« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

マスジギングのタックル

これまでも、積丹でのマスジギングのスタイルや
タックルについて、記事に書いてきましたが、
最近、新たに始めようとしてる人達もいるみたい
なので、もう一度おさらいしてみようと思います。

最初に断っておきますが、
あくまで積丹エリア、そして私の経験した範囲
に限った話です。他の海域では全く状況が異なる
こともありえるので注意してください。

<釣りのスタイル>

積丹のスタイルは、「マスシャクリ」という
和製ジグでの釣りに由来しており(そのもの?)、
・一定の棚で(リールは巻かない)
・ロッドの上下だけでジグを踊らせる

という特徴があります。

青物ジギングのように、リール巻きながらジグを
上へシャクってくるスタイルとは大きく違います。
リールを巻かないという意味では、タラや夜ブリの
ジギングに近いですが、タラや夜ブリでは、通常、
ベタ底狙い(底から1~2mとか)をするのに対して、
サクラマスで狙うのは中層です。

サクラマスの釣れる棚は、時期によっても、
日によっても、時間帯によっても変わってきます。
たとえば水深40mの場所で、海面から20mとか30m
とか。底から10mといった棚取りもアリです。
常にアタリ棚を探りながら釣りをします
(アタリ棚が一つとは限らない)。

<ジグとフック>

私が使う代表的なジグを並べた写真を示します。

Dscn0084
左から、サバイバー250g、サバイバー200g、
ハオリショート160g、ツルジグ150g、ツルジグ120g。
だいたい150~200gをメインで使ってます。

水深の割にずいぶん重いと感じるかもしれませんが、
基本、船の真下に落とし、ずっーとシャクり続ける
釣りなので、他のお客さんとのオマツリを予防する
ためにも、私はあまり軽いジグは使いません。
また、重いジグの素速いフォールやフラッシングが
魚へのアピールになってるような気もしますし。

最も使用頻度が高いのは、サバイバーのような
ロングジグです。これは積丹でのベイトがオオナゴ
(イカナゴ)であることに関係してます。
ただし、シーズン初期でベイトが小さい場合など、
シルエットの小さいショートジグの方が有利な状況も
あります。

なお、サバイバーは、マスシャクリと同様に、
ジグの後ろ(下)が鉛、前(上)が樹脂で出来ており、
シャクると、尻を跳ね上げてよく動きます。
余市のプロショップかわぐちさんのオリジナル商品です。
他のロングジグを使う場合も、後方重心のタイプが
好まれます(ジャックナイフ、クレイジーロング等)。

フックは、リアにシャクリ針やトレブルフックを付けるの
が一般的です。上の写真にフックが写ってますが、
私は、ロングジグにシャクリ針(下)を、ショートジグに
トレブル2/0(上)を使ってます。
ちなみに、私は、フロントにもアシストフックを付ける
ことがあります。

<ロッドなど>

海のサクラマスは口が柔らかい上、気が狂ったように
大暴れする個体もいるので、ティップの硬いロッドだと
非常にバラシが多くなります。
ということで、ロッドは比較的ライトな3~4オンスクラスの
ジギングロッドを使います。私は、ライトジギング用ロッド
の硬めのものをメインロッドとして使ってます。
ロッドに対し使うジグが重すぎると思うかもしれませんが、
リール巻かずにシャクるのなら大きな負担はありません。

P4240121
スピニング、ベイトのどちらも問題なく使えますが、
棚取りのしやすさと手返しの早さでベイトの方がやや便利。
ロッドの長さは、人によって様々です。

中には、ブリ用のロッド(普通、6~8オンス程度)を流用
してる人もいますが、マスに向くかはロッドによりけり。
私はおすすめしませんが、ティップが柔らかめのロッドなら
使えないこともないでしょう。

リールは、巻き上げの力がそこそこあれば何でもOK。
使用するPEラインは2号メインに、盛期では3号も。
魚とのやり取りだけならもっと細いラインも使えるのですが、
バケのお客さんと絡むと一発で切れるので、2号くらいまでに
しておいた方が無難です。

<違うスタイルの可能性>

以上、積丹でのマスジギングについて説明しましたが、
ジグをシャクり上げてくる通常のジギングスタイルでは
釣れないのか?というと、実はそんなこともありません。

実際、この釣りを始めた頃は棚を取らず、下から上まで
ジグをシャクってサクラマスを釣ってました。
ただ、私では積丹スタイルのお客さんにまったく敵わず、
結局、積丹組の軍門に降りましたが(苦笑)。

まだ、積丹スタイルとは違った釣法の可能性も残ってる
とは思うので、もし、やる気のある人がいたら、
色々、試してみてください!

********************************************************

<余談>

マスジギングに使ってるリールの一つ、
ブルーバッカー200L BBで逆回転のトラブル発生(泣)。
数年前にも発生し修理したんですが再発です。

シーズン中でオーバーホールしてる時間ないので、
とりいそぎ、自分で分解清掃してみました。

Dscn0081
リールをここまでバラしたのは久しぶり。
最近、細かいものが見えないので(老眼?)緊張します!
若い頃は、週一くらいでアンバサダーを分解して
いたんですがねぇ。

部品が無くなったり余ったりすることなく、
なんとか組み上げられましたが・・・
パーツの向きが逆になってたりはあるかも(苦笑)。

とりあえず、これで様子見てみます。
一応、新しい部品も注文したので、届いたら交換です。

*******************************************************

<余談その2>

本日、実は具合悪くお休みしてました。
明け方から酷い腹部膨満感と吐き気が(汗)。
寝てても起きてても気持ち悪い・・・。

この症状、若い頃はちょくちょくあり、
ま、直接の原因は胃腸の機能低下でした。
お腹に異常にガスが溜まった状態ね。

病院行っても、整腸剤渡されて終わりなんで
薬屋で即効性のある薬を買って飲んで
おとなしくしてました。

そういや、昨夜から軽い悪寒あったので
何らかの細菌にでもやられたのかな~?
なんか、熱も上がってるような?

昨日といえば、気になることがあって
はじめて泌尿器科を受診してきましたが、
触診で肛門に指入れられ、痛かった(泣)。
前立腺が炎症おこして腫れてる状態だとか。
薬もらってきたけど、結構胃に負担が(汗)。
まさか、触診や薬が原因!?
・・・なわけないかー。

とにかく、早くよくなって欲しい(切実)。
では、膨満も少しおさまってきたことだし、
横になります~。マジで熱で出てきたわ(汗)。

ちなみに、
この記事の大半は昨夜に書いたものです。
決してサボって書いてたわけではないよ(笑)。

2012年2月26日 (日)

2012サクラマスジギング開幕!

「先週、開幕したんでないの?」という
ツッコミも一部の読者からありそうですが、
アレを開幕とはいえんでしょう(苦笑)。

ということで、
土曜日、積丹の仁成丸さんでサクラマス
ジギングをやってきました!

元々は、道南から快遊魚さんが来るのに
合わせて日曜日に出撃する予定でしたが、
天気予報が悪く、船長のマシャさんより
「日曜、たぶん無理!土曜に来い!」と
言われ、急きょ土曜日にシフト。
(実際、日曜日は中止になりました)

6時過ぎに美国港を出て、幌武意沖へ!

Dscn0069
Dscn0070

東積丹は、西風なら凪になるのですが、
残念ながら、この日の風向きは南東。
結構、ウネリがあります(悲)。
ま、いつぞやよりずっとマシですが(笑)。

夜明けから釣り始めてる船では、既に
ポンポンとマスが上がっており期待大!

Dscn0068
なんと余市のシーランチさんまで居ました(驚)。↑
向かい風のなか余市まで帰るの大変そう~。

開始早々、バケ釣りのお客さん達は好調!
マスの型は1kg前後が主体かな。
たまーに1.5kgくらいのが混じる感じ。
この時期としてはまずまずでしょう。

Dscn0072
ジグの方は、残念ながら、バケ釣りみたく
簡単にはヒットしてくれません(悩)。
あちこち棚を変えて探っていると、結局、
朝イチはベタ底でヒット。底から3~5mとか。
その後、徐々に棚が上がり、底から5~9m
くらいでポツポツ釣れるようになりました。

マスとのファイト中、突然、電話が!
取り込み中で出られません(汗)。
着信履歴みると、快遊魚さん(笑)。
かけ直してみるが、あれ、つながらない?

とりあえず、釣りを再開。
すると・・・底から5mの棚でゴン!
「おっ!?コイツ結構引く!良型かな?」
「待てよ?単なるスレ掛かりかもしれんな。」
「ドラグは出ないな~?」
上がってきたのは・・・やっぱ良型でした(汗)。
やべっ、タモ!タモ!
隣の常連さんにすくってもらいました(苦笑)。
Hさん、どうもありがとう!

Dscn0076
自宅で測って2kgちょうど♪
よかった~、水面でバレなくて(笑)。

魚が上がった後でマシャさん登場!
快遊魚さんと電話中だったらしい(爆)。

時間が遅くなってくると、食いが一段落したのか
バケの人達でも、あまり釣れなくなりました。
とはいえ、食い気のある群れが回ってきて、
突然バタバタと釣れることもあるので気を抜けません!
実際、終了時刻までそんな感じの釣れ方でした。

私は、その後、良型のヒットはありませんでしたが、
前でバケ振ってたお客さんは遅い時間に2.5kgをゲット!
いいマスだったな~!今度、私も釣りたい♪

ちなみに、帰る頃にはやっぱ吹雪に(汗)。

Dscn0078
向かい風のなか、港まで遠かったっす・・・(泣)。
来週こそはベタ凪になることを祈りましょう~(切実)!

2012年2月23日 (木)

お知らせ

<Windows Vista>

先日、Vistaのコンシューマー向けエディションは
今年の4月でサポートが終了するので要注意!!
という記事を書きましたが、土壇場でマイクロソフトが
5年間の延長サポートを決めたようです。

ということで、
Vista使ってる方、あと5年は安心ですよ~。

まだ、知らない人もいそうなんで一応アナウンスです。

**********************************************

<ブリ用ベイトロッド>

こっからはお知らせでなく、余談。

North Castさんに2012仕様(Kガイド)の白狼が入った
らしいので、仕事帰りに見に行ってきました。

O0597080011805869646
写真はNorth Castさんのブログから拝借(苦笑)。
私が行ったときには、既にスピニングモデルは売れていて
残ってたのはベイトのHKR57B-6、HKR56B-8の2本のみ(汗)!
ま、ベイトを見に行ったんで問題ないけど、皆さん気が早い(笑)。

この白狼と、少し前に入荷した零式スプリントのベイト(写真下)を
手にとって見比べてきました。

O0640047811793593087
零式スプリントZS58B-6、ZS55B-8。↑

白狼、零式スプリントともにゼニスのロッドです。
ジギング初心者の頃、手頃な値段で結構使えそうな
ゼニスロッド(初代零式とか)を買ったのが始まりで、
以来、ジギングではほとんどゼニス使っています。

さて、ベイトロッドの話ですが、
白狼とスプリントでは使ってるカーボンが違い、
スプリントの方が高弾性。白狼はもっとスローな感じ。
ところが、6oz、8ozクラスで比較すると、ティップは
スプリントの方が柔らかく、白狼はかなり硬めです。
魚掛かると白狼もバットから綺麗に曲がるんですけどね。
実際に触った印象としては、白狼の6ozより、スプリント
の8ozの方が柔らかいと思います。

ティップでジグをはじき飛ばしたいなら白狼の8oz。
もっとソフトにシャクりたいならスプリントって感じかな?
あとは、その人の好みと釣りのスタイルによりけり。

私も、今のところ、この辺↑からブリ用のロッドを
選ぼうかと思ってるところです。まぁ、夏までにね(笑)。
その前に、オシアジガーの左ハンドルが欲しい!

