« 寒い・・・! | トップページ | ジグエギング? »

2011年11月27日 (日)

エギング不調&ひさびさの沖

ここ最近、エギング行く度にヤリイカを数ハイほどゲット
できていたので、また調子に乗って出撃してました(照)。

が、なんと!
二晩連続でボウズ・・・(泣)。

東積丹側も、木金あたりはかなり時化てた模様。
どの港も、イカの群れが薄いようで激シブ。
時化のため沖から群れが入ってきていないようです。
おまけに濁りも結構キツイ状況でした。

昨夜は赤鼻1号さん&すの先生と合流し、一緒にやらせて
もらってましたが、夜半前に心が折れてダウン(苦笑)。
1号さんと二人、美国港で車中泊&酒盛り(笑)。
しかし、すの先生は、一人他の漁港へ!さすがです!

*****************************************************

翌朝=今朝、私は仁成丸さんに乗船。
実は、ブリ終了後、タラジギング行こうと何度か
画策してましたが、ことごとく中止(泣)。
気分を変えるため、久々(でもない?)に
東積丹の海に浮かんでみようかと(笑)。

今回の釣り物は、ヒラメ&イカ!
どっちかというとヒラメがメインぽい感じ?

私、ヒラメ釣りはイワシの泳がせを何度かやったこと
があるのですが、バケは初挑戦。
デッドベイト(冷凍オオナゴ)を生きてるかのように
泳がせて釣るというスタイルは独特なので、
前から一度やってみたいと思っていました。
しかも、エサの代わりにミノーを付けて釣る方法も
一緒に教えてもらいました♪
いやー、なかなか、興味深い釣りでした!

でも・・・本命が釣れない(泣)。
朝一でリリースサイズが1枚釣れましたが、
その後、ホッケ軍団の猛攻撃に遭遇(苦笑)。
ホッケ居ないポイントを探し釣りしましたが、
そういう場所は魚っ気もなく・・・撃沈(合掌)。

************************************************

昼前くらいだったか?
ヒラメをあきらめイカ釣りにシフト。
水深30~40mと浅い場所でのヤリイカ狙いです。

Pb271037
私、船でのイカ釣りはやったことなく、
道具も持っていません。
でも、浅場での釣りということで、ちょっと
試してみたい釣り方がありました。

それは・・・
ライト「イカ」ジギング!

イカをライトタックルのジギングで狙ってみたら
面白いんでないかい?って発想です。

リグはこんな感じ(笑)。 ↓

Pb271035
一番下に80gのセンターバランスジグ(ima Ro)。
その上に、約50cm間隔でエギを2つ直結。
普段エギングで使ってるレンジハンター2.2S、1.8S
やエギスッテ1.7(?)など。

最初、エギ1個でしたが、船長が「もっと付けろ!」
っていうから2個に増量(笑)。
まあ、このくらいなら多少のキャストも可能です。

で、ジグを底まで沈めてから、チョコチョコと20m
くらいシャクり上げます。途中、ストップしたり、
ちょいフォールさせたりするとズンッ!と乗ります♪

Pb271040
ヤリイカ!↑

Pb271032
マイカ(スルメイカ)ダブル!↑
楽しい~♪
手軽でゲーム性も高く、なかなか面白いです!

ちなみにエギだけでなく、ちゃんとジグにも
ヒットしましたよ(写真取り忘れた)。
特にマイカはジグへのヒットが多かったです。

ジグのフックは、カンナ針を使いたかったのですが
用意できず、タチウオ用の細軸バーブレストレブル
を使用しましたが、それなりに掛かりましたね。

今回はイカやってた時間が短かったのと、
群れがまだ薄かったため、大した数は釣れません
でしたが、もう少ししたら、もっと状況よくなるので、
イカ専門でライトジギングしたらかなり楽しめるはず!

船長も興味津々のようでしたし、そのうち、また
行ってみようと思います。誰か興味ある人いますか~?

