« アシストフック制作<その2> | トップページ | しばし中断 »

2012年8月 4日 (土)

振りすぎ注意

仁成丸の午前便でブリジギングやってきました!

凪はよいのですが、魚の喰いは悪いみたい(汗)。
あちこち叩きながら、久々に西の方へ。

Dscn0492
船中では、一応、ぽつ~り、ぽつ~りと釣れてますが、
ブリクラスは少なく、ほとんどがフクラギ(汗)。
そんで、私はフクラギすら釣れない(滝汗)!

船長のマシャさんが操舵室より出てきて、
「背中、痛て~」とロッド振り始め、すぐヒット!
「ロッド振るのはリハビリ!」とか言いながら、
私の隣で三連発するの止めて~(苦笑)。

さらに反対側のお隣さんも、よく釣ります!
最終的に、この日の竿頭でした!
間にはさまれた私はプレッシャー(汗)。

仕方ないので、釣れてる人のマネをする!!
ってことで、竿頭さんのジグからシャクリ方まで
全部まねっこ(爆)。

すると・・・

Dscn0495
ようやく釣れました~♪

どうやら、ロッドでジグしゃくらないのがポイント!
基本的なアクションは、リーリングだけで与え、
ロッドは、ラインと一直線で軽く上下に揺らす程度。
ジグを暴れさせずに、直線的に動かすイメージか?
ちなみに、ジグはデルタ。剱でも釣れてました。

その後、同じパターンで3ヒット、2ゲット!
全部で、フクちゃん3匹でした♪
(悔しいことに、今シーズンの初バラシっす!)

Dscn0497
いや~、フクちゃんでも釣れてよかったー(ホッ)。

帰港すると、午後便のノースキャスト軍団が!
フィッシャーマンの鈴木文雄社長と一緒に釣りをする
んだとか。私もチラッとお見かけしました♪

やる気満々のノースキャスト軍団の面々!

Dscn0499
Dscn0500
さてさて、結果はどうだったんでしょう~?

« アシストフック制作<その2> | トップページ | しばし中断 »

コメント

赤鼻1号さん、おはようございます。

他の常連も似たようなもんと思うけどなぁ。
いろいろ投げ捨てて出撃してますから(笑)。
とりあえず、これから半月ほど釣りなしです。

メロンありがとうございます♪

ハムさん出撃し過ぎですよ~(爆)

コメント遅くなり申し訳無い!

でもコンスタントに獲ってるし、流石常連♪

達人の域ですなぁ!

例のブツ、本日発送済みなハズ♪

里帰りした時に楽しんで下さいね!!!

ヒグマの子さん、こんばんは。

デイなら人並みにブリ釣れますが、
夜はイカしか釣れる気しません(苦笑)。

そのうち、デイジギングで
ご一緒できればいいですね~。

デイ 強いですよねぇ

自分もあぶらハムさんのブリジギング見たいなぁ
夜ブリは二回一緒だったのにねぇ(笑

スカイさん、こんばんは。

お疲れさまでした!
返り血、災難でしたね~(苦笑)。
マグロっても、メジですから(爆)。

バラシも色々ですが、もしフッキング
甘かったのなら、改良の余地ありです。

中毒性高いでしょ?この釣り(笑)。
リベンジ、がんばってくださいね!

こんばんは。

厳しい状況にヤられてきました(汗)
しかもヤツが隣でマグロ・・・
返り血浴びて帰ってきました(爆)

自分はバラし・・・(泣)
反応の少ない中でのバラしは致命的ですね・・・

今は釣行ごとに勉強です(汗)

またリベンジ(笑)
頭の中でジグが泳いでます・・・病気です(爆)

あきおじさん、こんばんは。

毎年のことですよ~。
ま、気にしてもしょーがないかなっと。

帰省するんで、次回は下旬以降です。
フクラギやっつけておいてくださいね♪

あらあら、またそんなことになっちまったかぁ~??
結局毎年のことなんだよね
11日は相棒のしょっぱマンと通し釣りですよ。
もちろん、来るんでしょ~~~けど

NorthCast平中さん、こんばんは。

私なんて、いつもそんな感じですよ~(笑)。
お参り行くなら、付き合いましょうか(爆)?

結構、ほんの些細な違いが釣果を分けてる
こと多いと思いますが、それを明確に意識して
実行できるかといえば、なかなか難しくて・・・。

今週末、あくおじさん・・・もとい、あきおじさんと
一緒にトンネル脱出してくださいね!

おとーさん、こんばんは。

いえいえ、9時半までアタリも拾えず、
なかなかの苦戦っぷりでした(苦笑)。

常連組が苦戦し、ビギナーが絶好調って日も
ありますから、上手い人のマネというか、
その日、釣れてる人のマネするのが重要ですよ。
ただ、みんなタックルが違うので、その辺は
考慮してマネしないとダメですから!

8日、がんばってください!

最近、頭の中が???の平中です…(汗)

ホント難しいです…。
振りすぎ注意。。。 わかります。。。

次回は11日p.m.に悪代官様とご一緒させて頂きます…。
良く12日のp.m.はNorthCastツアー。

トンネルを脱出できるかな…。

こんにちは。


とりあえず、どんな状況でも確実にあげるところはサスガです。
ぼちぼち本格的なシーズンインですが、僕なんか今のところ行く予定も
ないし(爆)、今年はどうなってしまうのかがとても恐ろしいです。


隣の釣ってる方の見るのって参考になりますよね。
僕もハムさんの、良く見てますもん(爆)。
ただ、船長しかり、ハムさんしかり、あんな風に肘と手首を柔らかく使うことが
できないので、本当その日その日で釣ってる人のまねをして次回に生かすし
かないですからねー。


さて、そんな訳で8日に行ってくる予定です。
果たして結果はいかに……・^^;

骨っこさん、こんばんは。

もう食べたんですか?
うちは冷蔵庫でおねんね中です♪

早く自分で釣ってくださいね~。

ごちそうさまです!

早速一本完食しました

またお土産待ったマース(ノ´∀`*)

今度は自分で釣りたいです(;^ω^)

相棒さん、こんばんは。

お疲れさま~!
よかったですね~♪
うらやましい(笑)。

クックックックッって
私に言われてもねぇー(爆)。

釣りキチさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!

フクラギの群れも入ってきて
魚の数は多くなってますから、
きっとそのうち釣れますよ!
次回、釣れてる人にヒットパターン
聞いてマネするといいですよ♪
ジグも釣れたやつ借りるとか(爆)。

お疲れ様~。ハムさん。俺も今日良き日になったよ!嬉しい~(爆)クックックックッ(笑)

渋い中
サイズは小さくても
釣るのはさすがですね!

鈴木さん、マシャさんにアドバイスもらったにもかかわらず

またしてもお坊さんでした( ´ ▽ ` )ノ

早くあげたい・・・

キンゾーさん、おばんです。

ちょうど、キンゾーさんのブログながめてた。
次回はぜひ黄色でがんばってください(笑)。

お盆に出撃?殺生はいけませんよ~。
キャッチアンドリリースでお願いします(爆)!
っていうか、どんな状況になるんでしょうね?
なんせ水ものですから。

こんにちは
苦戦で綱渡り状態ですか…
丈夫な綱なんでしょうね、きっと(←冗談です:(^^;)

それにしてもなんだかんだ言っても釣ってますモンね、さすがです(羨)
お盆の頃にはもっと状況良くなって欲しいなぁ(願)

義経さん、こんにちは。

ええ、フクラギいっぱい(苦笑)。
大きいのも居るんだけど、なかなか
口を使ってくれませんわ~。

またまた激務ですか~。私も、平日に
釣りで休むのは厳しいっす(苦笑)。

shigechanさん、こんにちは。

昨日はお疲れさまでした!
午後便も厳しかったですかー。

あの人がドラマ?誰だろう?
エイかサメでも釣りましたか(爆)?

お疲れ様でした♪
フクちゃん到来ですかぁ〜(^-^;

こないだもたくさんいたもんなぁ〜

ハムさんとまた乗りたいけど
しばらく激務で(^^;;

お疲れ様でした
午後もなかなか厳しい戦いでした(^_^;)

でもあの人がまさかのドラマを!
詳しくは彼のブログアップをお待ちください(笑)

しょっぱマンさん、おはようございます。

調子よくないですよ~(苦笑)。
このところ毎回、苦戦で綱渡り状態っす。

渋いといっても、状況はいろいろでしょけど、
ジグをロッドでしゃくらないのは一つの方法かも!
ちなみに、マシャさんはふにゃふにゃの
グラスロッドでやってましたよ(ニヤ)。

ま、いろいろと勉強になりました!

こんばんは。

お疲れ様です。

本当に調子いいですネ!

そうですか!! あまり振ってはだめですか・・・。

でも、歳のわたしにはいいかも (^^)v

akさん、こんばんは。

フクちゃん、いっぱいいましたよ~!
数の割に、さっぱり釣れませんが(汗)。

パターン、分かりにくいですか?
私もこのパターン苦手なんですよね~(苦笑)。
ま、明日は明日の風が吹くってことで、
あまり気にせずがんばってきてください!

お疲れさんです、フクちゃん来てるんですね~。

それでも渋いなんて厳しすぎないっすか、パターンも解り辛そうだし。

でも釣れて良かったですね~。

明日は状況変わってますようにw。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アシストフック制作<その2> | トップページ | しばし中断 »