« 船はいいねぇ~♪ | トップページ | うきうきジギング(笑) »

2012年8月26日 (日)

灼熱の積丹

土曜日、積丹沖に浮かんできました♪
20日ぶりくらいの出撃です。
迷宮疑惑?のあきおじさんも来るというので
お付き合いで午前・午後通し(苦笑)。

出港してすぐペラに廃ロープ巻き付き(汗)。
今回は、なんとかマシャさんが自力で外してたけど、
最近なんか漂流ゴミ多い気が?危ないなぁ。

Dscn0520
そんなわけで、マシャさんがロープと格闘中、
漂流しながら、皆で朝イチ攻めてました(笑)。
魚探にはすごいベイトの反応!たぶんカタクチ。

最初、普段通りの攻め方でやって反応ないので
カタクチがベイトなら小さいジグの方がいいのかも?
と思い、いつもは使わないスロージグをキャスト。
底からちょこ、ちょこ、ちょこで・・・ドン!
船中1匹目(フクラギ)いただきました♪

その後、ちょっと攻めあぐねてましたが、
買ったばかりのスラック150g(ブルー)を使い、
ちょこ、ちょこ、ヒラヒラ~
ちょこ、ちょこ、ヒラヒラ~
って感じのアクションでフクちゃん連発♪

ブリスのスラックは、以前、170gを使ってみましたが、
愛用フックとの相性も悪く、あまりよい印象ありませんでした。
今回、ノースキャストさんがスラックの取り扱い始めたので、
試しに150gを買ってみたのですが、すごくいいですね~!
私には、ちょうど扱いやすいサイズと重さです♪

一方、あきおじさんは、買ったばかりのアスナロIII
(これもブリスのジグ)を使い・・・再び迷宮入りしてました(爆)。
私も初めて見たけど、つかみ所のない感じですね。
ただ引きで釣れるらしいけど、コツ掴むまで大変そう。

Dscn0522
しばらくすると、あきおじさんも復活!
私の隣に居たのに、気付くとお立ち台に上がって、
ちゃっかり7kg釣ってました(この日の最大魚)。
まったく油断も隙もない(爆)。

9時くらいから喰い渋ってしまったけど、
最終的に私はフクラギ6匹ゲット(3~4kgくらい)!
大きいの出なかったけど、久々に魚の引きを堪能。
サイズの割によく走ってくれました♪

また、二日前は嵐だったようですが(笑)、
この日はよいお天気で、べた凪で波もなく、
風もほとんどありませんでした♪

Dscn0524
おかげさまで・・・

船上は、灼熱地獄に(滝汗)!!

特に午後からはきつかった~(泣)。
皆さん、熱中症の一歩手前みたいな感じ?
頭から氷水かぶり出す人達まで(笑)。

さて、午後便ですが、まぁ、いつものように
日が高いうちは渋く、夕方に喰い立つパターンでした。

私はまだあまり釣れてない早い時間に
フクちゃん2匹ゲット!今日は調子いいぜ~♪
と、ぬか喜びしてたら・・・
夕マヅメのばくばくタイムに仲間はずれ(泣)
周り中、釣れてたのに悔しい~!

最近、夕マヅメに私だけダメなこと多い気が(汗)。
うーん、夕方前で電池切れか?
くそ~、今度、午後便乗ったら夕マヅメ獲るぞ~!

Dscn0528
それにしても、こんな暑い日に、
日出から日没まで1日釣りするの辛いですわ~。
午後なんて、もう何かの罰ゲームみたいな感じ(汗)。

帰り、あきおじさんと二人して

「もう二度と通しはやらないぞー!」

って話してました(苦笑)。

そういや、魚の写真1枚も撮らなかったな(苦笑)。

« 船はいいねぇ~♪ | トップページ | うきうきジギング(笑) »

コメント

スカイさん、こんばんは。

ジグも、タイプが無数にあるわけじゃないので
「このジグは、既に似たタイプ持ってるから、
今は買わなくてもいいや~」という判断が
できるようになるはず(笑)。

通し、ぜひ一度お試しを(ニヤ)!

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

日曜、少し天気崩れてましたね。
午後便の人達は夕立にやられたかな?

そうですね~。
ジグも大事ですが、釣り行く方が先ですわ(笑)。
オフにジグのブリーディングしてください!

通し・・・お疲れ様でした。

しかも灼熱地獄・・・(汗)

自分の場合はまだジグがどうこう言える経験がないので
ハムさんの記事を参考に、皆さんの意見を参考にジグ揃えます!

ってもうすでにたくさんありますけど(笑)

通しって・・・すごいです・・・自分には無理(爆)


土曜日は暑かったですよねぇ~。
自分の日はカッパを車に置き忘れ、雨降って少々焦りましたすぐに晴れ丁度いいお湿りでした。

ジグ気になりますが、乱発すると船に乗れなくなるんで今は自粛します。
今シーズン終了後は結構増殖するような気がします(汗)

cgpee↓85さん、こんばんは。

日曜、お疲れさまでした。
タイミング、基本的に選べませんからね。

ドMとか言ってると、また難しい日に
当たりますよ~(笑)。

shigechanさん、こんばんは。

通しに挑戦しちゃいますか(ニヤ)?
ま、涼しくなれば、少しは楽かな。

チビさん達もかなり手強いんですよ~。
でも魚の数は多いので、いろいろパターン
試せるし、結構面白いですよね!

キンゾーさん、こんばんは。

道東の人は、暑いの苦手でしょうね(笑)。

キンゾーさんの次回乗船時が極寒かは
不明ですが、寒くなってきたら、
ブリも脂のって美味くなりますよ~♪

ハムさん、こんばんわ。

灼熱地獄の中、朝から通しでお疲れ様です。

翌日は、灼熱とまではいかないものの、釣りがイマイチ…

タイミングって難しいですね。

まあ、いろいろ考えながら釣るのも楽しいですけどね。

ドM(爆)

たぶん通しでやると思います!
涼しくなってきたし!てな感じで(笑)

しかし6本は流石ですね!

