« 気の早いショップ | トップページ | 天候が・・・ »

2012年3月15日 (木)

リベンジ

疲れたし、ブログ記事書くの面倒だし(苦笑)、
いっそ無かったことにしようかな~?と思って
たんですが、先にマシャさんにバラされたので
仕方なく更新です(爆)。

というわけで、昨日、急きょ、
マスジギングのリベンジに行ってました(照)。
今、工房が忙しいので、簡単に説明しますね!

ちなみに、仮病でもサボりでもなく、普通に有給!
ホントは、他の日に別の理由で休暇もらいたかった
んですが、上司に相談したら、その日はダメ(泣)。
でも代わりに、14日前後ならいいぞ~って
(なんか、休む目的が最初と変わってるけどね)。

昨日は基本的には南西の風だったようで、
朝のうち、東積丹はべた凪♪

Dscn0140
ただし、天気がすごく不安定で、
吹雪いたり、晴れたり、また吹雪いたりって感じ。
その都度、風向きもころころ変わるもんだから、
アンカー打ってるのに、船があちこち流されて大変!
お客さん多かったら、絡みまくりでしたよ(汗)。

昨日は、前回の反省から、ヘタに棚を動かさず、
ずーーーっと、底から5m前後だけをやりました(苦笑)。

私の釣果ですが、なんとか定数(10尾)に届き、
無事、リベンジ成功しました!

Dscn0144
2kgオーバーこそ出ませんでしたが、
2.0~1.5kgが4本釣れたので結構うれしい♪
残りは、1kg前後の小ザクラちゃんでした。

定数とはいえ、全体に喰いは渋い感じで、
前半はアタリがポツポツとあるものの、後半は
ほとんどアタリなし。居てもなかなか口使いません。
ボトムでネチネチやって、忘れた頃にヒットって感じ。

私は、最初、いつも通りに柔らかいライトジギング
ロッドで、大きなストロークのジャークをしてました。
しかし、アタリは出るが、なかなか針掛かりせず。
5連続バラシとか(泣)。
そこで、もう少し硬めのロッドにチェンジし、
ストロークを抑え気味でジャークしてると、
ようやく魚が針に掛かるようになりました(ホッ)。
ジグは定番サバイバー。今回は250gメインでした。

途中、マシャさんのマネして、ジグをキャストし
ボトムから斜めにジャークしてみましたが不発。
隣でマシャさん、ヒットさせてるのに・・・。
私が使ったのは130gくらいのセンターバランスの
ロングジグ。斜めに誘って、水平姿勢でのポーズや
ヒラヒラフォールで喰うんじゃないかと思ったけど、
マシャさん曰く「そのジグじゃ喰わないぞ!」。
じゃ、どういうジグなら喰うか?は、
船に乗って、直接、本人に聞いてください(笑)。
もっと暖かくなってから、また斜め引きに挑戦して
みようと思ってます!

Dscn0142
あ~、これで夜も安心して寝られる(笑)。

« 気の早いショップ | トップページ | 天候が・・・ »

コメント

ヒグマの子さん、こんばんは。

黒と茶もいいけど、銀ピカいいですよ♪
最近、遠出できない状況なんですか?

あと一月くらいすれば、ぼちぼち
近場でもマスの釣果出始めるでしょうから
それまでの辛抱ですね!

いいな 銀ピカ

自分は 黒とか 茶 と遊んでます。

マス釣り行けない状態続いてます。。。

タックさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ポツポツ釣れてくれてよかったです♪

マスの外道でカレイ釣るの難しいですよ(笑)。
今年は外道が少なく、ちょっとさみしい。
リベンジがんばってください!

ブログアップされての気づいてなかったです(汗)

食いが渋いなら定数確保とは素晴らしいですね!!

俺なんてオフショアサクラでカレイとか外道ばっかですから(泣)

これから大物釣れる時期らしいので、また行ってリベンジしてきます♪

サスケさん、こんばんは。

どうもです♪
薫製、また反省会のときにでも(笑)。

ジグはマシャさんに聞いてね~。

リベンジ♪おめでとうございますo(*^▽^*)o

10尾って・・・・・ヾ(*゚A`)ノ 燻製楽しみにしてます(ニヤ)

どんなジグ???気になる( ̄Д ̄;;

NorthCast平中さん、こんばんは。

年度末、お店やってると大変そうですね。
来月の方が、数は出ないけど型は狙えると思う
ので、がんばってリベンジしてください!

明日はショアですか。
私も南下する予定でしたが・・・風向きが(汗)。
どーしよう?

shigechanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マスジギング挑戦しますか!
独特の釣りですが、奥は深いので
ぜひ楽しんできてください!

あきおじさん、こんばんは。

24日、私も予約入れてたかも?
あまり構えず、先入観も持たずに一生懸命
やれば、きっと結果はついてくると思います。
楽しんできてください。

お疲れ様でした。

私も、今月はスケジュールが厳しいので
来月リベンジに行きます!!

明日は久々のショアやってきます…(汗)

お疲れさまです!
そして初コメです!今ごろ(((^_^;)

自分も来週、初のオフショアにチャレンジ予定です
しどろもどろ頑張ってみます(笑)

俺も、今月の24日には初のマスつりに積丹に行きます。
そんなに難しいの~?
きっと、マシャや相棒に上から目線でいじられそうだなぁ~
まっ、それは仕方ないんでしっかり勉強してきます。

つるたろうさん、こんばんは。

ええ、その予定です!
もし、保管場所足りなくなったら
お願いするかもしれません(笑)。

魚さばいてくれる人いたら楽ですね~。
ま、大漁はいつも突然だから無理ですが。

工房が忙しいと言うことは美味しいものが
いっぱい出来る予定ですね・・・?
消化する時はいつでもご協力いたすますよ・・・?
それとも、捌きにでもお手伝いをした方がいいのかな・・・?

マシャさん、こんばんは。

昨日はどうもでした。
今回はマス釣れてよかったです♪
ダメだったら、ホントに「無かった」
ことにするところでしたよ(爆)。

工房、なかなか忙しいです!
マシャさんの魚もらわなくてよかったですよ。
首が回らなくなるところでした(苦笑)。

キャストしての斜めジギング、
たぶんブログで説明しても分からないかと。
ブリやってる人ほど理解できないのでは。
実際に見て、やってみないとダメでしょう。

義経さん、こんばんは。

ジグはマシャさんに聞いてください(笑)!

ショアだけでなく沖サクラも行ってみます?
巨匠も行く気だったけど、いつ乗るんだろ?

薫製工房、鋭意制作中です!
でも作るの面倒なんで、今度は
西積丹支店に外注しようかな(爆)。

お疲れ(゚▽゚)/


アハハ(笑)
燻製作りで忙しいとこをブログアップさせて申し訳ありません(^_^;)


リベンジ出来て良かったね(^_^;)


ライトタックルで
キャストしての斜め引き!

難しいよね(爆)アハハ


ブリジギングとは全く違うし(^_^;)


説明して、皆さん納得してくれるだろうか?(笑)

お疲れした(^^;;
どんなジグなら喰うの〜(笑)

乗りたいんだけどなぁ〜(^-^;

燻製工房ハム本店頑張って下さい☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気の早いショップ | トップページ | 天候が・・・ »