« 食べログか(笑) | トップページ | 長万部 三八飯店 »

2012年6月 2日 (土)

気の早すぎるブリ(汗)

頭のなか、まだ銀ピカの幻影が泳いでます(笑)。
ちょうど内地(南過ぎ?)から友人が
道東の某ほのぼのレイクに釣りに来てるので、
凪がよければ、道東のサーフ行っちゃおうかな~
とか企んでましたが、出張中に引いた風邪がこじれ
出撃不能な状態に・・・(泣)。

そんななか
「今週末、ブリジギ行くんですか?」とか
「試し釣り、行くんですよね!」とか
「明日、出るぞー!来い!」とか(爆)。

ま、そんなこんなで休日にもかかわらず、
自宅療養中の身であります(泣)。

それにしても・・・
ホントにブリ始まっちゃいましたね(滝汗)。
今日、数は少ないけど、一応、釣れたようです。

P7240277
(画像はイメージです↑)

例年、始まるのは7月上旬か中旬、本格化するのが
7月中旬から下旬にかけてという感じですから、

普段より1ヶ月以上早い開幕!!

年々、開幕が早まってる気はしてましたが、
今年のは、なんちゅー気の早いブリじゃ!

*********************************************

自宅療養中もソワソワ~。
ブリの状況が気になって安眠できん!
結局、タックルの準備してました(笑)。

ってことで、タックルの話題。
今年使おうと思ってるラインとフックについて。
どっちも先週ノースキャストさんに注文したばかり
ですが・・・。

<PEライン>
YGKよつあみ ジグマンX8(の600m巻きスプール)

Jigman_x8
昨シーズンから使ってますが、まずまずです。
8本撚りで非常に滑りがよく、比較的安価です
(ウルトラじゃない普通の?ダイニーマ)。

ほんとはウルトラダイニーマ8本撚りが性能は
最高ですが、値段が高いのがネック!
ブリなら、ドラグ締めてガチンコ勝負ってわけでも
ないので、普通のダイニーマでも強度はOKかなと。
ただ、安価なPE(船釣り用とか)だと滑りが悪く、
ガイドに擦れてガリガリいうものが多いです。
気にしない人もいますが、私は劣化が早い気がして
イヤなので、間を取ってこの製品を選びました。

店頭ではたいてい300m巻きスプールのみですが、
600m巻きの製品もあり、その方がメートル単価は
安くすみます(せこい?)。

<フック>
カルティバ ジガーライト・ホールド

Jl_hold
非常に軽くて吸い込みがよく、一度掛かったら
すっぽ抜けしにくいフックです。
これも昨シーズンから使っているのですが、
今年はサイズのラインナップが増えました!

基本的にライトジギング用という位置づけだから
と思いますが、今までは5/0が最大でした。
フクラギにはちょうどよい大きさなんですが、
もし10kgクラス掛かったら大丈夫かな・・・って感じ。
で、もっと大きいサイズ出ないかなーと思ってたら、
待望の(私だけ?)6/0、7/0が登場!?
(実物まだ見てないけど、流通してない?)

従来の形より、針先が内側を向いてるので、
若干掛かりにくいかもしれませんが、掛かったら
まず外れないでしょう(口切れは別として)。
楽しみなフックです♪

« 食べログか(笑) | トップページ | 長万部 三八飯店 »

コメント

相棒さん、こんばんは。

初ブリおめでとうございます!
しかも、2日連続だって?

私も光ったの欲しいですが、厳しいかな。
相棒さん、もう十分釣ったでしょ(笑)。

体調、少し良くなったけど、まだまだ。
なんとか週末までに治るといいけど。

ハムさん調子良くなったかな?俺も、これから着々とラインやら何やら準備するよ(笑)気持ち的に光ったのなんとかも~1本、打倒相棒の3、3kだけど…無理っぽいな(笑)

cgpee↓85さん、こんばんは。

風邪、治りませんねー。
初期段階でうまく抑えられないと、
だいたいこじれて長引きます(苦笑)。

同じラインでしたか。
さすが油断のならない男(爆)。
3号そんなに高かったですか(汗)?

ハムさん こんばんわ。
風邪はまだ良くならないんですね? 大事にして下さい。
気の早いブリも来始めたことですし(笑)

私も同じライン昨日初めて使用し、良い感じ♪と思ってました。
4号巻いてますけど、ホントは3号でも良いかな?と…
でも、3号と4号って結構値段違って、ついつい4号に(笑)

あきおじさん、こんばんは。

整備終了後ですかー。
週末までに終わるのか?
私の風邪もいつ治るのか(汗)?

私はアロー試してみたいです。

キンゾーさん、こんばんは。

困ったことに、マジみたいです。
筋トレより、出撃の準備しておいた方
がいいですよ~。

マシャさん、こんばんは。

私が具合悪いときに来るとは
おのれ、ブリめ~(爆)!

で、もう居なくなりましたか(汗)。
次の襲来まで間空くのかな?

数は無いけど、反応があれば比較的活性はあるようで

整備終了後って思ってますが

スローライダー試してみたいなぁ

まっまっま、マジっすか?
ボクもそろそろ筋トレ再開しなければ(汗)

って、まだ早い?(笑)

お大事に…(^^ゞ

ほんと
体弱いなぁ(^_^;)

早く治してよ(笑)


ちなみにブリいないわ(-.-;)
どこに行ったんだか・・・

義経さん、こんにちは。

ホントに・・・しつこい(疲)。
喘息気味なのもあって、咳止まらず、
完全にのどやられました(泣)。

銀ピカ、沖が不調だったのが痛いっす。
青いヤツの準備でもしましょうか~。

え、あの細長いやつ、もっと長く!?
ひょっとして、デコの方?

風邪大丈夫ですか?
ひつこいですよ〜今の風邪!

オイラも銀ピカピカすっきりしないのですが、とうとう青いのが(^^;;

タックル準備しなきゃ…
浮気ばれて銀ピカに嫌われたかなぁ〜

ps:
ハムさんの落書きジグ♪もっと長くしてみますかぁ( ´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べログか(笑) | トップページ | 長万部 三八飯店 »