« 変わったつけ麺 | トップページ | 10キロオーバー再び! »

2012年11月12日 (月)

2012積丹ブリジギング最終日

昨日、11月11日(日)、
今シーズン最後のブリジギングに行ってきました!

Dscn0639
沖から見える積丹岳は既に雪化粧(汗)。

Dscn0643
まさか積丹で11月中旬までブリジギングできるように
なるなんて、数年前は想像できませんでしたねぇ・・・
(しみじみ)。

この日は、仁成丸ジギングダービーの最終日!
総勢12名?での耐久10時間ジギングでした(笑)。
大ブリがどの棚で喰ってくるか分からないので、
水深80mラインで底から40m上までひたすらジャーク!

おかげで今日は体中の痛みと強烈な疲労感が。
ほかのメンバーも、きっと精根尽き果ててるはず(苦笑)。

結果は、既に仁成丸のサイト等でご存じとは思いますが、
なんというか・・・

もー、むちゃくちゃな一日でした!

開始早々、爆釣王I氏が優勝魚の12.5kg釣ったのを
皮切りに10kgオーバーがなんと4本も
ダービー最終日に1~3位が総入れ替え(驚)!
入賞魚すべてが10kgオーバーなんて初めてでしょう。

しかし、その一方でほぼ半数のお客さんは・・・(悲)。
天国と地獄が隣り合ったハードな戦いでした。

Dscn0653
船長のマシャさんもブログで書いてましたが、
これまで、大物が出るのはほとんどが走りの7月で、
9月に入ると型が小さくなると同時に喰いも悪くなり、
そのままシーズン終了って感じでした(悲)。
なので、ダービーの勝敗は7月時点でほぼ決まっており、
終盤になって順位が入れ替わるなどありえませんでした。

10月以降もデイジギでブリ狙うようになったのが
昨年からで、ダービーの期間を延長したのは今年から。
で、トンデモないことが起こってしまったわけです(汗)!

***********************************************

さて私の結果ですが、結局、朝に獲った1本のみ
ただし、そいつがデカかった!!

Dscn0650c
Dscn0646b
血抜き後、港での計量で12.1kg!

ヒットジグは、ヤンバルのデルタ200gシルバー
ボトムから4~5m、スローなしゃくりで喰いました!
さっきブリさばいたら、胃の中に小ホッケらしき魚が3匹。

ちなみに、こいつの前にも、くの☆いちさんに借りた
Genji-g武者丸さつまいもカラーでもバイトありましたが、
すっぽ抜け(泣)。これも、たぶんデカかった・・・(汗)。

今回のブリ、2年前の7月に釣った10.0kgを
はるかに上回るサイズで、自己記録更新です♪
ダービーもまさかの2位!最後の最後に出来すぎ!

ちなみに3位は10.7kg獲ったタックさん
ブリジギでは久々に一緒になりましたが、
1年前とは別人のように上手くなってますね~!

Dscn0656
最終日、笑った人、泣いた人さまざまだけど、
結構、紙一重の闘いでした(爆釣王は別ね!)。
私も、後半はまるでダメで、朝の1本がなければ
あやうくボウズくらうところでしたよ(汗)。

他にも、出撃のチャンスが得られず、気持ちよく
シーズン締めくくれなかった人も大勢いると思いますが、
来年、またみんなで一緒にがんばりましょう~!

PS. まだ悪あがきする人達はがんばってね!

« 変わったつけ麺 | トップページ | 10キロオーバー再び! »

コメント

志望動機の例文さん、こんばんは。

そうですか。
面白いと感じてもらえたのなら幸いです。
ありがとうございます。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

赤鼻1号さん、こんばんは。

ありがとうございます♪
最終日、お疲れさまでした!

たまたま、何かがかみ合っただけですが、
思い出に残る良い魚を釣ることができました♪

タイミング次第で誰にでもヒットの可能性
あると思いますから、あまり遠い目をしない
で気楽にがんばりましょう!

shigechanさん、こんばんは。

ダービー最終日、お疲れさまでした!
凄いというか、一体何なの~って感じが(笑)。

優勝については、それほど惜しくないですよ。
爆釣王の方が、釣果は圧倒的でしたし。
入賞できただけでもありがたいものです♪

次こそは、shigechanもやっちゃってください!

ハムさんの、今期集大成のお魚!

間近で見れて良かった♪

凄いインパクトのある、価値のある良い魚でした。

僕もあんな魚釣れるように、何年かかるか分からないけど、夢見ながら頑張ります!

にしても本当におめでとうでした♪

お疲れさまでした~

ほんと凄いダービーになりましたね!

ハムさん惜しかった(>_<)

蚊帳の外のおいらは良いもの見せてもらいました(^^;)

ヒグマの子さん、こんばんは。

ありがとうございます!
ホントにでかかったですわ~。
私が持っても大きく見えるんだもの(爆)。

あぶさん おめでとう!

満面の笑顔 いいですね~!

つ~か デカいなぁ!

ベアーさん、こんにちは。

クラスJ、期待できませんね。
がんばって耐え忍んでください(笑)。

乗る便が、どんな飛行機なのか
航空会社のホームページで
調べてみるといいですよ~。

くの☆いちさん、こんにちは。

ありがとうございます!
芋カラー、朝一で食いましたよ!
アシスト長くしてたら捕れたかも(悔)。

大ブリと添い寝、いいですね♪
私には無理だわ(爆)。

あぶらハムさん
収納式テーブル…お気持ちは十分わかります(大笑)
離島は小型便なんですか!?
ク○スJは無しですか??
何だか不安が増えます…(苦笑)

ハムさん2位おめでとうございます☆

さつまいも…
反応して来ましたよね?
獲れなかったのは残念ですが…

12キロUPおめでとうございますo(^▽^)o
私は12キロ釣ったら添い寝で撮影したいと…願望を抱いております♪

釣りキチさん、こんばんは。

ありがとうございます!
実物はかなり迫力ありますよ~♪
6kgを2~3匹並べても、12kgの存在感には
全然かないませんから。

ジギング2年目のタックさんも10.7kg獲ってるし
がんばってれば、いつか釣れる日が来るかも?
ま、来年はとりあえず1本獲りましょう(笑)!

KIKUちゃん、こんばんは。

どうもありがとう!
さすがにこのサイズになると私が持っても
デカく見えるでしょう~(爆)!
一昨年釣った10kg強のは、私が持つと
全然大きく見えなくって・・・(泣)。

ま、あとは上手く写真撮ってくれた
釣り仲間のおかげですよ!

akさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
そして、お疲れさまでした!

あの直前、他のロングジグを使ってたけど
なんかしっくりこなくって、デルタに替えました。
ロングジグ優勢の状況のなか、シルエットの小さい
デルタにブリが反応してくれるか心配でしたが、
いい仕事してくれましたよ♪
やっぱ、私はデルタが一番好きだわ~(笑)。

最後に、全員でブリ獲りたかったですね~。

キンゾーさん、こんばんは。

ありがとうございます!
最後に出来すぎな結果ですよ♪

ホントにねぇ・・・
今までは、いったい何って感じ(苦笑)。

タモ入れ係さん、こんばんは(笑)。

取り込み、どうもありがとうね~!
タモ入れ係がベテランなんで、安心して
魚とやりとりできたよ(笑)。

いやー、ホント、あの魚獲れてよかった♪
優勝の爆釣王も、感無量って感じだったね!!

計量して、結局、彼の方がでかかったとき
残念な気持ちもあったけど、ホッとしました(爆)。
あれだけ、型も数も釣られりゃーねぇ(笑)。

あきおじさん、こんばんは。

最終戦、お疲れさま~!
妙にさわやかなコメントだけど、どうしたの(爆)?

ダービー最終日に、割と天気もってくれて
夕方まで釣り出来たのは上出来だったよね~♪

忘年会でまた会いましょう!
って、あと1ヶ月もないじゃん(爆)!

ゴリでんねんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
最後に魚運使わせてもらいました(笑)。

エサ、イカ食べてるのも居るけど、
私が釣ったのは小ホッケみたいだったし、、
先週ゴリさんが乗った日はサンマでしょう。
スローなしゃくり、または速巻き&ストップ?

最後の悪あがき、一発出るといいですね!

ベアーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

沖縄遠征ですか~!
いいですね♪うらやましい!

クラスJ、私でもなんとか普通に座れます♪
ま、収納式テーブルは腹に引っ掛かりますが(爆)。

それより乗り継ぎの離島便は大丈夫ですか?
小型機だからまじ狭いですよ(泣)。
1時間くらい堪え忍ぶしかないです!

12キロUPって(笑)
6キロとかでもでかいって思ってたのに
倍ですか!

おめでとうございます!

若輩者の私ですが
来季もご一緒できたら嬉しいです!

ハムさんにご教授頂き
釣りたいです(^-^)/

ご無沙汰しております。
そしておめでとうございます!

正直、私がコメ書くのは気が引けますが、あまりにもスゴイ内容、そして久しぶりに見るハムさんの心からの笑顔に思わずバイトしちゃいました。

それにしても、ハムさんが持っても大きく見える魚だなんて、羨ましい限り。
このサイズであれば、私が持っても大きく見えるかな?と思いますので、私のジギングの夢のサイズも12.1kgにさせて頂きマスね(笑)

こんばんは~、日曜日はお疲れさまでした

そしてデカブリ記録更新おめでとうございます!

流石ハムさん デルタ使いw

いや~釣りたかったぁ~

今シーズンも楽しかったですね

やーあぶらハムさん、おめでとうございまーす♪
最終日に10㎏越え獲って、かつ2位とはさすがですねー
つか、今までのプロセスっていったい???  って感じなのではないですか?(笑)

世間では「往生際が悪い」と言いますが、
ボクはそんなこといいませんからご安心をー(羨)


いや~いや~いや~(笑)ハムさん。まず、おめでとう~~~!いい最終日になったね!長年、皆で、あ~でもね~こ~でもね~って(笑)やっと皆で笑えたね!俺的に、なんと言っても、長年、一緒にやってきた、爆釣王が獲ってくれて、涙が出るくらい嬉しいかったよ(笑)まじいい年になった!また忘年会に再会しましょう!追記、しょっぱまんさん(笑)なんか、木曜日にたまたま、良型2本獲ったら気持ちがスッキリしたから、相棒に、日曜日、俺ロッド振らないから誰か入れてやれって話して、みんなに気合い入れ(笑)タモ入れ係やりながら、盛り上げ役で行くからって(笑)楽しんできたよ(爆)

爽やかに、お疲れさ~~ん(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、よく10時間しっかり天気がもってくれてよかった
心残りが無いわけじゃないけど? 納得の最終戦だったよ。

またなんか機会があれば遊ぼうや


じゃ次回、確定中の遊びである忘年会で会いましょう

ハムさん!やりましたね~! 2位入賞おめでとうございます!(v^ー゜)

やっぱり11日も、むちゃくちゃでしたか・・・(汗)
当たればデカイ!でも、そんな日にやっぱり釣れたのは「釣り運」があるからなんでしょうか?(笑)

最近のブリは生き餌(イカ)で結構釣れてる見たいなんで やっぱりスローピッチ的な方がいいんですかね?
実際。。海中でイカの動きを見て見たい。。(笑)

でもまだ自分は、今シーズン諦めてないですけどね!(爆)
最後まで ブリジギング楽しみます!

今シーズン。。お疲れ様でした!(^-^;

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。自分もかなりのメタボでいろいろ苦労してます(泣笑)来月沖縄へ釣り遠征にいきます!もちろんJ○LのクラスJで(笑)クラスJは初搭乗なんですが、やっぱり普通席より広いですか!?肘掛けが上がらないらしいので座れなかったら…と心配しつつ遠征日を待つ今日この頃です(苦笑)

しょっぱマンさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
最後にやっちゃいました(笑)!

なお相棒さんは、この3日前に、
さらにデカいの2本釣ったとか(爆)。

タラ鍋、いいですね~♪
私もそろそろタラ行かないと!

タックさん、こんにちは。

お互いラッキーでしたね♪
こんなこと、普通ないから(笑)。

冬の釣り、
とりあえずタラ行きますよ~(爆)!

つるたろうさん、こんにちは。

ありがとうございます♪
12kgオーバー、私もびっくり(笑)。

でも、さすがに来年までは
食べられないですよ(笑)。

義経さん、こんにちは。

日曜、お疲れさまでした!
最後に全員1本ずつ捕れれば
良かったけど、難しかったね…。

魚の重さ、計るまで分かりません(爆)。

来年、サツマイモ増産だね~(笑)。

マシャさん、こんにちは。

おかげさまで一生の思い出に
なるような魚ゲットできました♪

まだ悪あがき行くんでしょ(爆)!
巨ブリ目指してがんばって~!

水深150m、ただのワンピッチか
ギンバルジャークだったら(苦笑)。

おめでとうございます ♪♪

最後の最後に ”あげちゃいましたネ” (o^-^o) それも自己新サイズ!!更にダービー入賞・・・・さすがです。 関節云々なんて言ってられませんでしたネ。

ナイス笑顔 (*^-^) ナイスサイズ (*^.^*)

ひと段落ついたのでゆっくり療養してください・・・・・ところで、マシャ船長の相棒(H)さん悔しがっていたでしょうネ。なんで一緒に振らなかったのかナア??(あきおじが無理やり入ったから?)

今シーズン、もう積丹に行くことがないとおもいますので・・・・・・シーズン中は ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします  o(_ _)oペコッ

そうそう、太平洋のタラ  タチが入っていました。それもビッグサイズのお腹に!! ”たちポン と タラ鍋 ” で おいしかったです。 
”常” にも 行ってきました。

お疲れ様でした!!

俺は未だに肩の痛みと疲労が抜けません(汗)

1日で10キロUP4本と本当に良いに日に乗れました!!!

1年前とは別人…俺もそう思います。

乗るたびに色々な人から教わり、見て真似て少しはレベルアップできたと思います♪

ブリのシーズンは終わってしまいましたが、冬も一緒に釣り行きましょうね!

おめでとうございます。
しかし、12Kオーバーですか!
凄いですね・・・
来シーズンまで食べれるのでは・・・・?

お疲れ様でした♪
ハムさん持ってもデカく見えたから
てっきり優勝だと(笑)

でも入賞おめでとうございます♪

しかしこの間の相棒さん12キロup2本といい、
くの☆とん13.5キロといい…
夢のような最終週でした(^^;)

私は夢のまま(笑)
さて重いの造らなきゃ♪

先日はお疲れ様でした!

200g
水深80mで体がコタコタ?ヘトヘト?
まだまだですよ(爆)

やっぱ
300g
150m位はやらないと(爆)

それにしても
良いサイズだったね!
自己記録おめでとう!


ほんとは自分で釣りたいよ・・・・・(;´д`)トホホ…

8ちゃん、こんばんは。

どうもありがとう!
勝負は着いてたけど、どっちのが重いのか
港で測るまで分かりませんでしたよ(苦笑)。

悪あがき、がんばって!
時化気味でも出られれば、しめたもんだよ!
くれぐれも、コマセ係で終わらないように(笑)。

ん!?
あぶさん小さくなりました??
いやすいません(汗)
大きなブリおめでとうございます!
メールしていた時点で
勝負ついていたんですね(笑)

そうですか
やはりホッケ食ってましたか!?
ダンシングマジックの出番かな?(笑)
このネタには乗りたくなかったけど
悪あがきしてきます?!(でも天気が・・・(涙))
お疲れ様でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わったつけ麺 | トップページ | 10キロオーバー再び! »