« 晩秋のブリ | トップページ | 変わったつけ麺 »

2012年11月 4日 (日)

ハードなカレイ釣り

今週末は苫小牧の琉駕にてタラジギング!
の予定ではありましたが・・・
やっぱり波高くて無理とのこと(泣)。

代わりにマガレイ釣りに(照)in 琉駕。
スカイさんタックさん、さらにNorthCast
平中さんまでご一緒でした(笑)。
皆さん、日曜はブリ予約してたみたいですが、
この腹立たしい時化のおかげで中止だとか。

事前の予報では、日本海と違って、
太平洋はそれほど悪くない天気・・・のハズ
でしたが、結構な荒天でした(陸風だけど)。

Dscn0632
Dscn0631
手前、平中さんと先日もご一緒したお客さん。↑
スロジギでサバを好調に釣ってました(笑)。

出港時はかなり肌寒いものの雨も上がり、
期待に胸膨らませていましたが・・・

意外に波気あり、釣れない(汗)。
底荒れがおさまってないのか?
カレイの喰いはよくなさそう。

そして、再び氷雨が(泣)!
強い寒風が追い打ちを(泣)!
いくら陸風(北風)とはいえ、キツイです!

Dscn0634
皆さん、寒いなかがんばってます!

Dscn0635
タックさんとスカイさん。↑

面倒くさいので、詳細は省略しますが(爆)、
この日はスカイさんが好調!
私の仕掛けは、たぶんこの日の状況に合って
なかったかと・・・(悲)。

ま、さすがに船カレイ釣り(エサ使用)なので
ボウズはありませんでしたけど(苦笑)。

Dscn0638
マガレイ、大きいのは40cmくらいありました♪
いつも20~30cmのしか見ないから、最初、
マコガレイかと思いましたよ(苦笑)。
刺身にしたけど、身も厚くて美味でした♪
あと、なぜか最後に大きなホタテが1枚(笑)。
これも美味かった♪

スカイさんは、マガレイのほか良型のイシモチガレイも
何枚か釣ってましたし、タックさんなんてタカノハガレイを!
どれも美味そうでうらやましい~!

今日の釣行、晩秋の北海道らしいといえる天候
でしたが、なまら寒いわ、アタリないわで
終盤はほとんど心折れてましたよ(泣)。

帰宅後、タックル洗った後、即撃沈でした。
ブリジギングよりはるかに疲れました(苦笑)。

ちなみに、平中さん、タックさん、スカイさんの3名
(他にも?)は、そのまま午後便にてロック(爆)!
みんな、タフだわ~!

とりあえず、私のタラリベンジは17日に延期
てことで(照)。カレイリベンジになったりして(爆)?

« 晩秋のブリ | トップページ | 変わったつけ麺 »

コメント

赤鼻1号さん、こんばんは。

カレイもおもしろ&おいしいですよ~♪
カヤックでカレイ釣りとはイイかも!

底を小突く釣りなんで、船の流れる速度が
速いと辛いですが、湾内なら大丈夫でしょ!
ブラーをキャストして底ずるずるっってのも
ありかもね~♪

カレイも魅力的なターゲットですねぇ♪

オイラも来春はカヤックにて、サクラ&カレイの2刀流で春先の釣りを楽しもうと目論んでいます!

オフショアのカレイは素人なんで、今度習い方教えて下さい♪

shigechanさん、こんばんは。

ホント、この時期の氷雨はきついですね(泣)。
カレイの小突き釣りも、意外にテクニカルで
面白いですよ~♪チャンスあったら、ぜひ!

この時期の雨はこたえますね(^^;)

カレイ刺身なんて最近食べてないなぁ

小突きなんて小学校以来やってないけどチャンスがあったら?(・∀・)

つるたろうさん、こんばんは。

相変わらず、お忙しい様子ですね!
お疲れさまです。

来週末ごろは何とかなりそうですか?
時期的に時化が多いですけど、きっと
お魚が待ってますよ~(笑)。

カレイー釣り・・・・いいな~
何でもいいから釣りに行きたいが、
時間がとれないのがまだまだ続きそう・・・?
でも来週まつころには・・・・・!!!!

