« 出られたけど・・・ | トップページ | 近況レポ »

2012年10月18日 (木)

昔の話(シーバス編)

絶望感あふれる天気予報にため息の毎日!
こればかりは、どうにもなりませんね(泣)。

ところで、最近、北海道から東京湾まで遠征して
ボートシーバス
やろうと企んでた男達がいたようです(笑)。
シーバスは、私もジギングはじめるまで何年かやってた
ことあるので、昔を思い出して、少し書いてみようかと(照)。

といっても、私のはボートでなく河川内の釣りでした。
一時は、茨城の那珂川に夜な夜な通ったものです。

金曜の晩に出撃して夜明けまで釣りし、帰宅後、爆睡!
で、土曜の晩も出撃して夜明けまで(以下、略)。
さらに日曜の晩も(以下、略)。
あの頃はまだ若かったなぁ~(爆)。

030906n1
私、大河川の河口域の攻略法がさっぱり分からず、
瀬・淵の明瞭な中流域まで上がってやってました。
アユを追って遡上してきたシーバス狙いです。

ポイントは絞りやすいものの、上流ほど魚が少なく
結構ボウズばかりでした(居ても釣れないけど)。
釣れても65cm程度までだし(苦笑)。

041001n3
しかし、一度だけ良型仕留めました!
2003年9月下旬、台風が通り過ぎ、川の増水も
少し落ち着いてきた頃、落ちアユを捕食してる大型が
いるんでないかい?と期待して平日夜に出撃(苦笑)。

川に着くと、水はササ濁りでも、川幅は普段の倍以上!
流芯を狙うために、岸から50m以上ウェーディング。
増水気味の川に夜中、一人で立ち込むのは恐かった~!
ライフジャケット着てても、流されたらヤバイわ(汗)。

なんとか流芯狙える位置までたどり着き、
2投目か3投目、ルアーがちょうどイイ感じの流れ
のなかを泳いでるな~と思ったら・・・

ズドンッ!

さんざんエラ洗いされた後、何とか岸に引きずり
上げた魚が86cmありました!

030922n3
90まで行かなかったけど、想い出に残る魚です♪
ちなみに、ルアーは悟空110?F(RH)。

この頃は、夜に水面意識してる魚を狙うため、
潜行震度がごく浅く、デッドスローで引けるミノー
(シャローランナー)ばかり使ってましたよ。
コモモとかグースとか。

ま、仮にまた本州戻ったとしても、もう今じゃ
増水した川にウェーディングする元気ないんで、
きっと船に乗ってるでしょうけどね~(苦笑)。

« 出られたけど・・・ | トップページ | 近況レポ »

コメント

スカイさん、こんばんは。

遠征企画、残念でしたね!
ベイエリア、魚影がすごい濃いから、
陸っぱりもボートも活気ありますよね!

86は自分的には手が震えました(照)。
ちまたでは90アップってのが一つの
ステータスの基準になってたけど。

遠征、行ってみたいけど、訳あって
あまり遠出できません(泣)。

遅コメすみません・・・

ボートシーバスに行こうと企んでたア〇の一人です(爆)
自分はシーバスもボートばかりで殆ど陸っぱりはやっていませんでした・・・

でもシーバスも陸っぱりが基本でしたよね。
有名河川で86cmって凄い!!

手の震える1本だったのではないでしょうか。

また企みますから・・・
一緒にどうですか??(笑)

しょっぱマンさん、こんばんは。

週末、大時化で困りますね(泣)。
そっちは川でアメ、ニジ楽しめるからいいなぁ♪
冬が長いのと、寒いのが辛そうだけど(笑)。

戻りブリ、サイズはともかく脂のったヤツを
たくさん釣りたいです(爆)。>食材に♪
平日、来る気ですか(ニヤ)?
峠道、凍結してそうですから気をつけて!

こんばんは

あぶらハムさんも昔は川の方もやってたんですね・・自分も釣りは川ルア-から入りました。

懐かしいなア・・・・・・。でも、今もたまに行きますヨ!

明日・明後日と週末出撃の予定でしたが中止なので、明日今年最後の川釣りに行ってきます。(涙)

今度は平日何とか出撃できるよ調整する予定です。なんせ時間がないじゃないですか!!
それに週末は満員だから・・・・・!
ひそかに戻りの一発を狙っています(笑い)・・・・・・あぶらハムさんも同じかな??

マシャさん、こんばんは。

ええ、私も若かったのですよ~♪
10年くらい前だもの(爆)。

美国の河口で釣れるようになったりしてね(汗)。

つるたろうさん、こんばんは。

シーバス、完全な淡水域まで上がりますよ!
アユが居るくらいのところですから。

ファイトは面白かったけど、
エラ洗いの度にハラハラでした(笑)。

へー( ̄◇ ̄;)
夜中ぶっ通しで?
ハムさんもその頃は若かったんだねぇ(爆)

そのうち積丹でも釣れるようになりそう(^^;

シーバスはどの位い上流まで溯上するんですかね?
汽水地域の範囲くらいですか?
それにしてもいいファイトだったでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出られたけど・・・ | トップページ | 近況レポ »