« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

また撃沈!

今度は酒でなく、釣りで(苦笑)。

土曜日は、時化気味だし体調もいまいちだったので
出撃しないで、のんびりとお買い物してました。

P1281121
ま、何の準備か分かる人には分かるよね(笑)。

んで、翌日、先週サクラ釣ったのと同じエリアへ!
しかし・・・

むちゃくちゃ寒い~!!

気温は海岸でも-10度前後(-9~-12)。
釣り場へ向かう途中の町なんて-22度(汗)!
釣りせずこのまま帰ろうかな?と悩みました(爆)。

別エリアだけど、赤鼻1、2号&すのチームは、
前日にそこそこサクラを獲ったとのこと!
せっかく来たし、朝だけでも振っていくかー。

しかし、トラブル続出!
ガイドリングじゃないとこにライン通してるし(汗)、
結び直そうと思ったら、ラインカッター行方不明だし(泣)、
ヒット~!!と思ったら地球だし(爆)。

で、貴重なGenji-g(四弐式)をロスト(悲)。
アタリは全然なし。他の人達も釣れてる様子なし。

何度かポイント移動するも、やがて吹雪に(泣)。
すっかり心が折れ、昼前に退散でした(苦笑)。

そんなわけで、今回は獲物がないため、
余った魚肉ソーセージを薫製にしてやりました(笑)。

P1301124
味うすい(爆)。脂っ気がない(あたりまえ)。
これなら、ワンズでも食えるかなー?

次回こそ、薫製の材料をゲットせねば!!

P1301125
ニュージーランドとメキシコ♪

2012年1月26日 (木)

撃沈!

釣りではなく、呑みすぎで(爆)。

今期の「サクラマス薫製」第1弾が完成したので、
昨夜、義経工房・・・居酒屋義経の方か?に納品(笑)。
他にもちょっとジグ絡みで用事があったもので。

今回、温薫に使用するスモークウッドを
新富士バーナー(いぶし処ブランド)から
赤鼻1号さんも使ってる進誠産業の製品へ
変更してみました!

話に聞いていた通り、進誠産業のウッドは
とても火を点けやすく、燃焼も安定しており、
扱いやすかったです♪ただ、燃焼時間が
若干違っていて、新富士のはブロック1個で
3~4時間でしたが、進誠のはウッド半分で
2~3時間って感じ(私のやり方の場合)。

使ったウッドの種類は、半分をサクラで、
残り半分をクルミでやってみました(すべて温薫)。
スモークの時間が十分かちょい不安でしたが、
完成品を義経さんと食べてみると・・・

バッチリ♪

どっちも美味いけど、どちらかといえば、
クルミの方が香りが穏やかで好みかな~?
スモークの時間はウッド半分で十分みたい!
扱いやすいから次回も進誠のにしようっと。

ちなみに、薫製の写真はありません。
撮る前に我々が酔っぱらってしまったので(爆)。

ちょっと呑みますか~!って感じで
呑み始めたはずが、全然ちょっとじゃないし。
前にやった新年会の残り酒が大量に・・・(汗)。

23時には二人とも撃沈でした(苦笑)。
今日の仕事やばかったっす・・・(滝汗)。

またしばらく休肝日にします(反省)。

2012年1月23日 (月)

サクラ、のちイカ

土曜日、ものすごーく久々に
ショアトラウトを狙いに行きました。

皆さんお忘れでしょうが、
私も一応ショアやってます(照)。
決して漁港の岸壁のことでは・・・(汗)。
ま、オフショアの合間をぬって
ちょこっと出撃してるような感じですが。

ホント、トラウトはずっとご無沙汰だったんで、
ちびアメでも何でも釣れればいいやーと思い、
某有名サーフへ行き、車で仮眠していたら・・・

「なんじゃ、こりゃー!!」
ってくらい、次から次へと車が(汗)。
これって、もしかして・・・

そう、皆さんサクラ狙い!
どうも最近サクラが好調だったようです。
知らずに行ったの私くらいか(苦笑)。

予想の10倍くらい人が多くて
ちょっとビビりましたが、とりあえず、
他の人達にまじって釣りしてみました。

午前中一杯やってみましたが、小ザクラ3匹。

P1211107
どれも30~35cm。私でもリリース(苦笑)。
とはいえ、約2年ぶりのショアサクラ開花です♪
これで今期の完全ボウズはまぬがれました(爆)。

ちなみに、ルアーは
RJミノーと義経工房版マシャジグ42g38gでした!

