« 人の顔と名前 | トップページ | 貼ってみた&補足 »

2011年12月11日 (日)

ボートエギング&仁成丸忘年会2011

昨晩(今朝?)、仁成丸さんの忘年会があり、
積丹町の美国まで行ってきました!

そのついでに、またボートエギングも(照)。
夜の忘年会で、釣りたてのヤリイカの刺身を
食べたいな~♪って下心もありまして(苦笑)。

ホントは忘年会のため、今週末の遊漁船営業は
お休みの予定でしたが、忘年会参加者でイカ釣りに
行きたい人がいるならば!ということで
特別に出してもらいました。

前の晩、巨匠cgpee↓85さんより預かった
「巨匠ステッカー」3枚をマシャさんに
渡したところ、さっそく・・・

Pc101068
船に2枚、軽トラに1枚、貼ってました!

昨日の美国沖は、西風(北西かも?)が
強めでちょい釣りにくい状況。

Pc101071
客は、爆釣王I氏と私の二人。
それにマシャさんを合わせ3人で釣りしてました。
I氏とマシャさんは、基本、船イカ釣りの仕掛け、
私はいつもの怪しげなボートエギングです(笑)。

アンカー打って釣り開始。
・・・・
し、しぶい(汗)。

潮は結構流れているのですが、
船イカ仕掛けでポツリポツリとマイカ(スルメ)が
釣れる程度で、私の方はさっぱり(泣)。

それが昼頃になって状況一変!
ボートエギングでヤリイカがほぼ入れ食い!!
船イカ釣りの二人を猛追しました。

最終的に結構いい線行ったと思います♪
数えてないけど、こんな感じ。↓

Pc101075
9時過ぎ出船、14時沖上がりでの釣果です。
棚は、水深40m強で底から5~10mって感じ。
喰いが立っても、棚は深いままでしたね。

こっちはマイカ。↓

Pc101076
義経さんからリクエストあったので
はじめての沖漬け作成に挑戦(笑)。
明日にでも食べてみますわ。

ちなみに・・・
爆釣王は、船イカでもやっぱり爆釣でした(笑)。

今回のタックルですが、いつものライトジギング用
のほかに、普通のエギングタックルも使ってみました。

Pc101072
赤鼻1号さんのマネして、セフィアCI4を
買っちゃいました(照)。今回、初使用(沖だけど)。

エギングタックル、最初ちょっとやりにくかったけど、
コツ掴んだら、ライトジギングタックルより釣れました!
予想以上によかったです♪

ただし、難点が一つだけ。
大きなマイカやヤリイカのダブルになると
リールのハンドルが重くて巻けません(苦笑)。
リールだけは海アメ・海サクラで使ってるクラスの
ものにした方が無難かも。

*****************************************************

帰港後、マシャさんに
ヤリイカ入りのクーラー丸ごとバトンタッチ(笑)。
忘年会1次会の会場「やまとみ」さんに、
マシャさんの方から、持ち込みのヤリイカを
料理してくれないかお願いしてもらいました(照)。

さらに2次会兼宿泊でお世話になる「民宿 一与」さんにも
ヤリイカを少々お裾分け・・・のハズだったんですが、
なんと一与の女将さんが気を利かせて2次会のおつまみにと
わざわざイカ刺しを作ってくれました!

やまとみさん、一与さんには、当日の急なお願いにも
関わらず、美味しいイカ刺しを作ってもらい感謝感激です!
どちらもメッチャ旨かった♪さすがプロ!
私が自分でさばいたイカ刺しの10倍は旨い!!

*******************************************************

さて、忘年会の方はといいますと・・・

すんごい、どんちゃん騒ぎ(爆)!!

ま、毎年のことですが(苦笑)。

1次会は、まだ多少は穏やかだったかな~?
全員の自己紹介とダービー表彰式もおこなわれました。

仁成丸で今年の主な出来事といえば、
・船が新しくなったこと!
・その船の最初のブリが相棒さんの10kg!
・あきおじさんのダービー2連覇!
・Tさんの釣った仁成丸レコード15kgブリ!、
・秋のフクラギ爆釣と異例のロングシーズン、
・マシャ家の長男誕生!

こんなものでしょうか?
いろいろありましたねー。

2次会は、ビンゴ大会&じゃんけん大会!
レアなルアーに定番アイテムなど豪華賞品の数々!
毎年来てくれる岡クラフトさんのほか、
今年は札幌のプロショップNorth Castさん
からもたくさん協賛品をいただきました!
あと、ハンドメイドルアービルダーの皆さんからも!

昨年は、ビンゴ司会者(笑)の赤鼻1号さんが
参加できず皆さびしい思いをしましたが・・・
「ジ○イのGー!!」
「ボ○ンのBー!!」
彼は、健在でした(爆)。
やっぱ1号さんの司会は盛り上がりますね~(笑)。

ビンゴ×2回、じゃんけん大会が終わった後は
ひたすら飲んで、朝まで釣り談義(爆)!

私は、後半、こっそりノンアルコールビール
飲んでましたが、最後まで保たずに撃沈(苦笑)。
寝たのは、朝4時くらいだったような(汗)?
いったい、何時までやってたんだか・・・。

皆さん、お疲れさまでした!
今年の忘年会も楽しかったですね~♪

PS.今年はあまり二日酔いしませんでした(爆)。

« 人の顔と名前 | トップページ | 貼ってみた&補足 »

コメント

相棒さん、こんばんは。

どうもお疲れさま~!楽しかった♪
ブリ終わって、みんな悶々としてる時期に
忘年会だから、余計に盛り上がるんでしょうね!

春のギンギラちゃん、楽しみですね!
また薫製作ろうっと♪

さとっちさん、こんばんは。

すごいですか?
普段なら、帰宅後、自分で
イカをさばいて、酒飲んでますよ。
今回はプロが代わりにさばいて
くれたので、すんごい楽ちん♪

仁成丸忘年会は、盛り上がりますよ♪
今度、ブリダービーに参加して
忘年会に出てみてください!

ニシン、行きたいですね~!
私も投光器ないのでヘッドライトで
がんばりますわ(苦笑)。

ハムさん。忘年会はお疲れ様でした(笑)やっぱりみんな集まれば楽しいね。次にハムさんに会うのは。光ったのだね~(笑)それまで俺は。運&パワー貯めとくよ(笑)

忘年会の前に船に乗っていたんですか?
すごいですね!
自分なら酔いが回ってすぐに撃沈されると思います。
昨年の忘年会の様子もブログで見ていましたが、すごい盛り上がりですね!
自分もいつか出てみたいです(笑)

小樽でニシンがすごいらしいですね!
投光器はないけど、都合を作って行きたいです!!

akさん、こんばんは。
初コメントありがとうございます!

忘年会、お疲れさまでした!
イカ刺し、喜んでもらいうれしいです♪
やはり鮮度と料理人の腕なんでしょう!
私は釣っただけだし(苦笑)。

また見かけたら、ぜひ声掛けてください!

サスケさん、こんばんは。

1号さんのビンゴ司会は笑えますわ~(笑)。
いろ○ロ炸裂してます(爆)。

来年、サスケさんも青いのリベンジして
忘年会でご一緒しませう~♪
ブリ燻はそのときまでおあずけですね(爆)。


ま、居酒屋義経のお通しで出ることも
あるかもしれませんが(笑)。

タックさん、こんばんは。

忘年会お疲れさまでした!
ブリ薫製、喜んでもらえてうれしいです♪
来年はさらにグレードアップできるよう
がんばりますね!

ちなみに・・・
サクラの薫製はもっとスゴイです(ニヤ)!

来シーズンもよろしくお願いします!

マシャさん、こんばんは。

忘年会の主催、どうもお疲れさま!
やっと肩の荷が下りた感じでしょうか。

年々、参加希望者が増えてますね~。
忘年会でキャンセル待ちまで出るとは(汗)。

イカ刺し、好評でよかったです♪
釣りたてをプロがさばくとスゴイね!

1号さんのビンゴ司会は外せませんよ(笑)!

NorthCast平中さん、こんばんは。
初コメントありがとうございます!

