« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

雑記

せっかくの週末なのに時化てますねー。
ということでネタないので雑談でも。

<おんぶ>

ちょっと前に義経工房へ行った際の一コマ。
ケータイで撮ったの忘れてた(照)。

Ca3i0198
義経さんが、突然、愛犬ジャックをおんぶ(笑)。
意味は・・・特にないような気が(爆)。

ジャックは
「オレ、なんでこんなことされてんだろ?」
下にいたレオは
「ジャックだけずるい!僕もかまって!」
ってな感じだったかと(笑)。

<栃木の地酒>

今週、出張で宇都宮行ってましたが、
泊まったホテルの1Fにある食堂が
夜は居酒屋も兼ねており、結構地酒をたくさん
置いてありました。「壱弐参」というお店です。

お店の人に「おすすめの地酒」を聞いたところ、
鳳凰美田」が一番人気だとか。

Ca3i0200
うーん、生じゃないのね・・・。
私、普段は生酒ばっか飲んでますが、
おすすめだというし、とりあえず注文。

・・・・・・・美味い!!
雑味もなく、香りがすごくいい♪
コレ、好みの酒だわ~♪

ところで、鳳凰美田ってどっかで聞いたような?
と思ったら、赤鼻1号さんお気に入りのゆず酒
そういや栃木のお酒だといってたかも。
メニュー調べてみると、やっぱり鳳凰美田のゆず酒や
あんず酒、梅酒も載っていました。

ちなみに、他の地酒も結構美味しかったです♪
今度、栃木から取り寄せて飲んでみようかな(笑)。

<宇都宮餃子>

宇都宮といえば「餃子」で有名!
もちろん、食べてきましたよ!

スペシャルな代物を想像してましたが
いたって普通でした(笑)。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子など。

ただ、値段は安めで割と美味いです♪
餃子をおかずにゴハン食べる人も、
餃子をつまみにお酒飲む人も。
宇都宮の人達は、餃子好きなんでしょうね。

餃子の写真がないので、代わりに、
今日食べたお好み焼き(モダン焼き)の写真
でも載せておきますね(笑)。

Ca3i0202
宇都宮でなく、札幌のお店ね。
北19西3の「南路屋」さん。美味いよ♪
もう、かれこれ20年ほどの付き合いか。
マイロッホからも近いです(駐車場ないけど)。

さて、再来週末の天気はどうかな~?
来週末は釣りいけないから時化でもいいけど(爆)。

2012年3月24日 (土)

厳しい・・・

積丹沖に浮かんできました。
予報は微妙な感じでしたが、思ったより
ウネリも風も弱く助かりました。

Dscn0156
が、しかし!
肝心のサクラマスが釣れません(汗)。
他船も含め、みんな苦戦!

Dscn0158
事前にマシャさんより
「釣れネーぞー!ホントに来るのか?」
と脅されていましたが、いくら喰い渋くても
魚がいれば2匹くらい釣れるべー?と思って
やってきましたが・・・・

Dscn0153
釣れたのコイツ1匹だけ(泣)。
ま、ボウズでなかっただけ良かったとします。

オキアミ大量発生、水温低下、オットセイ出現、
魚の切れ目など原因はいろいろ想像できますが、
いったい何が一番効いてるんだか・・・。
3月下旬なのに、なかなか春っぽくなりませんねー。

ちなみに、今まで釣れてなかったホッケは
ポツポツと釣れるようになってきました♪
これでホッケの薫製も作れる(笑)。

とはいえ、来週はずっと出張なんで
薫製工房の方はしばらくお休みです。
さばいた魚を冷凍庫に放り込んで後日
加工することにします。
・・・生ゴミ入れとくスペースあるべか(汗)?

2012年3月18日 (日)

天候が・・・

週末になり、天気悪いですね~。
ホントは南下してショアトラウト狙いしようと
企んでいましたが、風強く時化気味のうえ、最近、
状況が芳しくないとのことで中止に(泣)。

一応、昨日の朝だけ、比較的近場?で、
釣りはしてきましたが、まったくダメでした。
偶然現れた8さんから、最近好調のサスケ師匠
かなりウェーディングして釣ってると聞き、二人で
挑戦してみたものの・・・パンツびちょ濡れで退散(泣)。
やっぱ、師匠のマネは無理だわ。

付き合ってくれたすのさん、テトラくん、8さん
どうもありがとう!1号さんはお大事にね。
あ!モザイク釣行って何なのか聞くの忘れた(爆)。

今日は近所の温泉行ったり、地酒専門店行ったり、
やっぱり釣具屋さんにも行ってしまったり(照)。
ノースキャストさんにて、巨匠とランデブー♪
激務続きのようですが、お元気そうでよかったです。
ちなみに、彼も気の早いジグ買ってました(笑)。

私はというと、頼んでいた左ハンドルのオシアジガー!