2012年2月21日 (火)

EST 18!

Dscn0030b
エンドウクラフトさんから今春リリース予定の
湖など止水用に的を絞ったシンキングペンシルです!
以前作っていたサンドリップレス85を、
製造方法変更してリメイクしたものとのこと。

うーん、相変わらず見事な仕上がり!
腹の艶めかしい光りとか、背から体側への
美しいグラデーションとか、写真ではうまく
表しきれないのですが、すごい綺麗です!

リリース前のルアーをなぜ持ってるかというと、
エンドウクラフトさんから、ルアーの名前募集に
応募した人へプレゼントとして送られてきたからです♪
実は、私もこっそり応募しておりました(照)。
やっぱり不採用でしたけどね~。
どういう名前を送ったかはヒミツ(笑)。

私は、サンドリップレス85は持ってませんが、
とても優秀なルアーだという評判は聞いていたので
使ってみるのが楽しみです♪
結構、重さもあるので(18g)、湖だけでなく、
凪がよければ海サクラでも十分使えそうな感じ!

**************************************************

それと、前の記事のなかで、
リール買ってくれたらデジカメも付ける!
と書きましたが、案の定?購入者様より
「要りません」とのお返事が(汗)。

ということで、ちょい古いけど
誰か防水デジカメ欲しい人いますか?

Ca3i0185
μ790SW
防水・耐衝撃、710万画素、光学3倍ズーム。
今話題の会社オリンパス謹製です(爆)。
入ってるメモリカードは2GBと少なめだけど
大サイズで撮影しなければ十分かと。

値段は、よくばりカレーかマンモスバーグ3杯
・・・も喰ったらヤバイことになるので(汗)、
漱石さん3人くらいで。

もし興味のある方がいたら、連絡ください

・・・え、週末の出撃はどうなったって?
人間、誰でも忘れたいことってあるよね(爆)。

2012年2月17日 (金)

オシアジガーNR2000

少し前の記事で、現有のNR2000
手放そうと考えてることを述べましたが、
リールがオーバーホール(OH)から
やっと戻ってきました!

P2171139
P2171142
交換部品は次のような感じ。

まず、ドラグワッシャー類!
そして、駆動系パーツ!
・メインギア
・ピニオンギア
・ローラークラッチ
・ボールベアリング

OH前は、シャクるとき、ガタつきが
あったほか、ドラグもずるずるでしたが、
これでかなり改善されたことでしょう。

OH代は1万5千円くらいと思ってましたが、
実は1万1千5百円ほどで済みました~(ホッ)。
電話で聞き間違えたようです(苦笑)。

ということで、
どなたか、1万5千円くらいで引き取って
くれる方いませんか~?

<2月19日追記>
無事に引き取り手が見つかりました♪
どうも、ありがとうございました!

もちろん、私のだから、使用感はバリバリ!
スプールに錆もあったりして(汗)。
でも、実用上はなんら問題ありませんよ。

さらに、今なら・・・
オマケでデジカメも付けましょう(爆)!

Ca3i0185
え、そんな古いの要らないって?
今は携帯電話のカメラもよくなったからなぁ。
ま、よかったらリールと一緒にどうぞ。

*********************************************

「ハンバーグ&カレー ファイヤーバーグ」

チラホラ見かけるので、気にはなってたんですよね。
先日、タックさんのブログで紹介されてたのを見て、
一番近くのお店を探して行ってきました!

Ca3i0183
タックさんが食べたのと同じやつ(爆)。
マンモスハンバーグカレー(ハンバーグ400g)。

ド○キーのガリバーバーグディッシュみたいな感じ?
マンモスの肉は入ってないそうで、ちょっと残念(笑)。

あっさりと食べ終わってしまい、なんか物足りない?
・・・ヤバ!コレは危険な食べ物だ(爆)。

次回は、普通に定食(セット?)にしておこうっと。

2012年2月15日 (水)

バレンタインデーと迎撃準備とインドカレー

ノースキャストさんのブログに、Genji-g再入荷の
お知らせが出ていたので、ついつい仕入れに(照)。

すると・・・

P2141133
お店の女の子よりチョコいただきました♪
おおっ、ありがたや~!

あ、いや、決して狙って行ったわけでは・・・(汗)。

さて、今回入手したGenji-g。

P2141131
これでうちの在庫は弐八3個、四弐4個かな?
あと、弐八式の青稚魚が欲しいな~。
義経さん、よろしく(爆)♪

それと、零式スプリントのベイトモデルも2本
入ったとのことだったので、触ってきました。
果たしてどっちが自分にしっくり来るのか?
実際、使ってみなとなかなか判断難しいですね(悩)。
近日中に白狼(Kガイド仕様)も少し入荷する
らしいので、そっちも見てまた考えましょう~。

************************************************

さて、次の土曜日、
道南からある釣り師が積丹沖へ回遊(快遊?)してきます!

で、その釣り師を迎撃するべく準備を整えているところ。

P2141134
くくっ!今までの仕掛けと同じと思うなよ!
今度こそ、先月のリベンジを・・・
って、いったい何釣りに行くんだったっけ(爆)?

ま、船長に隠れてこっそりやってます(ニヤ)。

あと、サクラマスジギングの準備をテキトーに(爆)。

P2141137
いつの間にか迎撃部隊も増えたようだし(笑)、
週末が楽しみです♪無事、出船できるといいな~!

************************************************

札幌でカレーといえば、スープカレーが有名ですが、
個人的にはインドあたりのアジアンカレーが好きです。
ただ、本格的なお店だと、どうしてもお値段が高めに
なってしまうのが難点。

「CAFE INDIA」さんは、手頃な値段で本場のカレー
が食べられるお店で、最近のお気に入りです♪
店員も、全員インド人っぽい(たぶん)。

Ca3i0177
この写真はターリーセット(\1080だったかな?)。
3種類のカレーとナンまたはライスのセットで、
カレーはどれでも好きなのを選べます!

Ca3i0178
普通にカレーとナンを別に頼むとこんな感じ。
カレー単品は600~700円程度が多かったかな。
ナンは200~300円程度だったような。

飲み物は、定番のラッシーやチャイがあります。

Ca3i0175
写真はチャイ(スパイシーなミルクティー)で300円。
ラッシー(飲むヨーグルトの薄いようなの)は200円。

場所は、澄川コープの隣なので分かりやすいです。
インドカレー好きな方、一度行ってみてください!

2012年2月12日 (日)

ヤバイものが!

近頃、時化続きで、海に出られませんね~(泣)。
暇つぶしを兼ねて、スプリットリングやフックなど
小物類を補充しに釣具屋さん巡りしてきました。

ノースキャストさんへ行くと、車がいっぱい!
時化で出撃できないアングラーが溜まってました(笑)。

そこで、ビッグニュース(私にとっては)を入手!
なんと・・・

オシアジガーに左ハンドル登場!!

9771_lineup11000と1500の左ハンドルは2月中に、
2000の左ハンドルは3月に発売されるらしい。

たぶん、だいぶ前から情報流れてたんでしょうけど、
私、新製品情報とか興味ないから全然知りませんでした(汗)。

ジギング用ベイトリール(レベルワインダーなし)は、
シマノのオシアジガーシリーズと、
ダイワのソルティガZシリーズがありますが、
左ハンドルモデルがあるのはソルティガだけでした。

しかし、正直、ソルティガベイトの出来はいまいち・・・。
古いリールだし、ぼちぼちモデルチェンジしても
よい頃なので、新型ソルティガベイトの登場を期待してた
のですが、いつまで経っても一向に出る気配なし(泣)。

一方、シマノは「ベイト=右ハンドル」ってポリシー
でもあるのか?左ハンドルほとんど作ってませんでした
(バス用などライトなベイトリールは別として)。
きっと、今後もオシアジガーの左ハンドルなんて、絶対
作らないと思っていたので、このニュースはかなり衝撃!

