« 雨天釣行 | トップページ | アシストフック制作 »

2012年7月17日 (火)

天国と地獄

7月の三連休、当初、実家に帰らないと
ならない可能性があり、予定は空白でしたが、
大丈夫ということで、急きょ、仁成丸を予約!
まだ空きのあった土曜午後&月曜午前♪

が、マシャさん
「土曜日、たぶん時化で出られネーぞ?」
木曜に代休で乗ったし、まっ、いいか~。

と思ったら、土曜の朝
「12時集合な!」と沖から電話が!
結局、出るんかい(笑)。

<連休初日>
そんなこんなで積丹沖へ(照)。
朝のうちは、まだ少し波高かったようですが、
午後にはかなり凪になりました♪

この日は、昨春、転勤で北海道を離れた
元常連のよしさんが相棒さんと一緒に
遠征にきてました♪

Dscn0407
お二人ともお元気そうでなによりです。

午前から乗ってた方々より、
幅広なショートジグがいいと言われましたが、
そんなの持ってきてないので、とりあえず
セミロングで。すると・・・

Dscn0397
あっさり2本釣れました♪

もちろん、他の方々も好調♪

Dscn0398
よしさん、ファイト中!
好調にヒット連発してました♪

Dscn0408
赤鼻1号さん、ファイト中!
はじめての7kg台だったようです♪

akさんも、中盤からスロットル全開!
怒濤の勢いでヒット連発(笑)。

私、2本ゲットに気をよくして、しばらくベイトで
遊んでましたが、魚がまとわりついて来ても
バイトに至らず!結構むずかしい~(悩)。
しばらくして、ようやく明確なバイト!
しかし、アワセたら、リールがポロリ(滝汗)!
リールシートのサイズが小さかったみたい。
ロッド、イイ感じなんだけど、要検討です(泣)。

タックルをスピニングに戻して2本追加し終了。
最終的に、船全体で30本だったとか。

よしさん、akさんは好調で、
竿頭の爆釣王に次ぐ釣果でした!

同乗の皆さん、お疲れさまでした!
良い日に当たりましたね~♪


<連休最終日>
前日にたっぷり休養を取り、いざ出陣!

Dscn0419
なんか、沖は船がいっぱい(汗)。

とりあえず、がんばってみました!

・・・・あえなく、ボウズ(号泣)。

船中たったの4本。で3本はビギナー。
私、アタリすら取れなかったわ(汗)。

悔しいので、午後便で居残り補習
マシャさん、ありがとう♪

Dscn0426
本日2度目の積丹岬(照)。

午前中の反省にたって、巻きを変えてみる!
が、やっぱりアタリないし(汗)。

結局、状況に変化出たのは夕方になってから。
ごく短い時間でしたが、バタバタと釣れてくれ、
私も便乗してフクラギ2本ゲット♪

Dscn0429
周囲では6~7kg台も釣れていたのですが、
残念ながら、この日の私はブリに嫌われまくり(泣)。
まあ、補習までボウズにならなかっただけ、
よしとしましょう(苦笑)。


<余談>
クーラーに塩ビ管取り付けた人に刺激され
ドカットにロッドホルダーを取り付けてみました!
結構、便利ですね~♪

Dscn0394

« 雨天釣行 | トップページ | アシストフック制作 »

コメント

あきおじさん、おはようございます。

遠足前の小学生ですか(爆)。
すっかり悪代官になりましたね~。
私は、沖縄の写真見て、道頓堀に居そうな
キャラだと思ったんですが(笑)。

今週末、イレギュラーがなければ行きますよ。
ちょっと心配なことはありますが…

屁たれあんぐらーさん、おはようございます。

天国便おめでとうございます(笑)。
狭い海域に船が多すぎるから、
魚が怯えちゃうんですよ。

通し、慣れと気合いです(笑)。

キンゾーさん、おはようございます。

ま、夕方は短時間だけど、
食いが立ちますから(苦笑)。

天国の感触、忘れられないでしょ?
そうやって、みんな深みに(爆)。
次回も釣れるといいですね!

ハムさん、今週末は?
心配なく乗って来るよねぇ~  へへっ

どッかの相棒が何だって~?  悪代官・・・?
あの、アホ船長が変なコメント入れるもんだからだんだんこんなことになってきて

困ったことに眼が覚めて寝れねぇ~~よ
だって、おいらって少年だもん!!smile

やっぱりプレジャー多いとダメなんですかね。

日曜の天国便に乗れてほんとに良かったです。
初戦で釣れるか釣れないかでは全然違いますから・・・。

しかし午前午後通しとはすごい体力ですね(驚)
180半日振ったら体力ほとんど持っていかれます。
昨年は剣140メインでしたから多少振り方は身についてきたんでしょうかね?

こんにちわ゛あぶらハムさん
いやーやっぱさすがですね、なんだかんだ言って釣ってるぢゃないっすか?
ボクもこないだの天国の感触が忘れられなく、来月の予約いれてしまいました(^^ゞ

あとはお祈りするだけです。
どうか残っていますように! って(笑)

マシャさん、こんばんは。

先日はありがとうございました!
午後便に乗れて良かったです~(笑)。

いやー、まったく攻略の糸口も
つかめなかった…(汗)。

先日はお疲れ!

良かったねぇ
午後乗って(爆)

あれがなきゃ
丸ボーだったね(爆)

タックさん、こんばんは。

昨日もお疲れさま!
だから、私の真似しても
ダメですってば(笑)。
次は平中さんの真似して
くださいね~。

午前午後の通し、慣れれば
案外、大丈夫ですよ~♪

まさしく天国と地獄でしたね(汗)

それにしても午前午後ぶっ通しには頭が下がります…俺の多少ジグ振るのには慣れましたが12時間振り続けは無理っす(笑)

昨日も乗りましたが相棒さんもあぶらハムさんも居なかったので真似できなかったので良い結果出せませんでした(涙)

ヒグマの子さん、こんばんは。

こちらこそ、旨いものをどうも♪
ま、三連休ですから2回くらいは(照)。

皆さんも、結構釣ってますよ!
今年、型がいいので楽しいです♪
都合つけて行ってみてください!

akさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

そりゃー痺れるでしょう!
釣りまくってましたものね~(笑)。

いやいや、ボウズは楽しくないですよ。
でも、行かないと始まらないので(苦笑)。
また、よろしくお願いします!

この前は どうもです!
また行ったの???

凄い というか 羨ましい。。。

他の皆さんも釣ってますねぇ~ いいなぁ。

今晩は~ハムさん。

土曜日は良い日でしたね~型物揃いで、痺れましたw。

更に月曜も行ってたんですね、結果は残念だったみたいですが行くだけで楽しいっすよねジギング。

又一緒の時は宜しくです。

cgpee↓85さん、こんばんは。

そうでしょ!
ちょっとクーラーに直ネジは・・・。
結構、皆さんやってるけど。
良いブツ、見つかったら教えてください!

初戦、白星期待してます♪
悪代官、私も半日付き合う予定ですよ(笑)。

ハムさん、こんばんわ。

ロッドホルダー 良いですね。
どこかのオクレさんが言うとおりクーラーに穴空けるの嫌なので(笑)
何か良い物がないか物色中です。

今週末は 悪代官さんとご一緒してきます(笑)

私も事実上 今シーズン初?(笑)なので楽しみにしてます♪

相棒さん、こんばんは。

お互い、お疲れさまでした!
いったい、どんな年になるんでしょうね?
まだ大きいの獲ってないけど、平均サイズが
いいから、楽しいですわ~♪

悪代官、あと二日でようやく参戦ですな!
いきなり爆発しないよう見張ってましょう(爆)。

赤鼻1号さん、こんばんは。

土曜、お疲れさまでした!
7kg台、おめでとうございます!
お互い、いい日に当たりましたよね~♪

大漁に二日なし!とは言いますが、
不漁は二日も三日も続くんですよね~(泣)。

今後のサイズアップに期待しましょう!

ドカットにロッドホルダーはいいよ♪
重いモノいっぱい入ってるから安定するし(爆)。

髭さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

渋いなか、お疲れさまでした~!
あの日は、私を参考にしたらダメな日です(爆)。
最後までパターン読めませんでした(泣)。

エイは災難でしたね・・・。
私も毎年1回くらいやられますよ。
避ける手段なさそうです。運まかせ(悲)。

次回、見かけたら、声かけてくださいね!

お疲れ様でした。ハムさん、始まったけど、今年どんな年になるんだろ~ね(笑)楽しみだね。やっと、悪代官様も週末に復帰だし(爆)

よしさん、こんばんは。
遠征、どうもお疲れさまでした!

今年はよい日に当たりましたね!
二人で120Lはすぐ満タンだったでしょう(笑)。

この数年、一気にジギンガー増えましたね~。
皆さん、どんどん上手くなってるので、
うかうかしてられません(苦笑)。

来年もまたお会いできるのを楽しみにしてます!

土曜日午後便お世話になりましたぁ♪

いや~本当、まぢ楽しかった!

初7kg台、引きにビックリ。

これがブリらしいブリの引きなんですねぇ・・・ますますジャンキーです。

月曜日も好調の波を維持するのかと思いきや、大漁に二日無し。

重い格言ですねぇ(汗)

って言うかフクラギ交じり始めたんですねぇ。

8kg、9kg、10kgオーバーとサイズUP出来るようにスキルアップ頑張ります。

ロッドホルダー、気付いてました♪

今度マネしよ~w

こんにちは。先日の午後便で隣に居たひげです。
お疲れさまでした。横でちら見しながら勉強させてもらってますよ!
イイ反応が有ってもエイに邪魔されて・・・・・
タフなコンディションでしたが常連さん達は、きちっと結果だしますね!
またご一緒した時は、よろしくお願いします。

こんばんわ。よし@東京です。
先日の北海道遠征ではお世話になりました。
昨年より良い日に出撃出来て、そして2人で120Lクーラーに入りきれんほど釣ることができ、体はうれしい悲鳴を上げてました。

ほんと北海道ジギンガーが増えましたね。
まぁ、増えることによって、ライバルが増え、切磋琢磨で来年にはみんなもっともっと上手くなっているんでしょうね。
来年もまた遠征する予定なので、その時はよろしくです。
皆さんにもよろしくお伝えくださいませ。。
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨天釣行 | トップページ | アシストフック制作 »