« ひさびさに | トップページ | 食べログか(笑) »

2012年5月28日 (月)

ぼちぼち・・・

またダメでした(泣)。
積丹方面は、どこもかなり厳しいみたい。
もう6月に入るところですものね(滝汗)。

そんな私を見かねてか、小樽のhideさんが
船で釣ったヒラメを差し入れてくれました!
昨夜、刺身で食べましたが、美味かった♪
hideさん、どうもありがとう!
・・・あ、写真撮るの忘れた(汗)。

ところで、このヒラメ。
アニサキスが3匹ほど入っていました!
ヒラメやカレイはアニサキス居ないと思って
いたのでビックリです。
そういえば、先日、スーパーで買ったハッカク
の刺身にもかなりの数入ってましたわ(汗)。
ごく最近、マメイカに入ってたという話を
誰かから聞いた気も(相棒さんか?)。
釣ったソイにも居るときは居るし、
どの魚も、一応は気をつけて見ないとダメですね。

*************************************************

先日、知り合いから津軽海峡近辺でブリ釣れたらしいと
いう話を聞いたので、今、積丹へ向けて北上中なのねー
と思っていたら・・・

もう余市の大謀網に入ったとのこと(滝汗)!

毎年6月半ばには回り始めるけど、一応まだ5月だよ。
なんちゅー気の早いブリ・・・。

念のため、知らない人のために補足しておくと、
ブリが網に入り始めたからといって、すぐ釣れるわけ
ではありません。まだ水温が低く、ジグを追わないのです。
例年だと表面水温18度が一つの目安でしょうか。
ま、18度になる前から、気の早い釣り師&船長が出撃を
始めますが(笑)、それでも最低15~16度は必要でしょう。
時期としては7月上旬頃です。

ただ、今年はブリの回遊がやたら早いので、
ひょっとすると、6月中の開幕もあったりして・・・。
仁成丸さんも15度になったら出るって書いてるし。

やばいなー。
私のタックルバッグ、こんなんですよ。↓

Dscn0186
4月からサクラマスジギング臨戦態勢のまま(爆)。
いつでも出撃可能ですが、来年まで出番なさそう(泣)。

*****************************************************

ま、そういう理由からではないですが、
土曜日、ノースキャストさんに行ったとき、
以前から気になってたDocutteを買ってきました!

Dscn0187
2サイズあるうちの大きい方です。
誰かさんが「大は小を兼ねるんですよね!」って(爆)。

これ、座り心地がナイスなんですよ♪
クーラーは、私が座るとフタが軋むけど、
Docutteは全体重かけてもビクともしません!
それもそのはず!

Dscn0190
なんと、耐荷重500kg!!
よいイス(タックル入れ?)が手に入りました♪
これでジグいっぱい持って行けるぞー!
   ↑
ドツボにはまるパターンっす(爆)。
よい子はマネしないように。

« ひさびさに | トップページ | 食べログか(笑) »

コメント

さとっちさん、こんばんは。

ひょっとして出撃ですか~?
がんばってきてください!

ブリ、今年は回遊がやたら早い感じです。
いつ開幕するんでしょうね(汗)。
そこそこ釣れてくれるとよいのですが・・・。

耐荷重500kg、クマでも大丈夫ですよ(笑)。

おはようございます!
ただいま千葉県に向けて移動中です( ̄▽ ̄)
ブリ情報入ってきたんですね~
確かにまだ早いと思いますが、シーズンがやってくると思うとドキドキします!
って、今年は札幌に戻る予定はないので、どんどん釣っちゃってください‼

耐荷重500kgなら自分も大丈夫ですね~
気になります(笑)

タックさん、こんばんは。

まだロッド振ってるとき、あきおじさんから
電話きて、何事かと思いましたよ(笑)。
はじめて一緒に飲む人も多く、楽しかったです♪

6月開幕、どうなんでしょ?
準備もしてないのに困ったものです(苦笑)。

義経さん、こんばんは。

先日はどうも~!
反省会のときは、このイス?で(笑)。
吞みましょう~。ほどほどに(照)。

ブリ、釣れてるの?ホントに~?

あきおじさん、こんばんは。

そわそわせず、あきらめが肝心。
ラインもフックも準備してないのに出撃できません!

ジグは運べる程度に抑えておきます(苦笑)。

土曜はあきおじさん来るし、管釣り帰りに平中さん飲む気まんまんだったからやっぱり飲みに行ったのですね!!

俺も仕事が無ければ行きたかったです♪

6月中も開幕もありそうですね!!俺も準備しなくては(笑)

反省イス⁇(笑)
先日はありがとうございました♪
また呑みましょう(*^-^)

ブリ…もう釣れてますよ~((^^;;

smile
こんばんわ

何かそわそわさせられてたりして?

バカみたいに大量のジグを入れたって運べなきゃねぇ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさに | トップページ | 食べログか(笑) »