« 寒い・・・! | トップページ | ジグエギング? »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。

怪しいでしょー?
でも、釣れるんですよ(ニヤ)。
今度、やってみますか?

ニシングって何?
快遊魚さんみたくスプーンで狙うとか?
私は、普通にサビキで釣りますよ(笑)。
出撃の際は声かけてね~。

さとっちさん、こんばんは。

あら!そうだったんですか!
今度ご一緒した際は声かけてもらえると、
うれしいです。私、人の顔と名前を
なかなか覚えられないもので(苦笑)。

朝一のちびヒラメはオオナゴをエサに使って
いたのでなんとか釣れました(照)。
でも、ミノーに替えてからはさっぱり(汗)。
バケの振り方、果たしてあれで良かったのやら。

こちらこそ、よろしくお願いします!

何か怪しい釣りしてますね(笑)
でも、釣れるんですね~

マシャさんのブログにも書きましたが、今度はニシングも!(爆)

おはようございます。
驚いたことが一つありました。

実は、先方でオレンジ色の雨具を着て釣っていたの自分です(汗)

仁成丸の常連さんだなぁって感じて思っていましたが、あぶらハムさんだったんですね!どうりで上手いはずです。バケ釣り初めてにもかかわらずヒラメも一番に上げていたし。

船から上がった後、船長から「さっきの人知ってるしょ!」と言われ、「よく見かけはします。」って言っていたんですよね。

このサイト、とても参考にさせてもらっていました。ジギングのシステムとかも。

これからもよろしくお願いします!

8さん、こんばんは。

ススキノ不発でしたか?
作戦ミスだったみたいですねー。

港でイカ釣れなくって、沖行ってました!
ライトジギング面白かったっす♪

どのイカを「マイカ」と呼ぶか地方による
みたいですが、北海道ではスルメのはず。

あら
沖でしたか(笑)
楽しそうですね!

ところで
マイカ=スルメイカですの?
やっちゃったかも(汗)

キンゾーさん、こんばんは。

そうかな?きっと5年前の私なら
「軟体動物なんぞに興味はねぇー!」
と一蹴してたことでしょう(笑)。

今も新しいスタイルの釣りが生まれてますけど、
自分の楽しみのためだからこそ、いろいろな
釣り方があるのかもしれませんね。
キンゾーさんもABUタックルでイカ狙ってみては(笑)?

快遊魚さん、こんばんは。

ジグ試しましたか(ニヤ)!
ツノ付ける方が自然でしょうけど、私持ってないし
ルアー的なタックルで釣りたかったので。

P-BOY、漁師も認める沈下速度(爆)!
オモリにはいいけど、あれに抱かせようと思うと
ちょっとどうなんでしょうね~(苦笑)?

ヒラメの泳がせ釣り、イワシがぶるぶる震えた後に
「バクッ!」と来てくれればいいんですが、
いつまでも、噛み噛み噛み噛み・・・・・ブチッ(怒)!
私には性に合わない釣りかも(苦笑)。

ヒグマの子さん、こんばんは。

なかなか面白かったです♪
前から試してみたいと思ってたんですよ。

すこし沖に出ただけなんですが、
やっぱイカいますね~。
とはいえ、全然、本調子じゃないみたいだけど。
本番はこれからですよ~!

こんばんわ゛
>誰か興味ある人いますか~?
って言われて「ない」っていうひとは、ここにはこないと思われます(笑)

いろんな釣り方あるんですね(イカ、未経験者:照)

やったことありますよ。
しかもエギじゃなくてツノで(笑)
大間の漁師の間で一時期P-BOYバーチカルが流行ったことありましたよ。早く沈むいいオモリだって(爆)

久々に活き餌のヒラメ釣りやりたいですね。
ヒラメに怯えてエサが暴れるブルブル感が堪らないですね!

なんだか面白いことやってますね~!

そこまで行けば イカ いるんだぁ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い・・・! | トップページ | ジグエギング? »