« 2012年もよろしくです | トップページ | 生ハム! »

2012年1月 9日 (月)

初釣り三連戦

連休最終日なのに釣りにも行かず、ブログ更新
してるのはいかがなものか?という気もしますが、
心と体が疲れたので出撃断念っす(苦笑)。

というわけで、初釣りレポートです!

<1月6日夜、ニシン釣り>

帰宅後、天気予報みながら、何釣りに行くか思案。
外海はまだ時化でショアトラウトは無理そうですが、
小樽は弱い西風なのでニシン釣りは可能かな?と思い、
準備して出撃!

・・・しようとしたら、快遊魚さんからTEL。
7日の晩、居酒屋義経に出没するらしい(笑)。
ついでに「今、小樽、爆ってるって!」との情報!
「えっ!?どこどこ~?」
場所を教えてもらい、「よし分かった!」と出撃
したのですが、実はちゃんと分かってなかった(爆)。
私、どうやら教えてもらった場所でなく、隣の埠頭に
行ってしまったようです(苦笑)。

でも、飽きない程度にポツポツ釣れ楽しめました♪
22時過ぎから2時過ぎまで約4時間釣りして30尾。

P1071098
型も、大半は30cm前後となかなか♪
帰宅途中、居酒屋義経に10尾ほど納入(笑)。

<1月7日夜、再びニシン釣り>

ブロガーのさとっちさんと一緒にニシン釣りに
行きましょうと約束しておりました♪
二人とも投光器(というより発電機)は持っておらず
LEDライトのみでの勝負です!

少し早めに出かけたのに、U岸壁はすごい人と車!
なんとか2台入れる場所を確保し、準備してると
ほどなくさとっちさんも到着。
仁成丸で何度かご一緒してるようですが、まともに
顔合わせて話しをしたのは今回が初めて(照)。
ま、例によって顔を覚えてなかったし(汗)。

わざわざお土産として「よい物」をいただきました♪
これについては、そのうちあらためてネタに(ニヤ)。
ありがとうございました!

さて、日も落ち暗くなってからしばらくすると、
ぽつーり、ぽつーりとですが、周囲でニシンが上がり
始めました。こっちにも回って来ないかな~と
期待してサビキをしゃくっていると・・・ヒット♪
とりあえず、ボウズは回避(笑)。

それから小一時間ほど?ポツポツと釣れたのですが、
夜が更けてきたら、さっぱりな状況に・・・。
この日は快遊魚さんが来札していたので、
21時に切り上げましたが、14尾といまいちな釣果。

「たぶん夜中に群れが来て爆るんじゃないかな~?」
と言い残して引き上げたんですが、さとっちさんは、
なんと!朝4時までがんばったそうです!!
・・・で、群れは来なかったそうです(爆)。
どうも、ゴメンナサイ。

そういや、昭ちゃんさん&ヒグマの子さんコンビも
来てましたが、どうだったのかな?

****************************************************

その後、居酒屋義経で朝4時まで?呑んでました(苦笑)。
ちなみに、飲み物は、最初のうちだけ発泡酒で、
あとはノンアルコールビール呑んでましたから!
他の方々は、快遊魚さん持参の宮崎焼酎呑んでましたが。

義経さんが作った七草がゆ、美味かった♪
お土産にもらったくの☆いちさん特製のシャケおにぎり
(快遊魚さんの新巻使用)も旨かったっす!

<1月8日、ボートエギング>

朝6時半、美国港到着です(爆)。
2時間ほど車で仮眠し、9時に出船!

前夜、仁成丸のマシャさんに電話すると、
このところ時化続きだったから、前浜にヤリイカが
いるのか心配だとのこと。結局、イカまたは五目という
プランで出船することになりました。

沖に出てみると、思った以上に天気は悪く、
風波あるうえ、ときおり猛吹雪に(泣)。

Ca3i0155
船が安定せず、結構、釣りにくい状況でした。

肝心のヤリイカは、とりあえず居ました。
釣り開始してほどなくヒット!

Ca3i0154
ただ、群れは薄いようで、船イカ仕掛けのお客さんも
ポツリポツリ。ボートエギングではさらに厳しい状況。
それでも、前半はときおりヒットがあり、楽しめました♪

Ca3i0158
あまり釣れない割に、ジグへのヒットが多く、
エギとジグの釣果は半々くらいでした。
果たして、喰いがいいのか悪いのか?
よく分からんパターンです(苦笑)。

そして、後半戦へ突入!
まったく釣れなくなりました!私だけ(爆)!
船イカ仕掛け使ってるお客さん達は
相変わらずポツポツとコンスタントに釣ってます。

この時点で、寒さのため指先がズキズキ痛み
思うように動かなくなってました(苦笑)。
ときどき手袋を外し手を温めても、焼け石に水状態。

なんとかイカ釣りたいと、動かない手であれこれ
シャクリ方を工夫してみますが、さっぱりダメ。
ジグはおろか、エギにもまったく反応しません。

そのまま夕方近くなり終了でした。
まさに・・・

惨敗!!

釣果は前半に釣った10パイのみ(泣)。
この程度、上手い人ならショアからでも釣れるわ。
ちなみに、船イカ仕掛けのお客さんは20~40。

帰港後、マシャさんと話したけど、
後半は完全に「針」の差だろうとのこと。
ベイトの関係なのか分かりませんが、釣れてたのは
「サカナ針」というプラスティックの細長い漁具
ばかりだったようです。
で、つい帰りに余市のプロショップかわぐちに寄って
買ってきました(照)。

P1091100
帰り際、マシャさんから
「明日も来るか?朝、港に居たら乗せてやる!」
と言われ、帰宅後、思案してましたが・・・、
道具片付け、ニシン&イカ全部さばき終わったのが
23時近く(汗)。それからニシンとイカの刺身で
一杯やってたら、連チャンの疲れが出て撃沈(苦笑)。

リベンジは来週に持ち越しです(笑)。
ま、時化なければの話ですが。

そうそう。
意外な外道が2種類釣れましたよ。

まずは、マメイカ!
港に居ないと思ったら、こんなところに(笑)。
ま、3バイだけですけどね(照)。

もう一つは、なんと50cmほどのマダラ!
ピンクのイカジグに食いついてました。
抜き上げようとして針外れちゃったので、
正確には釣り上げていないのですが、
水面に上がってきてビックリでしたよ!
サイズは小さいけど、積丹の前浜でマダラが
釣れるのは珍しいですね。

« 2012年もよろしくです | トップページ | 生ハム! »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

土曜の晩、お疲れさまでした!
一度も爆釣しないまま網入りました(泣)。

冬に夜通し釣りするなんてタフですよ!
私は朝までぬくぬくしてましたから(笑)。

あの日 結構釣ったねぇ(汗

あぶらハムさんも 三連休なかなかハードじゃない(笑

さとっちさん、こんばんは。

タラ、証拠写真撮りたかったのに残念(笑)!
やはりサカナ針が優勢でしたか~。
おっぱい、ダメですか・・・。残念(笑)。

サクラ、美国沖でかなり釣れたようですよ?
家族サービスがんばって、爆釣の際、出撃
できるように態勢整えておいてください!

つるたろうさん、こんばんは。

初釣り&三連休で、そこそこ気合い入りました!
でも、セーブしてますので大丈夫・・・かな?
最終日に、もし出撃してたら倒れてたかも(苦笑)。

まだ、自由に釣り行ける状況ではないのですね。
大変そうですね。ご無理のないように!

お疲れ様でした!
タラ惜しかったですね!!
以前、サカナ針とオッパイ針で試してみましたが、船長が言うようにサカナ針の方がミズイカの食いがよかったです。

そろそろサクラマスの情報も入っているようですね。楽しく釣りができるように家族サービスをがんばります(汗)

がんばっていますね!
張り切りすぎて、体調を悪くしないでくださいね・・・・?
よけいなことだったかな・・・?
私も行きたいのですが、タイミングが合わず
なかなか行けない状況です。

昭ちゃんさん、こんばんは。

お疲れさまでした!
撃沈とは、しんどい結果ですね(汗)。

いよいよ網が入っちゃいますか・・・。
あとは先細りの一方ですね~。
でも、もう一回くらい行きたいかも。


14匹でも、良い方ですよ


私達なんか撃沈でしたよ、

数は聞かないでー

10日に網入るらしいので、これからは、釣れる数も減少するでしょうね、

義経さん、こんばんは。

どうもありがとうございました!
料理、美味かったです♪
焼酎、呑みたかったけど、さすがに
手が出せませんでした(苦笑)。

またよろしくお願いしますね~。

ニシンとイカ、昨夜さばいて冷凍して
あります。今度、謎の寿司職人が
寿司握ってくれるかもよ(ニヤ)!

cgpee↓85さん、こんばんは。

金土の晩は、風もなく気温も高めだったので
指先が痛くなることもなく、快適でしたよ♪
むしろ、日曜の美国沖の方がつらかった。
沖で猛吹雪だし(泣)。

今度、一緒にぬるい釣りしましょうね♪

NorthCast平中さん、こんばんは。

「居酒屋義経」、本当にそういう居酒屋が
あると誤解してる人達もいそうですね(笑)。
料理は、ホントに旨いですよ~!
ご主人に「今度、誘って!」と頼んでみてください!

ステッカー、最近、ニシン鱗とイカ墨まみれです(汗)。

キンゾーさん、こんばんは。

こんな私でも、釣りのためなら酒を控えること
くらいできるのですよ~!
理性というか、本能?欲望?

ホントに寒かったです(泣)。手足が・・・。

またのご来店お待ちしてます(爆)

焼酎旨すぎて最後酔っぱらってあまり記憶が(^^;;
すみませんでした汗

にしんも旨すぎでしたね♪
しかしハムさんタフだなぁ(笑)

ハムさん、お疲れ様でした。
それにしても寒い中頑張りますね~♪
私ならヌルいのですぐにリタイヤです(爆)

それにしても頭が下がりますm(_ _)m

お疲れ様でした!!
本当に居酒屋義経があるのかと思い、本人に聞いちゃいました…(笑)
噂によると居酒屋料理より旨い!!とお聞きしました。。。
今度、是非お誘い下さい!!

P.S.ステッカー貼って頂きありがとうございます…m(__)m

さすがです!
2日目の釣りのために、途中からアルコール調整に入る理性を持っているのは、
ボクの周りではボク以外にいませんでしたから(笑)

これって「理性」と呼べるのかどうかは疑問符が付きますけど…(照)
寒い中、お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年もよろしくです | トップページ | 生ハム! »