« 今晩も(笑) | トップページ | 寒い・・・! »

2011年11月20日 (日)

ヤリ、マメぽつぽつ

この週末、天気はいまいちですね。
冷え込み厳しくないから助かるけど。

金曜晩、土曜晩と2夜続けてエギングしてきました。
降水確率高めだったので出撃するか迷いましたが、
結局は行っちゃいました(苦笑)。

<金曜晩>

ちょっと遅めの出撃でした。
最近多忙で釣り行けてない義経さん
「金曜、行けるかもしれない!」と言って
いたのですが、やっぱりダメ・・・。残念!

1カ所目、先週ヤリイカ釣った港へ。
結構、人がいっぱいで釣りできる場所がなく、
やむを得ず先端のテトラの上に(汗)。
しばらくやってみるも無反応。
他の人達も釣れてる雰囲気ないので、移動。

2カ所目、ヤリの実績ある港へ。
有名ポイントだけあって深夜でもそこそこ
釣り人いましたが、釣れてなさそう・・・。
しばらく粘りましたが、イカの反応なし。
しかも、風強くなって釣りにくいし。
移動!

3カ所目。
ヤリ釣れるらしいけど、自分で釣ったことない港。
風裏になるため、風が弱くてありがたい♪
浮き釣りの人達が何人かいましたが、先端が空いて
いたので、そこで釣り開始。

すぐにヒット!マメでした(笑)。
でも、まあまあの型だし、とりあえずキープ。
その後も、ぽつーり、ぽつーりとマメヒット。
うーん、ヤリ回ってないのかなー?

しばらくして、マメのアタリすらなくなり、
心が折れ掛けた頃、テトラの近くでグンッ。
・・・根掛かり?動いてる?

Pb191028
ヤリイカでした♪

やっと群れが回ってきたようで、
小一時間ほど、ヤリがポツポツ釣れました。

ヤリもマメも喰いが止まり、雨もひどく
なってきたため、朝4時に終了。
ヤリイカ4、マメイカ14でした。まあまあ♪

<土曜朝>

帰宅後、眠いのを我慢してイカ刺しを制作!
で、朝7時からイカ刺しを肴に飲んでました(爆)。
イカは鮮度が大事だよね~(笑)。

もうすっかり昼夜逆転。
関東でシーバスやってたときもこんな感じ(苦笑)。

<土曜晩>

暗くなった頃、そそくさと出撃(照)。

とりあえず1カ所目は前日と同じ港。
で、やっぱり先端のテトラしか空いてない(泣)。

それにしても・・・風強い!
予想してたのと風向き違うし(汗)。
これだと、どの港が釣りやすいのかなー?

目の前のテトラにエギを根掛かりさせてしまい、
外そうとガサゴソやってたら、すの先生登場!
しばし一緒に・・・って思った矢先、
波が高くなり、ズボンまでびちゃびちゃ(泣)。
他に空いてる場所ないので、仕方なく移動。

どこ行こうか思案して、前日ヤリとマメ釣った港へ。
前日より風はあるけど、まあ、釣りできる程度。
しかし、人が多くてやる場所が・・・(汗)。

とりあえず、あまり釣れそうもないけど
空いてる場所で開始。
すぐにミミイカヒット。胴長3cmくらい(苦笑)。
これが釣れるときって、ヤリもマメもパッとしない
ことが多いんだよね~(汗)。

ほどなく、すの先生も合流。
しばらく一緒にやってましたが、場所も悪いのか
まったくアタリありません。周りも釣れてないけど。

心が折れかけ、余所の港に移動しようかな・・・
と思ったとき、他の釣り人が帰り始めました!
このスキに場所移動(笑)!
前日の先端部にはまだ人がいて入れませんでしたが、
まあ悪くなさそうなポジション。

場所を変えてほどなく・・・ズンッ!

Pb191030
ヤリイカさん、お待ちしてました♪
少し間をおいて、もう1パイ追加!

しかし、ここでアタリが途絶えました。
すの先生は他の港へ移動。
私もしばらく粘ってましたが、あきらめて移動。

追い風になる他の港で少しやってみましたが、
雨がひどくなり車に退散(泣)。
釣れてる雰囲気もなかったので、少し仮眠。
・・・・
やばっ!危うく朝になるとこでした(汗)。

風はあるが、雨は小降りになっていたので、
もう一度、さっきの港に戻ってみました。
誰もおらず、貸し切り状態♪

しかし、風強くて釣りにくい&寒い~(泣)!
少ししたら、また雨足が強くなり終了。
マメ少し釣れたけど、ヤリは出ず・・・。

結果、ヤリ2、マメ3。
粘った割にいまいちな気もするけど、
まー、私だとこんなもんか・・・。

なお、今日のイカ刺し&お酒は夜にします(爆)。

« 今晩も(笑) | トップページ | 寒い・・・! »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。

昼夜逆転はねぇ・・・。
月曜日が大変です(苦笑)。

エギングやってみますか?
私で分かる程度のことなら教えますよ。
1号さんもハマってるし、
今度みんなでシャクりましょう♪

miyapapaさん、こんばんは。

釣り行く時間が取れませんか。
忙しそうですね。お疲れさまです。

イカのシーズンですが、
積丹界隈のマメイカは12月中頃までかと
思います。ヤリイカはよく分かりません。
真冬にも釣れるらしいです。

連日の夜間釣行、お疲れ様です。
イカは食べたいけど、昼夜逆転はちときついかも(笑)
でも、釣ってきてますよね~
今度、教えてください♪

連日の出撃お疲れ様です。
僕もイカ食べたい・・・いや釣りたい。
でも、なかなか釣に行く暇が取れないです。
イカのシーズンっていつまでですか?
それまでには行きたいので教えてください。

さとっちさん、こんばんは。

あらら、今日行こうとしたんですねー。
さすがに厳しかったでしょう?

天気もいまいちですが、今年は
マメの釣れ具合もいまいちで参りますね。
来週末こそ、イカゲットしてください!

シャコ、私も食べたいです!
どこで買うのがいいんだろ?

つるたろうさん、こんばんは。

今年は、今のところ、体調大丈夫です。
手や肩がやや調子悪いくらい。

去年のようにマメ爆釣がないのが残念ですが、
コンスタントにヤリイカ釣れてるので楽しいです♪
もし、マメイカ爆釣したら、連絡しますね。

義経さん、こんばんは。

ホント、残念でした。
やはり週末の出撃は厳しそうですね。
平日の夜に行っちゃう?

行けそうな日あったら連絡ください。

赤鼻1号さん、こんばんは。

ツアコンお疲れさまでした。
今週末、ちと天気悪く、やりにくかったです。
また、今度、一緒にエギングしましょう!

マメイカ(+ヤリゲソ)バター焼き、
私も久々に食べました♪旨い!

土曜日は娘の学習発表会で行けず、今日行こうと手稲まで行ったのですが、風雨が強く断念しました。
途中でガス欠になるかもという不安も実はあったんです(汗)
今、金欠で…

イカ食べたいです!
小樽のシャコも(笑)

中々頑張っていますね、体調も無理なく楽しんでいるようですね・・・?
釣果はちょうどいいじゃないですか、
釣れ過ぎても・・・? その時は是非声を掛けてください?
寒くなってきたし風邪にはきをつけてください。 

残念でした(涙)
行きたかったデス…(ノ_-。)

やっぱり平日の男デス(^-^;
また誘って下さいね♪

良いなぁエギング♪

来週末、また一緒に行きたいですね!

マメイカバター焼き、まだ口に入っていません(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今晩も(笑) | トップページ | 寒い・・・! »