« お知らせ | トップページ | マスジギングのタックル »

2012年2月26日 (日)

2012サクラマスジギング開幕!

「先週、開幕したんでないの?」という
ツッコミも一部の読者からありそうですが、
アレを開幕とはいえんでしょう(苦笑)。

ということで、
土曜日、積丹の仁成丸さんでサクラマス
ジギングをやってきました!

元々は、道南から快遊魚さんが来るのに
合わせて日曜日に出撃する予定でしたが、
天気予報が悪く、船長のマシャさんより
「日曜、たぶん無理!土曜に来い!」と
言われ、急きょ土曜日にシフト。
(実際、日曜日は中止になりました)

6時過ぎに美国港を出て、幌武意沖へ!

Dscn0069
Dscn0070

東積丹は、西風なら凪になるのですが、
残念ながら、この日の風向きは南東。
結構、ウネリがあります(悲)。
ま、いつぞやよりずっとマシですが(笑)。

夜明けから釣り始めてる船では、既に
ポンポンとマスが上がっており期待大!

Dscn0068
なんと余市のシーランチさんまで居ました(驚)。↑
向かい風のなか余市まで帰るの大変そう~。

開始早々、バケ釣りのお客さん達は好調!
マスの型は1kg前後が主体かな。
たまーに1.5kgくらいのが混じる感じ。
この時期としてはまずまずでしょう。

Dscn0072
ジグの方は、残念ながら、バケ釣りみたく
簡単にはヒットしてくれません(悩)。
あちこち棚を変えて探っていると、結局、
朝イチはベタ底でヒット。底から3~5mとか。
その後、徐々に棚が上がり、底から5~9m
くらいでポツポツ釣れるようになりました。

マスとのファイト中、突然、電話が!
取り込み中で出られません(汗)。
着信履歴みると、快遊魚さん(笑)。
かけ直してみるが、あれ、つながらない?

とりあえず、釣りを再開。
すると・・・底から5mの棚でゴン!
「おっ!?コイツ結構引く!良型かな?」
「待てよ?単なるスレ掛かりかもしれんな。」
「ドラグは出ないな~?」
上がってきたのは・・・やっぱ良型でした(汗)。
やべっ、タモ!タモ!
隣の常連さんにすくってもらいました(苦笑)。
Hさん、どうもありがとう!

Dscn0076
自宅で測って2kgちょうど♪
よかった~、水面でバレなくて(笑)。

魚が上がった後でマシャさん登場!
快遊魚さんと電話中だったらしい(爆)。

時間が遅くなってくると、食いが一段落したのか
バケの人達でも、あまり釣れなくなりました。
とはいえ、食い気のある群れが回ってきて、
突然バタバタと釣れることもあるので気を抜けません!
実際、終了時刻までそんな感じの釣れ方でした。

私は、その後、良型のヒットはありませんでしたが、
前でバケ振ってたお客さんは遅い時間に2.5kgをゲット!
いいマスだったな~!今度、私も釣りたい♪

ちなみに、帰る頃にはやっぱ吹雪に(汗)。

Dscn0078
向かい風のなか、港まで遠かったっす・・・(泣)。
来週こそはベタ凪になることを祈りましょう~(切実)!

« お知らせ | トップページ | マスジギングのタックル »

コメント

ゆうちゃんさん、こんばんは。

とりあえずシーズンインです!
4キロと言わず、3キロ目指します(照)。

結局、左巻きジガーを狙ってるんですね(笑)。
NEWチータも気になりますが、折れやすいの
直ったのかな?

オフショアサクラ始まりましたね~4キロ目指してください!

ジガーはキンゾーちゃまのところに行きましたね~♪

ボクは今日ソルティガ4000をノースキャストのキャンペーンに入院させてきましたよ~

ジガーは左巻ボクも狙うことにします

チータユーザーとしてはNEWチータも気になります~

義経さん、こんばんは。

あら、通知行きませんでしたか。
どうしたんだろ?私には届いたのにな。

ええ、急きょ、土曜日に船乗ってました!
これで日曜も出てたら倒れましたわ(苦笑)。
数はそこそこ釣れましたよ♪

珍しく通知来なかったです(^^;;
出遅れた(笑)

中止になったって聞いてたから大人しくしてるのかなぁ〜って思ってたら土曜日行ってたんですね(^^;;(爆)

キンゾーさん、こんばんは。

えっ、。先週(汗)?
ナニヲイッテルカワカリマセン。

そう、喰いたいですよね~♪
とりあえず小ザクラから食べてます。
大きいのは後の楽しみに(笑)。

風男さん(笑)、こんばんは。

ありがとうございます!
この時期としてはまずまずの型♪

まだ、こないだの悪夢が?
特に船酔いした様子もなく、上手に
釣ってるな~と感心してましたよ!
酔い止め飲んで、続きやりましょー♪

こんにちわ゛
あれ? これ先週の釣果報告ネタですか?(^^ゞ

いいサクラですねー、うらやましい。
ボクも喰いた…
ぢゃなかった、釣りたい!(^^)

良型ゲット!
おめでとうございます!!
ミラクルは起きなかったみたいで(汗)
てか
沖の写真見てるだけで
こないだの悪夢が・・・
酔い止め買ったので
またご一緒お願いします♪

時化男さん?、こんばんは(爆)。

電話中に、釣れましたわ~。
この時期、2kgならまずまずです♪

来週はもう3月だし、いい加減、
海も穏やかになって欲しいねー。

ジグは、増えるものですから(爆)。

マシャさん、こんばんは。

昨日はどうもでした!
私、最近、寒い釣りが多いような・・・。
雪男だからか(笑)?

ちなみに、私、出船率悪くはないですよ。
単に荒れ気味なだけで(爆)。

さとっちさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
ホント、釣れてよかった~。

へぇー、〆マスですか~!
鱒寿司みたいなものかな?
美味しく出来たら作り方教えてくださいね。

3日、凪になるよう祈りましょう(笑)。

そうそう、電話したら出ないから船長に電話かけたら…いいの釣ってるし!
来週も中止になったりして(笑)って、笑えない(-_-;)
お陰さまで手持ちジグ増殖中。

お疲れ様(笑)

しかし寒かったねぇ{{(>_<;)}}

先日は私も流石にキツかった(笑)


ハムさん
今年は雪男か?(笑)

風男やら
シケ男なら
いろいろいますなぁ(爆)

良型おめでとうございます!!
さすがですね~!

自分も3日(土)デビューを目指していますよ~。

金曜日に居酒屋でサクラマスを酢で締めたのを初めていただきましたが、おいしかったです。
もし釣れたら、やってみようかな?
スモークもできるかな~?

おっと、皮算用は危険ですね!!
控えめでいきます(爆)

cgpee↓85さん、こんばんは。

やっぱ休んで正解でしたわ~。
疲れが全然取れない・・・(汗)。
いつも魚さばくのが大変で。

いよいよマスジギングデビューですか!
再来週あたり?楽しみですね♪

サスケさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
ま、サスケさんには敵いませんが(笑)。

海からの積丹は綺麗ですよ♪
ショア行きたいけど、体もつかな(汗)?
帰って、タックル片付け&魚さばいたら
いつも力尽きてます(苦笑)。昨夜も・・・

赤鼻1号さん、こんばんは。

やっぱジグでしょ!
ってか、私には枝針多い仕掛けムリ。
ごちゃごちゃにしちゃう(苦笑)。

また沖もリベンジ来ますか!
一緒にシャクりましょう♪

ハムさん こんばんわ。
昨日、船乗ってたんですか?(驚)
やっぱり今日は休んで正解だったと思います(笑)
途中から釣れない人来て、さっぱりになったみたいだし(爆)

私もサクラジギングの用意 そろそろ整った?と思うので、
私の仕事が何とかなった時は同船させてください。
(と言いつつ、来週は土日とも仕事なんですけどね(笑))

良型!おめでとうございますo(*^▽^*)o

沖から見る積丹も綺麗すね~o(*^▽^*)o

毎回ハムさんの説明は分かりやすく、自分も釣ってる気分になります( ^ω^ )

さっ!船から下りて行きますよ~って・・・・船長に怒られる?(A;´・ω・)アセアセ

やっぱし。

ジグ良いよね♪

バケは数出るけど、比較的ジグ&シャクリの方がサイズ出るような気がします。

日曜は東の海もタフ気味だったんですね。

お疲れ様でした。

私も、リベンジしたいので、同船時にはよろしくお願いねぇ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | マスジギングのタックル »