« いつから行くかな? | トップページ | リハビリジギング »

2012年6月17日 (日)

北のカレイ釣り<春の部>

昨日は恒例の職場の船カレイ釣り大会でした!
釣り場は、道北オホーツク海側の浜頓別です。

浜頓別のカレイ釣りは、大型クロガシラなど
良型カレイが釣れるのが魅力ですが、ここ数年、
本命の秋の部が高水温で中止になってます。
春の部は、型はいまいちだったりするけど、
水温が高くなる前なので、そこそこ安定して
釣れるし、天候も割と穏やかで楽しめます♪

ちょうど日出頃に港に到着し、4:30出船!

Dscn0315
朝のうち、肌寒かったけど、風は弱く、
波も穏やかだったので、助かりました。

10~15分ほど沖へ出たところでポイント到着。
この日は港のお祭りで、ホタテ漁もなし。

ホタテ漁では、海底(砂地)に漁具を引きずって
取るらしいですが、漁船が帰ってしばらくすると
カレイが来てエサを食い出すんだとか。
きっと、ホタテの残骸とか砂から出てきた虫とか
エサが豊富なんでしょう。
漁がなければ、漁船に気を遣わなくてすみますが、
果たしてどっちがいいのやら。

Dscn0317
開始直後からアタリは多数!
30cm前後のマガレイとソウハチは結構釣れました♪
あと、ギスカジカとちびソウハチが入れ食い(泣)

ギスカジカが多いのは水温低め(10度ちょい)だから
だそうで、もう少し水温上がると居なくなります。
が!水温上がると、今度はフグが・・・(泣)。
どっちも迷惑だけど、ハリス切られないだけ、
ギスカジカの方が少しマシかな~?

前情報ではクロガシラはさっぱり(船中5枚とか)
とのことでしたが、昨日はそこそこ釣れました♪

Dscn0320
ま、型は25~40cmくらいのもんですが。

他に、イシモチガレイ(イシガレイ)やカワガレイ
のおなじみゲスト(レギュラーか?)にホッケ少々。
今回、イシモチは良型含めてそこそこ釣れましたが、
カワガレイは数、型ともパッとしなかったなぁ。

途中、潮止まりで釣れなくなり、まったり。

Dscn0321
しばらくして潮が流れ出すと、また喰いが活発に!
ギスとちびソウハチも絶好調(汗)。

周囲の人達は、ぽつぽつと良型も上げてますが、
私はさっぱり。小物ばかり(泣)。
普段使ってた3本針仕掛けが壊れて、2本針仕掛けで
やったのが、よくなかったのかも。以前、比較した
ときは、針の数を2本に揃えても、3本針仕掛けの方が
よく釣れたんですよ。仕掛けの流れ方が違うからかな?

悶々としてたら、沖上がり直前になって、
ようやく私にも、良型が連発!

Dscn0327
50cmのイシモチ2枚に、デカホッケのダブル♪
あと、普通サイズのクロガシラ少々。

で、最終的にこんな感じ。

Dscn0329
最後にバタバタ釣れたおかげで、
パッと見、好釣果っぽいかも(笑)。
あ、小さい魚はすべてリリースしてます
(もちろんギスも)。

今日1日、魚さばいたり、同僚にお裾分けして、
さっきクーラー洗い終わったところです(疲)。
このクーラー(35L)、12月からずっと車に
積みっぱなしで使ってきましたが、秋までお休み。
今後しばらくは、いよいよ60Lの出番!
中身ちゃんと釣れるかな~?

そうそう。
だいぶ気が早いけど、忘れないうちに、
カレイ釣りの仕掛け買ってきました(照)。

Dscn0331
さて、イシモチの刺身とクロガシラの煮付けでも食うか~♪

« いつから行くかな? | トップページ | リハビリジギング »

コメント

さとっちさん、こんばんは。

いやいや大漁というほどでは(照)。
好調な日はさらにスゴイですよ!

煮付け・・・しまった!
昨夜、作って食べるの忘れた(汗)。
温め直して食べられるかな~?

60L満タンにできるといいです!

おはようございます!

大漁ですね~。型もいいし!
刺身に煮付けうまそうです‼
次は60リットルをいっぱいにしてください!

くの☆いちさん、こんばんは。

色んな食べ方を試せるところがさすが!
うちはワンパターンです(苦笑)。
揚げ物とか面倒だし。

今度はいよいよブリですかね~♪

義経さん、こんばんは。

カレイ喜んでもらえてうれしいです♪
イシモチ、結構、刺身でいけるでしょ?

薫製、もっと身の厚い魚にしましょうよ(苦笑)。

カレイありがとうございました☆

色んな食べ方で食べてます♪

久々のカレイに大満足ですぅ(^ー^)

次はブリでお会いしましょうね~(^з^)-☆

毎度おすそ分けありがとー御座います♪

鰈釣りしなくなったから毎年楽しみにしております♪

刺身旨い♪
あとは干してるソウハチと日本酒かなぁ♪

燻製しないんですか?
五枚にすぐ捌いてあげたのに(ニヤ)

あきおじさん、こんばんは。

カレイは薫製しないですよ。
5枚下ろしが大変でさー。
石垣に薫製向きの魚居ないですか?

今日、すのさんがロッド卸しに来てたよ。

キンゾーさん、こんばんは。

お刺身は、ジグ持って積丹まで獲りに
来てください!別の魚種だけど(笑)。
カレイの刺身は全部食べちゃいました。
そこそこ旨かったですが、一部、
皮の臭みが移って・・・(泣)。

トラウティンシリーズ、あの当時のロッド
の中ではやっぱよかったですね~。

燻製カレイ

一枚くらいはお試しだよね

あのー、ボクにお裾分けは???(笑)
冗談はおいといて、道北遠征、お疲れ様でした。

スミスの件、もう1話追加しておきました(^-^♪

お刺身、さぞかし旨いだろうなぁ(ボソッ)

マシャさん、こんばんは。

いや、いつも釣れない釣りしてるつもりは
ないんですが・・・確かに釣れませんね(汗)。
今後、精進します(泣)。

カレイ釣り、私が札幌来る前から恒例だった
ようですよ。ま、中止はあるけど(苦笑)。
数釣りといえば、少し気が早いけど、
12月のヤリイカ釣りが今から楽しみです(爆)。

お疲れ(^-^*)/


オホーツクのカレイ釣り
毎年恒例になったよね(笑)


いつも釣れない釣りばかりしてるから
たまには数釣りも良いもんでしょ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつから行くかな? | トップページ | リハビリジギング »