« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

食べログか(笑)

近頃、魚もらってばかりの私(苦笑)。
今日は、マシャさんより義経さん経由で
コウナゴ(オオナゴの稚魚)をいただきました!

Dscn0296
袋から出したらスゴイ量(汗)。
傷みやすいので、さっそく塩ゆでに!

Dscn0298
ゴハンに載せていただきました♪
茹でたての新鮮なコウナゴは美味しい!

マシャさん、どうもありがとう!

*****************************************

最近、仕事でオホーツク側の遠軽へ行くことが
多いのですが、向こうに、割と気に入ってる
ラーメン屋さん?があります。

お店の名前は、「のぶりん」

Ca3i0229
このお店のマスコット?
あるいは店主の似顔絵なのか?

Ca3i0233
個人的に妙にツボにはまります(笑)!
これ、最高!

今回は、焦がし醤油ラーメンと
ミニ豚丼のセットを注文。

Ca3i0234
ラーメンを完食すると・・・

Ca3i0235
ナイスです♪

ちなみに、カレーもあります(笑)。

Ca3i0231
一応、ハンバーグカレーです(埋まってます)。

よかったら、皆さんも釣りの帰りに立ち寄ってみてください!
あ、カレーは完食しても何も出てきませんので(笑)。

2012年5月28日 (月)

ぼちぼち・・・

またダメでした(泣)。
積丹方面は、どこもかなり厳しいみたい。
もう6月に入るところですものね(滝汗)。

そんな私を見かねてか、小樽のhideさんが
船で釣ったヒラメを差し入れてくれました!
昨夜、刺身で食べましたが、美味かった♪
hideさん、どうもありがとう!
・・・あ、写真撮るの忘れた(汗)。

ところで、このヒラメ。
アニサキスが3匹ほど入っていました!
ヒラメやカレイはアニサキス居ないと思って
いたのでビックリです。
そういえば、先日、スーパーで買ったハッカク
の刺身にもかなりの数入ってましたわ(汗)。
ごく最近、マメイカに入ってたという話を
誰かから聞いた気も(相棒さんか?)。
釣ったソイにも居るときは居るし、
どの魚も、一応は気をつけて見ないとダメですね。

*************************************************

先日、知り合いから津軽海峡近辺でブリ釣れたらしいと
いう話を聞いたので、今、積丹へ向けて北上中なのねー
と思っていたら・・・

もう余市の大謀網に入ったとのこと(滝汗)!

毎年6月半ばには回り始めるけど、一応まだ5月だよ。
なんちゅー気の早いブリ・・・。

念のため、知らない人のために補足しておくと、
ブリが網に入り始めたからといって、すぐ釣れるわけ
ではありません。まだ水温が低く、ジグを追わないのです。
例年だと表面水温18度が一つの目安でしょうか。
ま、18度になる前から、気の早い釣り師&船長が出撃を
始めますが(笑)、それでも最低15~16度は必要でしょう。
時期としては7月上旬頃です。

ただ、今年はブリの回遊がやたら早いので、
ひょっとすると、6月中の開幕もあったりして・・・。
仁成丸さんも15度になったら出るって書いてるし。

やばいなー。
私のタックルバッグ、こんなんですよ。↓

Dscn0186
4月からサクラマスジギング臨戦態勢のまま(爆)。
いつでも出撃可能ですが、来年まで出番なさそう(泣)。

*****************************************************

ま、そういう理由からではないですが、
土曜日、ノースキャストさんに行ったとき、
以前から気になってたDocutteを買ってきました!

Dscn0187
2サイズあるうちの大きい方です。
誰かさんが「大は小を兼ねるんですよね!」って(爆)。

これ、座り心地がナイスなんですよ♪
クーラーは、私が座るとフタが軋むけど、
Docutteは全体重かけてもビクともしません!
それもそのはず!

Dscn0190
なんと、耐荷重500kg!!
よいイス(タックル入れ?)が手に入りました♪
これでジグいっぱい持って行けるぞー!
   ↑
ドツボにはまるパターンっす(爆)。
よい子はマネしないように。

2012年5月26日 (土)

ひさびさに

魚の薫製作りました~。
しかも、頂き物のサクラマスで(苦笑)。

Dscn0182
明日にでも魚の提供者に一部
フィッシュバックしてきますわ~。

で、上の写真で気付いたと思いますが、
私んとこでも、真空パック器導入しました!

Dscn0183
赤鼻1号さんご推薦のマシーンです。
ま、買ったの2ヶ月前なので今さらですが(苦笑)。
かなり役立ちます。なかなかよい買い物でした♪

**********************************************

実は、今週某日、一度だけ禁断の平日朝練を決行!
あまり魚ッ気なく、鳥の回ってない日でしたが、
ボケーっとジグミノー引いてたら「ゴン!」。
45cmほどの小ザクラですが、やっと掛かりました♪
慎重に寄せて、浜に引きずり上げようとしたとき
ポロッと・・・。うわ~、貴重なサクラが~(泣)!

ちなみに今朝は積丹方面は天気も状況も悪そう
だったので出撃中止してのんびりしてました。
明日は、どっか行ってみようと思います。

2012年5月20日 (日)

ダメ釣り師(泣)

ショアサクラ、今週末もダメでした(泣)。

昨日は海の状態が悪かったので仕方ないかな
とも思えますが、今日は朝夕に1回ずつチャンス
あったのにバイトまで持ち込めずノーヒット・・・。

今朝は、相棒さん、shigechanさんと3人並んで開始。
しばらくするとサクラの跳ねが出だし、期待大!
でも、みんなで1回ずつ反応あっただけで終了。
小魚追い回してたから食い気はあるハズだけど
・・・難しいっす。

夕方前、別のポイントに車駐めて昼寝してたら、
相棒さん登場し「今からここでやるぞー!」。
えっ、もうこんな早くから!?
相棒さんによると出そうな雰囲気あるんだとか。
うーん、私にはまったく分かりません(汗)。

開始して15分くらい経った頃だったか?
目の前で跳ねが!いきなりチャンスタイム到来かい!
「よし!喰ったどー!」・・・えっ!?
さすが相棒さん、一発でヒットです(驚)。

魚はまだ他にもいるようでその辺でモジリあり!
食え食え食え食え食え食え食え食え~!!
ジグやジグミノーを速巻きしながらトゥイッチ入れて
誘いましたが・・・バイトに至らず。

そのすぐ後、赤鼻1号さん、すのさんが合流。
さらにしばらくすると他の釣り人も続々参戦し、
結構な人数で並んで撃ちまくりました!
しかし、その後はサクラの跳ねも散発になり、
やがて魚っ気もなくなり日が暮れて終了(泣)。

か、悲しすぎる・・・。ってか情けない!
もうシーズン短いのに、こんなんでブリが開幕
する前にサクラゲットできるんだろうか・・・。

と、黄昏れてたら、見かねた相棒さんが
釣ったサクラをプレゼントしてくれました♪

Dscn0180
実にひさびさの魚の画像(爆)。
相棒さん、どうもありがとう~!
後日、薫製にしてキャッシュバック・・・
お金じゃないからフィッシュバック?
しますね~!

ところで、薫製ってどうやって作るんだっけ?
あんまり久しぶりなんで忘れちゃった(汗)。

PS. 根掛かりやライントラブルで殉職者多数(汗)。
    さようなら、AKジグミノー・・・(大泣)。

2012年5月13日 (日)

相変わらず

プチご無沙汰でした。
最近、釣りのネタなくって・・・。
陸のサクラもほぼ散ってしまいましたが、
私、未だに春のショア開花してませぬ(泣)。

ってことで、今日、ひさびさに出撃してきました!
一応、ショアサクラ狙い!・・・のつもり(照)。

昨日から札幌でも風ビュービューなんで、
できるだけ風の弱そうなエリアに行きましたが、
朝から晩まで粘って、サクラらしきアタリが
一度あっただけ・・・。それも、真っ昼間。
あとは常連?チビアメくんとチビホッケちゃん。

今日はダメな日だったのね~
と思いきや、他の場所では釣れてたとか(汗)?
・・・・・・
いつまでたってもダメな私ね~♪
じゃ、また来週!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »