« ボートエギング&仁成丸忘年会2011 | トップページ | 初ニシン »

2011年12月14日 (水)

貼ってみた&補足

忘年会等でいただいたステッカーを
クーラーボックスに貼ってみました。

cgpee↓85さんの巨匠ステッカーは
ブリの絵が入ってるので、ブリ・タラ用に
使っている60Lクーラーに!

Pc131081
仁成丸ステッカーも剥がれ掛けてたので
もらったばかりの新品に張り替え。
これで、来シーズンは安泰か(笑)?

NorthCastさんと岡クラフトさんの
ステッカーは、35Lクーラーの方へ!

Pc131080
これから来年5月くらいまでは
このクーラーがメインで活躍します!
イカとかニシンとかサクラとか♪

****************************************

<ボートエギングの補足>

そういえば、
釣り方をあまり説明してませんでした(汗)。
何人か興味を示してくれる方もいるので
簡単に説明しておきますね。

以前の記事に書いたように、
リグは、一番下にジグ(イカ針仕様の60~80g)、
その上に50~60cm間隔でエギ(2.0~2.5号)を
2個接続。エダスは1cmくらい。

で、このリグを船の下に沈め、底に着いたら、
3~5回くらいシャクって誘いをかけます。
そして、ロッドを水平にして5~10秒ステイ!
このステイの間にロッドティップにアタリが出る
ことが多いので、ティップをよーく見ててください。

ステイ中にアタらない場合、私はゆっくりと
ティップを下げ、リグを送り込んでいます。
限界まで下げてから、一呼吸おいてジャークすると
イカが乗っていることも多いです。

イカが乗ってなかった場合は、
またシャクり上げてステイを繰り返します。
日中だとイカは底の方にいることが多いようですが、
場合によっては中層まで上がってることもあります。
がんばってアタリの出る棚を探りましょう!

ちなみにシャクり方ですが、
60~80gのジグ付けてるとはいえ、ウミアメや
青物でのジャークみたく、ジグを大きく動かす
感じではありません。それだとジグの動きが派手
すぎるような気がします(マイカは釣れるけど)。
もっと、エギをしゃくるような感じでOKです。

まあ、今のところ、こんな感じで考えてますが、
なにぶん始めたばかりの釣りで試行錯誤の最中です。
まったく違う釣り方でも釣れるかもしれません。
挑戦される方はいろいろ試してみてくださいね~!

« ボートエギング&仁成丸忘年会2011 | トップページ | 初ニシン »

コメント

あきおじさん、こんばんは。

言われてみれば、コールマンのクーラー、
表面がざらざらでステッカー貼るには
不向きかもしれませんね。

ヤスリで削って表面滑らかにするわけにも
いかないんでしょうね?盲点ですね。

そのクーラーステッカーいろいろ貼れていいですよね
コールマンはざらざらで何も貼れません。

巨匠ステッカー車に貼ったけどクーラーにも貼りたかったです。

cgpee↓85さん、こんばんは。

いえいえ、ステッカーの存在感だけ
なら他に負けてないかと!
あとはちゃんと御利益があれば(爆)。

時化でイカ無理なら、
ニシン狙ってみますか(笑)?

デルタ、黒鍋さんに売りつけですか。
私は船上販売でもしてみるかな(笑)。

ハムさん、ステッカー貼っていただいてありがとうございました。
仁成丸とゼニスのステッカーに挟まれて、かなり緊張します。
でも、頑張って来シーズンの好釣果に貢献できることを期待しています♪

週末は厳しそうですね。
私も今週末はやはりダメになり、年内はイカジギ無理そうです。
年明け、行ける時ありましたらよろしくお願いします。

私も負けずにデルタ買い占めます。
そして 黒鍋男さんに高く売りつけます(爆)

NorthCast平中さん、こんばんは。

こちらこそ、楽しませていただきました。
お酒強いのですね~。
立派なステッカー、ありがとうございました。

チャクラデルタ入荷したら買い占めに行きます(笑)!

NorthCast平中です。
初めてコメントさせて頂きます。

先日はお世話になりました。
大変楽しい2日間を過ごせました。。。
ありがとうございます…m(__)m

更にステッカーまで貼って頂き感謝です…。
来シーズンも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボートエギング&仁成丸忘年会2011 | トップページ | 初ニシン »