忘年会、お疲れさまでした!
まさか翌日そのままお仕事だったとは(汗)。

ブリの薫製、気に入ってもらい、
どうもありがとうございます♪
まだ試行錯誤のなかですが、来年までには
もう少し美味しくできるようがんばります。

あきおじさん、こんばんは。

冬道を遠くからお疲れさまでした!
ブリ燻、ヤリイカ、好評でよかったです♪

忘年会、私は4回目ですが、
ノリはまったく変わりませんねー(笑)。
毎年の楽しみの一つです♪

あぶらハムの由来、意外だったでしょ(笑)?

初めてコメントします、忘年会に参加させていただいたakです。

あぶらハムさんの釣ったイカなまら美味かったです!

ちょくちょく釣り場では御見かけしていたので、今度見かけたら声掛けさせてもらいますね~。

お疲れ様でした!o(*^▽^*)o

1号さんのビンゴ!ウケルんでしょうね~(爆)

〇ロトーク炸裂っすね♪

燻製・・・・・・食べたいす( ̄ー+ ̄)

お疲れ様でした!!

あぶらハムさんが差し入れしてくれた燻製最高でした♪

昨日も結局…頂いた燻製を肴に飲んでしまいました(汗)

来年のブリジギシーズンと忘年会もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先日はお疲れさまでした!

イカ好評でしたね(^▽^;)


やっぱ1号さんのビンゴ司会はウケます(爆)

こんにちは。NorthCast平中です。

初コメさせて頂きます…。
先月のボートエギングと一昨日の忘年会とお世話になりました!!
最後はお手製の燻製頂いちゃいました…。
店に持ち帰りスタッフ、お客様と食べましたが皆さん旨い!!
と言って、ものの10分でなくなりました…(汗)
来シーズンは色々とご意見を頂戴するかと思いますが、
宜しくお願いします!!

ハムさんお疲れさんでした。

燻製、美味しく頂きました。
新鮮なイカ刺し、甘くて美味かったです。

しかし、毎年のことですが、仁成丸の忘年会は時間の経つのが早い!早い!
純粋な釣バカがあれだけ集まると驚きと、感心の連続でしたが、一番の驚きはハムさんの自己紹介での「あぶらハム」の語源です。
俺は、てっきり超脂っこいハムのことだと思ってましたよ。


ごめんなさいね?

義経さん、こんばんは。

どうもお疲れさまでした!
忘年会、楽しかったですね~♪
来年も都合つけてぜひ行きましょう!

札幌で忘年会か新年会ですか!
いいですね~、やりましょう♪

沖漬け、初めて作ったので
味の保証はできませんが(苦笑)、
どうぞご賞味ください!

釣る太郎さん、こんばんは。

その通りですね~!
釣り仲間でわいわい飲めるのは最高です♪
景品もすごいけど、毎年、1号さんの
司会が笑えるんですよ~。

cgpee↓85さん、こんばんは。

いえいえ!私もいただきましたし。
来年はぜひ一緒に忘年会に参加しましょう!

ボートエギングやってみますか(ニヤ)?
タックル、ショアトラウト用のを
そのまま使えると思いますよ。

イカ針つけたジグ、
多めに用意しておきますので
使ってみてください。

お疲れ様でした♪
そして烏賊ありがとうございました(o^-^o)
食べるの楽しみです♪

いや~楽しい表彰式&忘年会でしたね( ´艸`)プププ
是非来年も行きたいなぁ♪

こちらも忘年会か新年会企画しましょうか( ´艸`)プププ

やっぱり、仲間同士の宴会はどかも盛り上がっていますね、
ゲームも色々で賞品が嬉しいものが多いと尚盛り上がりますね。happy01

ボートエギング&仁成丸忘年会、お疲れ様でした。
皆さんにステッカーも渡していただいて、本当にありがとうございました。

ボートエギング、かなり釣れましたね~
タックルはどんどんライトに?(笑)
都合つけば今週末チャレンジしようかと…
その時はいろいろ教えてくださいね。

来年はダービーにも参加して、是非忘年会も♪
「ボ○ンのB」 聞きたい~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人の顔と名前 | トップページ | 貼ってみた&補足 »