« よしなしごと | トップページ | 撃沈! »

2012年1月23日 (月)

サクラ、のちイカ

土曜日、ものすごーく久々に
ショアトラウトを狙いに行きました。

皆さんお忘れでしょうが、
私も一応ショアやってます(照)。
決して漁港の岸壁のことでは・・・(汗)。
ま、オフショアの合間をぬって
ちょこっと出撃してるような感じですが。

ホント、トラウトはずっとご無沙汰だったんで、
ちびアメでも何でも釣れればいいやーと思い、
某有名サーフへ行き、車で仮眠していたら・・・

「なんじゃ、こりゃー!!」
ってくらい、次から次へと車が(汗)。
これって、もしかして・・・

そう、皆さんサクラ狙い!
どうも最近サクラが好調だったようです。
知らずに行ったの私くらいか(苦笑)。

予想の10倍くらい人が多くて
ちょっとビビりましたが、とりあえず、
他の人達にまじって釣りしてみました。

午前中一杯やってみましたが、小ザクラ3匹。

P1211107
どれも30~35cm。私でもリリース(苦笑)。
とはいえ、約2年ぶりのショアサクラ開花です♪
これで今期の完全ボウズはまぬがれました(爆)。

ちなみに、ルアーは
RJミノーと義経工房版マシャジグ42g38gでした!

昼に、別のポイントへ移動!
ややマイナーな場所で、先行者は1名のみ。

釣れてるのかなー?と思いながら
下りていくと・・・いきなり掛けてるし(驚)!
やっぱ小ザクラでしたが、何匹か釣ったとのこと。

近くでやらせてもらうと、1投目から
小ザクラのチェイス!2投目はアタリ!
そして3投目!
・・・ドンッ!!お、おもっ(汗)!

P1211110
54cm、2kgジャスト!
小ザクラばかりと思いきや、大きいのも居たのね(照)。

ルアーは、義経工房Genji-g弐八式の赤金!
ジグ、丸飲み(笑)。いい喰いッぷりです!
義経さん、どうもありがとー!

昨シーズンと違って今シーズンは
幸先いいスタートできました!うれしい~♪

***************************************************

日曜日、仁成丸さんにてヤリイカ狙いでした。

P1221116
そう、ボートエギングで先々週のリベンジ!
今回は、ジグとエギだけでなく、
ちゃんとサカナ針(写真右)も用意してきました!

P1221119
あと、実はロッドも・・・(照)。

で、その結果は・・・

前回以上の貧果(泣)!

P1221120
ヤリ5、マメ5。
なぜかマメイカが結構たくさん(謎)。

今回は、群れ薄く、喰いも悪いという状況で
船イカ仕掛けの人達も少々手こずってました。
釣る人は釣ってたけど、仕掛けの差がはっきり
釣果に現れてましたねー。

ましてルアー的な釣り方では、まったくダメ。
誘い上げてヒットさせたヤリイカは1パイだけ。
他はすべてフォール中のヒットでした。
エギをサカナ針に換えたから釣れるというものでも
ありませんでした。いったい何が悪いのやら・・・。

現在、手詰まり状態っす(苦笑)。

« よしなしごと | トップページ | 撃沈! »

コメント

cgpee↓85さん、こんばんは。.

ありがとうございます!
今年は早くてありがたいです~!

近い方が助かるのですが
私アメのつもりで行ったらサクラでした♪
みたいな感じですので、ご勘弁を(照)。

なまら寒いですねー。
でも、オフショアでお待ちしてます♪

ありゃ! お早い開花 おめでとうございます♪

もう少し近いところで釣れるようになると良いのですが…
それに寒いですし…
どうも 億劫になりがちで(^^;)

ぼちぼち頑張ります。 

マシャさん、こんばんは。

こっそり前日に出撃してました(照)。
まさか開花できるとは♪

ヤリイカ、厳しくなってきましたね。
いざというときのために、昨夜、こっそりと
サカナ針6本仕掛けを制作しました(笑)。
また好調に釣れだしたら、もう一回行くかな?

