« 怪奇!光るホッケ再び! | トップページ | ショック »

2012年7月 2日 (月)

ブリ2戦目&石垣お魚パーティ

<ブリ2戦目>

土曜日、またブリ狙いに行ってきました。

Dscn0360
Dscn0363
この直後、流木とぶつかるというトラブルが!
プロペラが曲がってうまく水を掻きません(汗)。
船の振動も酷い。

一応、走行は可能だったので、とりあえず
そのままブリのポイントへ!

・・・イルカ軍団に制圧されてました(泣)。
面倒くさく写真撮ってこなかったけど、
ものすごい数のイルカ!何百頭いるんだか(汗)。

他に行ける場所もないので、ジグしゃくってきましたが、
ブリなんて釣れるハズもなく・・・。

Dscn0366
最後、根回りでホッケを少々釣って、さっさと帰港。
ホッケも結構厳しかったなぁー。

水温的にはもうそろそろブリ出るはずだと思うんですが、
イルカの大群が居なくならない限り、我々にはまったく
為す術がない状況です。なんか年々イルカ増えてる気が?
今年は特にイルカ酷いなぁー。
早く余所へ移動して欲しいものです(切実)。


<石垣お魚パーティ>

先週、ノースキャストの平中オーナーが
沖縄の石垣島へ遠征釣行に行ってきました!
その様子はノースキャストのブログに載ってますので
ぜひ見てみてください。刺激的ですよ~♪

この遠征、十勝のあきおじさん達が企画したもので、
実を言うと、私と釣り仲間の某氏が同行する予定でした(照)。
しかし、春頃になり、私と某氏が家庭の事情で行けなくなり、
欠員が出てしまいました(人数減ると船代が大変なんです)。
そこに名乗りを上げてくれたのが平中さん!
ホント、ありがたいことです(感謝!)。

ついでだから、もう少しカミングアウトすると、
数年ほど前から、実家の家族や親戚関係で頭の痛い問題が
2、3あり、昔は年に1~2回行ってた遠征も、なかなか
行きにくくなりました(もちろん仕事や費用の都合も)。
その問題がこの春になってさらに悪化してしまって・・・。
でも、ごく最近、叔母からの電話で少しよい知らせも。
心配してた親戚の問題は、現時点では最悪の結末を回避した
ようでホッと一息っす。

えー話を戻すと、出発前、平中さんに冗談半分(本気も少々)で
「旨そうな魚釣れたら送ってね~!」とお願いしておいたら
ホントに送ってくれました♪義経ショップとノースキャストに!

ということで、急きょ、ノースキャストにて日曜閉店後
「石垣お魚パーティ」の開催が決定されました!!

***************************************************

土曜の夜、義経亭へ行くと、ガレージでくのいちさん
メバチマグロと格闘中!ちょっとお手伝いし、沖サワラ
(カマスサワラ)を受け取りました!

O0800118812056418065
ノースのブログから転載した写真ですが、デカイでしょー!
頭は落としてあったけど、1LDKのキッチンでコイツさばくの
めっちゃ大変だったわ(苦笑)。

やっとこさ、さばき終わり、刺身を試食♪
・・・・・味がしない(爆)。
この沖サワラ、西日本でよく食べられる本サワラ(美味!)
とは別の種類で、食味に対する評価はいまいちっぽい感じ。
いろいろ調理法を調べると、醤油漬けやみそ漬けがよいらしい
ので、全部、めんつゆに投下!&しょうが少々!

翌朝、恐る恐る食べてみると・・・うまっ♪
いやー、魚の味って化けるものですね~。
とりあえず、半分ほどフライパンで焼き、残りは
漬けサワラで持って行きましたが、好評でした♪

昼頃、まな板と包丁持ってノースキャストへ移動!
お店の方に送った魚が届いてました!

店裏の屋外に水道があるので、そこでさばくことに。
すごく久しぶりに見る亜熱帯の魚たちに感動!
るんるん♪なんか魚さばくの楽しい~♪
・・・・・
が、さばいてもさばいても終わらない(汗)。
平中さん、どんだけ魚送ったのさ(爆)。

「オイラも早めに行きますよ!」と言ってた
義経料理長も全然来ねーし(怒)。と思ったら、
自宅でHmanくんと二人カツオと格闘してたらしい(笑)。

***************************************************

そんなこんなで、どうにか下準備も終わり、
義経さんも自宅から大量のマグロ&カツオを持参!
あとは閉店時間を待つのみ!
・・・・・・
やっぱり閉店前から飲み始まりました(爆)。
一応、お客さんから見えないところで。

