« エギング不調&ひさびさの沖 | トップページ | 痛たたたっ(泣) »

2011年12月 3日 (土)

ジグエギング?

水曜の夕方、仁成丸のマシャさんからメール。
「土曜の午後は時化るんで、金曜に出船するから」
えっ!?

土曜日、つまり今日、
先週試した「ライトイカジギング(仮)」で
仁成丸さんに乗船予定でしたが、急きょ、予定変更!
慌てて上司に休暇のお伺いを・・・
「いいけど、頼んでおいた資料出してくれ!」
やべっ、金曜に作ればいいと思ってたわ(汗)!
無理矢理、木曜中に資料を書き上げ(でっち上げ?)、
なんとか休暇をゲット(ホッ)。
で、その晩、忘年会その1へ(汗)!

************************************************

翌朝10時前、無事、美国港に到着できました(苦笑)。

Pc021046
美国沖はいいお天気で、ベタ凪&ポカポカ♪
無理矢理、休んできたかいあったかも(笑)。

さっそく、釣果についてですが、
終わってみれば結構釣れましたね~♪
 ヤリイカ22ハイ(胴長20~30cm)、
 スルメイカ10ハイ(胴長25~30cm)。
ときにはショアからこれ以上釣れることもあると
聞きますが、私にとっては十分大漁です♪

最初のうち全然ダメで、いったいどうなることか
と心配しましたが、昼過ぎから徐々に釣れだし、
日没前は一時入れ食い状態になりました。

スルメイカは、比較的ジグへの反応がよく、
ヒットの4割くらいがジグかな?

Pc021049
しかし、ヤリイカは全体の1~2割がジグ。
スルメイカより臆病な感じです。

Pc021054
ヒットの多くはエギに来るので
タックル的には「ライトジギング+エギ」だけど
「ジグをシンカーに用いたエギング」といった
理解の方が妥当なのかも?

**********************************************

タックルやリグについて説明します。

今使ってるリグは、基本的に次のような感じ。
1.リーダーの先にジグ
2.ジグから約50cm上にエギ
3.さらに約50cm上にもう1個エギ

Pc021043
マシャさんによれば、ジグやエギの間隔は
もっと広い方が喰いはいいとのことですが、
短めのロッドだと扱いにくくなるので、
ロッドの長さとのバランスだと思います。
扱えるなら、エギをもう1個付けるのも手でしょう。
ちなみに、エギの接続では、動きがよくなるよう
1cmほど枝スを出しています。

ジグですが、私は、水平姿勢でヒラヒラと
フォールするようなセンターバランスのジグを
使っています。重さは60gと80gを用意し、
潮の速さや水深によって使い分けています。
今回のポイントは水深40mラインでしたが、
潮が速くなかったので60gでも大丈夫でした
(PE1号使用)。

前回は様子見ということもあり、
ジグのフックは細軸のバーブレストレブルを
リアに付けていましたが(それでも釣れます)、
今回はジグをイカ針仕様にしてきました!

Pc021048
ちなみに、使ったイカ針はこちら。↓

Pc031058
札幌で見かけないので通販で本州から取り寄せました。
取り付けは、基本的に「エギング北海道」に記載の方法
でやってます。あっ・・・夜光ゴム付けわすれた(爆)!
<12月4日追記>
義経さんから、札幌の某大型漁具店で見かけたよ?
との情報をいただき、さっそくゲットしてきました!

Pc041060
エギコーナーの横側(見てねーし)にありました(苦笑)。
義経さん、どーもありがとー♪

エギですが、2.0~2.5号程度がよさそうです。
私はレンジハンター2.2Sを主に使ってます。

さらに大きい3.0~3.5号は試してませんが、
たぶん抵抗が大きくてジギングしにくくなるかと。
船イカ釣り用の各種針を使うのもよいでしょうけど、
エギングやってる人なら、普段使ってるエギで十分。
意外にエギの方がよく釣れたりします(笑)。

ちなみに、ジグの代わりに、
アゴリグも試してみました。↓

Pc031057
エギ3.5号+ナスオモリ10号。
まったく釣れませんでした(苦笑)。

オモリでかすぎたかな?と思い
6号に落としたけど、釣れませんでした。
・・・・
エギがでかすぎるのか?

ま、普通にジグ使った方が無難ですね。

あ、そうそう。
私のタックルは、以下の通りです。

ロッド:ゼニス 零式ライトスペック63H
    (ベイト&スピニング)
リール:ダイワ ブルーバッカー200L BB
     シマノ ステラ('01?)SW5000HG
ライン:PE1号(マーカー付き)
リーダー:フロロ6号

基本的にライトジギングタックルです。
リグの抵抗があるので、やや硬めのロッドを使って
いますが、もっと柔らかくても大丈夫かもしれません。
たぶん、ウミアメロッドやバスロッドでも問題ないような
気がします。

**********************************************

話は戻りますが、船から下りた後、
西積丹で何人かのポストにイカ投函(笑)。

で、気付けば、赤鼻1号さん、すのさんらと
某千畳敷でエギしゃくってました(照)。
うーむ、懐かしい!20年ぶり。

しかし、スルメのバラシ1回あったのみ(泣)。
夜半頃に心が折れて終了。今週もボウズでした。
やっぱ、磯は大きいエギも必要ですねー。

途中、某所でまたイカをポストに投函し帰宅(笑)。
朝起きてから21時間経過してました(照)。
いやー、疲れたけど、面白かった♪

まさか、自分がイカ釣りにハマるなんて、
5年前には想像もできませんでしたよ。
まったくイカに興味なかったし(苦笑)。

« エギング不調&ひさびさの沖 | トップページ | 痛たたたっ(泣) »

コメント

マシャさん、こんにちは。

この釣り、結構楽しめますね!

ロッドは、確かに長めの方がいいのかも。
ウミアメロッドのベイトとかあれば最高?
持ってる人、二人しか心当たりないけど(笑)。

先日はお疲れ様でした(^_^;)


もう少し長めのロッドでも良い感じだね!

エギを3個〜5個に増やせばまだまだ釣れるし、タナも探りやすいかもね。


8さん、おはようございます。

何にハマるか分からないものですね(笑)。
それにしても、エギングおもしろいわ♪

葛根湯を持って釣りいけばバッチリ(笑)。
まずかった?クラシエの顆粒Sがおすすめよ♪

例のもの、1号さんに預けたけど受け取った?
箱もあるんで、今度お渡ししますね。要らない?

変な時間に起きちゃいました(照)

あらためて、お疲れ様でした!
まさか沖帰りとわ(汗)

わたしも餌木にこんなにはまるとわ・・・
2年前まで浮き釣りばっかりでしたが(笑)
少し防寒対策考えないと
もしくわ、葛根湯ストック?(笑)

義経さん、こんばんは。

お疲れさま!
まだまだ激務続きみたいですね。

私、昨日、無理しすぎたようで、
今日はへろへろです(苦笑)。

ジグ単体でのイカ釣りですか?
スルメイカの夜釣りなら可能かも。
夜ブリのとき、船の灯りにたくさん寄って
くるんで、Genji-gにイカ針付けてしゃくったら
たぶん釣れるんじゃないかな。

お疲れ様でした(^-^;
おいらは今仕事帰り(涙)

烏賊ありがとうございました♪
これから戴きます♪

しかしタフデスね〜(^ ^)
オイラはジグ造るのでやっとデスよ(笑)

餌木無しでジグのイカバリ使用だけじゃ釣れない⁇
そっちの方がジギングっぽいのになあ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エギング不調&ひさびさの沖 | トップページ | 痛たたたっ(泣) »