« 腕つりそー(汗) | トップページ | 昔の話(シーバス編) »

2012年10月14日 (日)

出られたけど・・・

今週末は他の用事あってブリ行けないはずでしたが、
予定が変更となり、急きょ、出撃してきました!

前日の予報では、時化の可能性大でしたが、
マシャさんが「朝なら何とかなるかも?」と
最近ではめずらしく早朝に港へ集合。

Dscn0607
ウネリは大きいけど、まだ風が強まってないので
なんとか出られました。昼には風ビュービューになる
予報なんで、遠出は出来ませんが・・・。

今回は、日曜組の相棒さんも急きょ参戦!

Dscn0610
二人して
「お互いもう歳だし、体に優しいジギングしような~」
なんてね(爆)。

ということで、体に優しそうなロングジグを
ボトムからねちねちと
しゃくって
しゃくって
しゃくって
・・・全然アタリないよ?

こっそり、体に優しくないジグも落としてみたけど、
残念ながらカスベは釣れず(爆)。

結構経ってから、反対側のトモにいた人にヒットあり、
1本上がったようですが、他は誰にもヒットなし。

ここで少し攻め方変えてみようと思い、ジグ変更。
デルタを暴れないようソフトにしゃくり上げてくると
底から15mでヒット!チビではなさそう♪

しかし、またしてもスポッ抜け(泣)。
ちゃんとフッキングしたと思ったのに・・・。
やっぱり、まだ喰い浅いみたい。

その後、他のお客さんに何度かヒットはあったものの、
やっぱりバレてしまうことが多かったです。

Dscn0611
そんな状況がしばらく続いた後、反対側にいたお客さんに
ヒットが連発!まずまずの型も1本仕留めていました。

その方、ジグは剱で、シャクリを見ると割と速めの誘い。
アタリの出る棚は、他の人の話も合わせると、どうやら
底から10~20mの範囲に集中してる感じ。
後から知りましたが、底近くに魚おらず浮いてたみたい(汗)。

とりあえず、底から10~20mに狙いを絞って、
色んなジグ(剱は持ってなかった)を取っ替え引っ替え
速巻きしていると、底から20mでヒット!

段差フックの口に掛かってた方が外れ、冷や冷やでしたが
相棒さんのタモ入れで、かろうじてボウズ逃れ(笑)。
ちなみにジグはカーブスライダー200g。

Dscn0613
帰宅後に撮った写真ですが何か(苦笑)。↑
5kgくらいかと思ったら、実測4kgちょっと(悲)。
悔しいから、ブリの顔にモザイク入れてみた(謎)。

この時点で、風向き変わり、風も強くなっていました。
その後もポツポツと船中でヒットあり、何本(匹?)か
上がりましたが、やがて波が高くなり終了(ホッ)。

実は朝から体調いまいちで、気持ち悪かったのです(爆)。
目が回ったり、動悸が激しくなったり・・・。
帰宅した後、飯も喰わずに朝までくたばってました(苦笑)。
いやー、かなり堪えたな~(疲)。

結局、私は1本とさみしい釣果に。
まあ、全体でも厳しい釣果だったけど。

ちなみに、冬を前にしたこの時期に、1kg未満のワカシ
サイズが何匹も混じってたのにはビックリでした!
さらに、相棒さんは、なんとシャケ釣ってるし!
先日も釣れたみたいだけど、私は初めて見ました。
相棒さん、オスだったのが悔しかったみたい(爆)。

時化ばっかりの季節になりましたが、
さてさて、あと何回出撃できるのやら。
っていうか、ホントに戻りのブリ来るのか心配。
・・・来るよね~?たぶん?

« 腕つりそー(汗) | トップページ | 昔の話(シーバス編) »

コメント

マシャさん、こんばんは。

どーも、ご無沙汰でした(笑)。

ホント、時化ばかりで困ったものです。
出撃、半分あきらめかけてましたわ(爆)。

こちらではご無沙汰です(爆)

それにしても時化ますわ・・・・・

あと何回出航出来るかなぁ(^▽^;)

あきおじさん、こんばんは。

まあまあ!そう言いなさんな。
嫁もらったんだから仕方ないでしょ(笑)。

あきらめて奥さん孝行してください♪

釣りに行きてぇ~~~~~
今までみたいに自由なことができなくてちょっと・・・・・・(´・ω・`)ショボーン

cgpee↓85さん、こんばんは。

実は、体がきつくて行くか迷ったんですが、
きっと時化で中止になるからいいか!って(爆)。

もう終盤なのに、時化ばかりの状況ですし、
体力の問題は置いておいて、都合付く日は
全部予約入れておかないとヤバイですよ~!

11月、まだ予約してません(汗)。

ハムさん、こんばんわ。

今週も行ったの? やっぱり若いわ~(笑)
私も行きたかったですが、サスガに身体が…(爆)

10月中、都合付く日はもう一杯だし、
来月の土曜、2週続けてでラストにしようかと…
(早く予約しないとヤバイか(^^;))
いずれにしても天候次第ですけどね~(笑)

で、11月も当然毎週乗る予定ですよね?(爆)

8さん、こんばんは。

1ヶ月前まで真夏のようだったのに、
もうストーブ点けたくなる気温に(泣)。
季節の変化が急すぎる・・・。

週末はいつも忙しそうですね。
平日休んで、もし時化だったら・・・
考えたくない(爆)。

次回こそは、無修正画像で(笑)。

相棒さん、こんばんは。

土曜日、お疲れさまでした!
途中まで、よくミヨシでがんばってましたね~!
若い、若い(爆)!

別に調子よくはないけど、去年みたく
あまり悩まないようにしてますよ(笑)。
迷走しだすから(爆)。
残り少ないチャンス、またがんばりましょう!

しょっぱマンさん、読んでくれてますよ♪

しょっぱマンさん、こんばんは。

研究会お疲れさまです~!
週末にやられるとツライですよね~。
仕事絡みだとサボれないし(汗)。

天気はめっちゃ厳しい感じに(泣)。
戻りのブリ、きっと・・・来てくれるはず。
回遊に当たるかはタイミングでしょうけど。

いや~、5年ほど前なら3連チャンまで
できたのが、もう辛くて辛くて(苦笑)。
でも、しょっぱマンさんと一緒のときには
確かに、弱音は吐けませんね~。
せいぜい若いふりしてがんばりますよ(爆)!

屁たれあんぐらーさん、こんばんは。

天気、まったくです(泣)。
家族に「あと2回乗るぞ!」って宣言して
乗れるまで、予約し続けるのはどうですか(爆)?

シャケ、ばっちりブナでした(悲)。
沖で釣れたのにねぇー。
銀ピカなら、私がもらって帰りましたよ(爆)。

タックさん、こんばんは。

説明不足ですみません!土曜日でした。
日曜はやっぱり中止だったみたい。
そっちは、どうだったんですか?

シーズン、水温的にはもう少し行けそうな気も
しますけど、こう時化ばかりだとねぇ・・・。
浮いてる魚、どうしたもんでしょ?
やっぱ胴突き仕掛けにタコベとサンマか(爆)?

もう終盤ですか
今日も冬の海になってました・・・
あと1回乗りたいけど週末予定びっしり(涙)
平日休んで時化だったら悲し過ぎるし
屁たれさんと同じ日に予約するしかないかな!?(笑)


無修正が1番ですって!!

おとーさん、こんばんは。

毎日、天気予報が気になりますよね~。
ずる休みも、急に明日休みます!ってわけ
にもいかないので難しいですよね(困)。

戻りのブリを期待して行ったのに、
すごい小さいのが居てビックリでした!

とりあえず、まだ喰いよくなかったです(泣)。
段差フック使ってみてください。
ジグと相性悪いと絡むかもしれないけど。

ハムさん。疲れたね(笑)俺、調子悪り~けど、ハムさん、なんだかんだ調子良いよね!バラシタにしても掛かった魚のサイズが物語ってるよ!ん~…俺なんとかせねば(笑)しょっぱまんさん(笑)読んでるんだね(笑)

こんにちは。

毎週末、研究会続きでようやく今週末出撃できます。(赤チャン着る人に、頭の試練はきついわ)・・(涙)

そうですか!!天気ともども、だんだん厳しい状況ですか? でも、戻りはきますよネ・・期待しているんですが!・・・・

それと、相棒さんと「もう、歳なんだから」・・な~んて言わないでくださいヨ・・・・まだまだじゃないですか!自分が皆んなに言いたいですよ(笑)

週末御一緒でしたらよろしくお願いしま~~す。(天気が心配・・・)

お疲れ様です。
時化の多い時期になってきましたね。
自分は乗れてあと1、2回ですが天気がどうなるか・・・。
ジギングで鮭はちょっと嬉しいですね。沖で釣れるなら
銀々ですよね?
たしかにメスの方がうれしいかも・・・(笑)

日曜日出れたのですね!

予報みたら荒れたので中止になったのかと思ってました(汗)

確かに時化が続き時期なのでシーズン終了間近って感じで悲しいですね。

底から浮いているブリへの対策というか対応って難しくてよくわかりません(涙)

お疲れ様でした!!

本当、週末の天気が月曜から気になる季節ですよね^^;
一応今週末に入れてますが、果たしてどうなるコトやら・・・。船長の言うとおり、
どっかで一日ずる休みしなくちゃいけないですかね(爆)

1kgのが釣れちゃうんですねー?!
今年の海はよっぽど暖かいんですね。

今週はとりあえず段差フック作っておきます^^

shigechanさん、こんばんは。

ええ、相棒さんでした!
タモ持ってったら、あれ?色が違う(爆)!

今日でしたか。残念ですね。
これから毎週、天気予報見てやきもきかな。

工房長、こんばんは。

北に行ったヤツら、戻ってこないハズは
ないと思うんですけど・・・。
回遊してる日に当たるかタイミング次第かと。
会いたいですねー。

サケは相棒さんでしたか!

自分は今日の予定でしたが残念

来週はどうなることやら…

今季はどうなるんですかね~(^^;)
戻りのデカいのに会いたいなぁ♪

つるたろうさん、こんばんは。

まだ冷蔵庫で寝てますが、きっと美味いハズ!
シーズンの終わり、感じるようになりました(悲)。
時化さえなければ・・・。

お疲れ様でした、
苦労された釣果は美味しかったのでは・・・?
確かにシーズンは終わりに近いようですね・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腕つりそー(汗) | トップページ | 昔の話(シーバス編) »