« 貼ってみた&補足 | トップページ | クリスマスイブに »

2011年12月19日 (月)

初ニシン

週末、海が時化てサーフも沖もダメなので、
小樽港へ今シーズン最初のニシン釣りに
行ってきました。

夕方暗くなる前に小樽へ到着しましたが、
一等地のI埠頭はすでに人がいっぱいなので
スペースに余裕のあるU岸壁へ。
巨匠夫妻も来ており、ちょうど隣が空いていた
ため、お邪魔させてもらいました(照)。

巨匠も私も発電機や投光器は持ってないので
LEDライト2器でがんばりました(笑)。

しかし、チカと見違えるような極小ニシンは
そこそこ釣れてますが、まともなサイズは
暗くなっても一向に釣れません(周りも)。

日没後、気温はどんどん下がっていきます。
釣れてれば多少動き回るけど、サビキしゃくるのと、
たまにコマセを打つくらいしか動きがないので、

体感的にはほとんど「極寒」!!

私は寒さで指先が痛くなり、しょっちゅう、
置き竿にして、車に逃げ込んでました(苦笑)。

しばらくして、ついに巨匠に大ニシンがヒット!!
でも、抜き上げ時にボチャン・・・(悲)。
ほどなく巨匠夫妻はお帰りに。お疲れさまでした~。

遅い時間に群れが回ってくることもあるので、
私はとりあえず持ってきたコマセがなくなるまで
粘ってみることにしました!

・・・・
・・・・
・・・・ヤバイ、午前1時近くになってました(汗)。

しかし、釣果の方は・・・

Pc181082
30cm前後が8匹と小ニシン2匹の貧果(泣)。

某ブログに紹介されてたパン粉のコマセ持って
いったけど、魚少なすぎて効果あるのかないのか
さっぱり分かりませんでしたわ(苦笑)。

**************************************************

悔しいので、翌日(昨日)もう一度出撃(照)。

面倒くさいので、粉もんのコマセはなしにして、
コマセカゴにオキアミだけ入れてやりました。
場所は前日と同じくU岸壁にて。

23時過ぎまでやって、15匹
(30cm前後×10、中~小ニシン×5)。
うーん、前日よりマシだけど、やっぱ貧果(苦笑)。

群れさえ回ってくれば、もっと釣れるんですが、
そう簡単には、よい日に当たりませんねー。
気力があったら、そのうちまた行ってみます。

しかし・・・
今度の三連休、週間予報で3日とも吹雪マークが(汗)。

« 貼ってみた&補足 | トップページ | クリスマスイブに »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。

先週末はお疲れさまでした。
体も寒いけど、手足の冷えが辛いですよね。

防寒ゴム手袋、私も買ってみました!
確かに濡れずに暖かいです♪
ただ、魚を外したり、コマセ入れたりする
のがやりにくいかも(苦笑)。
ネオプレーンと両方併用してみます。

近日中に新兵器到着の予定なんで、
また行きましょう!

ハムさん、お疲れ様でした。
それにしても寒いですよね。
手袋は、ホームセンターのボア付きゴム手袋!
ニシン釣りにはこれがサイコーです。
暖かいし、濡れないし、安いし♪
先日も全然冷たくなりませんでした。
乾電池いっぱい持って、夜通しやりますか(笑)

あきおじさん、こんばんは。

分量はテキトーでいいんですか?
この前はパン粉2袋に味の素小袋1と
ニンニクチューブ1/4くらいでした。

波止場のサビキ釣り(ウキなし)なので、
それほど流れはありませんが、できれば
潮下に陣取りたいものです。

ちなみに小樽のニシンは夜しか釣れません。

パン粉の撒き餌つくりに難しさはありません。
程よく湿度があって握れば固まって、海面に落ちれば直ぐにバラければいいんですよ。

周辺で釣れてる場所があってそこに入れないのならそこのニシンを横取りすることにしてください。(海流の向きと、撒き餌の撒き方でポイントを移動できます)

ウキ釣りならウキ(付け餌)と撒き餌が同調することが第一条件ですから流すことが出来なくて止め釣りしか出来ないのなら撒き餌は逆効果になりますからね

昭ちゃんさん、こんばんは。

お疲れさまでした!
やっぱニシン釣れてると聞くと、
つい行ってしまいますね~(笑)。

あそこは入るの大変ですよねー。
群れさえ来れば、入りやすい場所でも
爆釣するんですけどねー。
もう少し後なのかな?

サスケさん、こんばんは。

ニシン美味いですよね~♪
夜中に小樽港まで獲りに来て(爆)。

三連休ないですか?お疲れさま。

あきおじさん、こんばんは。

そんな高そうな磯竿いらないから!
私、フィッ○ュランドの3千円の竿だし(照)。

それより、こっちに来て、
パン粉コマセの実演してください!
混ぜる分量と水加減がよく分かりません。

8さん、こんばんは。

日曜日、行ってましたか!
パン粉、効果のほどは不明ですが、
魚がいなけりゃ何撒いてもダメですよねー。
群れが濃くなるのを期待しましょう!

巨匠が発電機買ってくれたら、
ガス代くらいは出すんですが(笑)。
なにやら強力LEDでやってましたよ。
私もマネしてみようかと(苦笑)。

義経さん、こんばんは。

なまら寒いわ(泣)!
巨匠も結構ハマってますよ~。
きっと、また行くハズ(ニヤ)。

世間が休みのときは仕事だもんねー。
正月休み、まだちょっと遠いかも。

NorthCast平中さん、こんばんは。

私も数年前までそうでした!
でも、誘われてやってみたら、意外に
楽しく、そして美味しかったです♪
ルアーと違うけど、技術は要りますね~。
なかなか奥は深いです。

なまら寒いのが最大の難点ですが・・・。

マシャさん、こんばんは。

とりあえず気合いと根性は要るかも(笑)。
あとヒートテックも必要ですが、
私の着られるサイズがないのが無念!
カイロいっぱい貼って我慢です。

土曜の晩に爆釣したら、軽トラの荷台に
放り投げていこうと思ったんですが、
釣れませんでしたわ(苦笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

リベンジ行きますか!
私もタイミングみて出撃しようと思います。

やっぱ深夜がねらい目なんですかね~。
なまら寒い~(泣)!


皆さん、ニシンに群がってますね

私も今年初のニシン釣り行ったけど、貧果でした、

やはりあそこは釣れてるけど、入る場所無し、


群れに当たれば、前のあの爆のように楽しめるんだけど

おっ!

巨匠と一緒でしたか( ̄ー+ ̄)

ニシンいいっすね~ 食べたい(*゚ー゚*)

三連休??知らない言葉っす 

ニシンやって見たいけど俺の竿インナーラインなんで
冬場使えません。
がまかつの磯竿、欲しい~!

お疲れした!
巨匠いつになったら
発電機買うんですかね?
買うために嫁さん連れていってるとの
噂ですが(笑)

私もパン粉使ったけど
ダメでした・・・
ニンニク汁なくてハウスの練りしょうが使ったのが
悪かったのでしょうか・・・

お疲れ様でした(^-^;
寒そう~(@Д@;

巨匠も頑張ってますね♪

イイな~三連休…(ノ_≦。)
正月休み近いようで遠いッス(涙)

極寒での釣行お疲れ様でした…(笑)
私はニシンは生まれてこの方釣った事ありません…。
でもふわふわした身は美味しいですよね!

しかし、どうも夜釣り自体が苦手で…(笑)

寒い中お疲れ様(笑)


ニシン食べたい(爆)

あの寒さの中での釣り
技術とかより
気合いと根性が必要?(笑)

投光器も必要らしいけど
火鉢も必要だね?(^_^;)

近いうちに私もリベンジをたくらんでいます
常連さんの話ではやっぱり0時から朝にかけてが
チャンスが多いようですね!

さとっちさん、こんばんは。

15日に行ってましたか!
かなり遅い時間に群れが回ることも
めずらしくないようですね~。

でも平日の晩だと粘れない(泣)。
ま、休日でも寒くて粘れませんが(苦笑)。

次回、がんばってください!

自分は15日に行って撃沈されました(涙)
しかも、やめてから2時間後に爆釣だったとのこと!
悔しいので26~28日まで休みをとってたくさん釣るまで帰ってこない予定です(笑)


と言いつつ、寒さにやられてすぐ帰るかもしれませんが(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貼ってみた&補足 | トップページ | クリスマスイブに »