マメイカ、美味かったっす♪

あらら
いつの間に釣ってたの?( ̄▽ ̄;)

羨ましい(--;)


イカ
渋かったね(^_^;)
最初のポイントで船中丸ボウズ覚悟しましたよ(笑)
それにしても
マメイカ釣れたね(笑)
沖には沢山いるのに
何故港に入らないんだろ?

義経さん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます!
ジグもらったの1年前なのに、
なかなか結果出せなくって…(苦笑)。

マシャジグ、42だとばかりsweat02。後で計ってみますね。

そうそう。サクラ薫製出来上がりました♪
例のライトも渡したいんで、
後で連絡しますね~。

おかげさまで…
製作間に合いませんが(^-^;

ありがとうございます♪
開花Genji-g、Masha-jig嬉しいかぎりデス♪
※Masha-jig42gでなく36+−位デスが…

オイラはしばし引きこもりかも(笑)
新作考えなきゃ(笑)

キンゾーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
全然一番ではありませんが(苦笑)、
こんな早くから釣れてうれしいです♪

釧路に限らず、道東や道北では
「川でマス釣って何が悪い!!」
って感覚が根強いですね~(苦笑)。
いくらかマシになったんでしょうかねー?

それはともかく、川に遡上した個体なら
1本は1本かも。40cm前後はあるでしょ?
今、こっちで釣れてる30cm強のはまだ成長
すると思いますよ。きっとまだボウヤです!

KIKUちゃん、こんばんは。

ありがとう!
そっちも色々と大変でしょうから、
マイペースでがんばればいいですよ!

ショアのサクラ、確かに我々の学生時代には
狙って釣れるターゲットではなかったですよね。
私もなぜ釣れるようになったか不思議に思ってます。
ある人は、サクラの絶対数が増えたと言ってますが、
実際のとこ、どうなんでしょうね?

こんにちは、元サクラ師のキンゾーです(笑)
その元サクラ師から言わせると、たとえこサクラと言っても1本は1本です。
その昔、釧路湿原では、サクラをリリースすることが非常識とさえ言われていました。
ある意味それが現実で、釧路の文化でもあったんですよね(萎)

兎にも角にも、北海道で一番早い(?)開花宣言、おめでとうございまーす(^-^♪

ご無沙汰しています。

私のダメ人間ぶりと比べますと、釣行回数、釣果ともに素晴らしいの一言です!

ところで、そちらのショアマスは我々の学生時代は幻のターゲットでしたよね?
(道南ですら年に1~2本)
今は完全に狙って取れるターゲットになっていますが、何かが変わったのでしょうか?

メソッドが分かったとかというレベルではなく、根本的に何らかの状況が異なる気がします…。

8さん、こんばんは。

ありがとうございます!
思えば長く苦しい日々でしたが、
やっと皆さんの誤解を解くことが
できてうれしいです(爆)!

ってことで、いつも釣れないけど
行ってはいるのですよ~。ショアも(照)。
すんごく、たまに(汗)。

薫製、小ザクラのでいいですか(爆)?

さとっちさん、こんばんは。

ありがとうございます!幸運でした♪
向こう、調子いいの知ってましたか(汗)?
釣れてるの、もっと南かと思ってましたよ。

さとっちさんも、入魂しに行っちゃいますか!

やりましたね♪
羨ましいでございます!

私も皆さんと同じく
あぶさんのショアのイメージ
なくなってました(笑)


まま
オフショア旨い人は
ショアでも釣りますよね!
って
こんくらいヨイショしとけば
燻製ご馳走してもらえる?!
みたいな(いやらしい?(笑))
まずゎ
おめでとうございます♪

2kgのサクラ、さすがです‼
調子がいいことは私でも知っていましたよー(笑)
うーん、行きたい気持ちが高まってきました!まだ魂が入っていないタックルが…(汗)

赤鼻1号さん、こんばんは。

今回はラッキーだっただけですよ!
だって、2年ぶりだし(苦笑)。

まさか、ニアミスしてたとはねー。残念!
今度、エギ持って一緒に南下しましょうか。
って、ターゲット変わってるし(笑)。

2.18、一緒にがんばりましょう!

う~ん充実した週末釣行!羨ましい・・・。
今回は悲しい週末を過ごしてましたよ(汗)

土曜日ニアミスしてたんですもんねぇ。

次回はご一緒しましょうね♪

2.18仁成サクラオフショアジギングも参戦しますので、よろしくお願いします♪

ヒグマの子さん、こんばんは。

いいでしょ~、2kgサクラ♪
去年、1本も獲れなかったから、
なおさら感慨深いものが(笑)。

激混みポイントを避けたつもりが、
夜が明けたら激混みになってました(汗)。
ま、釣れたからOKですが。

イカは、最初から予定のうちなんで(笑)。

タックさん、こんばんは。

いやー、すみません。
急きょ、マス午前、イカ午後で分けると
連絡があり、私、ヤリイカやりたかったんで
「午後便で!」と即答しちゃいました。
また機会がありましたらご一緒しましょう!

イカジギ楽しいんですが、年明けてから
ちと厳しいっす(泣)。念のため、サカナ針
仕掛けも持っていった方が安全かも(苦笑)。

miyapapaさん、こんばんは。

どうもありがとうございます!

でも、ショアのサクラ2年ぶり(苦笑)。
イカなんて惨敗ですから・・・(悲)。
私もぜんぜんですわ。

サスケさん、こんばんは。

ありがとうございます!
いい日に当たりラッキーでした♪
あとはジグの性能で自動ヒット(笑)。
積丹にも回ってきて欲しいですね。

PS.トップの羊蹄山いつもきれいっす!

ゆうちゃんさん、こんばんは。

バイト早かったですね(爆)。
この時期2kgはすごくうれしいですね♪
ま、いつ釣ってもうれしいですが(照)。

小ザクラちゃん、もう少し大きくなってから
オフショアで狙いますね(笑)。

NorthCast平中さん、こんばんは。

出撃のタイミングが難しいですよねー。
特にこの時期は天候が安定しないし。
でも、シーズン始まったばかりですから、
いずれ、いい日に当たりますよ!

盛期のオフショアも面白いですよ!

あら~
2キロはいいなぁ~

ただ 激混みポイントは敬遠ですね(汗

マイナーでゲット とは羨ましい。。。

イカまで行ったの?
やっぱ凄い行動力(滝汗

ちゃり林さん、こんばんは。

サクラマス、綺麗でしょー!!
ショアのサクラはすごい久しぶりだったんで、
バレたらどうしよう!?とハラハラでした(苦笑)。
がっぷり喰ってくれてよかった~。

昨日の仁成…俺達ハムさんと一緒かも!!

一緒なら力強い味方がいるぜっ!!

って思ってたのですが、午後便だったのですね(笑)

イカは厳しい感じですが、俺はあのイカに味に惚れてしまったので、1度イカギジしに行くかもしれません♪

ショアサクラも素晴らしいですね♪

ショアサクラ開花おめでとうございます。

自分はぜんぜんですわ。

サクラもイカも羨ましいかぎりです。

やりますね~o(*^▽^*)o

出撃してましたか! 良型釣ってるし(笑)

サスガっす( ̄ー+ ̄)

早く積丹に来ないかな~ヽ(´▽`)/

先程はいろいろどもでした~~

2kのサクラはいいですね~~
小サクラちゃんはもう少し大きくして
オフショアで釣ってスモークして食べてください!

ショアでのサクラ羨まし過ぎです…(汗)

水曜日に道南遠征を考えていたものの強風。。。
そして翌週に行ってもサクラいない…みたいな感じでしょか…(笑)

やっぱ3月後半からの積丹オフショアでしょうか?…(爆)

凄い!
サクラちゃん美し~い♪
しかも、絶対バレなそうな素晴らしいフッキングですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よしなしごと | トップページ | 撃沈! »