« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

灼熱の積丹

土曜日、積丹沖に浮かんできました♪
20日ぶりくらいの出撃です。
迷宮疑惑?のあきおじさんも来るというので
お付き合いで午前・午後通し(苦笑)。

出港してすぐペラに廃ロープ巻き付き(汗)。
今回は、なんとかマシャさんが自力で外してたけど、
最近なんか漂流ゴミ多い気が?危ないなぁ。

Dscn0520
そんなわけで、マシャさんがロープと格闘中、
漂流しながら、皆で朝イチ攻めてました(笑)。
魚探にはすごいベイトの反応!たぶんカタクチ。

最初、普段通りの攻め方でやって反応ないので
カタクチがベイトなら小さいジグの方がいいのかも?
と思い、いつもは使わないスロージグをキャスト。
底からちょこ、ちょこ、ちょこで・・・ドン!
船中1匹目(フクラギ)いただきました♪

その後、ちょっと攻めあぐねてましたが、
買ったばかりのスラック150g(ブルー)を使い、
ちょこ、ちょこ、ヒラヒラ~
ちょこ、ちょこ、ヒラヒラ~
って感じのアクションでフクちゃん連発♪

ブリスのスラックは、以前、170gを使ってみましたが、
愛用フックとの相性も悪く、あまりよい印象ありませんでした。
今回、ノースキャストさんがスラックの取り扱い始めたので、
試しに150gを買ってみたのですが、すごくいいですね~!
私には、ちょうど扱いやすいサイズと重さです♪

一方、あきおじさんは、買ったばかりのアスナロIII
(これもブリスのジグ)を使い・・・再び迷宮入りしてました(爆)。
私も初めて見たけど、つかみ所のない感じですね。
ただ引きで釣れるらしいけど、コツ掴むまで大変そう。

Dscn0522
しばらくすると、あきおじさんも復活!
私の隣に居たのに、気付くとお立ち台に上がって、
ちゃっかり7kg釣ってました(この日の最大魚)。
まったく油断も隙もない(爆)。

9時くらいから喰い渋ってしまったけど、
最終的に私はフクラギ6匹ゲット(3~4kgくらい)!
大きいの出なかったけど、久々に魚の引きを堪能。
サイズの割によく走ってくれました♪

また、二日前は嵐だったようですが(笑)、
この日はよいお天気で、べた凪で波もなく、
風もほとんどありませんでした♪

Dscn0524
おかげさまで・・・

船上は、灼熱地獄に(滝汗)!!

特に午後からはきつかった~(泣)。
皆さん、熱中症の一歩手前みたいな感じ?
頭から氷水かぶり出す人達まで(笑)。

さて、午後便ですが、まぁ、いつものように
日が高いうちは渋く、夕方に喰い立つパターンでした。

私はまだあまり釣れてない早い時間に
フクちゃん2匹ゲット!今日は調子いいぜ~♪
と、ぬか喜びしてたら・・・
夕マヅメのばくばくタイムに仲間はずれ(泣)
周り中、釣れてたのに悔しい~!

最近、夕マヅメに私だけダメなこと多い気が(汗)。
うーん、夕方前で電池切れか?
くそ~、今度、午後便乗ったら夕マヅメ獲るぞ~!

Dscn0528
それにしても、こんな暑い日に、
日出から日没まで1日釣りするの辛いですわ~。
午後なんて、もう何かの罰ゲームみたいな感じ(汗)。

帰り、あきおじさんと二人して

「もう二度と通しはやらないぞー!」

って話してました(苦笑)。

そういや、魚の写真1枚も撮らなかったな(苦笑)。

2012年8月21日 (火)

船はいいねぇ~♪


Ca3i0247
Ca3i0256
Ca3i0251_2
ってことで、帰札しております(笑)。

お盆過ぎの北海道、秋風が吹いてるものと
思って帰ってみれば・・・

暑いわ(汗)!