マシャさん、こんばんは。

大ホタテ、もち釣りました♪
最後の流しで針に掛かりました(笑)。

マガレイ、身が薄くて刺身なんてできねーだろ?
って思ってましたが、40cmあると厚いですね~!
ビックリしました!刺身も美味かった♪
カレイの寿司もいいですね~(じゅるっ)!

なんですかこのホタテ?(笑)

もしかして釣ったの?(^^;


40cmのマガレイ
寿司にしたら美味いだろうなぁ(・_・)

ゴリでんねんさん、こんばんは。

カレイ、美味ですよ~(ウットリ♪)。
しかし、11月のカレイ釣りをあまく見てました。
なまら、寒い!!天気次第だけど(笑)。

手かじかんで動かないのに、イソメはウネウネと
逃げ回って、うまく針に刺せないし(ムカッ)。
寒い時期、生き餌を使う釣りは辛いっす。

ホタテ、狙って釣るのは難しいかと(苦笑)。

タックさん、こんばんは。

昨日は寒い中お疲れさまでした!
よく午後まで釣りする気になりましたね~。
後半は心折れてましたから(爆)。

でも、カレイ釣り自体は楽しかったでしょ?
天気さえよければ(爆)。
また、何かの釣りでご一緒しましょう!

タカノハ、もったいない(笑)。

義経さん、こんばんは。

ホント、寒かった(苦笑)!
この時期って、ある意味、冬より辛いかも。

タラ、何とか出撃できるといいんですが。
太平洋もなかなか時化てますわ~。
日本海ほどではないけど(苦笑)。

スカイさん、こんばんは。

昨日は寒い中お疲れさまでした!
よく午後まで釣りしましたね~。

カレイも面白いでしょ~。
あれだけ型が良いと食べても旨いし♪
もう少し天気が良かったら(苦笑)。

ロッド、あれで良いのでは?
いい曲がりしてたでしょ(笑)。

寒さとの格闘。。ご苦労様でした!(笑)

鰈の刺身 美味いっすよね~ヾ(´ε`*)ゝ
でも、ブリジギングより疲れるって・・・ ハムさんらしくないですよ!(爆)

今度ホタテいっぱい釣れた時は 連絡まってまーす!(笑)

おつかれ様でした!!

あれ~ハムさんそんなに心折れてたんですね(汗)

全然そんな風には見えませんでしたけど(笑)

スカイさんも書いてますが、カレイの小突き釣りアリですわ~まぁメインの釣りにはならないと思いますが、この時期と春にはやりたい釣りになりました!!!

俺も土曜休みが取れたらタラご一緒します♪

あっタカノハは小さかったのでリリースしましたよ!

お疲れ様でした~☆
鰈とホタテ釣り♪
しかし寒そう(^-^;
タラは次回に…
ですかぁ~
ポイントまで行けると良いですね♪

日本海もまた今週ヤバそうな(^^;)

お疲れ様でした!

いやぁ寒かったですね・・・(泣)
でも楽しかったです。カレイ!!
ゲーム性がありますね。
ロッド・・・買います(爆)

またハムさん行きましょ!

タラもカレイも。サクラもですね。

あきおじさん、こんばんは。

その言葉、平中さんに言ってあげて(爆)。
私は、タラ釣りたかったからねぇー。
結果、カレイ釣りになったけどさ(苦笑)。

最終戦、なんとか出撃したいですね~。

釣りキチさん、こんばんは。

おやおや、土曜日に行ってましたか(笑)。
昨日だとさらに天候悪かったような・・・(汗)。

ロックも底荒れして厳しかったのでは~?
みんな、好きねぇ(苦笑)。

どうしても沖に出て遊びたいようで・・・??
チョッと体を休めて最後の週末に集中したらどうよ

一発でっかいの狙うよ~~~!

お疲れさまですー!
今日も荒れてたんですね( ´ ▽ ` )ノ
僕は今日乗れない分、昨日琉駕に乗って
ロック行きましたが

ポイント着くまで何回ひっくり返りそうになるかってくらいの波でした(笑)

みなさん、やっぱりオフショア好きなんですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋のブリ | トップページ | 変わったつけ麺 »