昼に、別のポイントへ移動!
ややマイナーな場所で、先行者は1名のみ。

釣れてるのかなー?と思いながら
下りていくと・・・いきなり掛けてるし(驚)!
やっぱ小ザクラでしたが、何匹か釣ったとのこと。

近くでやらせてもらうと、1投目から
小ザクラのチェイス!2投目はアタリ!
そして3投目!
・・・ドンッ!!お、おもっ(汗)!

P1211110
54cm、2kgジャスト!
小ザクラばかりと思いきや、大きいのも居たのね(照)。

ルアーは、義経工房Genji-g弐八式の赤金!
ジグ、丸飲み(笑)。いい喰いッぷりです!
義経さん、どうもありがとー!

昨シーズンと違って今シーズンは
幸先いいスタートできました!うれしい~♪

***************************************************

日曜日、仁成丸さんにてヤリイカ狙いでした。

P1221116
そう、ボートエギングで先々週のリベンジ!
今回は、ジグとエギだけでなく、
ちゃんとサカナ針(写真右)も用意してきました!

P1221119
あと、実はロッドも・・・(照)。

で、その結果は・・・

前回以上の貧果(泣)!

P1221120
ヤリ5、マメ5。
なぜかマメイカが結構たくさん(謎)。

今回は、群れ薄く、喰いも悪いという状況で
船イカ仕掛けの人達も少々手こずってました。
釣る人は釣ってたけど、仕掛けの差がはっきり
釣果に現れてましたねー。

ましてルアー的な釣り方では、まったくダメ。
誘い上げてヒットさせたヤリイカは1パイだけ。
他はすべてフォール中のヒットでした。
エギをサカナ針に換えたから釣れるというものでも
ありませんでした。いったい何が悪いのやら・・・。

現在、手詰まり状態っす(苦笑)。

2012年1月18日 (水)

よしなしごと

岩内で買ってきた「たつかま」。
思い立って薫製にしてみました。

P1161106
温薫でなく、熱薫です。
スモークタイムは十数分ほど。
使用したチップはこれ↓。

P1161104
TVか雑誌でこういうの使った薫製を
見たことあったもので、ついつい(苦笑)。

で、肝心のお味は・・・珍味(爆)。
削り節使ったので、やや生臭系に(苦笑)。
私には、なんとも評価しにくお味です。
・・・スライムの薫製?

今度は地元の人達にやってもらいましょ(笑)。

******************************************

地元の人といえば、薫製工房西積丹店では
まだ1月だというのに、早くもサクラマス薫製を
量産体制に入ってるらしいですね~。
私も負けてはいられません!>負けてるけど(汗)。

ブリ終わった後、イカときどきニシン?
みたいな感じで過ごしておりましたが、
ぼちぼちサケ科の魚も狙っていかないと!
先週末はあいにくの時化模様でしたが、
今週は、このまま週末まで天気安定しそうな予報♪

ということで、日曜にイカときどきサクラ?
みたいな感じで美国沖に浮かんでこようかと(爆)。
やっぱり、ヤリイカも捨てがたくて・・・(照)。
せっかくだし、土曜もどっか行くかな?

2012年1月15日 (日)

新年会&ハシゴ湯

13日の金曜日の晩、札幌市某所にて
肝試し・・・でなく新年会がありました♪
エスティさん義経さんが発起人になって
釣りで付き合いのあるブロガー達が集結。

寿司あり、ロシアンルーレットあり(笑)、
夜通し呑んで騒いで、楽しかったですね~♪

酔っぱらってて記憶あやふやですが、
ケータイに写真データあったので、
とりあえずアップしちゃえ~!