一応、札幌もまだ夏のようですね~。
じきに涼しくなるでしょうけど。

****************************************

トラウトフリークの聖地?北海道でも、
近年、オフショア中毒患者が増加中~♪
一昔前の自分を見てるようで楽しいっす(爆)。

私も、若い頃は北海道でイトウやアメマスを
狙ったり(基本的には東北人ですが)、
関東行ってからは川でスズキ狙ったり、
管理釣り場行ったりしてました。
その頃は、自分がオフショアやるなんて、
まったく想像もできませんでしたよ~。
お金かかるしね(苦笑)。

でも、オフショア始めて思ったのは、
「効率いいな~♪」ってこと。

川、海問わず、陸っぱりだと、
どのタイミングでどこへ入るか?がカギに
なりますよね?釣り場が近くて、チョコチョコ
釣りに行けるというなら話は別ですが、
仕事に就くと、休日しか釣り行けません(泣)。

その点、遊漁船ってのは、お金はかかるけど、
基本、いい場所で釣らせてくれますから、
ガス代、高速代(内地だと必要です!)掛けて
遠くまで行くこと考えれば、近くで遊漁船に
乗るのも大差なかったりします
(妻子いたら、そう自由にはならんでしょうが)

あと、個人的には、時間が限られてた方が
集中して釣りできる!感じがしますね~。
「金払ってんだから、絶対釣って帰るぞ~!」って(笑)。

月曜の朝から、また仕事と思えば、適当な
ところであきらめて帰らないとダメなんですが、
いつまで釣りしててもOKな状況だと、
ダラダラやってしまうのが悪いクセです。
月曜日の午前1時までとか(爆)。

うまく伝えられないですが、
オフショアの釣りは、今の私的には
ちょうど都合よい感じでハマっていて、
楽しいんですよ♪
ま、そんな感じで早7~8年やってます(照)。

*******************************************

久々にケータイのデータ整理したら、
こんなん出てきました。

Ca3i0245
6月に用があって、初めて羊ヶ丘展望台(有料)へ
行ったときの写真です。割と近所に住んでますが、
用がないと、ぜんぜん行かないものですね(苦笑)。

2012年8月12日 (日)

しばし中断

今、お盆のため、実家に帰省中です。

実家のことや親戚のことなど色々あるんで
少し長めに休みもらいました。
ということで、しばらく魚釣りもブログもお休みです。

皆さんも、ご先祖さまの供養に励んでくださいね♪
くれぐれも、お盆中に殺生なんていけませんから(爆)!

PS. 水曜~金曜まで山中の現場仕事でしたが、
虻の大群のなか、中腰の作業で腰やられました(汗)。
ヘルニアでなく、ぎっくり系?久々に結構つらい(泣)。

2012年8月 4日 (土)

振りすぎ注意

仁成丸の午前便でブリジギングやってきました!

凪はよいのですが、魚の喰いは悪いみたい(汗)。
あちこち叩きながら、久々に西の方へ。

Dscn0492
船中では、一応、ぽつ~り、ぽつ~りと釣れてますが、
ブリクラスは少なく、ほとんどがフクラギ(汗)。
そんで、私はフクラギすら釣れない(滝汗)!

船長のマシャさんが操舵室より出てきて、
「背中、痛て~」とロッド振り始め、すぐヒット!
「ロッド振るのはリハビリ!」とか言いながら、
私の隣で三連発するの止めて~(苦笑)。

さらに反対側のお隣さんも、よく釣ります!
最終的に、この日の竿頭でした!
間にはさまれた私はプレッシャー(汗)。

仕方ないので、釣れてる人のマネをする!!
ってことで、竿頭さんのジグからシャクリ方まで
全部まねっこ(爆)。

すると・・・

Dscn0495
ようやく釣れました~♪

どうやら、ロッドでジグしゃくらないのがポイント!
基本的なアクションは、リーリングだけで与え、
ロッドは、ラインと一直線で軽く上下に揺らす程度。
ジグを暴れさせずに、直線的に動かすイメージか?
ちなみに、ジグはデルタ。剱でも釣れてました。

その後、同じパターンで3ヒット、2ゲット!
全部で、フクちゃん3匹でした♪
(悔しいことに、今シーズンの初バラシっす!)

Dscn0497
いや~、フクちゃんでも釣れてよかったー(ホッ)。

帰港すると、午後便のノースキャスト軍団が!
フィッシャーマンの鈴木文雄社長と一緒に釣りをする
んだとか。私もチラッとお見かけしました♪

やる気満々のノースキャスト軍団の面々!

Dscn0499
Dscn0500
さてさて、結果はどうだったんでしょう~?

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »