« 修行日和 | トップページ | やっぱ暑かったのね・・・ »

2012年9月28日 (金)

寄り道&サミング

今週は関東の方へ出張しておりました。
さいわい早めに仕事が終わり、飛行機の
出発まで時間があったため、途中の上野で
ちょいと寄り道を(照)。

Ca3i0259
Ca3i0260
サンスイ上野店!
入ったの久しぶりです。

近頃、相棒さんがお気に入りのジグとか、
巨匠が悪あがきしたジグとかないかな~?
と思って入りましたが・・・なかった(泣)。

ただ、せっかく行ったしなぁ・・・
と思って、コレ↓買ってきました。

Ca3i0263
CB ONE D3 175g!

形状は、ヤンバルのデルタを長くした感じで、
以前から欲しいなぁと思ってたタイプです。
先日、ノースキャストさんで205g売ってるのを
見て購入したけど、結構よかった♪

まだ、魚は釣ってませんけどね(爆)。

*********************************************

<サミングのすすめ>

乗合船でジギングしてると、ジグを沈めるとき、
ラインをただ出るにまかせてる人を見かけますが、
こういうのはよくありません。

基本的には、スプールを手で押さえて、
ラインを張った状態でジグを落とすようにしましょう。
つまり、サミングです(親指じゃないけど)。

なぜサミングなしだとダメなのか?
ラインが風や潮に流され、糸ふけが大きく出るからです。
ショアの釣りで、横風強いときにルアー投げた状態と
同じようなものだと思ってください。
これによって、以下のような問題が起こります。

・ジグの着底が分からない!
 根回りだと、根掛かりの危険も(恐)。

・ジグが動かない!
 着底直後はジャークしても、糸ふけを取ってる
だけなので、ジグはたいして動きません。
当然、魚も釣れません。

・他のお客さんとオマツリする!
 流されたラインに引っ張られて、ジグが
意図しない方へ持って行かれるため。

潮が速いとき、二枚潮のとき、風のあるときは
ラインが流されやすいので要注意です。
また当然、船の真下へジグを落とすよりも、
キャストしたときの方が糸ふけは出やすいです。
あと、沈みの遅いジグも。

サミングの強さは、もちろん状況によりけりですが、
軽くテンション掛ける程度のときもあれば、
糸ふけが大きいときには、ラインの出を完全に止め、
ジグの重みでラインが真っ直ぐになるのを確認して、
また落とすといったことをやっています。

今まで、あまりサミングしてなかったかも・・・
という人は、ぜひやってみてください!

« 修行日和 | トップページ | やっぱ暑かったのね・・・ »

コメント

スカイさん、こんばんは。

あらら(笑)。
たまには道外も新鮮ですよ~。

9月は、例年こんな感じに・・・。
私も、すっげーしんどいです(泣)。

こんばんは。

出張お疲れ様です。
最近は・・・できる限り道外の出張は逃げてます(爆)

上野サンスイもう何年も行ってないです(汗)


9月って・・・自分の場合は毎回ですけどジギング特に厳しいですね・・・(汗)

キンゾーさん、こんばんは。

相変わらず、常人とは違うところに
ツボのある方ですね~(笑)。
みんな「サミング」って言うんだから
しゃーなしでしょー。

8さん、こんばんは。

いえいえ~笑わせてもらいましたよ!
ちなみに、さっきまでススキノ♪
ま、職場の送別会ですが(苦笑)。

出られるといいけど、高いお肉が
ぜんぶコマセになりそうな予感(爆)。

しょっぱマンさん、こんばんは。

渋谷サンスイ、大きいですからね~!
私は渋谷方面に行く用事ないので、
上野店止まりですよ(苦笑)。

積丹、どうでしょうね~?
ぼちぼち状況に変化が出ると思うんですが。

サミング、今度やってみてください!
ま、端っこだとオマツリはないでしょうけど(笑)。

>親指じゃないけどサミング…
↑このフレーズ、大ツボにはまりました(爆)

今度使お(^^ゞ

あれ
出張中でしたか!
メールやかましくてすいません(汗)

出れるといいですね♪

コメ しょっぱマンでした。 名前入力わすれました・・・・すみません

こんばんは。出張お疲れ様でした。

サンスイ! なつかしいナア・・・。 若いとき遠征に行く途中、渋谷のサンスイに寄っていました。(その時はGTばかりだったのでホッパ-などを仕入れに)

積丹、しばらくダメそうですね?! 台風で少し海水が混ざってくれれば活性も上がるかも?

10月に期待します。 

サミング・・・・・。自分あまりやっていないナア!  今度気を付けてやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 修行日和 | トップページ | やっぱ暑かったのね・・・ »