自分はチビの手強さをなめてました・・・

こんにちわ゛
灼熱地獄ですか…
ボクは極寒は得意にしていますが、暑いのはどうも…

9月も1回乗りたいと思っています。
どうか極寒になりますように!

でも極寒っていったら、ブリ釣れなくなるね(照)

NorthCast平中さん、こんばんは。

ええ、スラック大活躍でしたよ~♪
170gの印象悪かったんで期待しませんでしたが、
まさか150gがあれほど扱いやすいとは!

精算?生産?少ないんですか?
エイを掛けないようがんばります(笑)。

たまには迷宮でノンビリしててください(爆)。

タックさん、こんばんは。

えー、醍醐味ですか(苦笑)?
せめて風があればマシなんですけどねー。

スラック170g、やっぱ微妙な感じでしょ(笑)。
フック変えれば、違ってくるんだろうけど。
私は150gの方が好きですわ♪

釣り座を譲れって~?
タックさん、あまり若くなさそうだしな~(爆)。
とりあえず、通しはやらないようにしようっと。

赤鼻1号さん、こんばんは。

灼熱地獄、味わいましたか(笑)!
もうすぐ9月だっちゅーに、たまらんよね~。

あきおじさん、サクッと釣っちゃいましたわ。
迷宮でゆっくりしてればよかったのに(爆)。

今度、皆で耐久ジギング大会しますか(笑)。

スラック活躍しましたか!!
良かった良かった!!

あの商品はハンドメイドらしく、精算が超少ないです。。。
大事に使って下さいね!!

昨日で私は一気に迷宮入り・・・・・。
9/1に脱出できる事をねがってます…(汗)

おはようございます。

灼熱地獄!!もある意味ブリジギングの醍醐味ですね(笑)

スラックの170g…俺のフックとも相性イマイチでした…ジグ抱いてしまうし、ジューク中もなんかフックがジグにまとわりついてる感じが…

でも、釣れたから1軍ルアーの仲間入りですが♪

ベテランさん達の通しは止めて若い人達に釣り座譲って下さい(爆)

灼熱地獄、土曜日に味わってきました。

流石あきおじさんやるねぇ、船中最大魚、サクッと獲るとはねぇ♪

仁成ジギング、通しで乗りたいなぁ。

罰ゲームちっくなハードさ、最近ドMなので味わいたいものですw

でもハムさんも絶好調ですねぇ!

akさん、こんばんは。

ええ、灼熱地獄っす(泣)。
今日は魚の食いが渋かったんですね~。
お疲れさまでした!
札幌も、雲多い割に暑かったなぁ(汗)。

通し、魚釣れてたら気持ちは保つかな?
でも、陸に上がったらフラフラですよ(苦笑)。

つるたろうさん、こんばんは。

まさに天気良すぎでした(汗)。
8月末はもっと涼しいとばかり・・・。

もう少しの我慢ですか。
ブリでご一緒できたらいいですね!

灼熱地獄だったんですね~土曜日はw。

船の上じゃ逃げ場が無いから辛いですよね。

でも沢山釣れたようですね、今日は渋かったっす(T_T)

通しはやったこと無いけど、魚が釣れてりゃ何とかなるのかなぁ~w

天気が良すぎって言うところでしたか?
私も行きたいのですが、もう少しの我慢をしております・・・?
何とか一緒に同行できるように・・・・と思っています。

相棒さん、こんばんは。

今日は厳しかったようですね~!
他のお客さんが釣れて、相棒さんが撃沈寸前か。
それ、見てみたいかも(爆)。

前回の通しのとき、そんなこと言ったけ?
もう覚えてない(爆)。すっかり歳だね~。
来年もまた同じこと言ってたりして(笑)。

おとーさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
あの暑さと日差しは堪えますね(泣)。

朝夕、ぜひみんなと足取り合わせたいんですが、
私もまったく合わない日あります(汗)。
たしかにジグのアクションの問題なんだけど、
同じようにやってるはずなのに、どこがどう
違うか分からなくなりますよね~。

あきおじさん、格好いいですか(爆)!?
今度、本人に直接言ってみてください。
喜ぶかも?

お疲れ~!ん~~……フクちゃん…掛けれないな(爆)難しい。危なく撃沈寸前だった(爆笑)修行だな~(爆)…通し…前回も、あきおじ、ハムさん、俺で、きついから、やめるべ~って、話したしょ~(爆)ゆっくり頑張るべ、中年チームの俺たちゃ(笑)

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

確かに暑かったですよね。
午後からの帰宅途中、『暑い日中のジギングにおける体力の消耗』が結構応えました(苦笑)。

朝夕のプチ入れ食いタイムはやっぱりみんなと足取り合わせないといけないですよね。僕も朝余裕こいてましたので数伸ばせなかった・・・。まー、ジグのアクションとかが最大の理由かと思いますけどね^^;

あきおじさん、初めて同船だったんですけど、格好良いですね。僕なんか竿振っててもどの瞬間に魚かけたか端から見てたらわかんないと思うんですが、あきおじさんのは竿先見てるだけでこすった・・・かかった・・・感じがわかるような気がするくらい、素敵なシャクリですねー。あれ、7kgだったんですか??あのレベルの人が何故ドラグ出しまくり?って思いましたモン(爆)

帰り道に中央市場行ってきました。次回から利用させてもらおうと思いました。情報提供、ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 船はいいねぇ~♪ | トップページ | うきうきジギング(笑) »