« やっぱ暑かったのね・・・ | トップページ | 腕つりそー(汗) »

2012年10月 7日 (日)

時化気味の積丹沖&あきおじパーティ

いきなり食べログでスミマセン(笑)。

Ca3i0273
月寒中央にある「佳」さんのラーメン!
言わずと知れた濃厚魚介とんこつ系の人気店です。

いつも駐車場が一杯でなかなか入れませんが、
金曜日の午後、出張帰りに遅い昼食として
久々に食べてきました。やっぱり、まいう~♪

**********************************************

<ブリジギの話>

さて、昨日(10月6日)、性懲りもなく
仁成丸さんでブリジギングやってきました(照)。

予報は結構悪く、西風ビュービューで波高し!
果たして出船できるのか?一応、出戻りを覚悟して
行ってみると・・・

Dscn0579
幌武意沖に関しては、それほど波なさそうな感じ。
ってことで、なんとか出船できました♪

が!
沖へ出ると、やっぱ波高いわ~(泣)!

Dscn0582
揺れと上下動が大きくて、トモに居ても大変。
しかも、二枚潮で流れがめちゃくちゃ!
最近、私が行くとこんな日ばっかりっす(汗)。

ブリの喰いに関しては、9月半ばから超激シブ状態
でしたが、最近、少し回復してきたという話もあり、
ちょっと期待してましたが・・・

超激シブ → 激シブ

「超」が取れた程度のもんでした・・・。

それでも、今回はなんとかがんばって
フクラギ3匹釣ることができました(ホッ)。
久々に魚釣ったような気が(苦笑)。

ちなみに、この日は、二枚潮がひどく、狙う水深も
70m前後とやや深めだったため、いつも使ってる
150~180gのジグでは釣りにくく、200g前後をメインで
使ってました。さすがに疲れました(苦笑)。
これからの時期は、時化気味の日が多いし、深場を
攻めることもありますので、重めのジグ持ってない人は
200~250gもいくつか用意して行った方がいいですよ!

デルタとかスラックの200gは、引き重りがないので
扱いやすいかも(沈みはあまり早くないです)。
もしシャクれるなら、クレイジーロングジグとか
ツルジグ、ジャックナイフなど後方重心の重いジグも
強力な武器になると思います(引き重りスゴイけど)。

Dscn0589
まだ、フクラギ主体で、戻りの良型は釣れてませんが、
ぼちぼち積丹エリアにも入ってきてるとは思うんで、
今後に期待ですね~。

そうそう。
最後の一流しで、またもや巨匠のミラクルが炸裂!
この人はいったい・・・(驚)。

***************************************************

<お祝い会の話>

帰宅後、タックルの最低限の片付けして、
急いでノースキャストさんへ!

実は、ノースキャストの平中オーナーより、
「十勝からあきおじとさとさんが来るんで、
彼らを囲んで皆で一緒に飲みませんか?」
というお誘いを受けておりました
(あきおじは日中一緒に船に乗ってた)。

ま、ニブイ私でも単なる飲み会ではなさそう
というのは分かりましたが・・・

あきおじ&さとさん、
ご結婚おめでとうございます!


Ca3i0276
集まれた人達で、お祝いしてきました。
のっこみだの、世代交代だのと真夜中過ぎまで、
皆で楽しくワイワイ♪
最後、明日のジョーみたく灰になってた人も(笑)。

私は、以前の反省から、ペース抑えておとなしく
飲んでましたが、そしたら「つまらん!」
複数人からクレームが(爆)!
壊れたら壊れたで怒られ、おとなしくしててたら
クレーム付けられる私っていったい・・・(泣)。

まま、ペース抑えた割に翌朝しっかり二日酔いでした
んで、皆さま、どうかご勘弁を(えっ、関係ない?)。

« やっぱ暑かったのね・・・ | トップページ | 腕つりそー(汗) »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。

あきおじ、おめでたいね~♪

ブリの方も先月みたいな超激シブではなくなって
きてますよ。一応、釣れないことはない感じ?
戻りの噂も聞こえてきたし、これからですよ!

機会あれば、また皆で乗りましょう♪

トーナメントの時から思ってたけど、辛口トークのあきおじさんが何故やら、ほんわかキャラになってておかしい!と思ってたけど。

おめでたいですね♪

一方ブリに関しては・・・まだ渋ちんなんすねぇ(汗)

水温も順調に下がってきてるから、これからまだまだ望みは捨ててないのだけども。

また皆で乗船したいものです!

相棒さん、こんばんは。

ちゃんと、あきおじに文句言いましたか(笑)?

いやー、体中痛くてブログ書く気起きないし、
しばらく知らんぷりしようかと(爆)。
ノースのブログもまだ更新されてなかったしね。

あきらめて、ぼちぼち書くかな~(苦笑)。

あれ~(爆)ハムさん内緒だったの(爆)あきおじから電話きたから、ついつい、2人で、あんな話しやこんな話しで盛り上がって(爆)もちろん政治の話し(爆)

新婚さん、いらっしゃ~い♪

あらためて、おめでとうございます!
こっちこそネタにして楽しく
酒呑ませてもらいましたよ(笑)。

釣りの方は厳しかったですね~。
重いジグのしゃくり過ぎで手首が
炎症おこしました(苦笑)。

月曜の話はヒミツだったのに(爆)。

akさん、こんばんは。

笑ってもらい、ありがとうございます♪
実際、超が消えた程度だったでしょ?

戻りブリ、ぽつぽつ上がり出したようですよ!

楽しい時間を有難うございました。

しっかし、厳しい釣りだったなぁ~

月曜日にも行ったってかぁ?
しかも、7本釣ったって・・・・?  相棒情報

超激シブ → 激シブ 笑える!

早く戻ってきませんかね~デカイの。

おとーさん、こんばんは。

日曜、お疲れさまでした!
ケータイはとんだ災難でしたね。
でも、良型ヒラメはうらやましい!

先月後半よりは大分マシになったけど、
相変わらず厳しいですよね~。
食いが浅いから、掛かってもバレるし。
私もバラシまくりっす(泣)。

ぼちぼち戻りブリの噂も聞こえてきたんで
一発大物狙ってみますか~(笑)!

おはようございます。


土曜はお疲れさまでした。
僕も本当は日曜→土曜に変更しようと思っていたのですが、家の行事の関係で日曜に。いやぁ、こう冬っぽい天気になってくると毎週週の頭からいろいろ心配ですよね(苦笑)

結果はイマイチピンと来るものではなかったですし、僕自身1本リーダーちょい手前の抜け、追い合わせ時の抜け・・・があり悲しい結果でしたT.T が、ヒラメも2.5kgオーバーすると引きがいがありましたね^^ ふくらぎ2kgかなー??って思ったんですけど、姿見てびっくりでした。


さて、この後は一発大物のシーズンですね。先月1回も行ってなかったので、今月あと何回行っちゃおうか・・・なんてたくらみ中です。どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

キンゾーさん、こんばんは。

いつか呑みますか~(ニヤ)。
ま、高田みずえ知らないだけで、仲間から
バッシング受けた人も居たようですが(爆)、
それほどアブナイ集団ではないかと。

タックさん、こんばんは。

詰め込み過ぎですか?
カレーは抜けてるけど(爆)。

まあ、たいがいの会話の内容は
あきおじと関係なかったね(爆)。
楽しかったから、いいべ!

タラジギ行きましょうね♪

義経さん、こんばんは。

サプライズでしたか~!
トーナメントに来てたら気付いたと思うよ。

いやいや。暴れたら、またそれを
ネタにしばらく叩かれるし(爆)。
仕事お疲れさま。私はくたばってました(汗)。

ぼちぼち出撃しましょう♪

義経さん、こんばんは。

サプライズでしたか~!
トーナメントに来てたら気付いたと思うよ。

いやいや。暴れたら、またそれを
ネタにしばらく叩かれるし(爆)。
仕事お疲れさま。私はくたばってました(汗)。

ぼちぼち出撃しましょう♪

こんにちわ゛ やる気満々のキンゾーです(謎)
一度あぶらハムさんたちと呑みたいと思っていましたが、
何だかとても怖くなってきました(笑)
気のせいかな?(照)

ラーメンにブリジギに飲み会と詰め込みすぎじゃないっすか(笑)

あきおじさんを祝う会とか言いながら、皆さん勝手に釣りの話で結局はただの飲み会でしたね(汗)

苫小牧でのタラジギング是非行きましょう!!!

お祝い会楽しかったです☆
またまたヘッドスパ炸裂しちゃいましたけど(笑)

水曜日久々に行ってきます♪
ぶりの顔を拝みたい(^∧^)

オイラは鈍かった(笑)
超サプライズでしたよ~(^^;)

オイラとピーさん居たから暴れても良かったのに(爆)
2日酔いでしたか~
オイラは仕事(^^;)

釣り行きたい(>.<)

8さん、こんばんは。

ええ、色々とリベンジ(笑)。
まま、前回は8ちゃん好調だったし、
コマセはサービスってことで(爆)。
ミラクル、一体何なんでしょうね~?

クレーム、分からないで(爆)!
日本酒は、一人でこそっと飲みますわ(笑)。
最近はビールでも二日酔いできるように(泣)。

cgpee↓85さん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした!
私は今日ドッと疲れが出て撃沈でした(苦笑)。
今朝起きたら、あちこち痛かったです(爆)。

さっそく200g仕入れましたか~(ニヤ)。
だんだんMな状況になってきましたが、
3連覇阻止を目指してがんばりましょう(爆)!

NorthCast美穂さん、こんばんは。

昨夜、楽しかったです♪
お二人はラブラブでしたね~(笑)。

のっこみ話、例の二人組が広めなければ大丈夫(爆)。

日本酒作戦・・・1時間保たずに撃沈です(汗)。

リベンジ??
お疲れ様でした(笑)
写真の波見てるだけで
悪夢が再びこみあげてきます(苦笑)
ミラクル・・・
聞きたくない(悲鳴)


クレーム
わかる気が(笑)
まま
また
日本酒呑みましょう♪

昨日は昼、夜とお疲れ様でした(笑)

私も昨日は日中の疲れで早々に撃沈(^^;)
でも、ハムさんに「ヘッドスパ」という名のアイアンクローしてたのは覚えてます(爆)

昨日の経験から、早速NorthCastで200g少し仕入れてきました♪
厳しいけどまた行きましょう。

ハムさん!昨日は、楽しかったですね~。

あきおじとさとちゃんがとっても幸せそうで羨ましいですね!

のっこみの話しは内緒ですよ…(-_-;)

次回は、ハムさんにたくさん日本酒を勧める作戦です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱ暑かったのね・・・ | トップページ | 腕つりそー(汗) »