« 3.11追悼 | トップページ | 気の早いショップ »

2012年3月11日 (日)

ダメダメな一日

太平洋まで足を延ばして黙祷してきました。

Dscn0136
3月に入ったとはいえ、風は冷たかったです。
今は穏やかだけど、突然、10mの津波が来たら、
低い土地じゃ逃げようもないよね・・・。

2004年末にスマトラでインド洋大津波があり、
日本人も津波の怖さを再認識したはずだけど、
想定してたのは明治、昭和の三陸地震クラス。
まさか千年も前の超巨大地震が自分の生きてる
時代に再来するなんて・・・。

犠牲者の冥福と被災地の復興を祈ります。

**********************************************

さて、悲しい話はここまでにして、昨日の報告を。

半月ぶりに積丹へマスジギングに行ってきました。
思ったより波と風はあったけど、今シーズンでは
今までで一番マシな天候でした。

Dscn0128
ほとんどのお客さんは底近くを狙っている
雰囲気でしたが、ときおりヒットがある程度。
食いが悪いのか?棚が違うのか?

もう3月だし、最近、春めいてきてるし、
サクラマスもベタ底だけじゃなく、ぼちぼち
中層に浮いてるヤツらもいるに違いない!!
これが間違いの始まりで、上の棚をあちこち
探っていた私は完全に棚ボケ(泣)。
結局、ベタ底で粘るのが正解だったみたい。

Dscn0129
ブロガーのさとっちさんも来てたけど、
彼は喰い渋いなか手堅く結果出してました!

私はというと・・・
前半に小ザクラ4回ヒットして、半分バラシ(汗)。
後半はアタリもなし(泣)。

棚ボケしたとはいえ、私もそこそこの時間は
ベタ底でシャクっていたのですが、アタリ僅少。
うーん、シャクり方が合ってないのか?
自分では、いつもと同じつもりだけど・・・。

マスシャクリ使ってる人には、コンパクトな振りで
「チョン・・・・チョン・・・・」とシャクって
釣ってる人をよく見かけますが、個人的にはジグを
「強く!大きく!」動かした方が、マスにアピールでき、
なおかつ見切られにくいはず!という思いがあります。
で、いつもストローク大きめで強くシャクってますが、
果たして喰い渋いときって、どうなんだろう?
小さく動かした方が魚はジグ食いやすいのかな?
でも、小さいシャクりで見切られないんだろうか?

あと、私の場合、大きくシャクろうとして力むのか
リズム崩れるとエビづくしになることが・・・(汗)。
昨日もでしたが、今に始まったことでなく昔からです。
マシャさんには「最後まで力入れすぎ」と言われますが、
ダメな日は、いくら気をつけてソフトにシャクっても
エビになるので、正直、よく分かりません(困)。
調子いいときはエビの前にマスが掛かるんですが。

帰港後、マシャさんより
「この数日で水温、急に下がったんだよなー」と。
えっ!?3月だし、水温上がってるとばかり・・・。
いろいろと外しまくった釣行でした(苦笑)。

沖が悲しい結果に終わったので、その後、
夕方まで某サーフでロッド振ってました(照)。

タダ巻きでバイトないので、シャクってみる。
・・・Genji-gがエビに(汗)。
ならば!と、マシャジグにチェンジ!
・・・やっぱりエビに。シャクり過ぎ(苦笑)。
でも、ジグミノーの速巻き&トゥイッチで
アメマスちゃんヒット♪ありがと~(嬉)!

そして、日も落ちかけた頃に「ゴンッ!」
・・・根掛かりしてもうた(汗)。
さようなら、Genji-g~(泣)。

帰札後、以前紹介したインドカレー屋で夕食。

Ca3i0195
エビのカレー(笑)。
エビづくしの一日でした。

« 3.11追悼 | トップページ | 気の早いショップ »

コメント

NorthCast平中さん、こんばんは。

厳しかったですが、たまたまかと。
その前の週はかなり釣れたようですし。
いずれ、また調子上向くと思います!

そのうちご一緒しましょう。
満員でなければ(笑)。

お疲れ様でした。

まだ積丹厳しいんですね…(汗)
私は新調したジグ&あぶらハムさんお勧めの
フックセットを試したくてしかたありません…。

次回釣行時は是非お誘い下さい!!

赤鼻1号さん、こんばんは。

ジグがエビづくしだと疲れますよ。
食べる方は美味しいんですけどねー。
カレー、食べに来て(笑)。

例のブツ、到着してますが、
試すにも肝心の魚が・・・(泣)。

週末釣行、お疲れさまでした!

エビづくし最高♪

食べたい!

例のブツは届きましたか?使ってみました?

ヒグマの子さん、こんばんは。

私は、シーズン中に必ず数回は
こういう日あるんですよ(苦笑)。
アメマスは小さかったので写真なし
ですが、癒されましたね♪

これから徐々に暖かくなるし、
ショアトラウトも行きましょう!
老化は・・・私もですよ(苦笑)。
年々、あちこち壊れていきます(汗)。

ハムさんでも マス 不調ですか。。。

アメなら画像無しですか?

自分は まだトラウトの顔見てません(涙

今年は 今までの様なフィッシングスケジュール
出来ません。

自分も歳取ったんですなぁ(汗
年齢的に色々有ります。。。


サスケさん、こんばんは。

ええ、ロストっす!最後に(悔)。

この時期、忙しいですよね。
沖行くかショア行くか悩みます(笑)。
今度、サクラの釣り方教えてください♪

タックさん、こんばんは。

いいとこ無しの一日でしたよ。
後ろの人、私からは見えなかったんです。
今度、船長に聞いてみてください。
エビ落ちのつもりが、カレーとダブルに(笑)。

昨日、ツルジグは見ましたが、
チャクラシリーズも入荷してましたか?
電話してみるかな。

つるたろうさん、こんばんは。

いやいや
私の釣果は下から数えた方が・・・(苦笑)。
今回はさっぱりでした。
体調はまだ完全でないですが、まずまず。

そのうち、またご一緒できるといいですね!

マシャさん、こんばんは。

釣れない理由ですか。
私は後ろよく見てなかったんですが、
うーん、いろいろありますね・・・。

ま、自分のシャクり方も合ってなかった
気もするんで、次回こそは釣れるよう
がんばります(空回りしたりして?)。

さとっちさん、こんにちは。

土曜日はどうもでした!
後半は特に厳しかったですね~。
ライン、おまつりで傷付けてしまい
すみませんでした。

親戚の不幸とは大変ですね。
私は、最近、実家や親戚から電話あると
ドキッとするようになりました。

あら・・・・ハムさんもロストすか・・・

船長と一緒だったんですねo(*^▽^*)oいいな~♪

オフショア、ショアと忙しい季節になりましたね~( ̄ー+ ̄)

今度また勉強させてくださいね♪

マスジギ行っていたのですね!!!

あぶらハムさんでも苦戦…後ろのお客さんがなんだったのか気になります(汗)

ん?今回はエビ落ちとカレー落ちの二段ですね(爆)

最近ノースキャスト行きましたか?今日行ったらチャクラのオリカラやら新しい製品が増えてましたよ♪

マスジグでしたか、お疲れさんでした。
流石、釣果ありでなによりですね。
体調もいいようですね?
マスは無理だがまたいっしょに乗りたいですね。

お疲れ様でした(^_^;)


あの日は
釣れない理由があったんです。

ハムさんもさとっちさんもいくら頑張っても釣れない理由が!

後ろのお客さんに理由がありました。
相棒も分かってたと思うよ(笑)


だってねぇ
昨日はそれなりに釣れたもん(笑)


おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。

我慢の釣りでしたね。後半はサクラの引きってどうだっけ?と引きすら忘れてしまいました(汗)

本当は自分も帰り道ショアからやるつもりでタックル積んでいたんですが、携帯見ると親戚の不幸の知らせが(涙)

サクラはあと1回はチャレンジします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3.11追悼 | トップページ | 気の早いショップ »