というわけで・・・
きっと買います(爆)!
2001NR-HGあたりを夏までに♪

2547_9769
(2000NR-HGの写真を左右反転させてみた)

とはいえ、去年ベイトロッド折っちゃったので、
リールだけでなく、ロッドも買わないと(汗)。
ヤバイなぁ・・・。財布にも衝撃的だわ。

*******************************************************

ところで、
オシアジガーNR2000を今まで使ってました。
右ハンドルのベイトを安く入手したいという方いましたら、
中古ですが、いかがでしょうか?

156_1
現行のでいえば2000NR-HGに対応する機種です。

実は、今、オーバーホールに出ております。
左ハンドル出るの知らなかったから、今後もこのリール
使い続けるつもりで、がっつりオーバーホールしてくれ!
と頼んだら、見積もり金額が1万5千円くらい(汗)。
ギヤ、ベアリング、ドラグワッシャーなど総取り替えっす。
・・・失敗したわ(泣)。

そういう事情なので、あまり安くできず申し訳ないですが、
もし、2万円でもOKという方がいたらご連絡ください!

2012年2月 7日 (火)

ネタないです

週末は海が時化てたり、
某船長一家がインフルにやられたり、
私ものどが調子悪かったりしたので
釣り行かずに札幌でのんびりしてました。

出かけたといえば、
十勝からヒゲ面のカウボーイ(=あきおじ)が
NorthCastさんへ買い物にくるというんで、
冷やかしに行ったくらいですが・・・
逆に、待ちぼうけを食らうとこでした(笑)。

そんなこんなで、近頃、ネタがないですわ。
先週末もちょい出撃して釣れなかったし、
次の週末も時化だったら、どーしましょ(汗)?

*****************************************

それはさておき、パソコンについて。

さっき赤鼻1号さんのブログみたら、
自宅のパソコン壊れて(壊して?)、買い換えたとか。
ちょっと、うらやましい(笑)。

うちのパソコンは、7年ほど前、自分で組んだ代物です。
その少し後、オフショアにハマって、パソコンの買い換え
どころではなくなり・・・現在に至ると(爆)。

ここ1~2年は、さすがに古めかしくなってきたので、
いつ買い換えるべきかと思案してます。Windows XPが
あと2年でサポート終了なので、いっそそれまで粘ろうか
とも思うけど、古いの我慢して使うのも疲れるしなぁ・・・。

幸か不幸か、現在のところ、特段に欲しいCPUも
ないので、もうしばらく様子を見ようかと思います。
壊れない限りは・・・(汗)。

あ、そうそう。
Windows Vistaは、一部を除き、今度の4月10日に
サポート終了しますので、使ってる人は要注意ですよ~!

企業向けのEnterpriseとBusinessのみさらに5年間の
延長サポートがありますが、他のエディションは
Windows 7買ってアップグレードしないとならないです。

2012年2月 1日 (水)

カーディナル3 ≪業務連絡≫

復刻版カーディナル3をゲット!

P2011128

P2011130

言わずと知れたABU社の名機。
これまで何度か復刻版が出てますが、
ウッドノブ仕様で再復刻されました!

ま、私のではありませんが(爆)。

四国在住の友人から
「こっちの釣具屋じゃ取り扱わないから、
札幌のショップで見つけたら買って~」と依頼が。

Ca3i0045
今回の依頼主さん。↑
なぜか、よく道内で釣りしてます(爆)。

んで、本日、マイロッホさんで無事ゲット♪
先日お邪魔した際、近日中に2台入荷予定で、
価格も依頼主の予算内に収まる感じだったので
連絡もらえるようお願いしてました。

というわけで、依頼主どの。

受け渡し等、どーするのか連絡ちょうだい!

まさか、ロッド持って取りにくるとか・・・?

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »