« 2012サクラマスジギング開幕! | トップページ | その後の経過報告 »

2012年2月29日 (水)

マスジギングのタックル

これまでも、積丹でのマスジギングのスタイルや
タックルについて、記事に書いてきましたが、
最近、新たに始めようとしてる人達もいるみたい
なので、もう一度おさらいしてみようと思います。

最初に断っておきますが、
あくまで積丹エリア、そして私の経験した範囲
に限った話です。他の海域では全く状況が異なる
こともありえるので注意してください。

<釣りのスタイル>

積丹のスタイルは、「マスシャクリ」という
和製ジグでの釣りに由来しており(そのもの?)、
・一定の棚で(リールは巻かない)
・ロッドの上下だけでジグを踊らせる

という特徴があります。

青物ジギングのように、リール巻きながらジグを
上へシャクってくるスタイルとは大きく違います。
リールを巻かないという意味では、タラや夜ブリの
ジギングに近いですが、タラや夜ブリでは、通常、
ベタ底狙い(底から1~2mとか)をするのに対して、
サクラマスで狙うのは中層です。

サクラマスの釣れる棚は、時期によっても、
日によっても、時間帯によっても変わってきます。
たとえば水深40mの場所で、海面から20mとか30m
とか。底から10mといった棚取りもアリです。
常にアタリ棚を探りながら釣りをします
(アタリ棚が一つとは限らない)。

<ジグとフック>

私が使う代表的なジグを並べた写真を示します。

Dscn0084
左から、サバイバー250g、サバイバー200g、
ハオリショート160g、ツルジグ150g、ツルジグ120g。
だいたい150~200gをメインで使ってます。

水深の割にずいぶん重いと感じるかもしれませんが、
基本、船の真下に落とし、ずっーとシャクり続ける
釣りなので、他のお客さんとのオマツリを予防する
ためにも、私はあまり軽いジグは使いません。
また、重いジグの素速いフォールやフラッシングが
魚へのアピールになってるような気もしますし。

最も使用頻度が高いのは、サバイバーのような
ロングジグです。これは積丹でのベイトがオオナゴ
(イカナゴ)であることに関係してます。
ただし、シーズン初期でベイトが小さい場合など、
シルエットの小さいショートジグの方が有利な状況も
あります。

なお、サバイバーは、マスシャクリと同様に、
ジグの後ろ(下)が鉛、前(上)が樹脂で出来ており、
シャクると、尻を跳ね上げてよく動きます。
余市のプロショップかわぐちさんのオリジナル商品です。
他のロングジグを使う場合も、後方重心のタイプが
好まれます(ジャックナイフ、クレイジーロング等)。

フックは、リアにシャクリ針やトレブルフックを付けるの
が一般的です。上の写真にフックが写ってますが、
私は、ロングジグにシャクリ針(下)を、ショートジグに
トレブル2/0(上)を使ってます。
ちなみに、私は、フロントにもアシストフックを付ける
ことがあります。

<ロッドなど>

海のサクラマスは口が柔らかい上、気が狂ったように
大暴れする個体もいるので、ティップの硬いロッドだと
非常にバラシが多くなります。
ということで、ロッドは比較的ライトな3~4オンスクラスの
ジギングロッドを使います。私は、ライトジギング用ロッド
の硬めのものをメインロッドとして使ってます。
ロッドに対し使うジグが重すぎると思うかもしれませんが、
リール巻かずにシャクるのなら大きな負担はありません。

P4240121
スピニング、ベイトのどちらも問題なく使えますが、
棚取りのしやすさと手返しの早さでベイトの方がやや便利。
ロッドの長さは、人によって様々です。

中には、ブリ用のロッド(普通、6~8オンス程度)を流用
してる人もいますが、マスに向くかはロッドによりけり。
私はおすすめしませんが、ティップが柔らかめのロッドなら
使えないこともないでしょう。

リールは、巻き上げの力がそこそこあれば何でもOK。
使用するPEラインは2号メインに、盛期では3号も。
魚とのやり取りだけならもっと細いラインも使えるのですが、
バケのお客さんと絡むと一発で切れるので、2号くらいまでに
しておいた方が無難です。

<違うスタイルの可能性>

以上、積丹でのマスジギングについて説明しましたが、
ジグをシャクり上げてくる通常のジギングスタイルでは
釣れないのか?というと、実はそんなこともありません。

実際、この釣りを始めた頃は棚を取らず、下から上まで
ジグをシャクってサクラマスを釣ってました。
ただ、私では積丹スタイルのお客さんにまったく敵わず、
結局、積丹組の軍門に降りましたが(苦笑)。

まだ、積丹スタイルとは違った釣法の可能性も残ってる
とは思うので、もし、やる気のある人がいたら、
色々、試してみてください!

********************************************************

<余談>

マスジギングに使ってるリールの一つ、
ブルーバッカー200L BBで逆回転のトラブル発生(泣)。
数年前にも発生し修理したんですが再発です。

シーズン中でオーバーホールしてる時間ないので、
とりいそぎ、自分で分解清掃してみました。

Dscn0081
リールをここまでバラしたのは久しぶり。
最近、細かいものが見えないので(老眼?)緊張します!
若い頃は、週一くらいでアンバサダーを分解して
いたんですがねぇ。

部品が無くなったり余ったりすることなく、
なんとか組み上げられましたが・・・
パーツの向きが逆になってたりはあるかも(苦笑)。

とりあえず、これで様子見てみます。
一応、新しい部品も注文したので、届いたら交換です。

*******************************************************

<余談その2>

本日、実は具合悪くお休みしてました。
明け方から酷い腹部膨満感と吐き気が(汗)。
寝てても起きてても気持ち悪い・・・。

この症状、若い頃はちょくちょくあり、
ま、直接の原因は胃腸の機能低下でした。
お腹に異常にガスが溜まった状態ね。

病院行っても、整腸剤渡されて終わりなんで
薬屋で即効性のある薬を買って飲んで
おとなしくしてました。

そういや、昨夜から軽い悪寒あったので
何らかの細菌にでもやられたのかな~?
なんか、熱も上がってるような?

昨日といえば、気になることがあって
はじめて泌尿器科を受診してきましたが、
触診で肛門に指入れられ、痛かった(泣)。
前立腺が炎症おこして腫れてる状態だとか。
薬もらってきたけど、結構胃に負担が(汗)。
まさか、触診や薬が原因!?
・・・なわけないかー。

とにかく、早くよくなって欲しい(切実)。
では、膨満も少しおさまってきたことだし、
横になります~。マジで熱で出てきたわ(汗)。

ちなみに、
この記事の大半は昨夜に書いたものです。
決してサボって書いてたわけではないよ(笑)。

« 2012サクラマスジギング開幕! | トップページ | その後の経過報告 »

コメント

キンゾーさん、こんばんは。

くたばってました(苦笑)。
週末も無理してまた具合悪くなったら
まずいと思い、出撃自重っす(涙)。
冬は時化も多いので結構釣り行かない
週末が珍しくなくて・・・(照)。

ということで、十分休息取ったので
次の週末はがんばってきますよ~(笑)!

こんにちは゛
出張行ってる間になんとご病気されていたのですね(汗)
たまにおさかな釣りに行かない週末ってのもいいモンぢゃないですか?(他人事:すみません)

そうそう、今週末もボクは出張でおさかな釣りに行けないので、
この際、来週も大事をとってお休みされては?(^^ゞ

さとっちさん、こんにちは。

体調はかなり回復しましたよ。
とはいえ、まだ完全じゃないので
今週末は自宅で休んでいます。

人に色々話を聞くと、前立腺は要注意ですね。
普通、痛みもないので、わざわざ病院へ
行かない人も多いと思いますが、
ガン化することも珍しくないのだとか。

マス釣り、3日は時化で中止でしたから、
予約できずとも結果は同じでしたよ(苦笑)。
また来週がんばりましょう。

おはようございます。
遅くなりましたが、回復はされましたか?
泌尿器科の話し、恐ろしいですね~。

自分は3日に出撃の予定でしたが、のんびりしすぎていつの間にか満員に・・・。
10日に予約を入れています!

お大事にしてくださいね!!

cgpee↓85さん、おはようございます。

とりあえず、出歩ける程度には回復しました!
一応、昨日から仕事にも出てますよ。
ワンズの、塩してないので傷む前に渡そうかと。

スプリントの6オンスなら柔らかめなので
サクラでの使用もたぶん大丈夫でしょう。
ブリのとき重めのジグ使いにくいと思いますが、
ロッド2本あるなら問題ないかな。

ハムさん おはようございます。
体調はどうですか?
餌付けに行くくらいだから、だいぶ良くなった?(笑)

タックルはサクラ専用にできなかったので(^^;)
4と迷いましたが、スプリントの6にしてみました。
ハムさんのブログにもあったとおり、ティップが柔めで何とかなるかなと(^^;)
まあ既に遅いのですが(爆)
またいろいろ教えてください。

快遊魚さん、こんばんは。

群れが濃ければ、釣れると思いますよ。
あとはやってみないとね~。

土曜日、がんばってください!
私はお見送りかな(爆)?

マシャさん、こんばんは。

ええ、そうなんですよ(苦笑)。
相棒さんは意外に頑丈だよね(爆)。

とりあえずマス釣りの説明しておきました~。
勘違いタックルで来るお客さん減るかな(爆)?

自分の知っているサクラマスジギングとは少々違うのでどこまで通用するかは?ですが…土曜日頑張りましょう!
ってか、大丈夫ですか?

体大丈夫?
体はデカイのに
中身は弱いんだから・・・・・(爆)


とりあえず積丹船サクラマス釣りのご説明ありがとうございました(爆)
みなさん理解してくれたと思います(^▽^;)

タックさん、こんにちは。

午前中、病院行ってきました。
インフルでも風邪でもないようです。
前立腺炎が原因っぽいとのこと。
高熱出る場合もあるんだとか。

マスジギング、イメージ掴めましたか?
違うスタイルでやるにしても、積丹の
標準的なスタイルがどういうものかは
知っておいた方がいいでしょ。
スロージギング、私は上手くできないんですよ。
コツ掴んだら教えてくださいね。

赤鼻1号さん、こんにちは。

疲れは溜まってなかったつもりですが、
なんかの細菌にやられたみたいです(泣)。
インフルではないようです。

小さめのジグ、シーズン初期はいい結果出ます
けど、盛期に入ると思うように釣れなくて・・・。
ぜひ、盛期に軽量ジグで釣ってみせてください!

おはようございます。

病院には行きましたか?もしかしてインフル…でも、今は良い薬があるので、変な風邪よりもインフルのほうが早く治りますよ。

マスジギは勉強不足だったので、今回の記事は大変勉強になりました♪

自分は道具が揃ったらスロージギングやってみたいと思います。

大丈夫?きっと疲れが溜まってたんですね(汗)

ゆっくり休んで、体力回復に努めてくださいね!

サバイバーは効くよね♪

なんか最近、軽量ジグにハマッてて。

ブリみたいにアンダーでキャストして斜め引きで喰わせるのが気持ちよくて♪

また、ご一緒しましょうね!

サスケさん、こんばんは。

マスクして気をつけてたつもりでしたが、
どこで感染したんだろう?
最初、腹の調子が悪いだけだとばかり・・・。

ドッグ、考えておきます。

おとーさん、こんばんは。

全快おめでとうございます。
昨日、産業医からインフルは終息
に向かってるけど、一度掛かった人
が別の型にやられる危険もあるから
気をつけましょうとアナウンスあった
ばかりでした(苦笑)。

積丹スタイルのおさらい、書くの大変
なんで、この記事読み返してください(笑)。

義経さん、こんばんは。

大丈夫と思ってたんですが、
ダメかも(汗)?かなり熱出たし。
明日、病院行ってきます。

相棒さん、こんばんは。

インフルかも?
さっき39.5度まで上がりました(疲)。
昨日、マスクして外出したのに・・・。
明日、病院行ってきます。

いいな~爆釣・・・。
週末まで回復できなさそう(泣)。

体に気を付けてくださいね~!!( ̄Д ̄;;

いつも分かりやすい説明で参考になります(* ̄ー ̄*)

ドックに入りましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

大丈夫ですか??

僕はお陰様でほぼ全快・・・ってとこですが、腹痛&発熱はちょいとキツイですよね。
マスも本格的になってきて、週末の積丹出勤とかいろいろ大変かとは思いますが、
くれぐれも無茶はなさらないように!!


今回の記事、ためになりますね^^
夏前にも『積丹スタイル』のおさらいをお願いします(*^ー゚)b!!

では今夜はゆっくりなさって下さい!

ふむふむ…
勉強になります
φ(._.)メモメモ

って大丈夫ですかぁ?
お大事に(^^;;

本当に体弱いんだから~(苦笑)インフルエンザ?ちゃんと医者にいきなさい!ハムさんが苦しんでるのに今日は相棒に沖に連れてってもらい、数釣り楽しんできたよ(笑)久しぶりに爆釣王のI君と顔あわせて、型でも数でも(笑)ギャフンと言わせてやった。しかし天気が(泣)相棒とI君と、皆で、吹雪きのなかびしょ濡れです。積丹は今日、大雪です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012サクラマスジギング開幕! | トップページ | その後の経過報告 »