北海道ではなかなか食べる機会のない南の魚を前に、
平中さんの武勇伝を聞き、気分はハイテンション!
いや~、楽しい♪

そうこうしてるうち、氷持ったほねっこちゃんやら
皆さん、続々と到着し、パーティ開始!
ハタ類の刺身、やっぱ最高~♪地酒うめ~♪
(※ 地酒は私が買った日本酒で、泡盛じゃないよ)

で、気付いたら・・・後半の記憶があやふや(爆)。
とりあえず「楽しかった~♪」ってのだけ覚えてるけど、
みんなの話を総合すると、かなり壊れてたっぽい(汗)。

やべーな。こんな壊れたの久しぶりだわ
(学生時代は日常茶飯事だったけど)。
年々アルコール弱くなってるのに、始まる前からハイに
なって、自分のペース忘れて飲みすぎた・・・(滝汗)。
イカン、イカン!気をつけないと。

皆さん、どうもお騒がせしました(ぺこり)!

とりあえず、今週はもう酒なしだな(苦笑)。
そういや、魚って食べ終わったんだろうか?
到底、無くなりそうにない量だったけど・・・。

« 怪奇!光るホッケ再び! | トップページ | ショック »

コメント

shigechanさん、こんばんは。

どうもお疲れさまでした!
楽しかったですが、迷惑かけてすみません。

サワラ、好評でうれしいです♪
ただの刺身も残して食べ比べたら
面白かったかもしれませんね。

おつかれさまでした~
ほんと楽しかったですね!

サワラほんと化けましたね♪
自分は焼いたのがけっこう好みでした!

cgpee↓85さん、こんばんは。

先日はどうもご迷惑をおかけしました!
自分で思ってた以上に壊れてたようで・・・(滝汗)。
ほねっこちゃんでないとヤバかったですね。

もう壊れないよう、十分に気をつけます。
禁酒6ヶ月・・・もう少しまかりませんか~(涙)?

ほねっこちゃん、こんばんは。

先日は、まったく申し訳ない!
ノースブログの写真みてビックリ!
チョークスリーパーまで掛けてたとは・・・。
落ちなくてよかったよ。マジで。

今度、お詫びするから!

ハムさん、こんばんわ。
とりあえず、禁酒6ヶ月!(爆)

ほねっこさん居なければ、通報されてました(爆)

気をつけて飲みましょ~♪

いや~たのしかったですねぇ~
〇ハ〇さんの壊れっぷり
以前、御一緒した紳士とは・・・・・

危くイカされるところでしたよ(爆)

NorthCast平中さん、こんばんは。

先日はありがとうございました!
なのに、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
明日、時間取れると思うのでお詫びにうかがいます。

記事、もうアップされたのですね(汗)。
ちょっと深呼吸してから、読ませていただきます!

あきおじさんと話・・・私が?えっ?
まったく記憶にない(滝汗)。

先日はお疲れ様でした…m(__)m
日本酒もありがとうございました!!

その時のもようを、たった今upしました…(笑)
とても楽しかったですよ!!

てか・・・あきおじと一番長く話してたのはハムさんでした…(爆)

またPartyやりましょーーーーー!!

マシャさん、こんばんは。

飲んだ量もですが、ペース早すぎたようで(汗)。
久々に壊れてしまいました・・・。

刺身はどれも旨かったですよ♪
マシャさんに寿司にぎって欲しいな~
という要望もありましたが、さすがに
呼べないかなと。

壊遊魚さん、こんばんは。

ハンドルネーム変わりましたか(笑)。

ヒラアジもぜひ一度食べてみたいですね~。
ただし、シガテラ無しの魚で。

あきおじさん、こんばんは。

えっ!私、電話した覚えないよ?
ほかにも誰かひどい酔っぱらいいたのかな。

かなり楽しかったんですが・・・
なんか色々とやらかしたっぽいです(滝汗)。

遠征、久しぶりに行きたいのですが、
しばらくはいかんとも。
積丹行けるだけでもありがたいと思ってます。

飲ん兵衛(笑)

刺身食べたかった。

寿司握りたかった(笑)

オレも送ればよかったかな?アジのたたき…(笑)

ひで~酔っ払いから電話がありましたよ
何言ってるのかさっぱり分からん・・・・・・・?

まあ、相当楽しそうでよかったですね

次回遠征の話があれば一緒に行こうよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪奇!光るホッケ再び! | トップページ | ショック »