Dscn0151
これもまた気は早いですが、実物を触りたくて
ウズウズしてたので、まぁいいです(笑)。
開幕まで自宅でコイツをなで回して待つとします♪

天気、明後日の祝日もやばそうな感じですが、
なんとか、次の週末にはよくなって欲しいですねー。

2012年3月15日 (木)

リベンジ

疲れたし、ブログ記事書くの面倒だし(苦笑)、
いっそ無かったことにしようかな~?と思って
たんですが、先にマシャさんにバラされたので
仕方なく更新です(爆)。

というわけで、昨日、急きょ、
マスジギングのリベンジに行ってました(照)。
今、工房が忙しいので、簡単に説明しますね!

ちなみに、仮病でもサボりでもなく、普通に有給!
ホントは、他の日に別の理由で休暇もらいたかった
んですが、上司に相談したら、その日はダメ(泣)。
でも代わりに、14日前後ならいいぞ~って
(なんか、休む目的が最初と変わってるけどね)。

昨日は基本的には南西の風だったようで、
朝のうち、東積丹はべた凪♪

Dscn0140
ただし、天気がすごく不安定で、
吹雪いたり、晴れたり、また吹雪いたりって感じ。
その都度、風向きもころころ変わるもんだから、
アンカー打ってるのに、船があちこち流されて大変!
お客さん多かったら、絡みまくりでしたよ(汗)。

昨日は、前回の反省から、ヘタに棚を動かさず、
ずーーーっと、底から5m前後だけをやりました(苦笑)。

私の釣果ですが、なんとか定数(10尾)に届き、
無事、リベンジ成功しました!

Dscn0144
2kgオーバーこそ出ませんでしたが、
2.0~1.5kgが4本釣れたので結構うれしい♪
残りは、1kg前後の小ザクラちゃんでした。

定数とはいえ、全体に喰いは渋い感じで、
前半はアタリがポツポツとあるものの、後半は
ほとんどアタリなし。居てもなかなか口使いません。
ボトムでネチネチやって、忘れた頃にヒットって感じ。

私は、最初、いつも通りに柔らかいライトジギング
ロッドで、大きなストロークのジャークをしてました。
しかし、アタリは出るが、なかなか針掛かりせず。
5連続バラシとか(泣)。
そこで、もう少し硬めのロッドにチェンジし、
ストロークを抑え気味でジャークしてると、
ようやく魚が針に掛かるようになりました(ホッ)。
ジグは定番サバイバー。今回は250gメインでした。

途中、マシャさんのマネして、ジグをキャストし
ボトムから斜めにジャークしてみましたが不発。
隣でマシャさん、ヒットさせてるのに・・・。
私が使ったのは130gくらいのセンターバランスの
ロングジグ。斜めに誘って、水平姿勢でのポーズや
ヒラヒラフォールで喰うんじゃないかと思ったけど、
マシャさん曰く「そのジグじゃ喰わないぞ!」。
じゃ、どういうジグなら喰うか?は、
船に乗って、直接、本人に聞いてください(笑)。
もっと暖かくなってから、また斜め引きに挑戦して
みようと思ってます!

Dscn0142
あ~、これで夜も安心して寝られる(笑)。

2012年3月13日 (火)

気の早いショップ

人の頼まれ物を受け取りに白石のノースキャストさんへ。

Ca3i0196
お店に入ると、目の前にブリジギング用品がびっしり!!

・・・・・今、いったい何月だっけ?
サクラマス飛ばして、来月からブリ開幕しそうな錯覚が(汗)。
かな~り、気の早いショップです(苦笑)。

でも、ジグの品揃えに関しては、チャクラシリーズや
ツルジグのオリジナルカラーなど入手しにくい商品も多く、
マジで相当充実しています!
おそらく、現時点で道内ナンバーワンじゃないかな?

私もこっそり何本か買ってきました(照)。

2012年3月11日 (日)

ダメダメな一日

太平洋まで足を延ばして黙祷してきました。

Dscn0136
3月に入ったとはいえ、風は冷たかったです。
今は穏やかだけど、突然、10mの津波が来たら、
低い土地じゃ逃げようもないよね・・・。

2004年末にスマトラでインド洋大津波があり、
日本人も津波の怖さを再認識したはずだけど、
想定してたのは明治、昭和の三陸地震クラス。
まさか千年も前の超巨大地震が自分の生きてる
時代に再来するなんて・・・。

犠牲者の冥福と被災地の復興を祈ります。

**********************************************

さて、悲しい話はここまでにして、昨日の報告を。

半月ぶりに積丹へマスジギングに行ってきました。
思ったより波と風はあったけど、今シーズンでは
今までで一番マシな天候でした。

Dscn0128
ほとんどのお客さんは底近くを狙っている
雰囲気でしたが、ときおりヒットがある程度。
食いが悪いのか?棚が違うのか?

もう3月だし、最近、春めいてきてるし、
サクラマスもベタ底だけじゃなく、ぼちぼち
中層に浮いてるヤツらもいるに違いない!!
これが間違いの始まりで、上の棚をあちこち
探っていた私は完全に棚ボケ(泣)。
結局、ベタ底で粘るのが正解だったみたい。

Dscn0129
ブロガーのさとっちさんも来てたけど、
彼は喰い渋いなか手堅く結果出してました!

私はというと・・・
前半に小ザクラ4回ヒットして、半分バラシ(汗)。
後半はアタリもなし(泣)。

棚ボケしたとはいえ、私もそこそこの時間は
ベタ底でシャクっていたのですが、アタリ僅少。
うーん、シャクり方が合ってないのか?
自分では、いつもと同じつもりだけど・・・。

マスシャクリ使ってる人には、コンパクトな振りで
「チョン・・・・チョン・・・・」とシャクって
釣ってる人をよく見かけますが、個人的にはジグを
「強く!大きく!」動かした方が、マスにアピールでき、
なおかつ見切られにくいはず!という思いがあります。
で、いつもストローク大きめで強くシャクってますが、
果たして喰い渋いときって、どうなんだろう?
小さく動かした方が魚はジグ食いやすいのかな?
でも、小さいシャクりで見切られないんだろうか?

あと、私の場合、大きくシャクろうとして力むのか
リズム崩れるとエビづくしになることが・・・(汗)。
昨日もでしたが、今に始まったことでなく昔からです。
マシャさんには「最後まで力入れすぎ」と言われますが、
ダメな日は、いくら気をつけてソフトにシャクっても
エビになるので、正直、よく分かりません(困)。
調子いいときはエビの前にマスが掛かるんですが。

帰港後、マシャさんより
「この数日で水温、急に下がったんだよなー」と。
えっ!?3月だし、水温上がってるとばかり・・・。
いろいろと外しまくった釣行でした(苦笑)。

沖が悲しい結果に終わったので、その後、
夕方まで某サーフでロッド振ってました(照)。

タダ巻きでバイトないので、シャクってみる。
・・・Genji-gがエビに(汗)。
ならば!と、マシャジグにチェンジ!
・・・やっぱりエビに。シャクり過ぎ(苦笑)。
でも、ジグミノーの速巻き&トゥイッチで
アメマスちゃんヒット♪ありがと~(嬉)!

そして、日も落ちかけた頃に「ゴンッ!」
・・・根掛かりしてもうた(汗)。
さようなら、Genji-g~(泣)。

帰札後、以前紹介したインドカレー屋で夕食。

Ca3i0195
エビのカレー(笑)。
エビづくしの一日でした。

2012年3月 9日 (金)

3.11追悼

明後日の日曜日で、あの東日本大震災から丸1年。

各地で追悼集会が開かれるようですが、日本政府も
国立劇場で「東日本大震災一周年追悼式」やるそうです。
これに関連して、野田総理が地震発生時刻14時46分に
合わせた1分間の黙祷を国民に呼びかけています。

私も、黙祷したいと思います。
もしよければ、皆さんも黙祷をお願いします。

いまだ、がれきの処理すら目処が立たない状況ですが、
なんとか少しずつでも復興していって欲しいと願います。
私も、少額ですが、今後も義援金やふるさと納税で
東北を応援していきたいと思っています。

2012年3月 5日 (月)

GPSカメラ(追記あり)

体調もかなり回復してきました♪
この週末、釣り行ってないので、
代わりにカメラの話でも。

昔撮った写真を整理してると
「これ、どこの写真だったかな~?」
てなこと、結構ありますよね。
私、公私ともにそういうの多くて(苦笑)。

ということで、最近、5年使ったデジカメを
GPS機能付きの製品に買い換えました!

Ca3i0190
ニコン COOLPIX AW100
現在発売中のタフ系コンパクトデジカメ
のなかでは、GPS機能の優秀な機種です
(タフ系にこだわらなければ、カシオ EX-H20G
の方がGPS機能も画質も優秀みたいですが)。

<GPS関連の機能>
このカメラでGPS機能をONにして写真撮ると
画像データに位置情報が付加されます。
もちろんGPS衛星の電波を受信できる場所に
限られますし、受信状態で精度も変わりますが。

サンプルとして、前回、サクラマスジギングに
行ったときの写真を、付属のPCソフト「View NX」
で表示した画面を示します
(画像をクリックすると大きく表示されます)。↓

Viewnx2
画面の地図上にあるピンが写真の撮影場所です。
GPS性能は、さすがにGARMINのようなGPS専用端末
には遠く及びませんが、まあ、おおよその位置を
知るくらいなら十分♪
一応、ログ機能もあるので、撮影場所だけでなく、
移動中の軌跡を記録することも可能です。

あと、コンパス付いてるので、どの方向を向いて
写真撮ったか後で確認できるのも便利です♪
上の写真の地図にパックマンみたいなマークが
ありますが、これが選択中の画像の撮影方向です
(この写真は沖から積丹岳を撮ったもの)。

また、このカメラの大きな特徴として、
本体に地図データ(粗いけど)を内蔵しており、
現在地や画像の撮影場所をその場で確認すること
が可能です(下の写真)。

Ca3i0192
カメラで地図見られるのは便利です♪
こういった機能を持つコンパクトカメラは少なく、
AW100とEX-H20Gの2機種しかありません
(防水カメラはAW100のみ)。

ちなみに、上の写真をPCソフトで表示すると

Viewnx1
こんな感じになります。
白石の某ルアーショップでした(笑)。

そうそう。
GPS端末使ったことある人なら分かると
思いますが、GPS機能をONにした場合、
バッテリー消耗がかなり早くなるので要注意!
カメラの電源OFFにしていても消耗します。

常時、衛星探そうとするので仕方ないのですが、
いちいち設定メニュー出さないとGPS機能の
ON/OFFを切り替えられないのはちと不便です。

<カメラとしての性能>
実は、結構ビミョーだったりします(苦笑)。

レンズがヘボいのか?フォーカスが甘いのか?
全体にボヤっとした感じの絵になりがちです。
画素数は上がってるけど、画質は今までのカメラ
と大差ないかも。ニコンなのにちょっと残念(悲)。

ただ、新しいカメラだけあって、
撮影をサポートする機能は豊富です。
カメラが状況を判断して自動で適切なモード
に切り替わるようになっているので、通常、
手動でモード設定する必要はありませんし、
手ぶれ防止やオートマクロも付いてます。

あと、ズームが光学5倍に性能アップしてたり、
CCDに代わり裏面照射型CMOSセンサーってのを採用し
薄暗い場所でもフラッシュなしで撮影できたりと
それなりに進歩していると感じました!

<結論>
よい点、いまいちな点、いろいろ書きましたが
トータルでみれば、このCOOLPIX AW100、
私的には買ってよかったと思えるカメラでした!

「この魚は○△ポイントで釣ったんだった!」
「でも、こっちのは×□ポイントだったのか~」
てな感じで、写真に位置情報が付いてるのは
やっぱり便利で楽しいです♪

そういったカメラを、水濡れを気にしないで
どこにでも持って行けるという意味で、
AW100は現時点でベストな選択だったかな。
値段も、ロッド買うより安かったし(照)。

ま、画質に関しては・・・・・我慢です(笑)!

<補足(3月6日追記)>
ブログやってる人の中には、釣り場が特定されない
よう写真の撮り方を工夫してる人も多いですよね。
GPSカメラを使う場合、うっかり位置情報(ジオタグ)
付きで写真をアップしちゃうと、いくら写真に風景が
写っていなくても、撮影場所がバレバレになる恐れも
あるので要注意です。

釣りブログに使う写真は、アップロード前に
ちゃんと位置情報の削除を忘れずに!
たぶん、どのカメラも、付属ソフトで可能と思います。

ちなみに・・・
位置情報はあとで自由に編集することもできます。
サンプルとして、すこし前にショアで釣ったサクラの
写真(位置情報付き)を載せておきます。

P1211110
この画像、元は位置情報ありませんが、あとから
PC上で位置情報を追加してみたものです。
地図に画像の位置を落とせる人は、試しにやって
みてください!さて、どこにピンが立つかな(ニヤ)?
Google Picasaというフリーソフトで出来るようです!)

2012年3月 1日 (木)

その後の経過報告

昨日の朝から具合悪く、くたばっております。
胃腸の調子悪く、便秘気味で吐き気あり。
昨日の午後から夜にかけて高熱(Max.39.5度)。

で、今日の午前中、病院へ行ってきました。
症状と検査からインフルや風邪ではないそうです。
おそらく、前立腺の炎症(細菌の仕業)が原因で
高熱が出たのだろうとのこと。

しかし、炎症で便秘になる理由が分からず、
自宅でちょっと調べてみると・・・
泌尿器科の薬に入ってた抗菌薬が原因かも。
悪い細菌だけでなく、腸内の善玉菌も殺すらしい(汗)。
とりあえず、ヨーグルトいっぱい食べてます(笑)。

ま、そんなこんなで、
週末の出撃は、たぶんムリだろうね~(泣)。
また、吐き気と悪寒出てきたし(汗)。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »