« 玉砕! | トップページ | 寄り道&サミング »

2012年9月22日 (土)

修行日和

今日も積丹沖で修行してきました(苦笑)。

どうも月曜のトーナメント以降、激シブ状態が
続いてるらしく、特に朝は喰わないんだとか?
で、マシャさんが悩んだ末、今日は半午後便に。

思ってたより風が強く、波ッ気もありました。
開始早々、しょっぱマンさんとTAKIさんにダブルヒット!
しかし、しょっぱマンさんフックアウト(泣)。

その後、ヒットもなく、船は徐々に深場へ!
普段は水深60m前後だけど、今日は70~80mライン。

深場の魚なら、少しは口使ってくれるか?と期待
したけど、そう簡単ではありませんでしたね・・・。
相変わらず、ブリの反応出てもほぼスルー(泣)。
たまに誰かにヒットしても、喰いが浅いため、
すっぽ抜けが多く、船の上に上がった魚は数本程度。

Dscn0564
相棒さんも最初のうち苦戦してたけど、
コツを掴んだのか?中盤からヒットが出だし、
1本ゲットしてました!
普通あまり使わないようなジグで(笑)。

私は、夕マヅメ近くなっても、未だアタリなし(滝汗)。
普段使わないようなジグも出してみたけどダメ(泣)。

いよいよ「アレ」しかないのか!?
ってことで、巨匠ソー・・・でなく、
魚肉ソーセージ登場(爆)♪

Dscn0562
ホントに釣れました♪
いろいろなジグをシャクったけど、結局、
いつものデルタでしたわ~(笑)。

Dscn0563
結局、この日もヒットパターンはさっぱり・・・。
とりあえず、連続ボウズでなくてよかった(苦笑)。

えっ、全然、修行が足りてない(汗)?

****************************************************

<9/23追記>ジグの重さについて

先日、ノースキャストさんでジグを物色してたとき、
平中さんより、
「ハムさんのブログを見たというお客さんが、結構
居るんですけど、『あの人がスラックの170gはよくない
と書いてた』っていうんですよ~。営業妨害ですよ~(笑)!」

え~、そりゃ濡れ衣じゃ~(爆)!
だいたい、このブログの読者そんなに居るんかいな?
せいぜい20~30人くらいのものかと(大半が知り合い?)。

ま、それはともかく話を戻しましょう!
スラックに関しては、昔170gを使ったときの印象があまり
よくないのは確かですが、前にも書いたように、
その最大の理由は、私が使ってたフックとの相性!

Dscn0566
こういう幅の広いジグは(ショート、ロング問わず)
フックがジグに抱きつくことがあります!
みんな、きっと経験ありますよね?回収重いんだわ(汗)。
170gは抱くけど、150gはちょっと小さい分(幅も狭い)
抱きつきにくいってだけのこと。

ただ、フックとの相性を基準にして使うジグを
選ぶのは、「いちいちフック替えるのめんどくせー」
っていう不精者のすることです(苦笑)。
本来は、ジグに合わせてフックを替えるのが正しいやり方!
私も、最近はショートジグ使う機会が増えてるため、
面倒くさいのを我慢して(苦笑)、通常のとショートジグ用と
2種類を使い分けています(アシストの長さが1cm違う)。

先日のトーナメントの日は上潮が速い2枚潮だったし、
昨日は2枚潮はひどくなかったけど、水深が深い!
こういう状況だと軽いジグは流されやすく、ライン
スラックもたくさん出るので、ジグは150gより170g!
場合によっては200g以上!のものが必要になります。
もちろん、重くした分、シャクるのに力も必要には
なりますけどね~(汗)。

つまり、ジグの重さは水深や潮の速さによって違う!
ってことです。あと、重いジグで誰よりも早く底取って、
食い気ある魚を先に奪っちゃうって戦略もありますね(笑)。
私は、あまりやらんけど。

« 玉砕! | トップページ | 寄り道&サミング »

コメント

しょっぱマンさん、こんばんは。

土日連チャンお疲れさまでした!
まだ出張中ですが、無事に仕事完了!

土曜のファーストヒット惜しかったですが、
翌日、しっかりリベンジされたようで!
こう渋いと心が荒みますね~(笑)。
来月、ドカンと行きましょう!

あきおじの春、みんな知ってますよ♪

コメ遅くなり  o(_ _)oペコッ

出張から帰札しましたか?! お疲れ様でした。 そして22日は大変お疲れ様でした。

チョ~激シブでしたね。 さすが最後には 相棒さんと共にきちっとあげるところは拍手です。次の日も激シブで午前は相棒さんのコメのとおりです。午後からマシャさんに「本当に乗るのか?」と言われましたが、平中さんと一緒に振りましょうと言っていたので通しで乗りましたが結果は・・ トホホホホ (涙)。 でも、平中さん軍団ではじめて来た方があげましたからよかったと思っています。 

来月また行きますので、ご一緒のときはよろしくお願いします。(^^)v

そうそう、あきおじに 春がきたみたいですよ~~!! (^○^)  

赤鼻1号さん、おはようございます。

魚肉ソーセージ必須でしょう!
巨匠のサインでも入れてもらいますか(爆)。

いっそ釣り座もくじ引きしますか(笑)?
楽しみですね♪海、時化なきゃいいな~(爆)。

やっぱし9/30は魚肉ソーセージ必須ですな!
オイラは+αバドワイザーの追加オーダーで臨むとしますw

楽しみですね♪

前日からのIN、皆でワイワイと楽しみましょうね!

akさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
このところ、ずっと激シブ続きですね~(泣)。

これも修行の一環だと思ってあきらめましょう(苦笑)。
戻りの脂のったブリ、ぜひ釣りたいですね~♪

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

そのジャークは残念ながら未習得なんです!
まだ巨匠が奥義を教えてくれないもので(爆)。

重いジグ、念のために用意しといた方がいいですよ!
せめて200gまでは。

いつまで続くんでしょうか、この激渋状態(T_T)

ハムさんでも苦労して釣ってんだから、自分には厳しいなぁ~。

早く戻りのブリちゃん達来てくれないかなぁ~、釣れる保証はないですけどねw。

お疲れ様でした。
ギョニソ食べて釣れた!?てことはあのジャークを習得!?
これで怖いのもなしですね(笑)

深場にも行くのなら重いの用意したところですが
お金が・・・(涙)

miyapapaさん、こんばんは。

行ってたんですね。お疲れさま!
しかし、撃沈でしたか。厳しいな~。

今後、状況どう変わるんでしょうね?
去年は例年とすごく違う状況だったんで
あまり参考にならなさそう(困)。

相棒さん、こんばんは。

お疲れさま。
結局、今日も行ったんかい(笑)。

日ごとに状況悪くなってるのかな~?
それでも3打数とはやりますね!
しょっぱマンさん、結構やりますよ!
前も皆釣れてないとき2本獲ってたし。

ハムさんこんばんは

僕は今日撃沈でした。(爆)

何時ごろ釣れ始めますかね~でっかいやつとりたいです。

お疲れ~。今日も結局、修行に行ってきやした(笑)昨日より酷いし(爆)なんとか1匹、義経ちゃんのジグで捕った。3打数1安打、抜けるな~(爆)今日は、あきおじの相棒SKさんに負けた(笑)

義経さん、こんばんは。

なかなか手強いですよ~!
どうすれば釣れるのやら・・・(汗)。

まだ本調子でなさそうですね?
試したいこと・・・shigechanと
くのいちさんに託すとか(笑)?

さとっちさん、こんばんは。

渋いなか釣りするの疲れますわ(苦笑)。

鯛メシがなくなるとは由々しき事態(爆)!
がんばって食材ゲットしてください♪

そちらも涼しくなりましたか?
実は明日から茨城出張です(汗)。

おとーさん、こんにちは。

状況の方は予想通りの激シブでしたよ(泣)。
腕が上達するというより、精神が鍛えられる
ような感じでしょうか(爆)?

10月は、戻りのデカイのいますから、
一発期待してがんばりましょう~!

結構手強いようで(^^;)
オイラも色々試したい事たくさんですが
身体が(^^;)

なんとかそろそろ振れるかなぁ~(笑)

おはようございます。

なかなか厳しいコンディションの中、日々精進されているようですね~!
自分も冷凍していた鯛めしがなくなりそうなので、そろそろ食材確保に動き出そうかと企んでいます。

ここ数日ですっかり朝晩は涼しくなって、秋らしく過ごしやすくなってきましたよ!

おはようございます。

土曜、豪勢な顔ぶれだったんですね^^
僕も予約入れてたんですが、前日に船長から『どうする~??』って電話があり、よっ
ぽど渋いんだろうなーって思ってましたが、こんな時でもきちんと行ってる人たちだから
こそ皆さん上手なんですね^^;
22日回避したので、21の夜に行こうとも考えましたが、時間的な都合と、前回の夜があまりに手応えなかったのでそちらも遠慮しました・・・^^;

アシスト、大事ですよね。自作するようになってからマジ本当に長さとか針サイズ考えちゃいますからね。

一回パスしたお陰で次は10月になっちゃいますが、これから先は海との相談になるので何回行けるかわかりません。どこかでご一緒出来たらよろしくお願いします。

cgpee↓85さん、こんにちは。

やっぱり、魚肉ソーセージは、
後がない状況で喰わないとダメですね(爆)。
常に効果があるといいんですが(笑)。

釣れた者勝ちって、この手の状況になると
悪代官の方がうわてですわ(悔し~)。
来週の状況は・・・エロ師匠達の日頃の
おこない次第かな(爆)?

タックさん、こんにちは。

魚肉ソーセージ効果は巨匠や私くらい(苦笑)。
他の人達はきっと実力ですよ。

今日の午後便ですか。
夕マヅメにドカンとあればいいですね~。

あきおじさん、こんにちは。

別にお世話はしてないですよ~。
今日は通しでがんばってくとか(驚)!

確かに喰わないブリばっか相手にしてると
頭がおかしくなってきますわ(苦笑)。
でも、こういう状況でなんとかボウズ回避
できるような技術が欲しいですね~。

来月、ドカンと行きますよ~♪

shigechan、こんにちは。

リベンジ出撃中ですね(ニヤ)!
そろそろ釣れてる頃かな(笑)?
残り2時間弱?がんばって~!

つるたろうさん、こんにちは。

渋いなか釣りするのは疲れますね(苦笑)。
今回やってあらためて分かったことが・・・。

やっぱり、ヒットは運ですわ(爆)。

みなさん、おはようございます。

昨夜は記事書いてる途中で睡魔に襲われダウン!
この記事の追記しようと思うので、コメントの返信は
それからにさせてください。すみません。

ハムさん おはようございます。

やっぱり 効いたしょ? 魚肉ソーセージ♪
ハムさんも悪あがき系ですね(爆)

悪代官さんに うさんくさい って言われますけど、
釣れた者勝ちですからね~(笑)

それにしても 渋い中 お疲れ様でした。
来週も渋いのかな~(^^;)

渋いながらも、相棒さんもハムさんも結果だしますね♪

やっぱり魚肉ソーセージ効果でしょうか(笑)

俺はこれから午後便に向けて出発です!!

何とか一本…ムリでしょうけど(T-T)

来月は少し良くなりますかね~やっぱり釣れる釣りがしたい♪

おつかれさんです

うちの相棒がお世話になったようで
しかし、きびしいようだけど
あんましスレた奴らばかりを相手にしてると心が荒むからやめな!

来月が勝負だからね   よろしくで~す。

相変わらず激渋ですか(^^;)
現在、幌武意で待機中…

そろそろボから脱出したいものです(苦笑)

 お疲れさんでした、
やっぱり、腕の違いですね・・・・・
 流石ハムさんですね、激しぶのところ
ヒットさせるんだから・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉砕! | トップページ | 寄り道&サミング »