Ca3i0161
これは一体・・・マッサージ中?

Ca3i0159
これ↑は確か寝ていた某氏の体に
エサ(柿のタネ?)を仕掛けて・・・

Ca3i0160
ワンズに襲わせてたような気が(笑)。
どうでしたっけ?

ま、酔っぱらい達なので色々あったかと。
よく覚えていませんが(爆)。
ちなみに、私は丸一日死んでました(汗)。

*********************************************

明けて、日曜日。
今冬はじめての中山峠越えを敢行!!

Ca3i0163
ひさびさの生羊蹄山!半分見えないけど。
最近、サスケさんのブログでしか見てなかった(苦笑)。

目指すは、サスケさんに聞いた一級ポイント!!

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

Ca3i0165
Ca3i0166

はぁ~、いいお湯でした~(爆)♪
硫黄臭くも塩辛くもないけど、なんか温まる♪

昔ながらの湯治場といった落ち着いた感じもグッド!
この辺は、地元の八幡平の温泉に雰囲気似てて好きです。
あ、↑の温泉の名前は「鯉川温泉」ね。

2カ所目は、結構な人気ポイント!

Ca3i0168
Ca3i0167

「国民宿舎 雪秩父」
実は私も以前からお気に入りです。
硫黄臭く、泥っぽい温泉がたまらん♪

ここで昼過ぎたので、ランチを食べに岩内へ。
欲張らないつもりだったのに・・・

Ca3i0169
あぁー、またやってもうた・・・(汗)。
次回こそ、欲張らないようにせねば。

3カ所目は西積丹でまだ入ったことのなかった
「リフレッシュプラザ 温泉998」へ。

Ca3i0170
話に聞いてた通り、しょっぱい。
古平温泉や鶴亀温泉と同じタイプのようです。
これも温まるんですよね~♪

その後、久々に真冬の当丸峠を越え(恐ぇー)、
小樽港をながめて(釣りしてませんよ)帰宅。

せっかく岩内に行ったので、
「たつかま」を買ってきました!

Ca3i0171
スケソウの白子(タチ)のカマボコらしいです。
とりあえず、干してみてます(ニヤ)。

2012年1月11日 (水)

生ハム!

今日の札幌、ひどい悪天候です。
帰宅するとき、-11℃で猛吹雪(泣)。

この寒さのせいか、また腰の痛みが・・・。
週間天気予報では日曜か月曜くらいまで
気温低い状態が続きそうな感じ(汗)。

さて、話は変わりますが、
土曜日にニシン釣り行ったとき、さとっちさんから
ステキな差し入れをいただきました!なんと・・・

自家製の生ハム!!

P1111102_2
薫製は、スモークする際の温度によって
「熱薫」、「温薫」、「冷薫」の3つに分類されます。
生ハムは、「冷薫」といって20℃くらいの低温で
長期間かけてスモークしたものです。
ちなみに、店に売ってるスモークサーモンも冷薫です。

こう書くと簡単そうですが、実際にやるのは大変です。
煙を出す際に必ず熱が発生し、スモーカー内の温度
は上昇します。常に30℃以下をキープしようとすると
今時期のように冬に屋外でスモークしないとなりません。
それを1週間とか2週間やるわけですから簡単じゃありません。
私も「熱薫」と「温薫」のみで「冷薫」はとても作れません。

包丁で切ってみると・・・

P1111103
きれいな色ですね~!
では、いただきま~す!パクッ。

・・・うまっ!!

生肉のような食感に、ほんのりスモーク香♪
これは美味しいですね~!

さとっちさん、どうもありがとうございました!

2012年1月 9日 (月)

初釣り三連戦

連休最終日なのに釣りにも行かず、ブログ更新
してるのはいかがなものか?という気もしますが、
心と体が疲れたので出撃断念っす(苦笑)。

というわけで、初釣りレポートです!

<1月6日夜、ニシン釣り>

帰宅後、天気予報みながら、何釣りに行くか思案。
外海はまだ時化でショアトラウトは無理そうですが、
小樽は弱い西風なのでニシン釣りは可能かな?と思い、
準備して出撃!

・・・しようとしたら、快遊魚さんからTEL。
7日の晩、居酒屋義経に出没するらしい(笑)。
ついでに「今、小樽、爆ってるって!」との情報!
「えっ!?どこどこ~?」
場所を教えてもらい、「よし分かった!」と出撃
したのですが、実はちゃんと分かってなかった(爆)。
私、どうやら教えてもらった場所でなく、隣の埠頭に
行ってしまったようです(苦笑)。

でも、飽きない程度にポツポツ釣れ楽しめました♪
22時過ぎから2時過ぎまで約4時間釣りして30尾。

P1071098
型も、大半は30cm前後となかなか♪
帰宅途中、居酒屋義経に10尾ほど納入(笑)。

<1月7日夜、再びニシン釣り>

ブロガーのさとっちさんと一緒にニシン釣りに
行きましょうと約束しておりました♪
二人とも投光器(というより発電機)は持っておらず
LEDライトのみでの勝負です!

少し早めに出かけたのに、U岸壁はすごい人と車!
なんとか2台入れる場所を確保し、準備してると
ほどなくさとっちさんも到着。
仁成丸で何度かご一緒してるようですが、まともに
顔合わせて話しをしたのは今回が初めて(照)。
ま、例によって顔を覚えてなかったし(汗)。

わざわざお土産として「よい物」をいただきました♪
これについては、そのうちあらためてネタに(ニヤ)。
ありがとうございました!

さて、日も落ち暗くなってからしばらくすると、
ぽつーり、ぽつーりとですが、周囲でニシンが上がり
始めました。こっちにも回って来ないかな~と
期待してサビキをしゃくっていると・・・ヒット♪
とりあえず、ボウズは回避(笑)。

それから小一時間ほど?ポツポツと釣れたのですが、
夜が更けてきたら、さっぱりな状況に・・・。
この日は快遊魚さんが来札していたので、
21時に切り上げましたが、14尾といまいちな釣果。

「たぶん夜中に群れが来て爆るんじゃないかな~?」
と言い残して引き上げたんですが、さとっちさんは、
なんと!朝4時までがんばったそうです!!
・・・で、群れは来なかったそうです(爆)。
どうも、ゴメンナサイ。

そういや、昭ちゃんさん&ヒグマの子さんコンビも
来てましたが、どうだったのかな?

****************************************************

その後、居酒屋義経で朝4時まで?呑んでました(苦笑)。
ちなみに、飲み物は、最初のうちだけ発泡酒で、
あとはノンアルコールビール呑んでましたから!
他の方々は、快遊魚さん持参の宮崎焼酎呑んでましたが。

義経さんが作った七草がゆ、美味かった♪
お土産にもらったくの☆いちさん特製のシャケおにぎり
(快遊魚さんの新巻使用)も旨かったっす!

<1月8日、ボートエギング>

朝6時半、美国港到着です(爆)。
2時間ほど車で仮眠し、9時に出船!

前夜、仁成丸のマシャさんに電話すると、
このところ時化続きだったから、前浜にヤリイカが
いるのか心配だとのこと。結局、イカまたは五目という
プランで出船することになりました。

沖に出てみると、思った以上に天気は悪く、
風波あるうえ、ときおり猛吹雪に(泣)。

Ca3i0155
船が安定せず、結構、釣りにくい状況でした。

肝心のヤリイカは、とりあえず居ました。
釣り開始してほどなくヒット!

Ca3i0154
ただ、群れは薄いようで、船イカ仕掛けのお客さんも
ポツリポツリ。ボートエギングではさらに厳しい状況。
それでも、前半はときおりヒットがあり、楽しめました♪

Ca3i0158
あまり釣れない割に、ジグへのヒットが多く、
エギとジグの釣果は半々くらいでした。
果たして、喰いがいいのか悪いのか?
よく分からんパターンです(苦笑)。

そして、後半戦へ突入!
まったく釣れなくなりました!私だけ(爆)!
船イカ仕掛け使ってるお客さん達は
相変わらずポツポツとコンスタントに釣ってます。

この時点で、寒さのため指先がズキズキ痛み
思うように動かなくなってました(苦笑)。
ときどき手袋を外し手を温めても、焼け石に水状態。

なんとかイカ釣りたいと、動かない手であれこれ
シャクリ方を工夫してみますが、さっぱりダメ。
ジグはおろか、エギにもまったく反応しません。

そのまま夕方近くなり終了でした。
まさに・・・

惨敗!!

釣果は前半に釣った10パイのみ(泣)。
この程度、上手い人ならショアからでも釣れるわ。
ちなみに、船イカ仕掛けのお客さんは20~40。

帰港後、マシャさんと話したけど、
後半は完全に「針」の差だろうとのこと。
ベイトの関係なのか分かりませんが、釣れてたのは
「サカナ針」というプラスティックの細長い漁具
ばかりだったようです。
で、つい帰りに余市のプロショップかわぐちに寄って
買ってきました(照)。

P1091100
帰り際、マシャさんから
「明日も来るか?朝、港に居たら乗せてやる!」
と言われ、帰宅後、思案してましたが・・・、
道具片付け、ニシン&イカ全部さばき終わったのが
23時近く(汗)。それからニシンとイカの刺身で
一杯やってたら、連チャンの疲れが出て撃沈(苦笑)。

リベンジは来週に持ち越しです(笑)。
ま、時化なければの話ですが。

そうそう。
意外な外道が2種類釣れましたよ。

まずは、マメイカ!
港に居ないと思ったら、こんなところに(笑)。
ま、3バイだけですけどね(照)。

もう一つは、なんと50cmほどのマダラ!
ピンクのイカジグに食いついてました。
抜き上げようとして針外れちゃったので、
正確には釣り上げていないのですが、
水面に上がってきてビックリでしたよ!
サイズは小さいけど、積丹の前浜でマダラが
釣れるのは珍しいですね。

2012年1月 4日 (水)

2012年もよろしくです

遅くなりましたが、みなさん、
明けましておめでとうございます!

昨夜、札幌に戻ってきました。
昨日は、太平洋もそこそこ時化てましたが、
船が大きいので大して揺れもせず余裕の航行♪

Ca3i0153
上の写真は、フェリーの苫小牧入港時。
札幌方面へ向かったら、いきなり吹雪に(泣)。
さらに北広島ICからは渋滞(泣)。
最後にちょっと疲れました(苦笑)。

さて、今日から仕事でしたが、
義経さんより「預かり物ありますよ!」と
連絡があり、さっき受け取りに行ったら、
快遊魚さんからのお年玉でした♪

P1041095
北日本のお正月はコレだよね~(笑)。

とりあえず、一切れをそのまま焼いてパクリ!
・・・うーん、しょっぱい(爆)。
「塩抜きしないと血管ボロボロですから!」
と制作者より忠告が(汗)。

でも、昔なつかしい味♪
死んだ祖父さんが、こういうの大好きだったなー。
実は、私も嫌いじゃないけど、血管ぶっちぎりは
イヤなのでおとなしく塩抜きします(苦笑)。

さて、今週末は、年明け早々3連休ですね♪
私、初釣りに行ってこようかと企んでおります。
ニシンとかイカとかウミアメとかいいね~。
・・・・さすがに全部は無理か?天気がねー。

PS. 誰か年末年始にメールくれた方います?
    1件、中身の読み取れないメールが。
    スパムかどうか判断つきませんでした。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »