« 冬ですね~ | トップページ | タラコ&イカ刺し♪ »

2012年11月28日 (水)

産卵行動

仕事で昔の写真をがさごそやってたとき、
とても懐かしい写真が出てきました♪
季節がだいぶ違うけど、ネタにします(笑)。

20年ほど前に道内の某渓流で撮った写真です。↓

Hucho_1
Hucho_2
Hucho_3
Hucho_4
ま、どさんこ釣り師なら、何の魚かは分かりますよね?
一応、言っておきますが・・・ベニザケじゃないから(爆)!

婚姻色で朱に染まってる方がオス色付いてないのがメス
体長はどっちも70cmくらいだったかと。
他の渓流では1m近いのまで見たことあります。

ところで、以前、知人のブログで、
ブラウントラウトはオスが産卵床を作るって話を
聞いたことあるけど、誰か知ってる人います?
サケ科魚類は、基本的にメスが産卵床を掘ると思う
んですが・・・ブラウンについてはよく知らないです。

« 冬ですね~ | トップページ | タラコ&イカ刺し♪ »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。

イトウさんですってば(笑)。
オスは鮮やかな朱色に染まるですよ。
生で見ると、すごいキレイ♪

ベニザケも、少数だけど道内の河川に
登っているらしいですね!
それも見てみたいなぁ。

紅鮭の遡上は聞いた事がありますが。
イトウさんでも無いのですよね???

でもロマンっすね♪

義経さん、こんばんは。

出会うと感動ですよ~♪
まあ、寒いし、時間かかるので
最後まで付き合ってられませんが(爆)。

ブラウン、Hmanガイドで来年行きますか(笑)。

PS.私もケータイ壊れたかも(汗)!

私も見たことないなあ~
見てみたい♪

イトウさんも釣りに行けなかったなぁ~

んーブラウン釣りにも久しく行ってないなあ~

来年は久々に行こうかなぁ♪

キンゾーさん、こんばんは。

エサに食いついてきましたね(笑)!
道東アングラーなら、当然知ってますよね。

ブラウン、キンゾーさんでも分かりませんか~。
今度、調べておいてください(爆)。

マシャさん、こんばんは。

何も情報なければ出会えないかもしれませんね~。
私はタイミングよく遭遇できました♪

やっぱサケ科はどの種類もメスが産卵床を掘る
んでしょうかね~。私もオスが掘るって
聞いたことないです。

ブラウンはヨーロッパ原産でタイセイヨウサケ属です。
イワナ属とサケ属の中間かなぁと思ってますが。

しょっぱマンさん、こんばんは。

どうもご無沙汰です!
やっぱブラウンも産卵床はメスが掘るような
気がしますね~(気がするだけ)。

タラ釣り、また出撃できたんですね!
私も、土曜日、苫小牧に行こうと思ってますが、
天気が微妙な感じで・・・(不安)。
あきおじ、気が立って危険ですか~(笑)。
見かけても近寄らないようにします!

うーん、ボクの場合、この写真に喰いつくと負けなのかな?(笑)

ブラウンは専門外なのでわかりません(役立たず)

あらぁ
この魚さんの産卵なんて
中々お目に掛かれないですよ!(^^;


鮭や鱒などは
メスが産卵床を作るんじゃ?


ところで
ブラウンって
鱒類に近いの?
イワナ類に近いの?

御無沙汰してま~ス (*^-^)

釣り行ってますか~~(笑)  

ブラウントラウト良く解りましぇ~~ん!!  サケ科は多分メスだと思いますヨ??

2回目運よく天気も良く出港出来たのでタラ釣り行ってきました。マアマアでした。

ハムさん今週末ノースで行きます? あきおじもいくかも?

多分ストレス溜まっているので近寄ると危ないですヨ~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬ですね~ | トップページ | タラコ&イカ刺し♪ »