« 近況レポ | トップページ | ハードなカレイ釣り »

2012年10月30日 (火)

晩秋のブリ

このところ時化続きでしたが、
土曜日はめずらしく凪!しかも秋晴れ!

ってことで、無事、出船できました♪
タラ・・・でなく、まだブリへ(照)。

Dscn0622
Dscn0617
新婚のあきおじさんが奥さんを連れて釣りに
来てました(Kabと港でお留守番でしたが)。
さらに仁成記録ホルダーのTさんと相棒さんまで!

前々日は結構調子よかったみたいなんで
期待してましたが、喰いはよくなさそう(汗)。
朝のうちはいくらか釣れ、私もGenji-g義正で
4kgクラスを1本ゲットしました♪

Dscn0619
しかし、その後は喰い渋ってしまい
アタリもほとんどないような状況に(汗)。

そんな状況でなぜかあきおじ一人が爆!
なんかムカつく~(爆)。

結局、あまり状況が改善することなく終了。
周りの人達は、ぽつーり、ぽつーり釣ってたのに
私は後半さっぱり・・・(泣)。

帰港後、あきおじさん、さとさん(奥さん)と
一緒に何人かで晩飯を食べにいきました。
そういや、結婚したのノースキャストさんのブログ
で初めて知ったという人が大勢いたし(笑)。

その席で、なぜか?私も、翌日、急きょ参戦する
ことが決まりました(汗)。予報ではもろに時化!
出戻り覚悟のお客さんだけで、朝一、短時間勝負らしい。

***********************************************

そんで翌日の日曜日。
沖に出てみると、やっぱり時化気味(汗)。
さらに時化てくる予報なんで、できても
数時間のみの短い勝負です!

Dscn0627
Dscn0626
出戻り覚悟(っていうか出る気満々?)のお客さん達。
akさんとか、miyapapaさんとか(笑)。

最初、アタリが出ず、ちょっと苦戦しましたが、
ほどなく1本ゲット♪

Dscn0624
その後も、誰ということなくポツリポツリ。
この日は、前日と違って、食いはいくらかマシか?

10時頃にはヤバイくらい波高くなり退散(汗)
しましたが、なんだかんだで5本ゲット!
前日のも含め、4kg前後ばかりですが、
脂のっていて美味そうな感じです♪

あきおじや相棒氏も同じだけ釣ってましたが
二人とも大物釣れないのが不満の様子(笑)。

私は予定外に二日間ジグしゃくったため、
もう腕とか腰とか体中ぼろぼろ(苦笑)。
使ってるリール(ソルティガZ)2台とも
アンチリバースがほぼ死亡(滝汗)したため、
特にリール巻く左手首が痛くって・・・(泣)。

残りわずかなブリのシーズンですが、
私のリールと腕もぼちぼち限界な感じ(苦笑)。
あと1回出撃できるかな~?

« 近況レポ | トップページ | ハードなカレイ釣り »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。

週末、お疲れさまでした!
土曜は、天気よかったですね~♪
山の紅葉もキレイだったし。

乗船回数ねぇ~。
数えたら、負けかなと(爆)。
ソルティガ、週末にでも応急処理を
試みてみますわ。できるかな?

釣果、いつも微妙ですよ(苦笑)。

土曜日は本当に最高のジギング日和でしたね♪
僕も西側でプカプカ浮いておりました。

ってかハムさんタフねぇ(汗)

今期何度乗船してるの???

ソルティガもそれだけ酷使されてるのなら、磨耗しますよw

しかしながら、いつも安定的に釣ってますね!流石です♪

スカイさん、こんばんは。

連チャン、乗るだけなら誰でも(笑)!
厄年から、毎年、体のどこかが故障します(汗)。

今週末、太平洋行きたいですね~!
最悪?カレイ釣りでも(笑)。

積丹のブリ、まだまだ居ますから!

ハムさんこんにちは~

連チャンで乗れるって凄いッス(汗)

確かに…40も過ぎるとどっかしら痛かったり、
具合悪かったりしますよね((T_T))

でも振りますよ~~
今週末は太平洋、日本海連チャン♪

まだブリ居てくれますかね…(汗)

shigechanさん、こんばんは。

土曜はすごい凪でした!
なので、船の数もすごいことに(汗)

えっ、フィッシュバックですか(笑)?
私が釣れてない週なら(爆)。

しょっぱマンさん、まいどです(笑)。

なるほど~!
ヒアルロン酸は飲んでも効果ないって
聞いたことありますが、グルコサミンも
ダメですか~(悲)。注射いたそ~(恐)。

筋肉、それなりに付いたけど・・・
柔軟性はまったくなし(爆)。
全身、肩凝りみたいな状態ですわ。

ま、とりあえず沖の病院通ってみます(爆)。

akさん、こんばんは。

時化のなか、お疲れさまでした。
実に、見事な早掛けでしたね~!
「えっ、もうヒット!?」って(笑)。

私のとこは、ジグ回収せず流しっぱなしに
できたから他の人より確率高かっただけですよ。
なんとか釣れてホッとしました♪

最後は・・・とりあえず出船できるといいな(萎)。

遅くなりました(^_^;)

ここ最近にしてはすごい凪ですね!

そしてどんなコンディションでもしっかり!
流石です☆

ところで・・・

ブリ燻製のフィッシュバックをお願いしたいのですが・・・

釣れたらですが(笑)

cgpee↓85さん、こんばんは。

若いですか~???
まあ、無理できるうちはマシかもしれませんね。

今週末、がんばってきてください!
私は予約取れなかったので太平洋へ(照)。

転がってるあきおじさん、私からは
見えない位置でした。残念無念(爆)。
ちなみに私も船外に放り出されそうに(汗)。

キンゾーさん、こんばんは。

呼ぶなって言いながら、自分で名乗ってるし(爆)。

無理、なぜでしょう~?
そういう生き物だからかな(照)。

ぼちぼちタラやイカにシフトしますよ~。

そうですか!! 二人に脅かされましたか (笑)

医学的に 関節にはグルコサミン・ヒアルロンサンは効果はないと言われています。

関節には「血液が流れていないので」・・・。 直接、関節に注射するしかありませんネ・・!(痛)

人によっては、グルコサミンとヒアルロンサンを組み合わせている人もいますが、自分的には「プラセボ」かな!!

一番の解決方法は、「筋肉をつけること」かな!

だから、一生懸命 「積丹に通って竿をふりまくる」 ことしかないのかな(笑)

自分も同じですけどネ!!

水深100M 行きたいナア・・・。 いけたら一緒に行きたいですネ・・・!  ファイト ファイト

お疲れさんですぅ~

あの状況で5本も釣れたのなら最高ですよぉw

最後はデカイの上げたいですね!

ハムさん、お疲れ様でした。
やっぱり元気だわ~(笑)

なんだかんだ言って、毎回釣ってますね~
私も今週末行く予定ですが、今時期は天候が心配です…

転がってる あきおじさん見たかった(笑)

坊主おじさんです(笑)
まだブリ釣ってるし…
リールも調子悪いし、体調も悪いのに…
なぜ釣り人は無理ばかりするんでしょうか?(爆)

↑:単に羨ましいだけ(照)

miyapapaさん、こんばんは。

2本ゲットおめでとうございます!
時化、きつかったですね~(疲)。
ま、前日も別の意味できつかったけど(苦笑)。

タモ入ればっかりスミマセンでした!
大したサイズでないんだけど、近頃ことごとく
口切れでバラスから妙に慎重に・・・(苦笑)。

マシャさん、こんばんは。

まいどお世話さまでした~。
今、忘年会用の薫製仕込んでるよ(ニヤ)。

チャーターで水深100Mかあ!
それこそ短時間勝負だな。体保たないし(笑)。

アンチリーバス、簡単に治るの!?
教えてくだされ!

相棒さん、こんばんは。

二日間お疲れさま~!
何かやらかしそうなメンツ揃ったのに
なんにも起こらなかったね~(笑)。

パワーは若い者には敵わないから、
あきらめの悪さで勝負だな(爆)!

しょっぱマンさん、こんばんは。

土曜の晩、私は帰るって言ったんだけど
「何言ってるんだ!後悔するぞ!」って
恐い二人に脅かされて・・・(爆)。

次の月曜に出撃予定ですか!
なんとか凪になってくれるといいですね!

腕、筋肉より関節が悲鳴あげてます(汗)。
グルコサミン飲んだらマシですかね?

お疲れ様でした。

日曜はきつかったすね、でも僕もとれてよかったです。

でもハムさんのタモ入れが一番緊張しました。

考えてみれば仁成丸に乗って初めてのタモ入れでした(汗)

来年もよろしくお願いします。

あきおじさん、こんばんは。

二日間もお疲れさま。
あなたもタフねぇ~!
船首側、大変だったようで(笑)。
船尾も結構はね上げられましたわ(汗)。

ブリ、今食べてるけど、脂のって美味いな~♪
11月、出られるといいね~。

ゴリでんねんさん、こんばんは。

大物はダメでしたよ。
数も少ないけど、簡単には口使わないですね。

薫製は正月用でなく仁成丸忘年会用ですよ(笑)。
作り方、そのうちお教えします。

お疲れ(^▽^;)

型物がほしいなら
一発屋だけでチャーターしてもらうしかないなぁ(爆)

行くかい?
水深100m
ジグ250~300gで(爆)


そうそう
リール・・・・・ストッパーがダメになったのかな?
それ簡単に直るよ(^▽^;)

つるたろうさん、こんばんは。

日曜日、短時間ですが楽しめましたよ!
時化は辛かったですが、晩秋の北海道っぽさ
が出ていていいかも(爆)。

来年こそは喰いのよい日に当たるといいですね!

タックさん、こんばんは。

日曜は時化で辛かったけど、
喰いはそんなに悪くなかったですよ~。
土曜は、何が何だか・・・(苦笑)。

積丹のブリ、まだ大丈夫でしょ!
今週末がんばってきてください。

苫タラ行きませう~♪

義経さん、こんばんは。

いやいや、元気でもないよ~。
二連チャンはやっぱキツイ(苦笑)。

義正、私はようやく釣ったって感じですが、
他の人達は結構釣ってましたよ~♪

くの☆いちさん、こんばんは。

大物とは言わないけど、もう少し
型いいの欲しいかもね~。

5本、サクッとは釣れなかったよ~。
結構、苦労したんだから(笑)。

秘密のジグ、ぜひ貸して~(爆)!

ハムさん。お疲れ~(笑)なんだかんだって、久しぶりに揃って面白かったよ(爆)しかし、型物獲れないね~(笑)今年の親父~ズ、パワー不足だな~(笑)まだ諦めてないけどね(爆)ひつこい(爆)

こんばんは。 2日間お疲れ様でした。 日曜日も急遽 相棒さんと乗船したって・・・・!あきおじから聞いていましたよ(笑)

ブリ 脂がのって美味しそうな感じだったようですねネ  

自分5日に乗船予定です。土・日と札幌で学会がありそのついでに休暇とっての出撃です。 ”条件がうまく合えば”と祈ってま~~す。(週末は満杯ですものネ)

リ-ル・腕・・・・限界??  まだまだですよ~~!!!  弱音はくのはまだ早いよ~!  

最高の天気と、最低の天気を堪能しましたねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ずいぶんと油も乗ってきて旨かったけど背の身も油が乗ったもっと大きい奴を釣りたかったなぁ~

11月にまた会うでしょうけどね

二日間の釣行お疲れ様でした!

大物ゲット出来ませんでしたかぁ?。。(^-^;
でも、正月用の燻製する分は確保出来たのでは?(笑)

今度、燻製の作り方伝授してください。。m(_ _)m

お疲れ様でした、 楽しめたのは何よりで
季節的に条件がよくないのは仕方ないとして
それなりの釣果もあり何よりでした。
私は今シーズンの仁成丸はもう無理のようなので
来年に期待します。

連戦お疲れ様でした!!

ぽつりぽつりなら悪くない状況だったみたいですね♪

ここ数日は天気良くないから水温の低下が心配です…今週俺が行くまで鰤居てくれるでしょうか(汗)

今月はたまに土曜日休みとれそうなので、苫小牧タラ行きましょうね!

二日間お疲れ様でした♪
義正ありがとうございます♪

やっぱハムさん元気だ(^^;;

お疲れ様でした!!
大物出ずに不完全燃焼ですか??

でもさすがにさくっと5本釣っちゃってるじゃないですか!!

またご一緒して下さいね!!
秘密のジグお貸ししますので☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況レポ | トップページ | ハードなカレイ釣り »