って
小樽までニシン釣りに来たとか、私が風邪で倒れたとか
いう辺りの記事です(苦笑)。
コメントくれた方々、どうもすみません!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »